母親失格。どうしたら優しくできる?

• なんでも
    • 74
    • 匿名
      18/05/24 23:17:39

保育園とか支援センターの一時預りを利用すると良いよ。
    上の子預けたら、帰ってきたら本当に優しくできる。上の子はその間少し寂しいかもしれないけど、家で怒られながらDVD見るより慣れてきたら楽しいよ。

うち1歳5ヶ月差、1歳8ヶ月差の3人年子だから気持ちとか状況わかる。
    疲れてるんだよね。一日中子どもの泣き声に追われてつらいよね。
    上の子は良い子だし、理解力もあるからそこに甘えてしまうんだよね。わかるわかる。
    今まだ一番下が半年だけど、一番辛かったのは2番目が産まれてからの半年だったわ。
    真ん中が産まれてから、この2年は座ってる間はほとんど2~3人を抱っこしてるよ。

ちょっとイライラするかもしれないけど、下の子はずっと抱っこしてなくても大丈夫だよ。今抱っこが必要なのは、上の子だよ。
    下の子、泣いてても「肺を鍛えるんだ!がんばれ!」って5分位放っておいても大丈夫だから、イライラする気持ち一旦抑えて上の子を膝にのせて抱っこしてみて。気持ちが落ち着くよ。

あと優しくなりたいなら、私はまずは自分に優しくしないとできないと悟ったよ。
    下の子におしゃぶり練習させてみて。本当便利。歯並びも指しゃぶりより全然マシだよ。
    長文で支離滅裂でごめん。

• 5
古トピの為これ以上コメントできません