保育園の車椅子マークの駐車スペース(長文)

  • なんでも
  • ペンギン
  • 18/05/24 20:44:02

うちの子重度の発達障害で年長さんになるんだけどいまだに歩けない。いつも身障者用駐車スペースに停めてるんだけど今日他の車が止まっててうち以外にもいたんだなって思ってかなり遠くなっちゃったけど普通の駐車スペースに止めた。そしたらそこから元気に子供が走って出ていってお母さんもその後普通に走ってった。それ見てた園長先生がそのお母さんに注意してたんだけど私に向かって「ずっとこの人だけずるいと思ってました、抱っこできるなら普通スペースにとめればいいと思う」と反論してきました。確かにいつも身障者用スペースに止めて抱っこで連れてくんだけど年長さん抱えて荷物持って遠い自分のクラスまで行くの辛いし良いかなと思って止めてたんだけどやっぱり狡いと思いますか?車椅子乗ってるわけじゃないならそこに止めるのは非常識なんですかね?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/24 20:45:54

    嘘でしょ?
    歩けない子がいる人にずるいってそんな頭おかしい奴いるの?

    • 19
    • 2
    • 新冠ダム
    • 18/05/24 20:47:02

    釣りじゃないよねー、
    先生はなんて仰いましたか?

    • 1
    • 3
    • 川辺川ダム
    • 18/05/24 20:47:51

    情けないアホな女がいるもんやね。そんなんでも人の親なんやもんね。
    ズルくないよ。ほっておけば?

    • 4
    • 4
    • ペンギン
    • 18/05/24 20:52:30

    >>1 いるんですよ。私も初めての子で保育園と今まで接点なかったのでびっくりです。

    • 0
    • 5
    • 黒部ダム
    • 18/05/24 20:52:51

    頭が身障者なんだよ
    主は非常識じゃないから
    堂々と利用してください!!

    • 17
    • 6
    • 真名川ダム
    • 18/05/24 20:54:30

    住んでる都道府県で、「パーキングパーミット制度」みたいなものない?申請すれば、決められた場所でなら車椅子マークの所にとめられるよ。ルームミラーに引っかけて掲示するカードもくれるから、それをかけておけば、見かけた人も納得してくれないかな?

    • 5
    • 7
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/24 20:55:46

    その前に、そこまで重度障害者が普通の保育園に行ってる事にビックリ。
    その停めた人の子供は健常児っぽいし、通常の保育園だよね?

    • 9
    • 8
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/24 20:57:15

    うちも重度で園児だけど車イス専用スペース羨ましい
    うちの保育園は3箇所しかスペースない上に隣土狭すぎていつも鉢合わせないように急いで登園するから大変
    雨の日なんか子供はカッパ着せてるけど急がなきゃ荷物ビショビショだしね…

    絶対その親が非常識なだけだけど、そんな事思われてたとか腹立つね

    • 3
    • 9
    • ペンギン
    • 18/05/24 20:58:30

    >>2 釣りでは無いです。
    先生は「確かに皆さん近くに止めたいというのはわかりますがこちらのお母さんはたった数分の送り迎えでも大変な思いを毎日しなければいけないのでどうかこの駐車スペースが必要なこのお母さんに譲ってあげてください。お子さんが元気で沢山歩いて走れるならば是非その機会をたくさん経験させてあげてください。」と。少し文は違うかもですがこんな内容です。それに対して無言で出ていきました

    • 10
    • 18/05/24 20:59:49

    >>3そうですかね。正直自分でも抱っこできるけど・・・でも少し甘えさせてもらっていいかなと迷ってたところもあるので不安でした。ありがとうございます。

    • 0
    • 11
    • 真名川ダム
    • 18/05/24 21:00:45

    >>9
    なんかその園長先生好き。

    • 13
    • 18/05/24 21:01:27

    >>5 正直私の使い方がどうなのかわからなかったので安心しました。ありがとうございました。

    • 0
    • 18/05/24 21:03:19

    >>6 その制度使用しようか迷っていて話しかけを聞きに行ったのですがあまり説明してくれた方が親切ではなくホームセンターの身障者マークでいいよみたいなこと言われて帰ってきてしまったのでもう一度検討します。ありがとうございます

    • 0
    • 18/05/24 21:04:39

    停めて良いよ。そのお母さんが可笑しいんだよ。気にしない。他の人はそんな風に思って無いよ。ママスタにも変な人が居るけど、そんな人ばかりでわ無いよね。そんな気にする事無いよ。可哀想に気にす病んだよね。

    • 8
    • 15

    ぴよぴよ

    • 18/05/24 21:05:51

    >>7 通常保育園です。加配の先生をつけてもらって預かっていただいてます。
    本当に普通のお子さんと一緒に集団生活を経験させていただいて感謝でいっぱいです

    • 3
    • 18/05/24 21:07:22

    そのお母さんは車椅子マークの意味を知らないのかな?そこのお子さんがわかるようになって恥かかなきゃいいね。

    • 6
    • 18
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/24 21:07:45

    >>16
    通常保育園なら、出来る事は自分でしなよ。

    • 3
    • 18/05/24 21:10:53

    >>8 私のお世話になっている保育園はすごく見た目は古いのですが昔からある保育園で田舎なのですごく駐車スペースが広くてたくさん止められます。その分門近くの駐車スペースは激戦で少し遅れると広い分とても遠くなってしまいます。
    自分でも抱っこできるのに使用していいのかなと不安でやっぱりダメだったかなと不安だったのですが非常識ではないと皆さんからコメントいただいて少し安心してます。使用させてもらってることも感謝しないといけませんね。

    • 1
    • 20
    • 真名川ダム
    • 18/05/24 21:11:24

    >>13
    役所の人が親切じゃなかったんだ…。イヤな思いしたね…。都道府県のホームページにも載ってるし、申請は郵送でもできるから、どんどん利用してほしいです。
    本当は、主さんのお宅のように本当に必要で利用する人がいちいち申請とかせずに堂々と車椅子マークのスペースを使えるのが1番だけど、その文句を言ったお母さんのように自分勝手で非常識な人もいるのでね…。

    • 4
    • 18/05/24 21:12:26

    >>11 すごく我が子にも気を使ってくれる優しい先生です。感謝してます。

    • 0
    • 22
    • 早明浦ダム
    • 18/05/24 21:14:55

    ズルくないよ
    注意されたお母さんが話をすり替えてるだけ

    • 8
    • 18/05/24 21:15:14

    >>14 やはり通常保育園なので通っている子は健常のお子さんばっかりでそこを使っている私たちは白い目で見られたり批判されたりするかなと思ったのですがそう言っていただけて嬉しいです。ありがとうございます

    • 0
    • 18/05/24 21:17:13

    >>17 お子さん優しい子になってくれたらいいなと思います。

    • 1
    • 25
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/24 21:18:38

    >>24
    何、上から言ってんの?

    • 2
    • 18/05/24 21:20:40

    >>18 自分で出来ること、と言ってもほとんど何もできないです。排泄もまだオムツだしお片付けやお着替えも理解していないのでできません。食事も手づかみできますが途中で遊んだりひっくり返したりしてしまうので全介助です。全てやっていただいているので駐車場位は遠くに止めるべきですかね。少し図々しかったかもしれません

    • 0
    • 27
    • 真名川ダム
    • 18/05/24 21:21:10

    主さ頭おかしいって気づいた方いいよ
    いつか逮捕される臭いするよ

    • 1
    • 18/05/24 21:23:24

    >>22 そうですかね。なんだか言われたことに対してびっくりしてしまいずっと今日1日考えてしまって。何が正しいのかわからなくなっていたのでそう言って頂けて安心しました。

    • 0
    • 29
    • 川辺川ダム
    • 18/05/24 21:23:30

    >>27
    どこらへんが?

    • 3
    • 18/05/24 21:24:25

    >>25 上から言ったつもりはありませんでした。不快にさせてしまって申し訳ないです。

    • 0
    • 18/05/24 21:26:18

    >>27 自分の事となるとわからなくなってダメですね。
    ご指摘いただいたのですが理解出来ずにいます。逮捕される可能性がどこなのかわかりませんがよく考えます。

    • 0
    • 18/05/24 21:27:54

    >>27
    意味不明

    • 3
    • 18/05/24 21:29:08

    >>18
    変わった人ね。通常保育園でも受け入れますよ。

    • 1
    • 18/05/24 21:29:46

    車椅子の申請は出さないの?

    • 1
    • 18/05/24 21:31:57

    >>34 今は車椅子ではなく障害児用のバギーを園内で使用しています。

    • 0
    • 36
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/24 21:35:35

    >>33
    通常保育園なら通常児と同じ様にするのが前提では?
    もちろん、子供に対して通常児と同じ様にって事じゃないよ。
    親は通常児の親と同じ様にする義務があると思うんだけど。
    何もかも家は障害児だからっていうなら、そういう施設に入れたら良いじゃん。

    • 5
    • 18/05/24 21:35:39

    車イスじゃない障害者だっているんだから非常識じゃないけど、主の子供が発達障害って言うのは相手側は知ってるの?

    • 1
    • 18/05/24 21:40:25

    >>36
    いやいや、それは違うよ。
    なんで同じにする前提なの?

    • 3
    • 39
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/24 21:44:15

    >>36 じゃあ普通の店で買い物するんだから普通の駐車場に停めさせろって全国民に提案しなよ。あなたはその論理が間違ってないと思ってるんでしょ?

    • 2
    • 18/05/24 21:46:40

    >>36 保育園に身障者用スペースがあったので使用させてもらっていましたがそういう意見もありますね。障害者用の預かり施設は費用が高く、またせっかく通園許可頂いているので退園は考えていませんが今度から使用しないようにします。申し訳ありません。

    • 0
    • 18/05/24 21:48:22

    >>37 年少さんから入園させていただいてそのお母さんも運動会などで歩けないのは見ているので知っていると思います。

    • 0
    • 42
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/24 21:50:00

    >>39
    普通のスーパーは健常者や障害者を分けた施設じゃないじゃん。
    通常の学校は、あくまで健常児を前提にしたものじゃないの?だから、別で養護学校っていう物があるんでしょ?

    • 3
    • 43

    ぴよぴよ

    • 18/05/24 21:51:37

    二年以上朝晩停めてるんだから一回くらい嫌な思いしても我慢しなよ。
    みんな、もっともっと気遣いなんかしてもらえないのが当たり前だし、病む事いっぱいだよ!?
    悲劇にならない!

    • 4
    • 18/05/24 21:54:36

    >>41
    知っててそんなこと言ってるんだ。だったら注意されて当然だね。でも、相手の子供や親は健常者なんだろうか?健常者だったら気にしないで今まで通り停めればいいよ。

    • 0
    • 18/05/24 21:55:03

    電車の優先席みたいな領域になるよ。

    それか立ってる妊婦。様。

    色々な日があるし。
    健康でも大変な日があるし。

    障害あるからって世の中全然優しくないんだよ。
    頑張っていくしかない。

    歩ける日は抱っこで歩く時もあっていいのではないですか?

    大変な日は、見て分かるはずだしさすがに何も言われないかと。

    • 0
    • 18/05/24 21:58:15

    >>44
    てか、優先スペースに停めるのが間違いじゃないの?

    • 3
    • 18/05/24 21:58:44

    身障者駐車場に停めてたその保護者さんが非常識であり得ない人なのは確定した。

    主の悲劇のヒロイン感が凄い。
    もちろん、身障ステッカーなり貼って
    周りにアピールしてるんだよね?

    • 3
    • 18/05/24 21:58:55

    そのお母さんが高齢者や妊婦やら足を怪我して不自由とかなら使うのもわかるけど、違うんなら使わないよ。
    スーパーでも駐車してんのかな?

    • 0
    • 18/05/24 21:59:30

    >>42
    義務教育からならそうかもしれないが違うから自由だよ。
    受け入れ態勢があり受け入れてくれてるんだからね

    • 0
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ