8ヶ月。離乳食始めてない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 風屋ダム
    • 18/05/24 20:42:02

    ほしがらないの?

    • 0
    • 2
    • 丹生ダム
    • 18/05/24 20:43:38

    >>1
    気になってる素振りの時はあげてみたりしてるんだけど、そうじゃない時にあげると仰け反って泣く。
    ミルクの前の空腹時にあげるようにって講習受けたのにそれだとミルク欲しがってダメ。

    • 2
    • 3
    • 胆沢ダム
    • 18/05/24 20:48:32

    うちの子は11ヶ月でようやく食べるようになった。そんな、教科書通りにしなくてもミルクで栄養は十分摂れるし。マイペースでいいと思います

    • 9
    • 4
    • 高見ダム
    • 18/05/24 20:51:57

    7カ月半で始めたけど、それから3ヶ月半全くと言っていいほどたべなかったよあ

    • 3
    • 5
    • 丹生ダム
    • 18/05/24 20:53:15

    保育園行ってて保育園側から「離乳食は?」と毎日言われてるけど、息子2歳が激しい離乳食拒否があったから私自身焦りもなく、何なら1歳からの方があげられる食べ物多いし、お腹に負担だからと思ってそこまで重要視してないんだけど、そんなに大事なものなのかな。

    息子は6ヶ月から離乳食開始、仰け反りやギャン泣きで食べてくれず、ミルクマンだった。
    1歳3ヶ月頃に流石に栄養のことも気になり、ステップアップミルクから少しずつ牛乳に変更していったら自然と食べるようになりました。
    そんな息子は今まで突発と風邪2回くらいで健康です。
    今はバクバク食べます。

    こんな事があると、1歳からの方がよく思えてきちゃって。
    むしろ離乳食って栄養より食べる、口にミルク以外の食べ物を入れる、飲み込む、咀嚼する、味わう、練習だし、1歳から離乳食スタートする育児方針もあると最近知って、保育園の言うことが苦痛に思えてきたんだけど、やっぱり1歳未満の離乳食って大事?

    先輩ママさんに聞きたい。

    • 0
    • 6
    • 丹生ダム
    • 18/05/24 20:56:05

    >>3
    ですよね、保育園いってて教育方針の違いがあるようで離乳食を強制されつつあります。
    別にいいんだけど...
    明日のお迎え時に離乳食のことで話があると呼び出し要請されてます。出来れば夫も交えてと言われました。

    • 0
    • 7
    • 丹生ダム
    • 18/05/24 20:57:11

    >>4
    わかるー、(笑)
    だからそんな離乳食!離乳食!ってしなくていいかなって思ってて。
    でも世間では5ヶ月から始めてる子もいるし、ダメなのかな?って思って。

    • 0
    • 8
    • 井川ダム
    • 18/05/24 21:01:24

    >>5
    1歳から始めるにしろ、アレルギーあるかないかを確認するためには一つ一つ試さなきゃいけないよね?
    急に固形を食べられる訳でもないし。
    だったら、のんびりでもいいから今から食べさせた方がいい気がする。
    大人からの取り分けも外食も出来るようになるし。

    • 7
    • 9
    • 真名川ダム
    • 18/05/24 21:04:50

    保育園って集団生活だからね。
    ある程度は周りに合わせなきゃ。

    それが苦痛なら、辞めるか主さんの考えを尊重してくれる園に通うしかないと思う。

    • 8
    • 10
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/24 21:06:56

    食にこだわりがある子なのかな?

    • 0
    • 11
    • 小河内ダム
    • 18/05/24 21:08:49

    噛むことの大事さ分かってる?

    • 0
    • 12
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/24 21:09:46

    それぐらいから始めるのが良いらしいよ。
    5ヶ月なんて早すぎるんだって。
    胃に負担がかかるらしい。
    あと早くからタンパク質をあげすぎるとアレルギーの原因になるらしい。

    あと手作りなら関係ないけどBF多用で早いうちから沢山添加物摂るのもアレルギーの原因になるみたい。

    保育園の事情はよく知らないけど誰に迷惑かけてる訳でもないなら主の好きにしたら?
    けど無知は怖いから少し調べてみたら?

    • 1
    • 13
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/24 21:10:36

    駄目だよ
    アレルギーとかも多くなるよ
    最近は早くから卵の粉末などを始めることに意義があるらしい

    • 0
    • 14
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/24 21:10:56

    あと、一歳からの方があげられるものが多いからっていきなり普通のご飯あげたりは怖くない?
    胃は初めてなんだから

    • 9
    • 18/05/24 21:12:09

    食べ物に興味を持たせる事を教える大事な時期だから、少しずつじゃない?

    お粥から始めたり、すりおろしたものを与えてた。

    ミルク以外の味を覚えさせる練習だから、のけ反って嫌がるのは仕方ないから、我慢強く教えてあげて。

    一歳過ぎは、遅いと思う。

    • 3
    • 16
    • 奥只見ダム
    • 18/05/24 21:16:13

    離乳食の始まりは、遅過ぎても良くないって聞いたよ。母乳やミルクから得られる栄養では足りなくなって、貧血になるって言われた。
    食べる量が少ないうちに、1さじずつ食べさせて増やして慣らすことに意味があるんじゃないの?食事の時間って区切ることも大事だと思う。

    • 1
    • 17
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/24 21:18:45

    うちの息子は1歳8ヶ月ですが、ご飯とミルクのみです(^-^)
    リンゴを食べると便秘しますし、標準体型なので3歳までは他の食材は一切食べなくていいと思ってます!
    理解ある保育園にも通ってますよ~

    • 0
    • 18/05/24 21:22:11

    FBに頼ってたけど息子はアレルギーなし。
    初めての卵も黄身だけとかではなく、FBの卵がゆだった。
    拒否はあったけど1口は食べてくれてたからかな...?
    一口でもいいからあげた方がいいのかな、やっぱり。

    • 0
    • 19
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/24 21:23:10

    え、なんかさ、さぁ!ご飯だよ!って始めるっていうより、親が食べてるの欲しがらない?おせんべいでもご飯でもなんでも。それを少し食べやすいように子供用にして分けてあげてるイメージだったよ。

    • 0
    • 18/05/24 21:26:37

    >>19
    そうなんだ、確かにお兄ちゃん(2歳)にご飯あげてる時とか寄ってくる。
    その時にあげちゃえばいいのかな?
    息子の時にほとんど離乳食出来てないからよく分からないんだよね。
    ミルクの前にあげるとお腹すいてて怒り始めるし、ミルクあげた後だと満腹だしみたいな...

    • 1
    • 21
    • 下久保ダム
    • 18/05/24 21:27:56

    >>18
    FBじゃなくてBFじゃない?ベビーフードの事でしょ?

    • 1
    • 18/05/24 21:28:24

    講習行きたかったんだけど、上の子の時に受講してるとダメって言われて、記憶をたどってやってるんだけど、離乳食拒否だったからそもそも記憶も何もなくて(笑)

    • 0
    • 18/05/24 21:28:45

    >>21
    そうだ(笑)
    FBはFacebookだね(笑)

    • 2
    • 18/05/24 21:33:32

    >>17大丈夫?釣り?てか、これは釣りであって欲しい…
    ネグレクト

    • 2
    • 18/05/24 21:38:26

    >>24
    まぁフォロミって3歳までって缶に書いてあるし、無くはないんじゃないかな。
    でもミルクとご飯だけだと1歳8ヶ月は栄養偏るね。
    鉄分足りてるのか心配。

    • 3
    • 26
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/24 21:40:51

    >>15
    仰け反って嫌がっててもあげるの?
    というか味を覚えさせる為にやるの?
    なんか子供にとって拷問だね。

    • 2
    • 18/05/24 21:43:41

    お腹すいてるよ!自分に置き換えてみなよ

    • 0
    • 18/05/24 21:44:34

    >>27
    お腹はすいてないよ、ミルク220を3.5時間~4時間起きに飲ませてるから。

    • 0
    • 18/05/24 21:45:10

    うち地域の総合病院の小児科では1歳からの離乳食を推奨してるみたい。1歳までは余計な物を食べさせなくてもミルクか母乳だけで十分という医師の考えらしいけど。

    • 1
    • 30
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/24 21:46:04

    >>25
    フォロミってご飯を補うためのミルクだけど。
    お子さん栄養たりてる?

    • 0
    • 18/05/24 21:49:11

    うち6ヶ月から始めたけど主の子と同じ感じ
    仰け反って泣いて暴れて
    小児科医と栄養士に相談して8ヶ月の時に思い切って離乳食辞めた
    二週間くらいおっぱいだけで生活して、忘れた頃に離乳食あげたら超食べた
    「今じゃない!」って言ってたのかなぁ

    • 3
    • 18/05/24 21:49:17

    >>26
    息子の時はほんと涙出たよ。
    どうやっても食べてくれない、仰け反ってギャン泣きでイライラして口こじ開けて食べさせてオエーってなった時もあった。
    だからお互いストレスって思って、3ヶ月くらい全く離乳食やらなかった時ある。
    再会させてもずっとその調子でダメだったから、キッパリとやめて牛乳からスタートって感じ。

    だから娘の離乳食も私にとっては苦痛。
    娘も顔背けたり泣いたりしたら即やめてミルクってしてる。
    なんか私の中では焦りよりも「食べないよねー」って気持ちで、諦めというか、食べなくてもいいよって思ってる。
    でも否定されるんだよね、保育園や保健センターの人だと。

    • 3
    • 18/05/24 21:50:55

    >>26

    だから、一歳になる前にやるんだよ!

    お風呂上がりに早くから白湯や麦茶あげるでしょ?!

    変な味だから最初は嫌がるけど、いつまでもミルクはおかしいし、栄養とれない。

    • 0
    • 18/05/24 21:51:42

    >>30
    ん?私?
    娘はまだ8ヶ月だから普通のミルクだよ。
    離乳食進んでたら10ヶ月くらいから飲ませると思うけど、息子の時は1歳過ぎてからフォロミにして1歳3ヶ月から牛乳と混合、完全に牛乳になってから突然ご飯食べ始めた。

    • 0
    • 18/05/24 21:53:39

    >>33
    ん?
    1歳なる前に仰け反ってギャン泣きだったんだよ?
    6ヶ月からスタートさせてたけど、1歳過ぎるまでずーっとその調子だった。
    それを無理やりやったり毎日続けるのは虐待なんじゃないかって話しじゃないの?

    • 0
    • 36
    • 御母衣ダム
    • 18/05/24 21:55:33

    ミルク後だとお腹いっぱいで嫌がるし
    ミルク前だとお腹空いたと嫌がるし、
    って、そんなの当たり前のことでしょ。
    どこの子供だってそうだと思うけど。
    それを親がタイミングを考えたり生活リズムを調整していって、食べやすい物から徐々に慣れさせていくもんでしょ。
    嫌がるから嫌がるからってさすがに8ヶ月にもなって始める気のない親だったら保育園も大丈夫かこの親、ってなるわ

    • 9
    • 37
    • 奥只見ダム
    • 18/05/24 21:55:59

    知り合いの子は離乳食を嫌がって、1歳3ヶ月までミルクのみだったみたい。身長も小さいし言葉の発達も遅かった。3歳になってもかなりの偏食で色々大変そう。離乳食が遅かったせいかはわかりませんが保育士さんは離乳食を成長の段階に合わせてあげた方が良いですよとお話ししてました。

    • 1
    • 38
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/24 21:56:18

    >>32
    1人目は離乳食作ったけど食べてくれなくて赤ちゃんせんべいばっかりだったよ。
    2人目はドロドロだけ作ってあげたけど途中からレトルトですませた。ドロドロもレトルトもどちらも食べなかったけどね。8ヶ月なら柔らかいものは大人と同じものあげてた。
    とりあえず赤ちゃんせんべい食べてくれれば外出がラクになるから米だけは5ヶ月で試しといた。

    • 0
    • 18/05/24 21:56:51

    >>31
    地域の児童館とかで食事食べさせてるお母さんに話しかけて、どうやって食べるまでに至ったのか聞いたこともあった。
    その子も2歳まで赤ちゃんせんべいとミルクしかダメだったらしいけど3歳から突然おにぎり食べたりするようになったって言ってて、「あー、焦らなくてもいいのか」って思えて気持ちが楽になったの覚えてる。
    周りの同じ年頃の子達はみんなパクパク食べてたり自分でスプーン持ったりしてたのに、息子はまだミルク240を飲ませてたから。

    • 0
    • 18/05/24 21:58:48

    >>36
    保育園行ってるからタイミングが朝イチか最後のミルクのタイミングになるんだよね。
    土日祝だとまた変わるけど、そうなるとまた平日出来なくなるから保育園からは朝イチであげて!と言われてるけど、朝イチって喉乾いてるし空腹だから無理じゃね?って思ってる。

    • 0
    • 18/05/24 22:01:54

    >>37
    うちもそんな感じだったけど、今月から保育園行き始めて、給食は完食かおかわり、おやつも完食することが多いみたいで、家でも今はなんでも食べるよ。
    きっと環境が変わると違ってくるのかな。
    成長の段階...
    息子はいきなり完全食(牛乳、ヨーグルト、スティックパン、お米の順)だったから、その段階わからない(笑)

    • 0
    • 18/05/24 22:02:01

    >>35

    嫌がってるからって、いつまでもやらない方が栄養偏って虐待なんじゃない?

    偏食多くなったり、後から親が大変だよ。



    • 2
    • 18/05/24 22:03:48

    >>38
    BFの五目粥とかウケがよかったのに、風邪になって吐いたりしたのもあって辞めたら受けつけなくなってた。
    何でもあげちゃっていいのかな。
    味とかついてるとダメだよね。そういうの上げてたら毒親って言われちゃうよね。

    • 0
    • 18/05/24 22:04:52

    >>42
    栄養栄養言うけど、このくらいの時期はそこまで吸収されてないからね(笑)
    人参とかご飯とかもそのままウンチで出てくるよ。

    • 0
    • 18/05/24 22:05:09

    >>36

    なるね。

    • 1
    • 46
    • 御母衣ダム
    • 18/05/24 22:06:55

    >>40
    それを保育園に預けてる親はみんなやってるんだよ、、

    • 2
    • 18/05/24 22:06:57

    一歳になった日から始めたよ。混合だったけど。
    今中1、アレルギーやらも虫歯も好き嫌いも無し。めちゃ健康病院知らず。
    通ってた小児科の先生が、人間の内蔵や骨が出来上がるには時間が掛かるんだから、そんなに早く始める事に対して違和感があるって言ってた。

    • 0
    • 18/05/24 22:07:43

    >>44

    そんな事言ってるから、食物アレルギーの子が信じられないぐらいいる。

    • 0
    • 49
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/24 22:07:58

    うちは半年からスタートさせて、9ヶ月くらいまでは途中休んだり色々したよ。
    なにがなんでも食べさせる!とか必死じゃなくてもOKだろうし、食物アレルギーの点だけ注意しつつ進めたら大丈夫だよ。
    子どもも乗り気になったらどんどん食べてくれると思う。

    • 0
    • 18/05/24 22:08:28

    >>47
    ってその医者が言ってようが世間的に5.6ヶ月から始めるのが通例なんだわ

    • 1
1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ