8ヶ月。離乳食始めてない

• なんでも
    • 110
    • 津軽ダム
      18/05/25 05:59:20

おはようございます。

保育園はアレルギー項目や食品項目を全クリアしてると給食で出せるそうです。

息子のことにも触れていた方がいたので説明。
    息子は6ヶ月から離乳食スタート、10倍粥やジャガイモ、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草などそれぞれ1週間ずつやってたのですが、1口であとは仰け反りギャン泣き、量は増えていかず。
    辛うじて品目は「一口でもアレルギーチェックになる」と保健センターが開催してる講習会で知り、食べなくても1口は必ず食べさせてました。
    でも月齢が進んでも量は変わりなく、ずっとミルク10割、離乳食1~5口の生活でした。
    私もストレスになってしまい、食べないことに焦りや苛立ちも出てきて、1度口をこじ開けて無理やり食べさせてしまった時がありました。
    それもあり、3ヶ月ほどお休みして、再開させても以前と同じ。
    1歳になりヨーグルトとバナナをあげたら意外と食べるので感動したの覚えてます。
    なのに、突発?風邪?とかで体調壊して吐くことか増えたのでまた中断。
    再開させた時はバナナ拒絶されて困りました。
    ヨーグルトは変わらず食べてくれたので続行、でもそれ以上には発展せず。
    ある時ネットで「ミルクの割合を少しずつミルクに変えていくとミルク卒業出来る」というブログを見て、あんまり良くないのかもしれないけど実践。
    240のミルクから220で牛乳20。200対40。80対60。と。
    そしたらスティックパンを食べてくれるようになりました。
    最初は私が人差し指の第一関節くらいの大きさにちぎって食べさせたらなんと成功。
    それから大きさが親指くらいになり、指2本分と少しずつ大きくして言って、かぶり付けるくらいに進歩。
    ホット牛乳も飲みつつ、お茶も少しずつ増やしていき、旦那の好きな牛丼の味が染みてる白飯をあげてみたら最初はダメだったけど何度がやってるうちに食べるようになりました。

長くなりましたが、こんな感じで今はなんでも食べてます。

• 1
古トピの為これ以上コメントできません