小さい時から保育園は後悔する?

  • なんでも
  • 新成羽川ダム
  • 18/05/24 19:10:46

子どもを保育園に預けて小さい時から働いていた知り合いに二十歳くらいになったら後悔するよと言われました(*_*)
その人が実際に後悔していて、なぜあの時…と考えるそうです。
私は今3歳1歳の子どもがいるのですが、将来どんなことに後悔するのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 32
    • 田子倉ダム
    • 18/05/24 23:34:29

    >>30
    えー。うちは今六年生で幼稚園卒だけど覚えてるよ。保育園だから忘れるの?

    • 2
    • 31
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/24 23:03:32

    うちは育てにくい子(三歳で発達障害の診断がおりました)でその子と三歳の療育園入園まで過ごしたけど、成長を感じたりこの子はこういうことが好きで、こういうことは苦手なんだなとか様々な事を知る時間として三歳までってすごく大切だったなと感じるよ。
    それぞれ事情もあるから小さいうちに預けることが悪いとは言わないけどね。

    • 0
    • 30
    • 新丸山ダム
    • 18/05/24 22:55:21

    後悔はないなあ。だってわたし自分でずっと子育てしてたらあんな毎日栄養バッチリのご飯作って公園で遊んでなんて出来ないもん。
    ぶっちゃけ相当インパクト強い出来事がなきゃ子供なんて覚えてないよ。うちの子今3年生で保育園の子みんなと違う学校なんだけど6年間通ったのに友達数人しか覚えてないよ。

    • 0
    • 29
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/24 20:57:34

    皆さんコメントありがとうございます。
    私は現在3歳1歳の子を自宅保育していて、来年からどうするか迷っていました。
    皆さんの意見を参考に考えていきたいと思います(^o^)

    • 2
    • 18/05/24 20:25:12

    >>26
    うちも同じ。
    お金がないから仕方なく0歳から2人保育園に預けて働いてる。
    小さい時は朝泣かれて私も一緒に泣いたこともあった。
    当時は後悔しかなかった。

    でも今2人とも小学生なんだけど、もう保育園は楽しかった思い出しかないみたい。
    ママと離れるの嫌だった?って聞いても、泣いてたことは覚えてないみたいだし友達と遊ぶのが楽しかったから別に嫌とか思ったことないって言ってる。
    唯一嫌だと思ったことは、今から遊ぼうと思ってる時にママが早目に迎えに来ちゃった時だったとまで言われたよ(笑)

    • 1
    • 27
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/24 20:16:08

    >>24
    後悔はしちゃいけないことなの?
    しても良いと思うけど。
    保育園預けて後悔してるからってその子がダメな子でもなんでもないし、働かなきゃいけない状況だったんだろうし。

    • 2
    • 18/05/24 20:11:30

    私自身は生後2ヶ月から保育園。記憶にある年齢では保育園が楽しくて仕方なかった
    悪いイメージは全くない

    自分の子は2人とも0歳から保育園。
    正直、後悔してるよ。なんでこんなに貧乏なんだろうって悔しい思いもした。
    でも働かなくちゃどうしようもなかったんだよね。

    働かなくてもやっていけるなら無理してでも少しでも一緒にいた方がいいと思う。私は。

    • 9
    • 25
    • 田子倉ダム
    • 18/05/24 20:09:31

    >>15
    自分と他人は違うことが理解できてない方がおかしいと思う

    • 0
    • 18/05/24 20:09:28

    子供との向き合い方次第だと思う。後悔しないようにその時その時を大事にしていたら大丈夫!!

    • 1
    • 23
    • 田子倉ダム
    • 18/05/24 20:07:56

    子供と母親の性格によるんじゃない?
    義母も夫も明るくてさっぱりした性格だからそういうのは聞かないわ

    • 2
    • 22
    • 阿武川ダム
    • 18/05/24 20:07:30

    >>19
    凄いね。
    私は無理だわ。
    保育園もとても良いところでそこに行けたことは息子の人生のなかでも良い事だと思うけど、どんなに良い保育園で楽しく行ってても、3歳未満は母親が一番だよ。
    もっと一緒にいたかったし、遊びたかった。
    フルタイムで働いてたからまともに会話するのは1日のうちお風呂だけ。

    • 8
    • 21
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/24 20:06:51

    私は幼稚園出身だけど、周りで保育園行ってた子は寂しかったって言ってる子多い。

    たまたまだけど、グレたり宗教入っておかしくなった人が保育園出身だった。

    • 3
    • 20
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/24 20:02:26

    わたしが保育園出身だけど、そのときの事…働きにいく母親を泣きながら追いかけたり、保育園を脱走した記憶が残ってる。寂しかったっていう感情が強いから、自分の子は3歳までは家庭保育した。

    • 7
    • 18/05/24 20:01:20

    うち一歳三ヶ月から預けたけど一回も後悔したことない。
    子育ても仕事も必死だったし何より先生達に良くしてもらってとても感謝してる。

    • 3
    • 18
    • 御母衣ダム
    • 18/05/24 19:52:06

    >>12
    数が多いから?(笑)理由が素敵だね!

    • 1
    • 17
    • 御母衣ダム
    • 18/05/24 19:50:54

    今4歳と1歳の子供がいます。
    4歳は0歳児から保育園でした。今は幼稚園の年少です。
    下の子は家で見てます。上の子を保育園に入れてた事ぶっちゃけ後悔してます。
    少し貧乏でも家で育てたかったです。

    • 6
    • 18/05/24 19:47:55

    >>4
    私もそう今も生きる事に必死な事は必死なんだけど、時は戻らないなぁ、一番可愛い時期だったわ。

    • 1
    • 15
    • 田子倉ダム
    • 18/05/24 19:26:58

    後悔しない方がおかしくない?
    私は母が忙しくて、小さい時から保育園だったけど、もちろん寂しかった。母も忙しくて可哀想な思いさせたと言ってるけど、私の事思いながらも働いてくれたんだなぁと、感謝だよ。
    当たり前のように思われたら、母への気持ち今とは違ってたと思う。

    • 3
    • 14
    • 田子倉ダム
    • 18/05/24 19:26:16

    うちは上は年少から幼稚園で、下の子はこども園で、2歳から行かせてたけど、下の子の方が何でも几帳面だし、色々と器用だから、全く後悔してない。

    • 1
    • 18/05/24 19:25:43

    私は5歳まで親と一緒にいたけど楽しかった思いではないんだよね
    保育園入ってからの方が刺激がたくさんあって楽しかったかな。
    でもその後引きこもりになったし性格次第

    • 1
    • 12
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/24 19:25:01

    うちの園は県で1番大きいですが1歳未満が48名います
    そしてうちの県には1歳未満の保育児童が軽く200人は居ます。
    安心して預けてください。お金がなくて後から後悔するよりましです。

    • 0
    • 18/05/24 19:24:53

    そんな20年たっても後悔が残るような子育ては保育園だけが原因なわけないと思うけど。

    • 7
    • 18/05/24 19:22:53

    人生なんてなにやったって後悔するのよ。後悔する人はね

    • 1
    • 9
    • 丹生ダム
    • 18/05/24 19:22:32

    親戚の子は、ずっと寂しかったみたいで20歳の今もママママって言ってる。
    おばちゃんは息子が高校辞めちゃって引きこもりになったのは家族の時間が少なかったからだって後悔してた。
    小さい時たくさん一緒に居てあげれば自立心が育って社会に羽ばたいていけたのにって。

    • 0
    • 8
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/24 19:22:30

    廃れたとはいえ、3歳児神話は根強いからね。

    子供のために保育園に通わせるというより、
    仕事しないと生活が成り立たないなら通わせるという意味合いのが強いし。

    選べるなら幼稚園のがいいなって私は思うから。

    • 3
    • 7
    • 奥只見ダム
    • 18/05/24 19:21:32

    成人した子がいます。保育園とか関係なく後悔はあるよ。赤ちゃんの時にもっと抱っこしておけば良かったとかいろいろね。

    • 0
    • 6
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/24 19:19:49

    あの時いっぱい一緒にいれば良かったなって思うよって事じゃない?

    • 0
    • 5
    • 鶴田ダム
    • 18/05/24 19:19:30

    そりゃ赤ちゃんから入れたら100%後悔するとおもうよ
    産後すぐ働かなきゃいけないなんて可哀想としか思えない。
    私も子供も保育園だから批判じゃないけどね。

    • 3
    • 4
    • 阿武川ダム
    • 18/05/24 19:18:16

    後悔はずっとある。今中3。
    母親と一緒にいるのが一番良い時期に預けなければいけなかったこと。申し訳なかったなと思うよ。
    でも生きる為にはしょうがなかった。

    • 6
    • 3
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/24 19:16:18

    >>1
    情報が少なくてすみません(*_*)
    私は27歳です。
    後悔する発言は実母の友人50歳に言われました。

    • 1
    • 2

    ぴよぴよ

    • 1
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/24 19:13:01

    ??
    子供が二十歳?あなたが二十歳?
    あなたが二十歳の場合、子供を早く生んだことに後悔じゃない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ