幼稚園出身と保育園出身は小学校で差が出ますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 阿武川ダム
    • 18/05/24 18:44:12

    出ます
    できるなら幼稚園に行かせてあげて下さい

    • 2
    • 2
    • 有峰ダム
    • 18/05/24 18:44:21

    お勉強幼稚園とただの保育園とでは、差があるわ

    • 3
    • 3
    • 摺上川ダム
    • 18/05/24 18:45:58

    出ます。最初だけ。
    一年生の二学期には差はなくなりますよー。

    • 5
    • 4
    • 奥只見ダム
    • 18/05/24 18:48:05

    >>1どんな部分で差が出ますか?

    • 0
    • 5
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/24 18:58:59

    何の差を聞きたいかわからないけど、生活態度?は保育園の方が悪い。
    集団生活でのことがね。

    • 4
    • 6
    • 真名川ダム
    • 18/05/24 19:00:06

    一学期だけだよ。

    • 1
    • 7
    • 十勝ダム
    • 18/05/24 19:01:42

    公立幼稚園はおちつきないね
    保育園出身がいないからわからない

    • 0
    • 8
    • 玉川ダム
    • 18/05/24 19:02:35

    小学生で出たとしても大学でどっちの出身かなんて言ってる人はいない。って事は長い目で見れば関係ない。

    • 4
    • 9
    • 田子倉ダム
    • 18/05/24 19:03:41

    最初は出るよ。今年長で保育園から幼稚園に転園する子多いよね。

    • 0
    • 10
    • 佐久間ダム
    • 18/05/24 19:04:02

    大学生、社会人になってまで幼稚園出身、保育園出身とか気にするの?ww

    • 5
    • 18/05/24 19:04:10

    あんまりないし あったとしてもすぐなくなる。

    • 0
    • 12
    • 阿武川ダム
    • 18/05/24 19:04:24

    >>4
    保育園は保育、幼稚園は教育が主な目的です
    小学校の先生に聞いた話ですが、入学当時は保育園出身の子の大半は、座って話を聞けないそうですよ

    • 2
    • 13
    • 奥只見ダム
    • 18/05/24 19:04:32

    習い事の音楽の先生から聞いたのは
    保育園の子は面倒見が良いらしい。
    幼稚園でも縦割りあるよね。

    • 0
    • 14
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/24 19:05:32

    勉強系は英語に力入れてる保育園からあるからそういう保育園に入園したら差があまりでないかも

    生活態度も園による

    • 0
    • 15
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/24 19:06:29

    >>2
    お勉強幼稚園と普通(のびのび)幼稚園も違うけどね。うちは後者(のびのび)。

    • 0
    • 16
    • 御母衣ダム
    • 18/05/24 19:08:07

    4月の参観を見た限り関係ないかな。
    落ち着きがない子は園の問題ではなかったかな。
    ちなみに早生まれの差とかも、ないな。

    • 0
    • 18/05/24 19:10:06

    出るわけないじゃんw

    近所の幼馴染、小さい頃よく幼稚園出身をなぜか自慢してたけど県内屈指のバカ高校へw

    一方私と同じ保育園に通ってた子は進学校入ってのちに医者になったよ

    • 1
    • 18/05/24 19:10:51

    >>9
    年長に上がる時、完全給食・19時まで延長保育ありの私立幼稚園に、保育園から何人も転園してくる。
    親はだいたいが教師含む教育関係者。
    理由がありそうだね。

    • 1
    • 19
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/24 19:11:41

    こういうアホな考えになるのは幼稚園ママが多いね

    • 9
    • 18/05/24 19:11:46

    >>5私、低学年のころ、虐められたし、可愛い消しゴムとか物取られた。やった子達みんな幼稚園だったわ

    • 2
    • 18/05/24 19:12:06

    幼稚園といえども私立と公立で習ってきたことが違うし、
    保育園も同じ。私立であれやこれやと教えてくれるところもある。

    公立でありがちな、
    朝行ってのびのび過ごして昼過ぎ帰る幼稚園とか正直1番やばいと思う。
    他では習ってることをしてないんだから。

    • 0
    • 22
    • 田子倉ダム
    • 18/05/24 19:12:13

    >>17
    出るわけないと言いながら…??

    • 1
    • 18/05/24 19:12:15

    ちょっと ん?って子は保育園あがり。
    差はないけど、やっぱり保育園あがりは....。

    • 2
    • 18/05/24 19:13:02

    >>19
    やっぱり
    私、幼稚園卒だけど、違う幼稚園ママ達が言ってる
    でも、そんなママの子供達は放置子

    • 0
    • 25
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/24 19:14:20

    保育園で心配なら最近出来たばかりの保育園に通えばいいよ
    最近のとこは変に力いれてる園多い

    • 0
    • 26
    • 田子倉ダム
    • 18/05/24 19:14:21

    保育園、幼稚園じゃなくて、その園による。
    野生児育成所みたいな幼稚園もあれば、私立行かせるつもりなの?ってくらい勉強させてる保育園もある。てか、うちの地域はほとんどこども園に変わっていってるけど。だからもう、かつての価値観は捨てた方がいいよ。時代遅れ。

    • 1
    • 27
    • 佐久間ダム
    • 18/05/24 19:14:58

    出ないと思う
    いいとこの幼稚園は例外として

    • 0
    • 28
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/24 19:15:02

    よく分からんけどさ、仮に大暴れしている子がいるとするじゃん。その子が保育園とか幼稚園とかどうやって分かるの?まさか聞き回るわけじゃないよね…

    • 1
    • 18/05/24 19:15:36

    >>18
    兄の奥さんが小学校の先生なんだけど
    絶対保育園嫌だって言ってた。
    それ聞いた時びっくりして聞き返したら
    周りの教師みんな言ってますって…
    なんかなぁ。

    • 5
    • 30
    • 田子倉ダム
    • 18/05/24 19:15:38

    >>26
    時代じゃなく、地域による。

    • 1
    • 31
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/24 19:16:29

    幼稚園、保育園関係なく、縦割り保育の園出身の子の方が賢い子が多いような気がする。

    • 3
    • 18/05/24 19:16:56

    保護者のカラーだよ

    • 0
    • 33
    • 新丸山ダム
    • 18/05/24 19:17:41

    >>20
    いじめに関して言えば、手が出たり目に見える問題児は保育所出身、表ではイイコで陰湿なイジメをするのは幼稚園出身。
    どちらが良いとも言えないけれど…。

    • 1
    • 34
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/24 19:18:30

    差はない。あるとしたら一年生の一学期だけ。

    • 0
    • 18/05/24 19:18:33

    同じ小学校に入ったら良くも悪くも同化するよ。

    • 4
    • 36
    • 佐久間ダム
    • 18/05/24 19:19:03

    >>28どうせ参観日とかでコソコソ嗅ぎ回ってんじゃない?

    • 2
    • 37
    • 田子倉ダム
    • 18/05/24 19:19:23

    幼稚園、保育園じゃなくうちの地域は問題児いると◯◯幼稚園って子が多い。のびのび幼稚園で有名。でも一年生までかな?

    • 1
    • 38
    • 奥三面ダム
    • 18/05/24 19:20:16

    園によらない?お勉強系の幼稚園の子は、そりゃ最初からおりこうよ。だけど、そういう子は、受験して私立小学校行ってる。市立の普通の園の子は、カリキュラムは保育園と差はないと思うな。むしろ最初寂しがったり、給食食べれなくて躓いてる。保護者に関しては保育園の子は、結構差が激しいね。本当にやばい親が時々いる。

    • 0
    • 18/05/24 19:20:39

    >>36
    親たちがね
    子供は別に、どの園なのか知らない

    • 0
    • 40
    • アムステルダム
    • 18/05/24 19:23:53

    保育園の子の方が
    自分のこと自分でできるし
    たくましく自立してる

    幼稚園は園によってかな
    のびのび園の子は座ってられないし
    自由気ままな子が多いかな

    • 2
    • 18/05/24 19:25:59

    うん、差なんて最初の1カ月くらいじゃない?

    • 4
    • 42
    • 下久保ダム
    • 18/05/24 19:29:31

    主はどういう立場なの?
    子供がベビー?
    運動力入れてれば、体育得意だよね。縄跳びガンガンとべて水泳できて、バク転側転逆立ちできるとか。お勉強に力入れてれば、年少でひらがなマスターして年長では漢字もすらすら読めるとか、音楽やってれば絶対音感ついたり、英語やってれば英検取れちゃうくらい身についちゃうとか。幼児期って可能性の固まりだよ。いろんな状況で、入学からでこぼこしたこたちが、公立に集まって、一年生たたずに平らになっちゃう。
    英語なんて、公立小学校じゃ、授業参観六年生でアルファベットやってたし。
    やんなきゃ忘れるから、習い事みんな必死だよ。
    保育園でも横峯ならガンガンやるし、幼稚園でも放置で一日遊んでるとこもあるから、園によるとしかいえない

    • 1
    • 43
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/24 19:34:22

    お受験しない小学校ならみんな同じ。

    • 8
    • 44
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/24 19:40:55

    分からない
    座っていられない子はいない
    うちの子スポーツ得意だからヨコミネ式の幼稚園?って聞かれるけど
    園庭のない無認可保育園
    スポーツの習い事2つと夫も私も運動神経いい
    家庭環境と習い事の違いの方が大きいと思う

    • 0
    • 18/05/24 19:42:10

    入学式で、教室での様子は全然違った。
    机に向かってまっすぐ座れない子
    名前を呼ばれて 返事をする時の声や 手の上げ方
    うちの幼稚園は きちんと教わってたからみんなできてたけど、他の幼稚園や保育園卒のできてない子は目についた

    • 1
    • 18/05/24 19:52:53

    スタートは少し違ってもその後はその子次第。
    とはいえそんなに差があるようには見えなかったけど。

    • 2
    • 47
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/24 19:53:03

    自分が小学生の時どうでした?
    幼稚園と保育園大差ないというか保育園でも中学から私立行って医師になった同級生もいますし、中卒で就職する子もいる。
    幼稚園卒で無難に公務員になったり、16で子ども産んだり、犯罪で新聞載ったり、オール1でも行けるような高校行った子もいます。

    • 1
    • 48
    • 摺上川ダム
    • 18/05/24 20:01:43

    >>33
    そんなの関係ない。
    親の育て方だよ。
    幼稚園、保育園、関係なく陰湿な子はいる
    手が出る子も同じ。

    • 5
    • 18/05/24 20:01:51

    うーん小学からずっと中学でも学年トップは保育園卒だったからな…
    その子のママもキャリア組とかだったから仕方なく保育園ってだけで地頭がいいんだろうね

    逆に幼稚園だけど子ども4人ホイホイ産んで仕事してないんだーってヤンママのとこは地頭は悪そうでしたが

    • 1
    • 50
    • スターダム
    • 18/05/24 20:09:27

    うちの旦那の話だけど、0歳から保育園だったけど小学生の頃から頭良くて通知表はオール5ばっかり、悪くても4だった。
    中学生になってからはテストの順位はいつも3位以内で県内で一番頭いい高校の理数科に進学したよ。
    やりたい事見つけたから大学じゃなくて専門行ったけど、ギリギリまで担任の先生に大学進学しろって説得されてた。
    私は幼稚園だったけど小~高までずっと真ん中くらいの位置だった(笑)
    だからどっち通ってたとか関係ないんだよー

    • 1
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ