登校班で。行き渋りする一年生

  • なんでも
  • 新桂沢ダム
  • 18/05/24 17:56:07

がいるようでここ最近ずっと子供が遅刻しているようです。
担任から連絡がありました。
朝の係の仕事や朝礼開始に間に合ってないと言われました。
学校も同じ班に行き渋りしている一年生がいる事は把握しているみたいですが、それでも遅刻は遅刻。どうすれば遅刻しないで済むかみんなで考えるように…と言われてしまいました。
うちの子が班長なため、よほどの事じゃない限り別行動で通学する事は出来ません。
こう言う場合どうすればいいのでしょうか…

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 62
    • 下久保ダム
    • 18/05/24 22:10:46

    もしかしたら障害でもあるんじゃないの?ただ行きたがらない訳じゃなくて泣いて嫌がるとか座り込むとか走って逃げるとか、ちょっと普通じゃないと思う。何らかの障害があるのだとしたら子供だけではどう考えても無理だよ。

    • 0
    • 61
    • 早明浦ダム
    • 18/05/24 22:05:19

    >>42
    探してあげるなんて凄いね。
    追いかけても逃げちゃうんでしょ?
    学校に行ってから先生にいなくなっちゃったって報告するんじゃダメなのかな?
    どうせなら家に戻ってくれたらいいのにね。

    • 0
    • 18/05/24 21:08:42

    >>59
    一応班長としての責任を果たすのもアリかなと。学校への当てつけで。

    • 0
    • 18/05/24 21:05:15

    >>57
    その子の兄弟がいるんだから、兄弟が付き合えばいいよね。学校も無責任だなー。

    • 2
    • 18/05/24 21:04:33

    その子の担任の先生に話して、担任からおうちへ電話してもらったらどうだろう。

    • 0
    • 18/05/24 21:02:55

    無責任な親と学校だね。もう遅刻していいじゃん。班長だけはとことん行き渋りの子に付き合えば??登校班は副班長に任せて先に行ってもらう。
    1年生も大勢より1対1の方が安心かも。それがダメなら学校に文句を言う。

    • 0
    • 18/05/24 21:00:02

    班長の保護者なんだから主さんが朝出てみて、子供では対応できない内容だから一度通学班担当の先生に登校時間確認にきてほしいと主さんが伝えてもいいんじゃない?
    主さんの家に学校から連絡があったんでしょ?
    もちろん役員さんにも相談と連絡はしてもらうけど両方で動いたほうが良いと思う。

    • 0
    • 18/05/24 20:53:47

    手を繋いで歩く?大人が言うより年が近い子が説得したら言うこと聞いたりしないかな?
    まずは親にちゃんとやってもらわないとだけど。

    • 0
    • 54
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/24 20:45:50

    そんな子が班にいたら、大人の私でも困るよ。
    主さんの子、まだ小学生なのにかわいそう。
    みんなで考えたって、その子を置いていく以外遅刻しない方法はなさそうだし。

    その子の親に、
    「時間になったら出発します、置いていきます」
    と言ってはダメ?

    • 2
    • 18/05/24 20:40:18

    フルタイムママなのかな?
    1年生からこんなに放置じゃ先が思いやられるね

    • 1
    • 18/05/24 20:32:49

    >>46
    親に怒られるから、集合場所までは行くんだろうね。

    • 0
    • 18/05/24 20:30:29

    役員さんからでも主さんからでも、その子の親に伝えた方がいいよ

    • 1
    • 18/05/24 20:21:07

    泣いて行き渋るので遅刻していることを伝えたらダメなの?普通の親なら「迷惑かけてすみません、明日から付き添います!」ってなるよね?

    • 0
    • 18/05/24 20:17:53

    ママ友の登校班にもいました。一年生の子が泣いて動かなかったらしく班全員で遅刻したらしいです。学校から電話きて見に行ったらいたみたいでその子の親は仕事なのかいなかったらしくかなり大変だったみたいです。小学生には荷が重すぎますよね。その子の親に言った方がいいかもしれませんね。

    • 0
    • 48
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/24 20:09:20

    >>42
    いつか交通事故起きそうだね。
    そこまでの責任を子どもたちに持たせるのは無理だよ。
    これは、行き渋りしてる子以外の登校班の親が出て、学校側にそこまでの責任を子供に持たせることは出来ないって宣言したほうがいいよ。
    ひとりふたりが訴えてもムダなら、みんなで訴えるしかない。
    そこまでしても子どもたちに責任持たせるなら、教育委員会に訴えた方がいい。
    ちょっと酷すぎるわ。
    うちの方は、問題ある子がいる登校班は、通勤途中の先生が一緒に登校したり、民生委員の人がお世話してくれたりしてるわ。

    • 1
    • 47
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/24 20:03:20

    >>45
    登校初日から来てないと思います。

    • 0
    • 46
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/24 20:02:10

    >>43
    集合時間には間に合ってるみたいです。

    • 0
    • 45
    • 手取川ダム
    • 18/05/24 20:00:28

    >>42その子の親は集合場所には来てないみたいだね

    • 0
    • 44
    • 手取川ダム
    • 18/05/24 19:59:21

    一年生の親に言うならわかるけど、班長さんにどうしろって言うのよ学校は。

    • 3
    • 43
    • 手取川ダム
    • 18/05/24 19:59:15

    うちの登校班にも行き渋りの一年がいるけど出発するまでちゃんとその子の親がついてきてるよ。集合場所に遅刻してくる感じ??集合場所から動かないの?

    • 0
    • 42
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/24 19:57:46

    レスありがとうございます。
    役員さんと色々話してたんですが、その一年生はまず家から出てすぐ近くの道路でしゃがみこんで泣いていて他の低学年の保護者に連れられて集合場所までやって来るそうです。
    出発後も泣いてしゃがみこんだり、違う方向に走って行ってしまうのでうちの子を含めた高学年の子達が手分けして連れ戻したり、残った子達を学校まで連れて行ってるみたいです。
    これ以上子供達だけはどうしようも出来ないですよね。
    相談しなさいと言われても泣いてる一年生相手にむやみに注意したり叱るわけにもいかないでしょうし…
    とにかく役員さんを通じて学校に相談しようと思います。

    • 0
    • 41
    • 手取川ダム
    • 18/05/24 19:57:24

    >>8あほなの?

    • 0
    • 40
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/24 19:55:48

    それは可哀想。
    ある程度の時間になったら渋る親の子が先に班の子達行かせるなり配慮してあげてほしいよね。

    • 1
    • 39
    • 下久保ダム
    • 18/05/24 19:54:39

    みんなで考えるという意味はわかります。でも学校からその一年生と親に みんなに迷惑かけていると、話はしてくれないのですか?

    班長のせいになるのであれば、班長辞めさせます。

    私ならハッキリ言うわ。

    • 2
    • 18/05/24 19:48:10

    変な学校

    • 2
    • 18/05/24 19:46:36

    こう言うのがあるから登校班ないほうが楽だわ~
    なくて良かった

    • 3
    • 36
    • 真名川ダム
    • 18/05/24 19:43:34

    朝早く出ろって事かな?
    田舎かな?
    普通ならその発言が大問題だと思うけど

    • 0
    • 35
    • スターダム
    • 18/05/24 19:38:30

    うちの小学校の先生から登下校は学校内の出来事ではないので責任は学校と保護者半々になるって言われた事ある。全責任は負えないからだろうけどね。

    それでも登校班で問題が起こったら注意してくれたし見回りもしてくれた。

    同じ班ならご近所さんじゃないの?学校から言ってもらうのがベストだけど、主から親に注意しても良いと思う。遅刻するまでその子を待つのは子供には酷だよ。

    • 2
    • 34
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/24 19:29:52

    >>33学校でいじめで自殺する子が減らない理由がよく分かったね。先生が何でも「自分達で解決しなさい理論」だからだね。

    • 1
    • 18/05/24 19:26:32

    なんでこんな案件を子供に託すのか…無能な先生だね。
    行き渋ってる子の親の責任だよ。
    仕事がどうとか関係ない。
    子供が解決する事じゃない。

    • 4
    • 18/05/24 19:21:09

    行き渋りの子の親がなんとかしなきゃダメでしょ。幼稚園や保育園じゃないんだから周りに迷惑かけないようにしなきゃ。毎日泣きながら嫌がってる子がいたけど親が最終的には学校に送ってってたよ。その子は3学期になる頃には普通に登校出来てた。

    • 1
    • 31
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/24 19:17:26

    先生も渋る子の親も子供たちに丸投げって酷い大人達だね。

    • 5
    • 30
    • 真名川ダム
    • 18/05/24 19:04:20

    しばらくその1年生の親も学校まで行ってもらえないの?
    すっごい迷惑してるのに!

    • 2
    • 29
    • 下久保ダム
    • 18/05/24 18:37:29

    子供の付き添いを親がしなくても、登校はんの子に責任負わせるのは間違ってるよ。
    5分遅れて来るなら、即出発。遅れて遅刻みたいになってるならもはやとうこうはんじゃないし。兄弟いるならその子に付き添わせればいいよ。
    先生から親にいってもらわないと。
    行き渋る理由が肝心だよね。登校はんが原因じゃないなら、全くどうにもならない話。

    • 2
    • 28
    • 下久保ダム
    • 18/05/24 18:32:53

    親に任せる。
    登下校は親の管轄だよ。
    子供達ができることは何もない。
    いじめじゃないなら、そこの家の親がおくればいい。

    • 5
    • 27
    • 早明浦ダム
    • 18/05/24 18:25:48

    ちゃんと親に付添いをお願いしないと、子供に言い聞かせるだけで終わっちゃうよ。

    • 3
    • 18/05/24 18:20:45

    直接親に言って。班長は関係ないんでしょ。親は知らないんじゃない?

    • 3
    • 18/05/24 18:19:37

    娘の班と同じ状況です。
    学校からは、出発時刻5分経っても出てこない場合は、出発していいって事だけど、置いていかれた親子さんは、猛烈に抗議してきた。なぜ1年生を置いていくのかと。
    だから、子供達はいつも待たされ、学校着いた時は門が閉まってるというのがざら。
    私も学校に言ったし、遅刻扱いにはなってないけど、正直困る。学校も登下校に関しては役員や地域で…というのがあるので、あまり親身にはなってくれなかった。ただ、上記のような約束があるって事を、その親御さんに伝えてもらいました。子供達だけでの解決は正直難しいと思うので、学校や担当の先生に一度相談するといいですよ

    • 1
    • 24
    • 早明浦ダム
    • 18/05/24 18:19:05

    偉いね。うちの班ならおいていかれてるよ。

    • 1
    • 18/05/24 18:13:33

    その子の親に相談

    • 1
    • 22
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/24 18:12:49

    これってさ、班長がなんとかする事じゃないじゃんね!小学生には負担が大きすぎやしない?
    ちゃんとしなきゃ行けないのは、仕事しててもそのお母さんじゃない?

    • 11
    • 21
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/24 18:12:41

    15だけと、行き渋りは親の責任であって、子どもたちがどうこうする問題じゃないですから、子どもたちで解決させるのは間違ってるって事をはっきりと学校に言った方がいいよ。
    こういう話は、担任じゃなく教頭に言った方がいいよ。

    • 6
    • 20
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/24 18:12:23

    担任から連絡があってから役員さんにもう一度相談したらとりあえず学校に相談してみるねと言ってはくれたんですが…
    実は同じ班にその一年生の子の兄弟がいるんですが、その兄弟も一年生の時に行き渋りをしたり他にも色々あって。
    その当時も学校に相談したんですが、あまり改善されなかったので今回も期待出来ないかも知れません。

    • 1
    • 19
    • 下久保ダム
    • 18/05/24 18:11:10

    >どうすれば遅刻しないで済むかみんなで考えるように…

    何これ。担任バカなの?なんでそんな事を主や主の子供が考えないといけないのよ。その1年生の保護者と担任とで考える事でしょ。そのバカ担任じゃ話にならないから私なら学年主任とか教務主任に話すけどな。

    • 13
    • 18
    • スターダム
    • 18/05/24 18:10:46

    >>11
    その子もかわいそうだね。
    主の子も押し付けられてかわいそう。
    担任に子どもじゃどうにもできないって電話してみたら?

    • 1
    • 18/05/24 18:10:12

    >>11
    それなら今から学校に電話する。その子の親ときちんと話してもらう。

    • 2
    • 16
    • 奥三面ダム
    • 18/05/24 18:08:43

    うちも入学当初、一年生の息子の付き添いで登校してたとき、同じ地域の女子班が来てない!って先生方がざわざわしてた。あとで聞いたら新一年の女の子が行き渋りで泣いてたから出発出来なかったみたい。その子のお母さんもまだ入学始めなのに付き添ってなかったみたいで、班長も困った挙げ句みんなで待ったんだって。学校から連絡あったのか今は無理なときはお母さんが送ってるみたい。

    • 0
    • 15
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/24 18:08:24

    >>11
    仕事で居なくなってるなら、親は行き渋ってること知らないんじゃない?
    親に連絡して、明日からはご両親で何とかしてくださいって言うしかない。
    そんな事まで班長の責任にされたら、誰も班長しなくなるよ。

    • 10
    • 18/05/24 18:07:41

    主んちでどうこうできる問題じゃないよね。
    学校が対応してくれないなら児童相談所や教育委員会など然るべき場所に聞いてみますって言ってみれば?

    • 7
    • 18/05/24 18:06:46

    >>11担任に抗議するわ。
    こんな状態でどうしろと?
    こっちだって迷惑してるって言いたい。

    • 9
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ