完ミの人

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 田子倉ダム
    • 18/05/24 16:43:12

    そんなことない
    勝ち負けなんてないんだよ
    気にすることない

    • 4
    • 2
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/24 16:45:00

    育児は勝ち負けじゃありません
    母乳だろうがミルクだろうが子は育ちます
    気にしないの!

    • 4
    • 3
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/24 16:45:22

    赤子の主食が何だろうと我が子を思う親の気持ちは何ら変わりありません。
    母乳だからいい子が育つわけでもなく、完ミだから悪い子に育つわけでもありません。
    そのとっても可愛い時期は今だけです。そんなくだらないことで悩んでないで、その可愛い時期を目一杯楽しんでください。

    • 2
    • 4
    • 川辺川ダム
    • 18/05/24 16:45:39

    違うわよ。
    ミルクの何が悪いの?
    愛情もって育ててるんでしょう?目の前にいる我が子がその証拠だよ。
    これからもドーンと胸はって育ててあげてね。

    • 2
    • 5
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/24 16:54:23

    関係ないでしょ。
    私も病気しちゃって生後4ヶ月から完ミよ。

    でも、ミルクって結構高いなって思った…
    金銭面だけで言えば母乳っていいよね…

    • 3
    • 6
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/24 17:06:40

    完母なんて『ミルク代節約ー♪ラッキー』くらいのもんでしょ
    完ミだからって負けてることない

    • 0
    • 7
    • 御母衣ダム
    • 18/05/24 17:11:45

    関係ない!
    強いて言うなら、完ミの人は大変だろうな…ですね。
    私完母ですが、金銭面…なによりミルク作る労力本当に脱帽です。
    完母なんて、胸だせばおしまい。で、めんどう臭がりの私にはミルク育児なんて無理です…

    • 0
    • 8
    • 井川ダム
    • 18/05/24 17:12:17

    完母と完ミ、それぞれ小学生まで育てたけどなんの影響もなし!
    それぞれメリットデメリットあるし本当どーでもいいことだよ。

    • 1
    • 9
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/24 17:14:36

    ミルクはいくら飲んだかわかって安心したかな。10ヶ月だけど今のところ病院にかかったことはないよ。

    • 1
    • 18/05/24 17:16:50

    愛情あったって出ない人はでない
    哺乳瓶渡して勝手に飲んでーみたいなことしてないなら大丈夫だよ

    • 1
    • 11
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/24 17:17:32

    負け組とか無いよ。
    考えすぎ。

    • 1
    • 18/05/24 17:18:20

    勝ち組とか負け組とかないでしょ。

    • 7
    • 13
    • 真名川ダム
    • 18/05/24 17:49:29

    完ミの6年生と完母の4年生と混合の3歳児、3人とも元気だけが取り柄です。勝ち負けなんてない。

    • 2
    • 14
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/24 17:51:31

    ミルク楽でいいじゃん
    何処でもあげられるし飲む場所選ばないし最高だね~

    • 1
    • 18/05/24 17:51:57

    んなこたぁない。

    • 2
    • 18/05/24 18:01:30

    みなさんありがとうございます、
    友人が「完全母乳だからお酒飲めなーい」ってSNSに投稿してたり、「うちは完全母乳なんで~」ってドヤ顔してるママ友が周りに結構いるので劣等感を感じて負け組だと言われてるような気分になってしまいました。

    • 0
    • 17
    • 田子倉ダム
    • 18/05/24 20:18:25

    赤ちゃんから夫が積極的に育児した
    泣いたらおっぱいができないから二人で頑張ってあやしたり
    夜中のミルクとおむつ替えも手分けした
    育児で孤独を感じたことはなかったわ

    • 4
    • 18/05/24 20:34:01

    気にするな大丈夫

    • 5
    • 19
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/24 22:22:13

    完ミだろうが完母だろうが問題ない
    赤ちゃんはすくすく育つし、愛情も変わらない

    • 7
    • 18/05/25 08:43:49

    今3ヶ月の子をほぼ完ミで育ててます
    ゴメンねって思うこともあるけど、こればっかりは仕方ない…

    • 1
    • 18/05/25 08:45:34

    >>8
    本当、一長一短だし、優越はない

    • 0
    • 18/05/25 08:50:17

    >>20ごめんねって思う必要もない。赤ちゃんの成長に必要な物与えてるんだから良いんだよ。
    赤ちゃん必死に飲むから鼻の頭汗かいて可愛い!とかたくさん話しかけてお母さんニコニコしてたらそれが一番。

    • 3
    • 23
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/25 08:50:28

    私なんて持病の薬を飲んでいたから、初乳以外は完ミだよ。
    ずっと劣等感でママ友と会えなかった。
    断乳のころにはホッとしたもん。
    負け組というか申し訳ないし、恥ずかしかったり情けなかったりするよね。

    でもさ、大きくなったら何て馬鹿らしい悩みだったんだと思うよ。
    うちは中学生と高校生になったけど、2人とも風邪一つ引かない元気なの子だし、もちろん完母だった?なんて話も出ない(笑)
    今は進路と反抗期で悩みがいっぱい。

    今だけだから気にしないで大丈夫だよ。

    • 2
    • 18/05/25 08:52:36

    完ミで育てたけど、高校は進学校。穏やかで反抗期もあまりなく、病気もせず、身長も高くて順調に育っているよ。
    幼稚園、小学校に通うようになれば持ち物や宿題、子供への接し方、母乳に拘るよりもっとスケールの大きな問題がたくさん出てくるよ。

    • 0
    • 25

    ぴよぴよ

    • 26
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/25 09:10:48

    私は完全母乳でしたが、いい事なんて準備しなくてもいいこと以外ほとんどなかった気がしますよ。

    母乳出過ぎて搾乳するのしんどかったし、乳首は切れて、それでも母乳挙げなきゃいけなくて、痛くなって本気で泣いたし、乳腺炎に3回もなって高熱でうなされてたし、誰にも預けられない辛さもあったし。

    ミルクの方、真夜中に温度考えてミルク作って、偉いなぁ~とも思ったし、栄養もきちんとあっていいな~とも思ってましたし、実家に預けられて羨ましいな~とも思ったし。

    2人目は出来なかったけど、もし出来てたら2人目は絶対ミルクにしようと思ってました!(上の子の幼稚園とか用事の時に預けられるから!!)

    なので、メリット、デメリット内容は違えど、同じくらいだし、全く下に見たりしなかったよ!
    メリットを有効活用して!

    しっかり子どものお世話してるんだもん!自信もって!!
    ミルクでも母乳でもれっきとしたママだよ~!

    • 3
    • 18/05/25 09:15:43

    完ミの人がいるからあんなにミルク売ってるんだし、気にすんな!旦那さんも赤ちゃんに飲ませてあげることできてスキンシップ取れるし悪いことないよ。

    • 1
    • 18/05/25 09:31:27

    完母だけど私が倒れたらおっぱいどうするの?
    ミルク飲めかなかったらどうしよう!
    っていつも不安だよ。
    預けられないし、離れられても3時間聞かなくて以内。
    ミルクだっていいことあるじゃん!

    • 0
    • 29
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/07/11 01:31:25

    完母にこだわりすぎでずっと母乳でいざ働くことになったりなにかあった場合に突然ミルクに変えられた赤ちゃんがかわいそうです。

    なので全然完ミだって負け組でもなんでもないですよ。

    • 0
    • 18/07/11 11:00:57

    赤ちゃんを育てるという尊いことに勝ち組みも負け組もないよ。
    大切なのは赤ちゃんが元気で健康に育っているということだからね。
    それを忘れないでほしい。

    • 2
    • 31
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/07/11 13:13:16

    私も母乳あんまり出なくてほぼミルクでした!
    完ミだろうが周りに言うことでもないし、うちはうち、よそはよそ、で割り切らなくちゃ。

    赤ちゃんが元気に育つのが一番です。

    • 2
    • 32
    • 下久保ダム
    • 18/07/11 13:17:04

    体のことなんだから母乳出ないのは仕方ないよ。
    完ミの人いっぱいいるよ。

    • 1
    • 33
    • 矢木沢ダム
    • 18/07/11 13:18:02

    3人目完ミです。なんの罪悪感もありません。

    • 2
    • 18/07/11 13:19:48

    勝ち負けなんてないよ!
    赤ちゃんとお母さんにストレスがないやり方が一番だよ。
    育ってしまえばそんなこと忘れるよ。心無い外野は無視。

    • 2
    • 18/07/11 13:23:21

    私も全然母乳が出なくて、辛かった時に担当の助産師さんが「私、ほぼミルクで育てたんですよ。今はもう高校生だけど何も問題なく健康に育ってるよ!」と言われ、すごく安心したのを覚えています。
    その後、すぐに完ミルクに切り替えました。
    赤ちゃんの成長が1番大切なので、主さんも頑張って下さいね。

    • 1
    • 18/07/11 13:29:08

    え、負けなんかじゃないよ!

    しかしさー、赤ちゃん連れた母親見ると、母乳?完母?とかって聞くの本当にやめた方がいいよ。ほんとにうるさい。
    30歳ぐらいになってさ、いい大人が、僕は完母で育ちました!なんて言うと思う???
    ミルクだのおっぱいだの飲むのなんては僅かな間だから、周り無視して!

    • 4
    • 18/07/11 13:31:56

    私は負け組だと思ってました。母乳でしょ?みたいな体で話する人多かったし…
    でも気づいたらみんな卒乳して、母乳かミルクかみたいな話が話題に出なくなるようになってた気がする。負け組だって思ってたエネルギー無駄だったなって思います。気にしなくて大丈夫!

    • 5
    • 38
    • 真名川ダム
    • 18/07/11 13:32:04

    一人目は完ミ
    二人目は完母

    完ミのが楽だよー
    たまにはママだって一人時間欲しいって時に母乳の心配しなくて済むし、夜間授乳も代わりがきくもんね。
    大丈夫ですよ。勝ちも負けもありません。

    • 1
    • 39
    • 下小鳥ダム
    • 18/07/11 14:12:23

    完母で育てています!
    とかわざわざアピールするひといるよね。

    ミルクなんて頼らず私の母乳だけで
    ここまで健康に育てました!ってアピールしたいんだろうね

    いつかのスレで「寝るときミルクをあげています。完母に入りますか?」って質問あったなー

    ほとんどの人が完母に憧れるのかな?

    • 3
    • 18/07/11 14:15:50

    森泉が子供にミルクをあげている写真を公開して
    「ミルクなんだ、愛情ないんだね、母親失格、」
    いろんなコメントがあったけど
    なんで?

    • 0
    • 41
    • 奥只見ダム
    • 18/07/11 14:21:10

    完母が優れてるなんて古い考えだよ。赤ちゃんのために作られてるミルクの方が栄養タップリ。母乳なんてたいしたメリットないんだから負け組とか思う必要ないよ!

    • 0
    • 18/07/11 14:22:55

    母乳出たけど二か月から缶だよ!!
    なにも負けじゃない!!

    • 0
    • 18/07/11 14:24:45

    卒乳も勝手にするし超らくちん。

    • 0
    • 44
    • 奈川渡ダム
    • 18/07/11 14:25:51

    その時期そういう感情になる気持ちよくわかる。

    けどね、離乳食始まったら今度離乳食の進み具合で悩むし、これから先周りと比べる事なんて沢山あるよ。つかまり立ち、卒乳、歩いた時期、トイトレとか。だから周りと比べるなんてしなくていいのさ。

    ミルクか母乳かなんて最初の半年~一年だけ。
    私完ミで育ったけど身体すごい丈夫だよ。
    どっちでもいいのよ。
    ただミルクは泣いたらあげるってやってるとプクプク太るから時間と量はお母さんが守ってね。
    私はそれで一歳から太ってたからw

    • 0
    • 18/07/11 14:26:27

    >>39
    その完母の人は頑張ったんじゃない?
    トラブルもあったのかもしれないし。
    頑張っても褒められないじゃん、子育てって。
    ミルクの人だって事情があって頑張ってミルクにしてる人と、ラクしたい遊びたくてミルクの人もいるじゃん。

    • 1
    • 18/07/11 14:28:25

    >>41
    ミルクでも負け組なんて思う必要はないよ。
    ただ、だからって母乳の批判する必要もないよ。
    そんな事いうから、揉めるんでしょ。

    • 2
    • 47
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/07/11 14:32:41

    私は1人目完ミにして病んだ。
    実母からも旦那からもなんでミルク?母乳頑張らないの?って何回も言われた。
    ママスタでもミルクの人は授乳室に来ないで外であげてとかコメントが目に入って辛かったな。
    2人目意地になって完母にこだわったけど、今となっちゃどうでもいいことで病んで悩んでたなと思う。
    勝ち負けはない

    • 3
    • 48
    • 心配ないよ。
    • 18/07/11 14:34:55

    私は上の3人完ミだったけど
    なんの問題もなかったよ。
    末っ子が母乳とミルク混合だけど
    ほぼミルク。

    負けとか勝ちとか気にするより
    しっかり食べて心と身体に
    栄養補給してください。

    母乳じゃないの?
    とか言われたら
    母乳である必要あります?
    ミルクがこんなに売ってるのは
    母乳が出ない人がこんなにいるんでしょ?

    無農薬、無添加、のものしか
    食べないんですか?
    自給自足してるんですか?

    って思いながら笑って流してましたよ。

    大丈夫、赤ちゃんは
    ミルクでも母乳でも
    ちゃんと育つから。


    • 1
    • 49
    • 新成羽川ダム
    • 18/07/11 14:36:23

    >>45
    頑張ったから、何?
    頑張ったこといちいち褒められないと木がすまないの?

    • 1
    • 50
    • 矢木沢ダム
    • 18/07/11 14:45:19

    >>49
    気ね。
    たぶんこの人はミルク育児も母乳育児もどちらも素晴らしい。
    でも子育てって誰かに毎日『頑張ってるね!』『お疲れ様です』って言われること少ないから誰でも褒められたくなっちゃわない?
    って言ってるだけだも思う。
    私もどちらでもいいと思う。
    可愛い我が子が健康で育ってくれればそれでよし!
    そう言い争いしないでさ(笑)
    なんか最近ママスタ怖いよー

    • 3
1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ