一歳半 多動症?

  • 乳児・幼児
  • 下久保ダム
  • 18/05/24 15:58:14

一歳半検診で話を聞いているとき、
部屋の中を動き回って出ていこうとしたり
気になったものを触ったりしました
特に指摘はされなかったのですが、
多動症の気があるのかなと心配です。

自分の家では座って遊ぶことができるのですが、それ以外はかなり動き回るのが好きです

特徴などを教えてください

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • 奥三面ダム
    • 18/05/25 07:09:10

    家で座れるなら違うよ。
    うちの子は家でも走ってたけど、4歳、ちゃんと幼稚園で座ってじっとできるし

    • 1
    • 17
    • 真名川ダム
    • 18/05/24 21:21:09

    一歳半ならまだ大丈夫だよー!
    歩けるようになったりして
    行動範囲も広がるから色んなものに興味が出て
    楽しくてしょうがないんだと思うよ。

    • 1
    • 16
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/24 21:18:22

    多動は幼稚園まではわかりませんよ。年長くらいでやっと、座れないじっとしていられないから療育行ってみて下さい、って言われる。
    子どもによって本当に性格が違うから、他と比べても仕方ない。親の思い通りになんてならないよ~それを障害と呼ぶか性格と呼ぶかは親の心次第なんだろうけど(小さいうちはね)大きくなって団体行動が難しくなってから障害を疑っていいと思う。子育てが楽な子と比べて、うちは大変だから障害か?っていうのはやめた方がいいよ。同じ事しても泣く子もいれば笑う子もいるよ。

    • 0
    • 15
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/24 21:02:56

    親のせいで一生障害者のレッテル貼られる子供の身にもなりなよ。

    あきらかに障害なら早めに対処する必要があるけど、曖昧ならもう少し様子みたら。
    最近の親は何でもかんでも病名を欲しがる。
    子供が可哀想

    • 0
    • 18/05/24 16:55:25

    検査の時、積み木は積めた?ワンワンどれ?などの指差しはできた?

    • 0
    • 18/05/24 16:51:46

    年齢相応だと思うけど、3歳を過ぎても落ち着きなかったり集団活動が怪しくなったら相談行ってもいいかと思います。
    私も早くから疑い続けて、4歳手前で相談行きました。診断ははっきりとはついてないけど療育行ってて、成長を日々見守っています。

    • 0
    • 18/05/24 16:40:51

    ありがとうございます
    興味あるほうをキョロキョロするので
    合わないときもありますが、
    こっちを見てニコニコすることもあります

    普通と言われて少しホッとしてます
    昔から動いたり泣いたりしていて(当たり前といえばそうですが)外食をしたり、他の家に行くのが凄く辛くてできません

    • 1
    • 11
    • 早明浦ダム
    • 18/05/24 16:27:35

    それ普通笑。

    • 3
    • 10
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/24 16:23:38

    多動はまだわからないよ。だからもう少し様子みて。

    • 1
    • 9
    • 奥只見ダム
    • 18/05/24 16:22:58

    今5歳の子いて、私も当時、ネットとか本でみた項目に1つでも当てはまるとこの子は多動か、発達障害かと悩んだけど、今思うとほんと無駄な悩みだよ

    • 0
    • 8
    • 阿武川ダム
    • 18/05/24 16:21:30

    うちも1歳半検診の時、かなり自由に動き回ってて育てにくさもあったし障害があるんだろうなと思って検査も何度か受けたけど診断つかず今のところ普通の小3

    • 0
    • 7

    ぴよぴよ

    • 6
    • 摺上川ダム
    • 18/05/24 16:19:25

    うーん 目は合う?
    どっか行くにしても親の顔をチラッと見る?

    • 0
    • 5
    • 真名川ダム
    • 18/05/24 16:19:18

    >>3
    全く正常だと思います!
    3歳~4歳くらいになったら、心配すれば大丈夫だと思います!!

    • 0
    • 4
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/24 16:18:36

    >>1
    親としては気になってしまいます

    • 0
    • 3
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/24 16:17:52

    >>2
    ありがとうございます
    周りの子は離れる子がいても母親が見える範囲だったりなのに、うちの子は本当に自由で。普通と思ってもまだ大丈夫かな。

    • 0
    • 2
    • 真名川ダム
    • 18/05/24 16:16:07

    1歳半ならごくごく普通!笑

    • 5
    • 1
    • 奥只見ダム
    • 18/05/24 16:14:51

    それを気にして、どうするんですか?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ