慢性的不安障害とお付き合い

• 病気・健康
  • 新丸山ダム
  • 18/05/24 13:34:49

不安障害って治らないのかな?
なんでもなく心からリラックスできるときもある
でも、気がつくと不安に支配されてること多い
他人から見れば下らない些細な事で不安になって時間ばかり無駄に過ぎて行く
なんとか日常こなしてるけど、頑張れればまた「ここまでできたんだからもっとがんばらないと!」ってまた不安になる

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 1
    • スターダム
    • 18/05/24 13:38:30

うまく付き合うしかないと思う。私も同じ。
    なったきっかけは解決出来るものじゃなかったし
    長く付き合ってきて対処法が何となくわかってきた。これが性格なんだって受け入れたら楽。

• 0
    • 2
    • 新丸山ダム
    • 18/05/24 13:48:11

>>1
    やっぱりそうなのかなぁ~
    一番辛かったときよりは楽だけどまだ振り回されてる
    受け入れられないからしんどいのかも

• 0
    • 3
    • 徳山ダム
    • 18/05/24 13:51:23

>>1さんに共感。
    「治そう!」「よくなろう!」「こんな自分嫌だ」「くるしいしんどい」って思い過ぎて自分追い詰めるより、
    今の自分を受け入れて 自分と上手く折り合いをつけれたら 不安の揺れ幅も少なくなるんじゃなかって思ってる。
    私は楽しかった後や疲れてる時になりやすいし急に原因わからず不安なってしまうけど、時には自分の心に素直になって泣いてみたり 布団に包まってジッとしてみたり ちょっと環境変えるためにブラっとしたりしてる。

• 0
    • 4
    • 新丸山ダム
    • 18/05/24 14:05:18

最近は
    不安で当たり前のことするのつらい→不安障害だから→無理しない→ちょっと楽になる→言い訳だらけの甘えた人間の気がしてくる→当たり前のこともできないなんて→不安
    不安だけど無理して頑張る→出来たって達成感→頑張って時間かけて当たり前のことしか出来ないなんて‼→不安
    不安のループで疲れます
    せめて掃除しよ→あ、こっちもやろ→いい調子だな→キレイになって顔をあげる→窓汚い→気になる→やらないと不安→網戸もやろ→玄関も→家ピカピカたけどぼろいから不安
    なんでもない人からすれば馬鹿だと思うだろうけどいちいち不安で嫌になる

• 2
    • 5
    • 徳山ダム
    • 18/05/24 14:21:25

>>4
    不安ってそんなものだよ~。
    よく頑張って不安に立ち向かってると思う。えらいよ!
    玄関ピカピカだけどボロいから不安ってのは笑ってしまった(笑)きっと主は性格が可愛い人なんだろうな。

ほとんどの人がループになる前に
    まっ!いっかwって思って止めれてるから不安ループにならないんだと思うんだ。
    掃除も 今日はここまでしたけど、新たな汚れ発見→まっ!見なかった事にしよう。明日しよう。
    当たり前の事が出来ない→ここまで今日は頑張ったし、まっいっかw
    って不安をトン切れてるんじゃないかな。
    すぐに無理でも、まっいっかwって思える練習をしたら、それが当たり前になってくると思う。今は不安ループが当たり前になってるから 当たり前の上書きをしてみたらどうだろう?

• 1
    • 6
    • 丹生ダム
    • 18/05/24 14:23:24

私も不安障害持ってます。
    産後に発症。
    主と同じ感じ。

• 0
    • 7
    • 風屋ダム
    • 18/05/24 14:35:56

デパスがないと日常生活が無理になりました。もう15年苦しんでます。

• 0
    • 8
    • 新丸山ダム
    • 18/05/24 14:36:00

>>5
    どうもありがとうございます
    今日は漠然とした不安感があって不安の理由探ししてしまいます
    今も気分転換にコンビニ行こうかと思ったけど、なぜか臭いかもって不安でシャワーで頭と体洗って歯磨きしました
    そこまでしたら自分のしてること馬鹿らし過ぎて不安ちょっとだけ消えました
    まぁ、いっかw練習します
    まぁ、いっかwって自然に思えたら格好いいかも

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています