旦那と子供どっちの味方する?

  • なんでも
  • 夕張シューパロダム
  • 18/05/24 12:18:04

子供にイライラしやすい人は夫婦仲がよく、
旦那にイライラしやすい人は子供と仲が良い。これ信じる?

稀にどちらとも仲が良い、どちらとも仲が悪い人もいるんだろうけど、私の身の回りの統計だと上の通りなんだけどどう思う?

ママ友に下の話したら子供派と旦那派ときっちり別れたんだけど。

イオンで休日の5時に小4息子が友達に会って1時間隣の公園で遊んできたいと言う。旦那は車で20分の店に6時から予約取ってるから今日は遊ぶのはダメだと言う。息子は30分だけと粘る。旦那は、駐車場行ったりトイレや寄るべきところがあるし早めに入りたいからそれでもダメだと言う。きっちり30分では戻ってこれないはずだと。子供は20分でいいからと粘る。子供の友人は昨日も遊んでて明日も遊ぶ仲の良い子。


どっちの味方する??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 岩屋ダム
    • 18/05/24 12:19:25

    どちらとも仲がいいのが普通じゃないの?稀なの??
    うちはどちらかといえば子供派。

    • 0
    • 2
    • アムステルダム
    • 18/05/24 12:21:02

    ケースバイケースだから信じない。バカバカしい

    • 0
    • 3
    • 十勝ダム
    • 18/05/24 12:21:45

    時と場合によるわ。
    毎回旦那の味方でもないし、毎回子供の味方でもない。

    • 6
    • 4
    • 早明浦ダム
    • 18/05/24 12:22:01

    味方するっていい方は、チョット違うような気がするけど、それほど仲の良い友達なら「予定があるからまた明日ね」って遊ばせない。
    滅多に会えない友達なら、20分くらいなら遊ばせてあげる。

    • 5
    • 5
    • 新冠ダム
    • 18/05/24 12:22:33

    そんな考えでしか決めらんないの?w

    予約取ってるならやめさせたらぁ~
    遅れたりしたらどうするの~

    • 1
    • 6
    • 岩屋ダム
    • 18/05/24 12:25:10

    トピ文の状況なら、子供に今日は我慢しなさいって言うかな。予約まで2時間あるなら遊んでも良いとは思うけど。

    • 1
    • 7
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/24 12:38:33

    味方という言葉は合わなかったですね。
    子供と旦那がいつも揉めてて私は板挟みになるのが本当に嫌です。
    どちらかについてスッキリしたいです。
    子供が可哀想かなと思ったり旦那の躾が合ってるかなと思ったりいつも迷います。
    迷わずどちらにつくか決められるものですか?

    • 0
    • 8
    • スターダム
    • 18/05/24 12:49:11

    子供に我慢させるよ。
    今日は無理だよまた今度ね。って。

    予約してるなら遊んでる余裕ないよ。
    1時間て思ったより早いよ。。

    まぁ、うちは大体がお父さんの言うことは絶対な感じだからな。

    • 0
    • 9
    • 玉川ダム
    • 18/05/24 12:53:06

    子供が悪いから注意する。
    旦那の味方をしたわけではないけど。

    • 0
    • 18/05/24 12:55:46

    主がどっちでもいいと思うなら
    子供と旦那さんで決めればいいんじゃない?

    • 0
    • 11
    • 真名川ダム
    • 18/05/24 12:58:38

    明日も遊ぶんだから今日は我慢させる。
    6時から予定あるんだし。

    • 1
    • 12
    • 早明浦ダム
    • 18/05/24 13:01:05

    子供かなー。
    旦那はもし大袈裟な話、離婚したって奥さんの代わりは見付かるけど、子供の母親は私だけだし。
    小さなことでも親に味方についてもらえないのって子供心に辛いと思う。

    • 0
    • 13
    • 阿武川ダム
    • 18/05/24 13:03:34

    この場合は旦那かな。予約してるんでしょ?店にも迷惑かかるし。けど基本的に子供の味方だよ

    • 1
    • 14
    • 早明浦ダム
    • 18/05/24 13:06:29

    ああ、下の文まで読んでなかった。
    この場合なら旦那さん。

    >>12

    • 0
    • 18/05/24 13:06:30

    誰じゃなくて、内容で決めるけど。

    • 1
    • 16
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/24 13:50:00

    皆さん、判断力があって羨ましいです。
    私は子供がいつも可哀想に思えてて旦那の子供への接し方にいつもイライラしています。子供の味方は親しかいないのに旦那はキツくて厳しすぎててモヤっとします。
    ママ友に話すと旦那が決断力あってちゃんと子供に我慢させてて偉いと言われ、人によって全然違う見方すると感じました。
    私は旦那の味方になることが心理的に難しいのに、旦那に押し切られてて子供の味方をもっとしてあげなくていいのだろうかと悩んでいました。
    このケースでも旦那が正しいと言う方が多く私にはよく分からないです。子供は20分と言ってるなら叶えてあげればいいのにと感じますが、旦那に押し切られます。

    • 0
    • 17
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/24 13:52:23

    どっちにもイライラする。私は孤独さ。

    • 1
    • 18/05/24 13:53:09

    時と場合による
    どっちにもイライラするよ

    • 0
    • 19
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/24 13:53:32

    私は子供との絆は強いと思ってますが、このまま旦那に押し切られてると子供からも見離されてしまう危機感があります。
    子供としっかり連携とって旦那にもっと抗議した方がいいでしょうか?

    知り合いで旦那さんとは不仲ですが子供としっかり絆を深めている方がいて、やはりどちらかを諦めるしかないと感じてます。
    旦那の味方に吹っ切ったら子供との関係は隔絶しめすよね。悩みます。

    • 0
    • 20
    • 佐久間ダム
    • 18/05/24 13:56:51

    予約の時間まで1時間しかないから旦那かな。
    味方とは違うけど…
    2時間あるなら遊ばせてあげる

    • 0
    • 18/05/24 13:59:00

    何言ってるのかよくわからないけど、そんなにどちらかだけを選ばなきゃいけないの?
    子供に見放されるとか子供と連携を取って旦那に抗議とかなんか大袈裟

    • 4
    • 22
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/24 16:43:10

    子供を大事に思うと旦那とはうまくいかない。どちらも大事にできる人はすごいです。
    どちらをとるかと言われて子供ではなくて旦那をとるという人がいることに驚きます。

    • 0
    • 23
    • 御母衣ダム
    • 18/05/24 16:50:52

    これ、どっちの味方?とかじゃない話しだよね。例えがおかしいんじゃないのかな…

    この場合は6時に予約してるんだし、偶然出会っただけだし、明日も遊べるなら、旦那の味方とかじゃなくて子どもに我慢させるのが普通かな。

    • 3
    • 24
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/24 16:58:48

    >>23
    みんな子供に冷たいんだね。私はこれで旦那に子供が可哀想だと言ったら喧嘩になってしまいました。いつも子供を庇うと喧嘩になって悲しい思いをしてやり場のない思いがおりました。ここのみんなは旦那派なんだ。子供には我慢させてるから自分の旦那とは揉めないのかな。

    • 0
    • 25
    • 阿武川ダム
    • 18/05/24 16:58:55

    >>7
    可哀想とかではなく、長い目で見て子供にとってどうしたら良いことなのかを考える。
    普段からこういう場合はこうしたほうがいいなとか、何かあったときに次はこうしようとか決めてるよ。
    主はその場その場で子供の感情だけみてるんじゃない?

    • 0
    • 26
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/24 17:02:51

    主さんのを読んでて思った
    旦那さんとちゃんと話し合いができない、意志の共有等ができないんだね。
    子供をかばうとか見方になるとかとは別なところに問題があると思うよ。

    • 1
    • 18/05/24 17:07:15

    味方、と言う表現がもはや違う気がするんだけど。
    6時の約束は約束。それが優先だし我慢すると言うことも人生では大事じゃない?
    何年ぶりに会った友達なら時間間に合う様に遊ばせてあげるかなって思うけど、いつでも遊べる、まして昨日も遊んだ明日も遊ぶなら、
    今日は我慢
    させる。旦那の味方ではない。かと言って子供の気持ちを邪険にした訳でもない。

    • 0
    • 28

    ぴよぴよ

    • 18/05/24 17:07:24

    上のお姉ちゃんの時は主人の味方。
    下の息子の時は息子の味方。

    あと、家族のルールで、うちは主人が休み日はパパの都合の通りって決めてるから、友達と約束するときはパパの都合をきいてからって話してあるから、そーゆーゴタゴタはない。

    • 1
    • 18/05/24 17:07:42

    >>24
    子供に冷たいとかじゃないと思うんだけど…。
    予約してるんだから仕方ないよね?
    お店に迷惑かけてもいいの?
    何でもかんでも子供の思い通りには出来ないでしょう?

    • 0
    • 31
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/24 17:24:09

    皆さんの言ってることも分かるのですが1時間だったら私も子供に諦めさせます。でも2回も子供が粘って20分だけと言ってるのにダメなのでしょうか?
    旦那は頭が固いので融通が利かないです。私は臨機応変で対応したいのでいつも意見が合わず喧嘩になります。
    このまま意地の張り合いを続ける旦那だと子供も父親を尊敬できなくなると思います。
    私は旦那にはもう少し柔軟になってほしいのです。

    • 0
    • 18/05/24 17:31:53

    まず、5時から遊ばせるなんてしない。
    店の予約がなくても、今日はもう遅いからまた明日遊ぼうと子供に言うよ。
    これでわがまま言って遊びたいと言ったら叱る。

    今回の件なら直近に予定入っているんだから遊んでいる暇なんかないと言う。
    毎日遊んでいるような子なら、別に1日ぐらい遊べなくても困らないでしょ?と言う。

    子供のわがままに振り回されてはいけない。

    • 1
    • 33
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/24 18:05:22

    これワガママでしょうか。無理なことを言っているわけではないので私にはあまりそのように思えないのですが。

    • 0
    • 18/05/24 18:14:54

    駐車場行ったりトイレや寄るべき所があり、きっちり時間通りに戻って来ない可能性があるなら諦めさせるよ。

    • 0
    • 18/05/24 18:17:45

    なんか根本的な事がずれてるね。旦那派とかそういう事じゃないよ。
    子供が可愛いからって何でも言うことを聞けばいいってものじゃない。可愛いからこそきちんと我慢させる事はさせなきゃ。
    そんなんじゃ子供の将来が怖いよ。
    頭が固いのは旦那じゃなくて主。かなりカッチカチで怖いよ。

    • 1
    • 18/05/24 18:22:06

    >>33
    どう考えても無理なこと言ってるでしょ。
    これがまだ4時とかいうなら時間に余裕あるからOKするけどさ。

    旦那とうまくいってないんだろうけど、これ以上子供を巻き込んで夫婦喧嘩継続させるのやめたほうがいいよ。
    こっちのほうがよっぽど教育に悪いから。

    • 1
    • 37
    • 阿武川ダム
    • 18/05/24 18:22:41

    >>31
    粘れば何でも聞いてくれるってなるよ?
    臨機応変に対応してると言うより、ただ子供に合わせてるだけだと思うけど。
    父親を尊敬するかどうかは母親次第だよ。
    母親が夫を尊敬出来なければ子供も出来ません。

    • 0
    • 18/05/24 18:25:38

    次の予定があるのにその時間から遊ばせない。
    どっちの味方とか関係ない。
    ちなみに私は子供たちと仲が良いよ。

    • 1
    • 39
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/24 19:02:21

    >>37
    子供が産まれるまでは夫とは仲が悪くなかったです。子供への接し方に大きな隔たりを感じて険悪になりました。
    子供への接し方(優しさがない)が変わらないと私は尊敬できそうにありません。
    夫婦仲が良くないのは子供には申し訳ないですがせめて子供の気持ちを父親から守ってやれる母親でありたいと考えているんです。
    私自身、父親と険悪でしたが母が私を全力で尊重してくれて母には感謝しています。

    • 0
    • 40
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/24 19:10:56

    誰の味方にも立たずいいと思う方に加担したら?なんで自分はそう思ったのか、自分はどう思うのかじゃない?
    今回のケースなら先に予定があって前々からそういう話になっていたし20分だけ遊ぶのに付き合わせられる友達にも迷惑だから今日は我慢してまた明日遊んだら?って言うかな。

    • 0
    • 18/05/24 19:41:34

    >>39
    あなたの気持ちは十分わかったよ。
    でも、今回の件は旦那さんに軍配あがるよ。
    旦那さんの意見が完全におかしいときは全力でお子さんを守ればいいけど、お子さんのほうが悪いときは悪いとちゃんと伝えてあげてほしい。

    • 1
    • 18/05/24 19:49:43

    もし子供のいう事聞いたとしても、公園で20分なんてたいして遊べないよね。どうせあっという間に時間は過ぎ、時間通りに戻ってこれなくて、旦那が激怒するのが目に見えてる。

    • 0
    • 18/05/24 19:58:02

    >>39
    負の連鎖だね。。。

    • 2
    • 18/05/24 19:59:25

    >>31
    融通がきかないのは主もだよ?

    • 2
    • 45
    • 阿武川ダム
    • 18/05/24 19:59:57

    >>39
    優しくするだけが優しさではないからね。
    どこまで冷たい旦那さんなのかは知らないけど、トピ文の内容なら冷たくはない。

    • 1
    • 18/05/24 20:00:47

    うちの旦那と長男もそんな感じ。車で20分の距離で一時間あるなら私は、じゃあ20分だけね!絶対20分だよ!って言って遊ばせる。頭ガチガチの不機嫌旦那はシカト。子供も遊べるし予約も間に合うし。結果どっちの味方ってより私の意見を通す

    • 1
    • 47
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/24 22:35:05

    色々ご意見ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。
    私も考えが及ばない部分もあるかもしれません。夫婦で育児方針にズレがあると険悪は避けられないと悟りつつありますが、もう一度考えてみます。判断力を身につけて的確な対応のできる母親になっていけたらいいと願います。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ