毎月家計が苦しいけど、努力不足かな。

  • なんでも
  • 田子倉ダム
  • 18/05/24 12:17:43

ケチ旦那から16万円、わたしのパート7万円
合計23万円から光熱費、ガス、電気、水道で28000円、携帯代は家族4人で22000円、
ガソリン代約8000円、給食費約1万円、新聞4000円、NHK4000円、自分の保険1万円、食費などその他かかるものは極力生活費から。育ち盛りの男児2人います。どうしても足りないときはカードを使います。ちなみに家賃や駐車場代は生活費からは出してません。
どう思いますか?一般的にこれってキツイですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/24 13:56:14

    3人の子沢山だけど、もっと安くついてるよ

    • 0
    • 64

    ぴよぴよ

    • 63
    • 川辺川ダム
    • 18/05/24 13:30:09

    >>56
    au電気のアプリ使ってる?何にどれぐらい電気代かかってるかだいたい分かるよ
    毎日の電気代も

    • 0
    • 62
    • 田子倉ダム
    • 18/05/24 13:19:42

    食費4万入れて単純計算したら126000円なんだけど、23万で赤字になるってことは何に使ってるの?

    • 3
    • 61
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/24 13:17:45

    >>59
    部費は毎月あるね。
    うちは運動部だけど、月3000円

    • 1
    • 60
    • 田子倉ダム
    • 18/05/24 13:08:53

    >>59
    なるほどです。もっともっとお金がかかってくるんですね。中学校のこと、詳しく教えてくれてありがとうございます。

    • 0
    • 59
    • 真名川ダム
    • 18/05/24 13:07:16


    小学校は給食費月に4800円だったけど中学なると給食費、教材費、修学旅行積み立て代で1人12000円くらいはかかると思う。部活道でもお金かかるし。今が貯めどきだよ。

    • 0
    • 58
    • 田子倉ダム
    • 18/05/24 13:00:42

    >>37
    なんとかしないとですね。NHKも調べてみます。ありがとうございます。

    • 0
    • 57
    • 田子倉ダム
    • 18/05/24 12:59:43

    >>54
    本当にそう思います。段々むかついてきました。ありがとうございます。

    • 0
    • 56
    • 田子倉ダム
    • 18/05/24 12:59:12

    >>36

    そうなんです。電気をauにしたのですが、今月も15000円で、、、無駄な電気は使っていないのですが、コンセントまで抜かないとですかね。

    • 0
    • 55
    • 田子倉ダム
    • 18/05/24 12:57:32

    >>38

    子供は小2と小3です。

    • 0
    • 54
    • 川辺川ダム
    • 18/05/24 12:57:23

    せめて新聞代と旦那の携帯代だけでも16万から除外してほしいね

    • 1
    • 53
    • 田子倉ダム
    • 18/05/24 12:56:42

    >>50
    そうですね。小遣いも含めて直談判してみます。

    • 1
    • 52
    • 田子倉ダム
    • 18/05/24 12:56:01

    >>49
    ありがとうございます。
    そうなんですよ、わたしが大っ嫌いなキャンプの用品とかガンガン買うんですよね。

    • 0
    • 51
    • 田子倉ダム
    • 18/05/24 12:55:07

    >>39
    そうなんですね。それも調べて、旦那に直談判してみます。ありがとうございます。

    • 0
    • 18/05/24 12:54:29

    >>34
    40万の給料から6万も多すぎるね
    身の程を知らないと
    子供が大きくなってきたら食費がかかるし、実態を知って貰うことは必要だよ

    • 2
    • 49
    • 真名川ダム
    • 18/05/24 12:54:03

    主さん頑張って。
    節約しても旦那が無駄使いしたらいみないもの。

    • 0
    • 48
    • 田子倉ダム
    • 18/05/24 12:53:53

    >>43
    アドバイスありがとうございます。
    なんとかなるようにもっと勉強してみます。

    • 0
    • 47
    • 田子倉ダム
    • 18/05/24 12:52:35

    >>45
    そうですよね。段々腹が立ってきました。

    • 0
    • 46
    • 田子倉ダム
    • 18/05/24 12:52:01

    >>35
    やっぱりそうですよね。今夜直談判してみます。

    • 0
    • 18/05/24 12:51:36

    >>41
    共働きで生活費ろくに出さないで小遣い多い。

    • 1
    • 44
    • 下久保ダム
    • 18/05/24 12:49:45

    お金の支援で人生を変えてみませんか?

    誰がいつどんな苦境に陥るかわかりません。今は大丈夫でも、もしかしたら明日は我が身なのかもしれないのです。事前に支援を受けていれば、いざというときに慌てずにすむのです。病気や生活費借金その他どんな問題でもまずは相談してください。

    • 0
    • 18/05/24 12:47:43

    ウチは主さんと家族構成同じで、旦那の手取り24万私のパート代6万で家賃生活費込みでギリギリやってけてる。なんとかなるものだよ。

    • 2
    • 42
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/24 12:46:32

    >>40
    医療保険、年間2万強くらい。月にすると2000円くらい。20代から入ってて、今40歳。

    • 2
    • 41
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/24 12:44:52

    >>34
    高すぎ。小遣いって月収の1~2割でしょ。弁当にして、小遣い2万にしたら?

    • 3
    • 40
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/24 12:43:34

    関係ないけど、みんな保険ていくらの入ってます?
    わたしほぼ掛け捨てて40代7000円なんですけど高いかな?

    • 0
    • 39
    • 川辺川ダム
    • 18/05/24 12:43:10

    あと新聞も紙やめてデジタルのみにしたら月に数百円でも安くなるよ

    • 2
    • 18/05/24 12:42:43

    子供いくつ?食費4万ってすごい頑張ってるね。
    でもある程度の仕事してる人になら新聞って必要経費だよ。

    • 0
    • 18/05/24 12:42:38

    削れる所削ったら?
    新聞とNHKいらなくない?

    • 3
    • 36
    • 川辺川ダム
    • 18/05/24 12:41:41

    せめて光熱費を少しでも安くならないか調べてみたら?例えば東電から携帯がauだからau電気にしたら
    少しでもお得とかさ

    • 1
    • 35
    • 真名川ダム
    • 18/05/24 12:41:17

    旦那こずかい減らしなよ。生活費少ないくせに使いすぎ。
    会社のランチなら社割効いて安いはず。

    • 2
    • 34
    • 田子倉ダム
    • 18/05/24 12:39:59

    >>32
    旦那小遣いは会社のランチ含めて6万です。

    • 1
    • 33
    • 田子倉ダム
    • 18/05/24 12:39:24

    >>31
    そうなんですね。それも調べてみます。ありがとうございます。

    • 0
    • 32
    • 真名川ダム
    • 18/05/24 12:36:43

    新聞代は旦那のこずかいからにしたら?旦那こずかいいくらよ。

    • 0
    • 18/05/24 12:35:51

    保険を県民共済とか掛け捨ての安いのにするとかは?

    • 3
    • 30
    • 田子倉ダム
    • 18/05/24 12:35:04

    みなさん聞いてくださりありがとうございます。こんなこと周りの人に相談できなかったので助かりました(涙)

    • 0
    • 29
    • 田子倉ダム
    • 18/05/24 12:33:45

    >>27
    わたしもそう思うのですが、旦那が必要で。

    • 0
    • 28
    • 田子倉ダム
    • 18/05/24 12:33:18

    >>25

    そうですよね。足りないときはカードなんですけどね、、。貯金は必要ですが、キツイですね。

    • 0
    • 27
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/24 12:33:13

    新聞いらなくない?

    • 5
    • 26
    • 田子倉ダム
    • 18/05/24 12:32:16

    >>19
    直談判すると機嫌が悪くなるのですが、やっぱり相談してみます。食費をもっと頑張らないとですかね。最近人付き合いも渋ってしまう自分ですが、頑張ります。

    • 0
    • 25
    • 真名川ダム
    • 18/05/24 12:31:54

    4人で4万の食費って安いね。
    5キロ2000円の激安米しか食べないけど米代だけで1万はいく。

    • 4
    • 24
    • 田子倉ダム
    • 18/05/24 12:30:20

    >>22
    そうなんですね。

    • 0
    • 23
    • 田子倉ダム
    • 18/05/24 12:29:17

    >>13
    食費はなるべく4万円内に抑えるのに必死です。

    • 0
    • 22
    • 奥只見ダム
    • 18/05/24 12:28:48

    普通だと思う

    • 0
    • 21
    • 田子倉ダム
    • 18/05/24 12:28:31

    >>14
    やっぱりそうなんですかね、、一般的には。

    • 0
    • 20
    • 田子倉ダム
    • 18/05/24 12:28:03

    >>15
    通帳確認済みで貯金してるんです。

    • 0
    • 19
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/24 12:27:50

    ざっと計算したら主のパート代で食費や娯楽をまかなう感じなんだね。
    食費を安くしてなんとか頑張るしかない。
    それか、旦那に直談判してみる。

    • 0
    • 18
    • 田子倉ダム
    • 18/05/24 12:27:33

    >>16

    私自身が生活費で足りない部分をカードで、翌月の生活費からカードの支払いをしてるんです。アホですよね。

    • 1
    • 17
    • 田子倉ダム
    • 18/05/24 12:26:16

    >>6
    うちのケチ旦那は貯金してるんですよね。通帳も見てます。

    • 0
    • 16
    • 真名川ダム
    • 18/05/24 12:25:46

    足りない時はカードって貯金してカード?

    • 2
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ