年子より双子が楽

  • なんでも
  • 奥只見ダム
  • 18/05/24 11:35:47

って、近所のおばさんに言われた。

うち双子。

おばさんの孫、年子。


学生結婚で、年子で子ども産んでも、預かってくれる母親が近所にいるおばさんの娘さん。

双子で、実家遠方、実母はガン末期で入退院を繰り返した末に昨年亡くした私。

どっちが大変とか言うのは無駄だとおもうけど、あのおばさんから、楽だとか言われたくない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 37
    • 御母衣ダム
    • 18/05/24 17:40:55

    >>33
    意味がわからないw

    • 0
    • 18/05/24 15:08:35

    比べるまでもなく双子が大変に決まってる。

    • 1
    • 18/05/24 14:56:36

    絶対双子が大変。だって同じペースで育つんだから大変だよ。
    年子は一人ほっとけるし大丈夫。

    • 2
    • 34
    • 新丸山ダム
    • 18/05/24 14:35:06

    私は絶対双子の方が大変だと思う。
    だってすべてが二人分、同時、母親は一人なのにだよ!

    でもうち年子いるんだけど、子供達が小さい頃声かけてくれるお年寄りみな、双子より年子の方が大変よってホントよく言われた。

    • 1
    • 18/05/24 14:33:34

    >>27
    最後の一文性格表れてますね。
    年子のママは双子の方が純粋に大変そうってレスがほとんどなのに双子のママはそんなレス全く無し。
    双子親の性格の悪さが分かるわ

    • 0
    • 18/05/24 14:30:51

    4歳差で生んで楽だわ~と思ってた私には
    想像できない大変さなんだろうな~

    ちなみにうちの義母は年子で双子生んでる(笑)

    • 0
    • 31
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/24 14:17:54

    おばさん、いっぱいいっぱいなんだろうね。御愁傷様!

    と思っておこう。

    • 0
    • 18/05/24 14:14:25

    授乳の時って二人とも五分五分吸わすの?ビュービュー出るの?混合?

    • 0
    • 18/05/24 14:14:25

    >>24
    順位つけるべきでないのかもしれないけど
    双子二組は大変でしょう

    • 1
    • 18/05/24 14:13:08

    うち年子だけど、双子の方が大変と思う。
    ほぼワンオペだったけど1歳4ヶ月差で上の子小柄だったから、しばらくはずっと上の子おんぶで下の子の世話してたからなんとかなった気がするし。
    両方とも首がすわらない時期もある双子なんてどうやって世話していいのかわからないよ…

    • 1
    • 27
    • 御母衣ダム
    • 18/05/24 14:05:42

    2ヶ月の双子いるけど、なんとかなってる。
    上の子の時の方がいっぱいいっぱいで辛かったなー。
    望んで作った年子と自然に出来た双子を比べること自体間違ってると思うけど 笑
    言いたい人には言わせておくしかないよね

    • 2
    • 26
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/24 13:55:27

    >>24
    お互いにそう言い合えるって良い姉妹だね

    • 2
    • 18/05/24 13:53:17

    >>20
    うち1歳半の年子なんだけど、今イヤイヤ期と後追いだよ。
    魔の3ヶ月がダブル攻撃とかしんどい。
    離乳食期が被るのも、2回食以降になると1日の半分は食事のことで頭がいっぱいになりそう。
    その分あっという間に過ぎるんだろうし、年子も大変だけど、余裕とは思えないな。

    • 1
    • 24
    • スターダム
    • 18/05/24 13:52:17

    うち双子2組
    姉年子
    お互い親に頼めないしワンオペだけど
    姉は「あんたの大変さは半端無い!」
    私は「お姉ちゃんの大変さ半端無い!」
    とお互い言い合ってた。
    だからこそ助かった。うちがうちが!じゃキツかったと思う。

    • 5
    • 23
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/24 13:47:02

    うんうん、気持ちわかるよ。私も実母他界してての双子を出産したからさ。義母も働いていたから頼れないし旦那も忙しいしでワンオペで乳幼児期を乗り切ったよ。
    でも、ママスタでもこうやって共感もあれば批判も出る。批判出ても気にしないならこういう掲示板で愚痴ってもいいし、嫌ならオバサンの戯言を流せる器量を持たないとね。

    ママスタでは双子キモいって言う人も居るけど、育ててる親としては双子かわいいよね。
    私は自分が産んだ可愛い双子を親に見せられなかったから、主のお母さんは闘病で大変だっただろうけど孫を見せることが出来て羨ましい。
    ね、同じ双子母でもこうやって共感もできれば羨むこともある訳だし、サラッと流せる術を持ったほうが楽に育児できるよー。

    • 5
    • 22
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/24 13:43:13

    年子はたしかに大変だけど勝手に年子で産んでるんだから双子と比べるって違くない?って思う
    私は年子持ちだけど一気に2人増える双子育児の方が大変だと思うよ。

    • 3
    • 18/05/24 13:38:59

    双子の方が楽だろうね。って話にこの前なったわ。

    夫婦で見るの前提でね

    • 1
    • 18/05/24 13:38:16

    >>17
    月齢の離れたおとなしい年子育てたならそう思うんじゃない?
    年子育てたなら双子も余裕で育てられると思うよ。

    • 0
    • 18/05/24 13:36:14

    年子は三つ子育てるんと同じ
    ってよく7人育てたおばちゃん言ってた(笑)
    双子の人に叩かれちゃうかな?

    • 0
    • 18
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/24 13:36:03

    私も頼る人いなくて、乳幼児の頃は大変過ぎて記憶がない。
    小学生くらいから二人で留守番とかしててくれたり二段ベッドで寝てくれたりお風呂も二人で入ってくれたからママママーってのはなくて楽になった。今は買い物とか一緒に行ったりして本当仲良し。

    • 0
    • 18/05/24 13:35:41

    うち年子だけど、双子とか想像絶する。
    双子ママ、すごいと思う。

    • 1
    • 16
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/24 13:33:18

    年子は歩く自我出てきた赤ちゃんとネンネ時期の赤ちゃんの二人の赤ちゃん抱えてる感じだよ
    もちろん二人とも赤ちゃんだから夜泣きも同時
    双子は同じ時期の赤ちゃん二人

    • 1
    • 18/05/24 13:32:00

    そう言いきれるってことは双子と年子両方いたんですか~?!
    両方育てたからこそそう断言出来るんですよねぇ~知らなかったぁ~!
    すごーーーーい!

    って言ってあげれば黙るはず。

    • 2
    • 18/05/24 13:31:13

    うち双子だけど一番上一人のときより全然楽。
    大変なのなんて乳児のときだけ。
    二歳だけど二人で遊んでるし。 

    • 1
    • 13
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/24 13:30:50

    >>4 双子と年子育てた義両親は年子の方が双子より大変だって言うよ。
    ちなみに双子を先産んだ。

    • 1
    • 12
    • 早明浦ダム
    • 18/05/24 13:28:35

    こう言われたら発狂するよね双子ママって。
    って思いながら覗いたら案の定そういうトピだったw
    ハイハイお前が一番大変だよー!

    • 0
    • 18/05/24 12:45:05

    >>5
    うちも中3双子!通りすがりのおばちゃん&おばあちゃんによく言われたなぁ。でも、慰めてくれてるのかなーっていい意味に受け取ってた。友達にあんた楽天的だねと言われたけど。

    • 0
    • 10
    • 摺上川ダム
    • 18/05/24 12:32:41

    は?何いってんの?でOK。
    乳児一人でも満足な睡眠とれないのに、双子とか。想像出来ないくらい大変だろうな。

    • 2
    • 9
    • 玉川ダム
    • 18/05/24 12:30:37

    同級生に双子がいたけど、2人とも私立大学だったから入学の時一気にお金かかって親は大変だったって言ってた。
    年子で2年連続もキツイけど、一気に無くなる方が大変そう。

    • 0
    • 8
    • 奥只見ダム
    • 18/05/24 12:27:26

    いやでも双子は大変だよ。年子は一人で見れるけど、双子は赤ちゃんのうちは1人じゃ無理だもん。

    • 0
    • 7
    • 寒河江ダム
    • 18/05/24 11:59:33

    好きで年子作っといて何言ってんの?でOK

    • 4
    • 6
    • スターダム
    • 18/05/24 11:57:37

    デリカリーないおばさんっているよね

    • 1
    • 5
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/24 11:46:20

    うちも双子でもう中3だけど、小さいときは、年子より楽よってこのセリフはどこ行っても数えきれないほど言われたよ。年子も双子もそれぞれ大変な面はあるし比べることでもないよね。これをいう人は励ますつもりで言ってるみたいだけど、余裕ない当時はイラッとして双子育てたことないくせになんて思ったりしたよ。天気いいですねーくらいの挨拶と思って流すといいよ。

    • 2
    • 4
    • 弥栄ダム
    • 18/05/24 11:44:57

    うち年子だけどぜっっっったい双子の方が大変だと思う。

    • 5
    • 3
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/24 11:44:34

    実母の助けない双子とか大変だろうなと思う。おばさん孫の面倒みさせられてるのかな、おばさんになって小さい子の面倒は大変なんだよ。主のお子さん達は良い子に見えるんじゃない?

    • 3
    • 2
    • 丹生ダム
    • 18/05/24 11:41:18

    年子って大変だと思うけど
    離して産めるよね?
    きっとできちゃって~なんだろうけど
    双子ってそうもいかないしさ
    主さんの環境見ても
    一目瞭然だと思うけどね

    • 5
    • 1
    • 真名川ダム
    • 18/05/24 11:37:52

    ないない。ボケババァほっときな。
    授業参観、役員、運動会って双子のママさんいつも動きっぱなし。
    赤ちゃん時代なんてもっと大変でしょ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ