医療用ホチキス、患者48人に使い回し

  • ニュース全般
  • 池原ダム
  • 18/05/24 07:22:18

05月23日

 北海道小樽市の小樽市立病院(近藤吉宏院長)が2016年以降、脳神経外科手術で医療用ホチキスを40~90代の患者48人に使い回していたことが判明した。ホチキスは使い捨てで、再利用は血液などを通した感染の恐れがあるため厚生労働省が昨年まで計4回にわたり使い回さないよう全国に通達していた。しかし、同病院では医師らが「アルコール消毒すれば問題ない」と判断していたという。

 同病院の金子文夫事務部長が23日、記者会見で明らかにした。48人について現時点では被害を確認していないとしたが、全員の血液検査をし、感染の有無を確認する方針。

 会見によると、48人は北海道、福島、中国・香港の在住者で、脳腫瘍や脳動脈瘤(りゅう)などの手術の際、脳波検査用の医療器具を頭皮に固定するためホチキスを使用。35針入りホチキスを10人弱に使い回してから、新品に交換していた。一方で、傷口の縫合など血液感染の恐れがある時は廃棄していたという。

 使い回した理由については、現場の医師らが「頭皮に器具を固定するだけなのでアルコール消毒すれば問題ない」などと判断していたという。脳波検査用の医療器具の固定にホチキスを使用し始めたのは16年8月で、それ以前は使い回しはなかったとしている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • 摺上川ダム
    • 18/05/25 13:03:43

    >>15
    クリケット
    懐かし~い

    • 0
    • 17
    • スターダム
    • 18/05/24 22:37:33

    >>12
    まだトピあるか分かんないけど、読んでみると分かるよ。
    私だけかと思ってたけど、結構な人が同じ事思ってた。

    • 2
    • 16
    • 早明浦ダム
    • 18/05/24 22:31:22

    医師免許取り消しにならないの?

    • 0
    • 15
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/24 20:56:10

    再滅菌して使ったんでしょ
    昔よくやってたような~

    • 0
    • 14

    ぴよぴよ

    • 13
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/24 19:56:22

    使い回し内部告発?

    • 0
    • 12
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/24 12:38:35

    >>6
    北海道ってイメージ悪いの?

    • 1
    • 18/05/24 12:37:28

    TKM48

    • 0
    • 10
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/24 11:16:05

    金子ってふつーに日本人に多い名字なのにネット鵜呑みで決めつける馬鹿ってむかしからいるよね

    • 3
    • 9
    • 徳山ダム
    • 18/05/24 09:25:33

    事務部長…あちらのお方ね…
    お察し…

    • 0
    • 8
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/24 09:23:04

    >>2
    なに?

    • 1
    • 7
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/24 09:20:20

    金子文夫さん、ね。

    • 2
    • 6
    • 胆沢ダム
    • 18/05/24 09:18:22

    >>4
    北海道だもんね…納得だよね。

    • 3
    • 5
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/24 08:35:00

    在住者(使い回した相手が保険料を納めている国民相手だとは言ってない)

    • 1
    • 4
    • スターダム
    • 18/05/24 08:05:53

    やっぱ北海道の人間ってこーゆー事平気でやるんだね。
    ねーわ。

    • 1
    • 3
    • 井川ダム
    • 18/05/24 07:40:57

    中国、香港って見えた時点で何か色々察してしまった。

    • 3
    • 2
    • 新丸山ダム
    • 18/05/24 07:33:52

    中国に香港…これが噂のあれか?

    • 2
    • 1
    • 田子倉ダム
    • 18/05/24 07:23:00

    うそでしょー
    やめてよー

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ