子供を叩いてしまいます

  • 乳児・幼児
  • ちろ
  • 18/05/24 06:43:10

今で言うワンオペ育児です。二歳差の幼稚園2人の子がいます。
言うことを聞かなく叩いてしまい、日に日に叩き方がひどくなる自分がいます。病院や児相に相談するという方法の他の、考え方など、教えて頂きたいです。子供の頃に見ていた父親から母親への暴力や、母親から私への暴力がどこかに根付いていて、自分でも止められなくなっています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 57
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/07/11 07:48:31

    そもそもワンオペ育児って言葉嫌いです

    • 3
    • 18/06/30 16:09:13

    >>55
    良かったね

    • 0
    • 18/06/30 10:38:46

    もう皆さん見てないかもですが、あれから自分なりに向き合い、自分を抑える事が出来ています。多分ここで他の方に言われた事を心に置く事が出来ているのかと思います。ありがとうございました。

    • 8
    • 18/05/24 13:42:17

    大人になりきれなくて、子供に甘えてるだけじゃん。親は頼れない、旦那も頼れないから。何をしてもママママ言ってくるのに甘えてるから児相にも行く勇気が出ないだけでは?

    私も虐待されていたよ。学校から通報されるくらいの虐待とネグレクトだった。でも、子供に暴力はふるわない。ムカッときたら「このめんこちゃんめ!」ってくすぐって笑わせておしまい。幼稚園バスに乗れなくて追いかけたり、休んだりもしたよ。そんな事で命取られる訳じゃない。

    準備が遅い!バスに遅れる!でイライラして叩いたり、怒鳴ったり。こっちが命を取られる方。怒鳴られて子供達の心が死んでしまう。叩いて、もし打ち所悪くても死んでしまうかもしれない。

    どっちが大事なことか、よく考えたら?

    • 8
    • 53
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/24 13:17:45

    うちも旦那に辛いって言ってもふんって人だった。
    普通、辛いとかどうしたら?って言われたら相談乗るよね。主のとこもうちのとこもそれができないんだと思う。旦那観察してみて。そういう辛いとか言ってくる時の内容。うちの場合、本当どうでもいいの。愚痴なの。○○って人が仕事できなくて最低クソだみたいな。だからきっと旦那にとって愚痴るってそういう事なんだと思う。どうしたらいいかって解決を求めるものではないってこと。
    だから辛かったり解決したい場合は、しかる場所に。2歳なら、幼児検診あるよね。そういう場を利用したり、直接電話したらいいんだよ。

    • 0
    • 18/05/24 12:29:52

    叩いちゃうならキャパ超えてるんだと思うよ。
    言うこと聞かないから叩くんじゃなく、そもそも能力以上の事やろうとしてるから、殴ってでもってなっちゃうんだよ。
    できないもんはできないんだから、いいんだよ、やらなくて。無理するから殴っちゃうんだよ。

    • 5
    • 51
    • 佐久間ダム
    • 18/05/24 12:03:23

    叩かれた子供達が心配だね
    成長するにつれて親の顔色うかがったり
    機嫌を損ねないように気を遣いながら生活させるのかな?
    「叩かれた」という事だけが先行してイヤな記憶として残らなければいいんだけど。

    • 0
    • 50
    • 御母衣ダム
    • 18/05/24 11:55:20

    どうも。ワンオペではないですが3歳と1歳を子育て中です。
    上の子がイヤイヤ期癇癪がひどい子で、手を上げてしまう、怒鳴ってしまう日々がありました。
    今思い返すとバカだったなと深く反省しています。
    今は会話が出来るようになり殆ど叱る事も無くなりました。話して聞かせる、教えるです。
    やっぱり聞いてるのか?って思う事は日々たくさんありますが、聞いてます!本人はわかってるんです。
    ぬいぐるみを叩く、自分を叩く、部屋に閉じこもる。
    出来ないですよね。私は出来ませんでした。
    いわゆる、虐待まではいきませんでしたが、
    あのまま続けてたらと今でも考えると怖くなります。(子供の成長が)
    愛おしいと思う気持ちがあればかわれます。
    自分を信じてみて下さい。子供をどうこうの前に。

    • 0
    • 49
    • 摺上川ダム
    • 18/05/24 11:44:54

    >>31子どもたちは主から叩かれる事(こわい)ことから逃げられないのに、主は児相に相談はこわいから逃げるのはよくない。
    今の状況で誰かに良いことある?まずは相談してみては?
    主だけが悪いとは言わないし、悩んでるのもわかる。悩んでる母親は沢山いるし、やんちゃな兄弟やこどもも沢山いるよ。子どもも一人の人間なんだし、親の思い通りにはならないよ。一人で悩まず、頼れるところは頼って解決しよう。手抜き結構、生き抜き結構!頑張り過ぎずにやらないと母親なんてやってられないよ。

    • 3
    • 18/05/24 11:08:43

    >>41
    しばらく「躾」はお休みして、主が子供のこと自分でやらせようとしないで全部してしまったほうが早いと思う。
    躾は主には難しいんだと思う。
    虐待されるよりそっちのほうが反対に子供はしっかりすると思う。

    • 2
    • 47

    ぴよぴよ

    • 18/05/24 10:59:19
    • 0
    • 18/05/24 10:58:40

    子どもは別人格で親の思う通りには動かない
    叱ってダメなら褒めてみる
    かわいい、大好き、大切だよ等、子どもへの愛情を声に出して伝える
    感情的になったら別室へ

    • 5
    • 18/05/24 10:50:10

    今は園のバスがあるみたいだけど今後歩いて登校とか始まると
    朝笑顔で元気に行ってきますした子に比べて、叱られて行ってきますした子の方が事故に遭う率が上がるんだって

    最悪そんな状況でお別れなんて嫌じゃない?
    叩いたり感情的になった時冷静になろうって言うのは簡単だけど難しいよね。そうなったら子供の良いところを5個でも10個でも見つけて怒るのはそれからでも遅くない!て見つかったら、イライラするけど良いところもある。今このことで怒ることなのかな?叩くほどなのかな?って自問自答するのはどう?

    • 6
    • 43
    • スターダム
    • 18/05/24 10:45:14

    自分の親と同じ事しちゃってるよ…
    直らないと思うよ。

    • 6
    • 18/05/24 10:41:58

    >>41
    時間に間に合わないのに、こんなまだことしてていいのー!?って、うちも同じ(笑)

    イライラするよね。

    • 0
    • 18/05/24 10:37:55

    >>39
    そうですね、叩く事にエキサイトしてまた叩く、あります。
    食べる、ほっておく、

    幼稚園もバスの時間があるし、、と怒ってしまうのですか、もう間に合うせなかったらよいのでしょうかね。。

    • 0
    • 18/05/24 10:35:44

    >>36
    うちも同じ年齢です。
    うちは男同士なので気が合うのか年中騒いでいます。
    早めにやめられて良かったですね
    ここで色々な人の意見を聞いて、自分で気づく事をして心底やめたいです。

    • 0
    • 18/05/24 10:35:27

    叩くと、叩いてる状況にエキサイトしてまた叩いちゃわない?

    叩くなら、何か食べてストレス発散して太った方がまし。

    言うこと聞かないなら、しばらくほっとく。

    • 2
    • 18/05/24 10:28:51

    >>19
    叩くのは親の都合、まだ数年の子が分かるわけない、、そうですね。。
    もう知らない!というのはうちの子に効くかどうか、、言ってみます
    あたたかいお気持ち、ありがとうございます

    • 0
    • 37

    ぴよぴよ

    • 36
    • 川辺川ダム
    • 18/05/24 10:24:04

    私も同じような状態で、今5歳と3歳の息子。2年前くらいに上の子に何回か、下の子に一回叩いちゃったけど、すごく後悔してる。今思うと叩くようなことでもないし、意味がないし、上の子に関してはどんどん回数が増えて癖みたいになっちゃうんじゃないかって怖かったよ。後悔と怖いと思ったから辞めれた。

    • 0
    • 18/05/24 10:23:30

    >>29
    自分が弱い、そうかもしれません

    • 0
    • 18/05/24 10:21:51

    >>32
    そうですね、死んだら、いえ、死なせる事はできません。それ以上に、してはいけない、冷静な時は考えられます。

    • 0
    • 18/05/24 10:20:19

    >>28
    言うことを聞かず2人でふざけあっています。
    何度も注意するのでついに起こってしまう感じです。
    それは幼稚園の用意であったり、片付けであったり、、
    すぐに言うことを聞かず遊びます

    • 0
    • 18/05/24 10:19:42

    死んだらどうする?後悔するよね。て自分に言い聞かせる

    • 0
    • 18/05/24 10:18:04

    >>16
    旦那は叩いているのは知りません。たまに尋常じゃない様子でキツく言っているのを見たりはしています。何も言いません。
    今日初めて、会社に行った後にメールで虐待をしている、とだけ送りました。
    児相に相談は、正直いって怖いです。
    子供がそれではかわいそうなのもわかっているので、どうにか自力で治したいとおもっています。もしかしたらそれはアル中の人が病気じゃない、自分でもどうにかできると思っているようなものなのかもしれません

    • 0
    • 30
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/24 08:18:29

    児相に電話して相談したら?

    • 1
    • 18/05/24 08:03:41

    自分が弱いだけでしょ。

    • 2
    • 18/05/24 08:00:02

    叩くほどの悪いことって子供たち何やってるの?

    • 1
    • 27
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/05/24 07:57:44

    後悔することはしない絶対。私も何度か叩いてしまって罪悪感はずーっと。カーッとなった時に冷静になれるように違う部屋に行く。
    私も、「ま、いっか」って思えない性格でほんとに自分が嫌になる時あるよ。

    • 3
    • 18/05/24 07:50:33

    わかるよ。
    私のことか?って思うほど主さんと似てる状況。
    過去も、現在も。
    自分は絶対にしないと思ってたのにね、不思議だよね。
    最近は、子供のどんな顔が好きか、よく考えるようにしてる。
    それでも悪い事してたらとっさに叩いてしまう事もあるけど。

    • 0
    • 25
    • 奥三面ダム
    • 18/05/24 07:50:22

    2歳差、ワンオペ育児の人なんてたくさんいるよ。
    でも叩くのは違うでしょ。
    心療内科行ったら?普通じゃないよ。虐待だよ。

    • 7
    • 18/05/24 07:47:07

    うちも長男が本当に大変な子で幼稚園の頃イライラすごかったけど、小学生になったらかなり落ち着いてきた。今は手が出ることはまずない。

    • 2
    • 18/05/24 07:44:51

    私はイライラしたら別室に逃げてた。そこで大きく深呼吸して怒りを沈めてたよ。壁けったりもしてたな。
    そんな余裕もないならどこかに相談したほうがいいと思う。

    言うこと聞かない~については、人様に迷惑掛けたときや命に関わること等以外は「まっ、いっかー」の気持ちを少し持てるとイライラ度が違うかも。

    • 1
    • 22
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/24 07:31:00

    >>20
    すみません…文作るのヘタで

    • 0
    • 18/05/24 07:30:36

    保育園みつけて働けよ!(*^^*)その方がいい。

    • 4
    • 18/05/24 07:26:16

    >>19いいこと書いてるのに読みづらい。

    • 2
    • 19
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/24 07:23:42

    叩いたって何も解決しませんよ。ましてやこうやって叩いてしまうって反省して気づけているなら、今、本当に辞めるときです!!私は2歳の息子がいますが、何度か叩いたことあります。でも、この子はまだ2年しか生きてないのに分かるわけないよなって思うようになってから、本当に危険なことをしそうになったとき以外は叩くのは止めました!叩くって結局は私たちの都合ですよね。腹が立つから、言葉で言っても分からないから、面倒くさくなってつい叩きたくなる。けど、私は言葉で強く叱って、それでも止めなかったときはもうママ知らないって言って無視したりします。そうすると子どももあれ?って気づいて近ずいて甘えてきたり、違うことをするようになりました。叩いてしまうまえに、そこまで怒ることなのか、危険なことでなければ好きなだけやらせてその間気にしないようにする、ってのも有りかなと思います。

    • 9
    • 18/05/24 07:20:45

    ジョギング!がんばれ!

    • 1
    • 18/05/24 06:59:15

    旦那にも誰にも見せつけてはいません。

    キックボクシング、よいですね。
    田舎なのであるかわかりませんが、、

    いまからごはんの支度をしてきます。
    また戻ってきます

    • 0
    • 18/05/24 06:58:17

    主さんが子どもを叩いてるの旦那さん知ってる上で相談して『ふん』の一言?
    土日見てくれてるなら1人か友達とブラブラと出かけてストレス発散しに行っておいでよ!
    親も旦那も頼れないなら尚更エスカレートする前に児相に相談だよ…
    相談するのが嫌な理由がわからない。

    • 4
    • 18/05/24 06:55:04

    >>4
    旦那にみせつけてやりたいとか思わないように。主のような人は自分の苦労を人への暴力で表現する癖があるからやめな。父親も母親もそうだった。別の表現方法を修得したら?
    子供を一時保育に預けてキックボクシングを始めるとか。

    • 1
    • 18/05/24 06:54:45

    でっかいぬいぐるみ置いておいて、叩きそうになったらそっちを叩く

    • 4
    • 18/05/24 06:53:49

    ほっぺを叩く、そうですね。
    自分の腕を叩いていた事はあります。もっと痛みを知った方が良いかもですね。

    部屋にこもる、そうですね、、子供の泣き声が耐えられるよいに耳栓して逃げた方が良いかもしれませんね。
    10秒じゃ、怒りはほんとに消えませんよね

    • 0
    • 18/05/24 06:51:01

    「すべき」にこだわるな。
    べきを捨てろ。
    親と喧嘩しろ。
    下に向けるんじゃなくて上に向けろ。

    • 9
    • 11
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/24 06:50:51

    負の連鎖
    仕方ないねーかわいそうに

    • 6
    • 18/05/24 06:50:47

    そうなんです、自分がされて嫌だったことを、何故するのか、自分がコントロールが出来るようになりたいです。

    • 2
    • 9
    • 金山ダム
    • 18/05/24 06:50:16

    叩きそうになったらそのままスイングして自分のほっぺた叩いたら?

    • 7
    • 18/05/24 06:50:11

    私も叩いてた時期あった、2歳弱の子を… けど、叩かない様努力したよ。ただ、叩かない代わりに罵声がひどい、ずっとグチグチ言ってしまう。私の場合、時間が経てば経つ程、怒りがこみ上げてくるからもう、部屋に閉じこもるよ。 怒りは10秒で消えるだとか、私んなかでは迷信にすぎん

    • 17
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ