生活が苦しすぎて....

  • なんでも
  • 横尾愛美
  • 18/05/24 02:01:54

離婚して精神的にも参り生活保護になりました。
子供は息子2人です。小学生と2才です。

わがまま言える身じゃないですが
本当に生活がキツく毎日生きるだけで精一杯です。
当たり前だけど、外食なんて安いランチさえ無理です。
子供がカラオケ行きたがってもケチらなきゃいけない程です。
パートはしていますが働いた分ほとんど引かれる。
だから時間を無駄にしてるようなものでもある。

日払いでバレないバイトしたりもしてるんですが
それも不安定だし時間が融通効かないし大変。

なにかいい案ありませんか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/05/24 10:22:20

    働いた分は引かれないよね?
    数万円はプラスでもらえるはずだよ

    • 0
    • 39
    • 奥只見ダム
    • 18/05/24 10:19:59

    >>37
    2キロで買うから高いんだろうけど、10キロで4500円だし、節約したいなら3千円台でもっと安いやつあるよね。

    • 0
    • 18/05/24 06:12:18

    ハンネな。釣りだぞみんな

    • 4
    • 18/05/24 06:08:47

    >>15米2キロ900円高くない?5キロ1800円でいい米買えてる。地域の差?

    • 0
    • 36
    • 手取川ダム
    • 18/05/24 05:17:55

    >>32
    看護師はシングル、貧困、誰にでもとれる資格として資格の助成金出してるよ。シングルは生活保護者にはランク的にも看護師がお似合いだよね

    • 0
    • 18/05/24 04:30:11

    >>34
    あなたとは生きる世界がちがいますのでお引き取りください。そうした方があなたのためでもあります。

    • 0
    • 34
    • 某企業の令嬢
    • 18/05/24 04:20:49

    貧乏人の平民たちが集うトピかしら?

    • 0
    • 33
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/24 04:18:16

    なんでパートなの?

    • 0
    • 18/05/24 04:16:55

    >>28
    生活保護受けながら資格取るのは難しい気が…。
    看護学校なんてもってのほか。

    • 0
    • 18/05/24 04:01:24

    上を見たらきりがない
    下を見て生きてくほか無いね
    生保も受理されない貧しい人々が
    沢山いるんだよ 内緒でバイトなど
    せず質実剛健な精神で頑張ってね!

    • 3
    • 30
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/24 03:52:01

    >>21
    横だけど、下手だと思う。
    携帯、食費、光熱費で5万は無理だけど(食費2万円代ってことだよね)、7万には出来ない?
    食費がかかり過ぎてるんじゃないかな。
    週にいくら、外食は月に1回いくらとか決めてる?
    日用品て万もしないだろうし、小さな娯楽費って何か分からないけどそれも月にいくらまでと決めるしかないよね。
    前はお金がそこそこあったんじゃない?
    そこから生活水準を下げられてないんだと思うけど。

    • 1
    • 18/05/24 03:18:09

    現行の生活保護だと「働いた方が損する」仕組みになっているから、主みたいに立ち上がろうとしてる人も段々やる気を削がれていくんだろうね。

    「目先のお金の為に働いてるわけじゃなく、いつか生活保護という身分から脱する為の下地作りの為に働いてる」と、ハッキリ意識し続けていないと、どうしても楽な方に流れてしまいそう。

    • 8
    • 28
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/24 03:10:50

    主は何歳ですか?資格持ってないならとったほうがいいよ。私は今看護学校行ってるよ。

    • 0
    • 27
    • 奥只見ダム
    • 18/05/24 03:10:05

    仕事変えて収入増やすしかないんじゃない?精神的にって、何か精神疾患あるの?

    • 1
    • 26
    • 下久保ダム
    • 18/05/24 03:06:22

    >>8
    スマホやめたら?

    • 2
    • 18/05/24 03:05:42

    うちもそんな苦しい中税金払ってます
    貧乏つらいよね

    • 2
    • 18/05/24 03:04:37

    >>23
    偉そうなことは言えませんが
    少しならいいですよ。
    現実問題貯金いりますしね。

    • 0
    • 18/05/24 03:03:29

    >>17生保は貯金ダメでしょ

    • 2
    • 18/05/24 03:02:15

    >>20
    パートはしています。

    • 0
    • 18/05/24 03:01:54

    >>19
    食費
    日用品
    小さい娯楽品などです。
    支払いだけで10万はいります。

    私がやりくり下手なのかな。

    • 0
    • 20
    • 寒河江ダム
    • 18/05/24 02:58:25

    働きなよ
    働けないのにママスタ?

    • 1
    • 18/05/24 02:56:44

    20万あって、6万は家賃、携帯、食費光熱費で5万として9万あまるけど?
    何に使ってんの?

    • 2
    • 18/05/24 02:52:04

    >>16
    2番さんのことじゃないでしょ。

    • 0
    • 18/05/24 02:51:25

    >>12
    1万余ったとしても次の月日でパーになったりして貯金には繋がらないです。。
    私がおかしいのか。

    • 0
    • 16
    • 手取川ダム
    • 18/05/24 02:50:31

    >>2
    それはあなたと旦那が無能だから。旦那もいるんだったらバリバリ働いて稼げばいいじゃん!

    • 2
    • 18/05/24 02:49:36

    >>12
    同じ方がいて嬉しいです。
    立派ですね。
    家族や支給額はどれぐらいですか?
    私ところは3人で保護費15万とパート代が5万くらいです。
    働いてない時は19万の支給でした。
    業務用はやっぱり特ですか?
    これからそうしようかな。
    たまに行くんですが、ほとんど安いスーパーです。
    お米は2キロ900円のを買っています。

    • 0
    • 18/05/24 02:42:19

    >>11
    誰ですか?

    • 0
    • 18/05/24 02:42:00

    >>10
    横と愛がつくフルネームなので
    これにしました。失礼

    • 0
    • 12
    • 早明浦ダム
    • 18/05/24 02:31:25

    私も生活保護なんだけど、お金困ってはいないよ。主さんは生活水準が高いんじゃないかな?うちは業務スーパーしか行かないし、米は外国産だよ。携帯は障害者割引で半額だよ。外食しようと思えば出来るけど必要がなくて全然してないよ。お金少し残しておかないと家電とか壊れた時に買い替え出来ないけど、それも残せてないのかな?もしかして、うちの生活水準が低過ぎるのかな。

    • 2
    • 18/05/24 02:29:48

    明さんに透視してもらえば?

    • 0
    • 18/05/24 02:24:15

    なんで横尾たんと私が合体したようなハンネやねん(。-ω-)

    • 0
    • 9
    • 横尾愛美
    • 18/05/24 02:22:33

    >>4
    持病とかない限り大体働くのは自由ですよ。
    バイトの分は月に3回程度だし申告してないし。

    • 1
    • 8
    • 横尾愛美
    • 18/05/24 02:20:46

    >>3
    一緒なんですね。
    家賃は55000円です。
    スマホは5000円です。

    • 1
    • 7
    • 横尾愛美
    • 18/05/24 02:19:28

    >>2
    それは確かにそうですね。
    だけど仕事してるだけ立派だし心強いし
    苦しくても生保よりは明るいでしょう?
    税金とか払わなくていいです。

    • 1
    • 6
    • 横尾愛美
    • 18/05/24 02:17:14

    >>1
    時給は980円です。

    • 1
    • 5
    • 横尾愛美
    • 18/05/24 02:16:03

    >>1
    例えば、パートで5万稼いだら4万は返還しなきゃなりません。
    だからいくら頑張っても1万程度の加算にしかならないので苦しくて....

    • 2
    • 4
    • 糠平ダム
    • 18/05/24 02:08:10

    生活保護でパートしてバイトもするの?

    そんなことできるのー?

    • 0
    • 3
    • 鶴田ダム
    • 18/05/24 02:07:06

    ランチもカラオケも行ってないぞ
    生活保護でない貧困家庭だけど。
    家賃高いんじゃね?
    スマホ高いんじゃね?

    • 14
    • 2
    • 田瀬ダム
    • 18/05/24 02:06:01

    生活保護受けてなくて節約してもパートで働いてても生活苦しい人たちからしてみたら主はいいよね。
    生活保護受けてるんでしょ?
    医療費かからず、税金も安いんじゃないの?

    • 7
    • 1
    • 寒河江ダム
    • 18/05/24 02:04:21

    働いた分ほとんど引かれるって、生活費がそれで消えるってこと?
    時給はいいの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ