新聞って取ってる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 165件) 前の50件 | 次の50件
    • 165
    • 偏向報道は朝日の社是
    • 18/05/24 11:57:19

    あべたたきはあさひのしゃぜ【安倍叩きは朝日の社是】
    安倍叩きは朝日の社是とは、元朝日新聞主筆(当時は論説主幹)の故・若宮啓文氏の言葉である。

    ・概要
    朝日新聞はご存知のように、保守系の国会議員をバッシングすることに掛けて熱心である。
    特に自由民主党の総裁である安倍晋三に対しては怨念めいたバッシングを繰り返し、朝日新聞の社説欄『天声人語』においても批判を繰り返している。
    そんな中、小川榮太郎著『約束の日:安倍晋三試論』において政治評論家の三宅久之と、朝日新聞主筆の若宮啓文の対談において以下のようなエピソードが紹介されている。

     三宅「朝日は安倍というといたずらに叩(たた)くけど、いいところはきちんと認めるような報道はできないものなのか」

     若宮「できません」

     三宅「何故(なぜ)だ」

     若宮「社是だからです」

    特定の政治家を叩き、おとしめることが社是である新聞社とはどんな存在だろうか。
    それは、むしろ政治的意図をあらわにしたプロパガンダ機関というべきだが、社論を決定する地位にある人物がこう述べたというから驚く。
    メディアが権力者を批判するのは当然だが、著者が指摘する「明白なウソ」「虚偽のストーリー」による安倍叩きに正当性はあるのか。

    また同書『約束の日:安倍晋三試論』においては

    「安倍の葬式はうちで出す」

    この第一次安倍内閣当時の朝日幹部の言葉が繰り返し引用される。

    • 0
    • 18/05/24 11:53:19

    >>159
    一番政治と癒着してるのは朝日新聞(朝日グループ)だよ

    「椿事件」でググってみて

    • 1
    • 18/05/24 11:21:08

    取ってないけど、数ヶ月入れさせてってきて終わってもまた数ヶ月って言うからそのまま
    私も読まないし必要性はないけど、子供が習字始まって使うから違う意味で必要になった

    • 0
    • 18/05/24 11:19:58

    地元の新聞だけかな。前は四種類位とっていたけど、今はネットで見れるからね。

    • 0
    • 18/05/24 11:17:50

    ◆全国5大紙それぞれの論調

    【左寄り・リベラル路線】
    ・朝日新聞(リベラル色が強い。とにかく自民党政権批判)
    ・毎日新聞(ブレるけど基本的に左寄り)

    【右寄り・保守路線】
    ・読売新聞(基本的に保守寄りの意見が多い)
    ・産経新聞(保守本流)

    【どちらとも言えない】
    ・日経新聞 (政治ではなく経済・財界から見た意見)

    ◆憲法改正に関する5月3日の社説で比較

    新聞社 / 左右 / 憲法記念日の社説

    ・朝日新聞 / 左寄り(反対) / 国家と憲法 歴史後戻りは許さない
    ・毎日新聞 / やや左(反対) / 公布70年の節目 まっとうな憲法感覚を
    ・読売新聞 / 右寄り(賛成) / 改正へ立憲主義を体現しよう
    ・産経新聞 / 右寄り(大賛成) / 9条改正こそ平和の道だ
    ・日経新聞 / 中間(主張なし) / 憲法と現実のずれを埋めよう

    • 1
    • 160
    • アムステルダム
    • 18/05/24 11:15:53

    昔は、朝日拒否だったが
    読売も毎日も産経も偏ってるかもね。

    今は、子供らが大学生になったから
    日経だけど
    日経は、どうなんかな??
    経済ニュース、視点変えたら面白いけど。

    • 0
    • 18/05/24 11:12:29

    >>150
    安倍さんが読売を読むようにと言ったからもう読まない。
    一番政治と癒着してるのかな。

    • 1
    • 18/05/24 10:33:28

    地元紙
    何回も止めようと思ったけど新聞読んで無いと物足りない気がする

    • 0
    • 18/05/24 10:27:27

    Googleで「嘘の新聞」と検索すると「もしかして朝日新聞?」
    http://netgeek.biz/archives/113327

    • 2
    • 18/05/24 10:25:40

    ×産経も結構左寄りじゃないか?
    ○産経も結構右寄りじゃないか?

    • 1
    • 18/05/24 10:25:35

    取ってる
    テレビだと子供が興味持って質問してくるのに答えてる間に次のニュースが始まってしまう
    電子媒体だと横から覗き込みづらい
    だから新聞は紙

    • 1
    • 18/05/24 10:22:15

    >>151
    朝日はたしかにヤバいほど偏ってるけど、産経も結構左寄りじゃないか?

    …って思ったら>>153なのねw
    まあ、確かに中立をヨシとするなら一番マシなのは日経だと私も思う
    日本は欧米を見習ってテレビ局と新聞社を分離させてほしい

    • 3
    • 18/05/24 10:17:38

    >>151
    間違えた(笑)
    うちがとってるのは産経じゃなくて日経です

    • 1
    • 18/05/24 10:12:57

    >>151
    捉え方は人それぞれ。
    丁寧に書いてくれたけど決して同意はできない。

    • 1
    • 18/05/24 10:10:39

    うちは産経新聞とってる

    無料購読を使って一通り読み比べてみたけど、産経が一番中立だと思ったから

    経済は数字が大切だからなんだろうね
    一番データに基づいた報道をしていた

    朝日、毎日、産経は割と感情的で偏ってる
    朝日新聞は特にミスリードが多くて、大手紙がここまでやっていいのか?と怖さを感じるときがある

    電子新聞でもいいんだけど、掃除やら梱包やらで新聞紙がほしい時があるから、まだしばらくは紙媒体の新聞を取ると思う

    • 2
    • 18/05/24 10:00:21

    読売。

    • 3
    • 18/05/24 09:59:43

    >>145
    どこの会社も一生懸命作ってるよ。
    こういうレッテルって信じない。
    自分の感性を信じてる。

    • 0
    • 18/05/24 09:58:05

    地方の新聞取ってる。

    • 1
    • 18/05/24 09:57:08

    >>145 右翼、左翼云々で取ってません。
    産経、日経はあまり面白くないから。
    勧誘も来ないしね。

    • 0
    • 18/05/24 09:56:58

    旦那の仕事上、日経。
    旦那が定年退職したら、やめると思う。

    • 1
    • 18/05/24 09:55:25

    左派・リベラル・反日

    左 朝日新聞
    ↑ 毎日新聞
    | 日本経済新聞
    ↓ 読売新聞
    右 産経新聞

    右派・保守・外国人排斥

    • 3
    • 144
    • 朝日新聞のやったこと
    • 18/05/24 09:52:10

    慰安婦の虚偽報道めぐり朝日社長が謝罪を拒否「歴史的事実を変えることはできない」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2313259

    海外在住日本人が朝日新聞を糾弾。「現地では日本人に対する差別行為が横行」【朝日慰安婦報道騒動】
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2525913

    アメリカで慰安婦少女像設置後、日本人児童に対するいじめが日常化
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2766088

    • 2
    • 18/05/24 09:50:48

    とってる。ネットにはない独特感がある新聞って。
    みんなの投稿欄とか見るの面白いし、お悔やみとか必要

    • 1
    • 18/05/24 09:49:16

    旦那は活字を読むのが好き。
    私は野菜を保存するのに使う。
    息子はチラシを見るのが好き。
    新聞で服作ったり、団子って遊んでるよ。

    • 1
    • 18/05/24 09:48:58

    とってるよ。
    ネットだと、気になるニュースしか見ないから、新聞の方がバランスよく読めるので。

    • 2
    • 18/05/24 09:47:48

    >>137
    読売新聞も派手に戦争煽ってたよね。
    当時の新聞、朝日も読売も大嫌い!!
    反省して紙面づくりしてほしい。

    • 0
    • 18/05/24 09:47:46

    >>135
    ネットでも、王道やいいものは支持されてるよ
    朝日新聞が叩かれているのは、他の新聞と比べてウソのニュースを掲載する事が多くて、しかもそれが日本の不利益につながるような事ばかりだからだよ
    しかも間違いが発覚しても謝罪しない厚顔無恥さがさらに嫌われる原因なんだと思う

    • 2
    • 18/05/24 09:47:11

    ずっととってる。ほとんど読まないしジャマだけど、子どもが学校に持って行ったり、雨の日に車の足元に敷いたり、なんだかんだで使うから、ないと不便だなぁ。

    • 2
    • 18/05/24 09:45:17

    >>135
    かつて世論を煽りまくって、日本が戦争するように持って行ったのも朝日新聞だったしね!

    • 2
    • 136
    • 2017年のアンケート
    • 18/05/24 09:43:20

    新聞は現代人にとってどれほど重要!?実態調査で明らかに!
    http://www.e-life.jp/column/trend/2346/

    • 1
    • 18/05/24 09:43:09

    ネット社会って王道叩きがすごいよね。

    新聞界だとネット民の朝日叩きが凄まじいから、新聞の王道はやっぱ朝日なんだなと理解してる。

    業界図みるとほんと楽しい。

    • 0
    • 18/05/24 09:40:41

    >>133賢そう

    • 0
    • 18/05/24 09:39:54

    とってるよ~。
    ニュースが知りたいからというより、新聞のあの活字を目で追って読むのが好き。
    スマホはすぐに目が疲れてしまいます。

    • 3
    • 18/05/24 09:38:54

    主のように必要性を感じない人はネットで十分だし、必要な人は新聞を取る。
    それじゃダメなの?(笑)
    紙の無駄だの、お金の無駄だの言い出す人はもう話にならないよね

    • 6
    • 131

    ぴよぴよ

    • 18/05/24 09:35:24

    取ってません

    • 0
    • 18/05/24 09:34:09

    ネットで電子新聞読んだって内容は同じだし悪いことをしているわけでもないのに、ネットニュースは浅い!紙の新聞の方が上!(怒)のような人が現れてキレてくる。

    余計なお世話。

    • 3
    • 18/05/24 09:29:50

    >>120
    わたし、小学生の頃から新聞読んでる
    小3で小学生新聞を読み始めて、高学年の頃には親が読み終わった新聞で興味ある記事だけ読んでた

    でも別に賢くないよ
    中卒だし

    単純に、読書とか活字読むのが好きなだけ

    だから、子供が賢くなるのを期待して新聞読ませるっていうのは、あんまりアテにならないと思う
    そういうの関係なく、単に子供が読みたがってるから読ませてるならいいと思うけど

    • 2
    • 18/05/24 09:21:03

    一紙だけだと思考や意見が偏ってるからアウト。
    新聞取るなら何社かとらないとね。
    電子ならすぐ読み比べられるけれど、それもネットのニュースで十分対応出来る。

    あと新聞読んでる子は賢いというのは眉唾。それに縋りたい親の願望。
    読まなくても賢い子はたくさんいる。

    • 3
    • 126
    • 朝日新聞の偏向報道
    • 18/05/24 09:17:52

    【報道しない自由】朝日新聞、中野区長選に出馬予定の吉田康一郎氏だけ匿名報道 → 炎上
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3050144

    • 2
    • 18/05/24 09:16:37

    日本経済新聞愛読。
    仕事上、手早く国内外の経済とニュースなど分かるので必要。

    • 3
    • 18/05/24 09:15:59

    >>116
    そうそう。朝日が近しくしてるのは民主党系(民進党・立憲民主党・国民民主党)だよね

    • 2
    • 18/05/24 09:15:04

    >>119
    電子新聞を批判してる人の、こういう思い込みなんなの?
    気持ち悪いんだけど…

    • 4
    • 122

    ぴよぴよ

    • 18/05/24 09:13:54

    >>116
    >朝日はどこよりも皇室に近くて皇室情報に力を入れて号外、特集、保存版、写真集いろいろ出してるよね。

    雅子様が最初に懐妊した時、皇室が発表する前(安定期に入る前)に、朝日新聞が不文律協定を破って報道して、報道合戦が過熱して、雅子様流産しちゃったんだよね

    • 2
    • 18/05/24 09:11:52

    新聞読んでる人って賢いよね
    小学生から読んでる人ってみんな賢い

    • 4
    • 18/05/24 09:11:01

    >>113
    このこの~、まとめサイトとママスタしか実際見てないくせに。

    • 0
    • 18/05/24 09:10:31

    情報の質や量だけでいったら、新聞紙で読もうが、ネット(電子新聞)で読もうが変わらないと思う

    でも、わたしは紙媒体の方が好きなの!こだわりたいの!っていう意見もわかる
    わたしは、新聞は紙でもネットでもいいんだけど、本は紙の方が断然好き
    単なる好みの問題なんだけどねー(笑)

    • 4
    • 18/05/24 09:09:51

    小学生低学年まで、取ってなかったけど
    高学年になって習字にいるし、社会や新聞作りなどに必要になる

    • 0
    • 18/05/24 09:08:32

    >>102
    だから朝日が共産や社民と近いというのはネットに流れてるフェィクニュースで、誰かが意図的に流してるデマ。

    朝日はどこよりも皇室に近くて皇室情報に力を入れて号外、特集、保存版、写真集いろいろ出してるよね。

    朝日の懐、なめちゃいけない。

    • 0
1件~50件 (全 165件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ