義実家が誘ってもないのに便乗します

• 旦那・家族
  • とほほ
  • 18/05/24 00:59:27

義理の実家の皆さんは、イベントや集まることが大好きで、
週末は必ず集まって食事をしています。(義母、義姉家族、義兄家族)
行けない時は行けないと断ってますが、例えば義母にいつもお世話になっているので
食事に誘うと、誘ってない義姉が普通に来たりします。
義姪に、私の子を子守してもらったので、お礼のつもりで食事に誘うと
義母が他の兄妹たちに声をかけて、結局大人数の本来の目的と違う集まりになります。
まぁ、こういう事は食事以外の商品券やプレゼントなどでお礼をする事にして解決しましたが
何かにつけて、便乗というか、誘った人だけで収まらない、という事が起こりますので、
今後のイベントごとが憂鬱です。
来月、家族だけで一泊の県内旅行に行こうと思うのですが、言わない方がいいでしょうか。
言わなかったら、「水くさい」みたいな空気になりそうだし、
言ったら誘ってもないのに、「行ってもいい?」または、「同じホテルに泊まる!」
などとならないか憂鬱です。
毎週会うので、言わないのは不自然ではあります。
でも、言わない事で、便乗してほしくない事を悟って欲しいと言う思いもあり・・・
ちなみに、ウチの子の初誕生祝いは、こうした事があるので、やらないと言ったところ
義姉主催でやってくれる事になり、主導権にぎらなくていいならと思ってお世話になったところ
会ったこともない義姉の友人が、「誘われたから飲みに来た」と言って子どもを3人連れてやって来ました。
主催してもらってるので、文句を言う筋合いはないのですが、
お祝いしたいとかじゃなく、集まりたいだけ?と思いました。
どうしたら、理解というか、ストレスがたまらないように、彼らを分かってあげられるでしょうか。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 1
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/24 01:05:37

ご主人の意見は?

• 1
    • 2
    • 岩屋ダム
    • 18/05/24 01:12:45

義実家は昔からそのスタイルで普通の事なんだろうね。
    大勢で集まるのが普通なんだね。

という事は旦那さんも何かにつけて昔から大勢の集まりに慣れているだろうから、
    やはり、旦那さんに聞いてみるとか?

• 0
    • 3
    • クロックス
    • 18/05/24 01:23:22

コメントありがとうございます。
    旦那は、本音はやはり、そういう家風で育っているので嫌ではないそうです。
    でも、私がその事でストレスを貯めたり、辛い思いをするなら無理はしないでいいとのこと。
    というか、その集まりは女ばかりで、義兄家族と書きましたが、
    義兄のお嫁さんとその家族しか来ません。
    義姉の旦那さんも来ません。
    旦那は、私の気持ちを理解して、極力同行するようにしてくれてます。

• 1
    • 4
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/24 01:23:28

そういう人達いますよね。大変ですね。
    大人数の方が楽しいに決まってる、人間とはそういうもの。と、ナチュラルに信じてますよね。
    そういう人にとっては、その人のために集まってあげることこそがお祝いの気持ちなんじゃないですかね。それか、お花見のようにお祝いを口実にただ集まりたいだけかどうかは、彼らそれぞれ色々だと思います。

• 1
    • 18/05/24 01:24:13

あ、№3はコメ主でした。以降、投稿名と同じにいたします。
    すみませんでした。

• 0
    • 18/05/24 01:27:10

>>4
    大人数か楽しいとナチュラルに信じている・・・
    まさにそうです。
    「家族水いらず」という言葉や、「家でのんびり」という概念は
    彼女たちには通用しなさそうです。
    「家でのんびりしたい」と言って誘いを断ると、
    とたんにアポなし訪問で、せっかくの休日を台無しにされます。

• 0
    • 7
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/24 01:36:44

>>6
    ですよね~。

私の友達でもそういう人います。私全然関係ない集まりに、仲間の許可もなく思いつきで誘われるのでビックリします。

正直に「ごめん私、大人数苦手なんだ」と断ると、「え?どういうこと?(´・∀・`)」と全く分かってくれません。しかも、また誘ってきます。
    これが、根っからの本物のリア充気質なんだと思います。

義実家付き合いは、なるべく早く良い嫁をやめた方が幸せだと個人的には思います。

• 0
    • 18/05/24 01:40:59

>>7
    ご友人、分かってないですね(;^_^A
    こちらは、大人数が好きな人がいるんだな、という認識があるのに、
    あちらは、ワイワイが苦手な人種がいることを想定してないですよね。
    良い嫁への未練が、実は少しあります(笑)
    最初に、そういう冷たいよそよそしい嫁と認識されるようにしておけばよかったのでしょうけど、
    つい、付き合いのいい嫁を演じてしまいました。
    そろそろキャンペーン終了時期かもしれません。

• 0
    • 9
    • 湯田ダム
    • 18/05/24 09:52:52

似てます。うちの義親と義妹ですが、何かとうちの子達のイベントに来ます。
    義親はじじばばだからと運動会でも誘うと、勝手に義妹と義姪が来ます。発表会も誕生日も。
    場所もお弁当もこちらが用意してるし、特に仲良くもないのに、当然のようで迷惑です。
    もうできる限り誘ってないです。
    自分から勝手に調べて来るのは我慢して、旅行とかも言いません。

• 0
    • 10
    • 川辺川ダム
    • 18/05/24 10:08:06

まず旦那に相談して、義実家との距離を上手くやってもらったら?

友達の義実家もそんな感じだわ。友達は「面倒な事もあるけど、慣れた。もうどうでもいいやって思ってる。」って言ってるけど。ちなみに旦那さんは在日韓国人。韓国人の人ってこんな感じみたいって友達は言ってたけど。

• 0
    • 11
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/05/24 17:57:07

うちも行楽に行くと伝えると、独身の義兄と義母に現地凸されてました。
    出かける途中に電話がかかってきて、行先がわかると追跡してくるし…。
    中間地点まで戻って来い!ってこともあったし。

いい加減、うんざりしてきて、旦那に今までの外出記録を見せました。
    近場の買い物ぐらいしか家族水入らずで行けないんじゃ気詰まりだし。

前々から楽しみにしていた旅行や行楽に便乗され元々の予定を変更され
    いい加減、迷惑だ!義理の親族抜きで気兼ねなく楽しみたい!
    お前はママンがいないと何もできないのか?と言いましたよ。

まだ孫ちゃん遊ぶの終わらないのー?カフェにいるんだけど?まだー?
    って5分ごとに急かされながら公園でゆっくりできませんしね(怒)

いわゆる、距離無しってやつだと思いますよ。

• 3
    • 12
    • 御母衣ダム
    • 18/05/24 19:20:08

うちも、毎週とまではいかないけど集まりのいい義家族です。
    月に何度か義実家に行っていましたが、でもやっぱり嫁からしたら付き合いが多すぎるとストレスですよね。
    我慢出来なくて、今は盆暮れ以外私は遠慮してます。
    (アポなし訪問、賞味期限間近な食材を取りにくるようにTELは今も週2~3回あります。)
    でも基本は旦那に対応してもらうようにしています。

理解しようと思っていたけど、育った環境が違うので無理でした。
    無理に理解する事をやめて、旦那に話しました。
    旦那は邪険に出来ないようで、ひたすら要望に答えているので放置です。
    一度ご主人に相談はして、諦める事も大事かもしれません。

• 0
    • 13
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/24 20:04:37

うち旦那の地元に住んでるから兄弟が来る度に収集かかって断れないよ。食事会とお茶会、疲れるよ、嫁。
    集まるの好きなんだろうけど、本当に疲れる。

• 0
    • 18/05/24 20:23:23

>>9
    そう!当然のように来るのが本当に不思議です。
    「来ても良かったかな~」くらい言ってくれたらと思いますが、
    言ってくれてもダメかもしれません(;^_^A

• 0
    • 18/05/24 21:33:11

>>10
    外国人でしたか~。
    こちらは日本人ですが、いっそのこと、外国に嫁いだと思う方が
    いいのかもしれません。
    お友達は、外国人だからと割りきっていらっしゃるのでしょうか?

• 0
    • 18/05/24 21:35:12

>>11
    現地凸!!恐ろしい(;^_^A
    ウチより大変です・・・
    「まだー?」はうちもあります。
    待てないなら、待たなくていいよって感じです。ホント。
    距離ナシですね・・・

• 0
    • 17
    • ぬいぐるみ
    • 18/05/24 21:36:54

物ごい一家だな。
    うちの義理家族と同じだ。

• 2
    • 18/05/24 21:38:09

>>12
    本当にお疲れ様です(;^_^A
    週に2~3回は頻繁過ぎます(;^_^A
    そのおすそ分け、いらないから私の時間を奪わないで!と思うのは
    やはり冷たい嫁でしょうか。
    「これくらいの時間」と相手は思っているでしょうね。
    主人には本音をすべて話しましたが、できればうまくやって欲しいと
    思っているでしょうね。やはり邪険にはしません。

• 0
    • 18/05/24 21:40:19

>>13
    食事会はまだしも、お茶会ですか・・・
    辛いですね(;^_^A
    どうせ嫁の話なんか聞かないのに、なぜ呼びつけるんだろう。
    旦那と子どもだけ行かせると、付き合い悪いみたいに思われるんだろうな。
    嫁が家族になるのは時間がかかるのに・・・

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています