共働きで、わたしがまだ家事とかしてるのに

  • なんでも
  • 玉川ダム
  • 18/05/23 22:42:28

旦那が先に寝たり、のんびりくつろいでいたりするとどうしてもイライラしてしまう。

旦那は朝10分くらいかけて洗濯物を干してくれるけど
帰ってきたらご飯食べてお風呂入ってリラックスモードに入って時しまう。

そのときわたしは洗濯物畳み、明日の準備、食器洗いなど。
たまに旦那も食器を洗ってくれますが、わたしが洗い物を残していると機嫌がちょっと悪くなり洗ったあといかにも疲れた、と態度に出します。

わたしはお互い家事とかやり合って済ませてから、お互い休んだり寝たりしたいですが
旦那はまず寝転がって休みたいそうです。

わたしは時短で帰りは早いものの迎えに行って子どものご飯準備して食べさせてお風呂入れてと休む暇がありません。

旦那の給料だけでは生活が厳しいので一歳の子どもを預けて働いています。

これ以上旦那に家事を手伝ってもらうのは厳しいことでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/05/24 00:08:41

    イライラするのは「お前のせいで大変なんだけど!」って思ってるからじゃない?
    これ手伝ってくれたら助かるぅ~とか可愛く言ってみたら?
    既に回答あるけど食洗機買うのもありだね。

    • 1
    • 26
    • 下久保ダム
    • 18/05/24 00:01:16

    そういうことでイライラしたくないから専業。
    給料少ない旦那と結婚したんだから仕方ないんじゃない?

    • 0
    • 18/05/23 23:58:53

    何時から何時まで働いてるの?

    • 0
    • 24
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/23 23:27:55

    家事は家電頼みにする。食洗機、ルンバ、ドラム式洗濯機、オートメーション化して、少しでも負担を減らす。

    • 1
    • 23
    • 手取川ダム
    • 18/05/23 23:14:55

    私は何もさせたくない
    何もしなくて良いから早く自分の部屋に行って寝てほしい
    その方が要領良くこなせる

    • 3
    • 18/05/23 23:14:11

    共働きなんだから家事も手伝って!
    とハッキリ言えば?
    アンタは帰ってきてのんびりしてるけど、こっちも仕事終わって座る暇もなくずっとバタバタなんだけど。
    夕方のバタバタの時間がどれだけ大変なのか分かってないね。
    1度休みの日に1人で子守&ご飯の準備してもらえば理解してくれるんじゃないかな。

    • 1
    • 18/05/23 23:04:54

    洗濯物してくれるだけ羨ましいなぁ。
    うちの旦那は週一の休みの日に掃除機かけてくれるかくれないか以外は何もしないよ。
    私より稼いでるから疲れてると。
    腹たちすぎて逆に完璧にやってる。
    今じゃ自分がやる方が楽になったけど。
    少しずつ教育すればどうにかなったかも?
    主さんは諦めないでね。
    うちはやってくれた後にめっちゃ褒めて感謝し続けたらたまーに掃除機やってくれるようになったよ。

    • 0
    • 20
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/23 23:03:05

    結婚25年。共働きだけどゴミ捨てすらしてもらったことないよ。そのかわり、家事に文句は言われた事ない。夫婦のバランスが取れてれば良いと思うようになったら楽になったよ。この先何十年と一緒に過ごす。一度は愛した旦那よ。旦那の良いところを伸ばすしかないよ。うちの場合はドライブ好きだからアチコチ子供に合わせて連れてってもらったり。今は癖で?私も楽しめるようにドライブ連れてってくれてる。

    • 1
    • 18/05/23 22:55:28

    >>5
    確かにそうですよね
    仕事復帰して、思っていたより大事なポジションに入ったので自分的に結構きつく感じています

    • 0
    • 18/05/23 22:54:43

    朝に時間を割いてやってくれているのはありがたいけどな。とりあえず夜に洗濯物を畳むのを止めてみたら?畳まなくても死にゃしないし週末にやればいいじゃない。
    食器洗いは基本主がやってできない時は旦那にやってもらう。
    旦那の給料が少なくて働いているんだから誰のせいで共働きなのかをハッキリさせた方がいいよ。

    • 2
    • 17
    • 早明浦ダム
    • 18/05/23 22:54:35

    >>10 です。
    うちは私が10時から17時勤務
    朝はシンクに食器を移動、ゴミ捨て
    夜は洗い物、風呂掃除、洗濯干しやってもらってる!簡単なものばかりだけど笑
    あとはいちいちあれやってこれ手伝ってー!って言ったら手伝ってくれるようになったよ

    • 0
    • 18/05/23 22:53:52

    >>4
    通常勤務より2時間短く働いています
    そう思うと旦那の方が長く働いているし、あまりお願いしない方がいいですよね

    • 0
    • 18/05/23 22:53:34

    わたしも1歳児預けて働いてます。
    洗濯干してくれて、お皿もたまに洗ってくれるなんてうらやましいです。

    • 3
    • 18/05/23 22:52:21

    一番最初が肝心だよね。
    今からあれやってーこれやってーって頼むのはなかなか難しいかも。
    しかも旦那さんと主じゃペースト違うみたいだし。

    我が家も主の夫婦と同じ感じ。
    旦那はまず休憩。
    私は家事をやってしまいたい。
    余程の事がない限り頼まないし、期待しない。

    • 0
    • 13
    • 奥三面ダム
    • 18/05/23 22:50:52

    主さんお疲れ様です。
    私のところは、視界に入るからイライラしてしまうので、別の部屋に行ってもらってる!

    • 0
    • 12
    • 下久保ダム
    • 18/05/23 22:50:26

    >>3
    気持ちわかるよ
    期待して待ってたら損して更に疲れるよ
    ご飯とか手抜きしてる?

    • 0
    • 18/05/23 22:50:14

    食洗機買いましょう

    • 2
    • 10
    • 早明浦ダム
    • 18/05/23 22:50:06

    ゆっくり時間かけて向き合って話し合うしかないよ。共働きになる前に話し合っておけば良かったね。なにもしなくても主がやるからそれでいいや、俺の方が多く働いてるし~なんて思ってるんでしょ。

    怒ったり泣いたりせず淡々と仕事おわって私はあれとこれと、これをして休む時間もない。最近しんどくて体調も良くない(嘘)あなたは毎日これとこれをやってほしいって!って仕事を決めて仕舞えばいいよ。

    • 0
    • 9
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/23 22:49:28

    私はイライラしたくないから
    自分の貯金で食洗機とルンバ買った
    分担決めてても今しておいて欲しい時にしてくれてなかったり
    しっかりしてくれてる時もあるのに、私の性格柄
    やってなかった時のほうが根強く残ってモヤモヤするから
    もういっそ確実な機械に頼ろう!ってなった
    今は旦那とほぼ同時くらいにくつろげてるよ

    • 0
    • 8
    • 玉川ダム
    • 18/05/23 22:49:13

    >>2
    感謝はしっかり伝えています。
    旦那も仕事疲れてるしなぁ、
    営業大変だよなぁといろいろ思っていましたが
    最近身体的にも精神的にもきつくなってきてもうちょっとお願いしたいなぁと思いました

    • 0
    • 7
    • 岩屋ダム
    • 18/05/23 22:48:58

    うちは週2位でご飯作ったり洗いものはしてくれる。

    • 0
    • 6
    • 新冠ダム
    • 18/05/23 22:48:57

    やってくれてる事があるだけましだよ
    うちは何もやらない

    • 6
    • 5
    • 奥只見ダム
    • 18/05/23 22:48:56

    男と女じゃ仕事の重責も違うから仕方ないと諦めてる
    時短なら体力的に楽じゃない?

    • 2
    • 4
    • 玉川ダム
    • 18/05/23 22:48:29

    共働きって妻も正社員のイメージだわ
    時短パートなら家計助ける程度でしょ?
    なら家事も手伝ってもらう程度に考えたら?

    • 2
    • 3
    • 玉川ダム
    • 18/05/23 22:47:44

    >>1
    こんな感じなんでしょうか?
    最近疲れがひどく体調崩しっぱなしで悩んでいます

    • 0
    • 2
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/23 22:46:03

    私も時短だけど、やってもらって当たり前って考えは辞めたほうが良いと。してもらったら感謝で。

    • 3
    • 1
    • 下久保ダム
    • 18/05/23 22:44:15

    共働きは夫婦で平等に協力
    これが我が家の家訓って感じなんだけど
    男はそんな感じじゃない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ