娘の友達関係が心配

  • なんでも
  • 糠平ダム
  • 18/05/23 21:40:28

6年の娘がいます。
2年の時から仲が良かった友達がいたんですが、5年の途中から避けられ始めたようです。
友達は別の友達と一緒にいるようになり、娘は他に友達も見つからず班別行動やグループ活動では周りから嫌われて居場所がない子達と同じグループに入れられてしまうようです。
娘は避けられる理由に心当たりはないと言ってます。
小学生最後の一年だし何とか以前のように楽しく学校に通って欲しいです。
一度学校に相談してみるべきでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
    • 90
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/25 17:59:57

    で、相談したの?学校に。

    • 0
    • 18/05/24 22:37:19

    自分の文、読み返した?
    周りから嫌われて居場所がない子達
    って…すごい表現だね。

    • 4
    • 18/05/24 22:34:03

    主みたいな親って厄介だよ。
    こういう人は自分の子が友達に嫌な思いをさせて嫌われたのかもって思考には絶対にならないもんなの?不思議だわ。

    • 6
    • 18/05/24 22:16:50

    >>82
    気持ちわかるけど、それ先生に言っちゃったらモンペになると思う。
    娘さんも、内気だからと誰かにしてもらう受け身ばかりだと、これから先、もっと友達を作ることが困難になる。色々な子と話してみたら意外と気の合いそうな子いそうだけどね。先ずは、友達とお揃い的な物を止めて、違う種類の物に変えよう。
    主さんも一緒になってオロオロしていると娘さんもオロオロしちゃう。
    なんてことないっていう態度をみせるのも親の役目かなと思う。

    • 2
    • 86
    • 真名川ダム
    • 18/05/24 21:31:43

    うちは五年生の途中で離れて六年生で戻りました。前よりも仲良くなったみたいでずっと一緒にいるみたいです。ただ本人は友達と離れても全く気にしてなくて一人でも全然平気だし来るもの拒まずなのでいろんな友達と遠足でお弁当食べたりしてました。懇談の時にはそれとなく先生には伝えたのですが先生もきちんと二人が仲違いした原因を分かってくださっていてお互いの性格上(似た者同士)様子を見ていくのが一番だという事で結局半年間様子見でした。それとなく先生に相談されてみるのはアリだと思います。

    • 0
    • 85
    • 田子倉ダム
    • 18/05/24 21:17:00

    >>71
    上の娘が中学生、下の娘が高学年。色々あるけど見守るしかないと思ってる。イジメなら話は別だけど。

    • 0
    • 84
    • 川辺川ダム
    • 18/05/24 21:07:44

    保護者によっては「最後の6年生、仲良しグループで毎回楽しくやっているのに、居場所の無い性格に問題のある子の為に、仲良くない子と無理矢理組ますのやめてもらえませんか?」って担任に言ってくる人もいるかもよ。

    娘さんと同じよな状況のお子さんを持つ親や、色んな人が「つらいけど、そこは娘さんが乗り越える事じゃない?」ってアドバイスされてるのに、何で聞かないの?それならここで質問する意味ある?

    失礼だけど、主のそういうところも面倒な性格だと思うよ。娘さん、1人で何とかしないとあなたみたいな大人になるよ。

    • 3
    • 18/05/24 20:50:22
    • 0
    • 82
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/24 20:49:05

    >>80
    そうかも知れませんが、毎回同じメンバーは止めて欲しいです。

    • 0
    • 81
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/24 20:48:25

    もう言いたきゃ言えばいいと思う。
    正直、余計にこじれるだけだと思うけどね。
    人の気持ちは変えられないし、そんなストーカーみたいな真似されたら離れたくもなるわ。

    • 2
    • 80
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/24 20:43:50

    >>79
    いやいや、班決めやグループ分わけに親が口出すのおかしいよ?
    主さんの子とその子が合わないんだよ。
    全く無視しないその子が大人なんじゃないかな?

    • 2
    • 79
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/24 20:34:10

    やっぱり気になって担任に聞いてしまいました。
    と言っても学校での様子はどうですか?と言った感じです。
    担任からは落ち着いて過ごしてますよ。と言う曖昧な表現でしたが…
    班決めやグループ分けの件は折を見て相談しようと思います。

    • 0
    • 18/05/24 01:57:16

    いじめられてるとかならもちろん先生に相談していいと思うけど、人間関係のことなら見守ることも大切だと思う。
    うちの娘中3だけど、今までいろんなことがあったけど見守ったよ。
    もちろん娘から相談されたらアドバイスをし、このままいくといじめに発展しないかな?と気にすることを忘れずに。
    とことん、娘の話に付き合うこと。
    自分の子供のからしか話を聞いてない状態だから鵜呑みにすることもよくないと思うよ。

    今、実際娘の友だちのお母さんから連絡がきているんだけど、そのお母さんはとにかく子供の人間関係とかに敏感で口を出しすぎて正直うんざりしている。
    仲良くしてたのになんで?って。
    今まで我慢してきたことがクラス変わって我慢しなくてよくなりうちの娘も他に友だち出来たからなんだけど、私の口からは我慢してたとか相手のお子さんのこと言えないから困ってる。
    いろんなお母さんになんで?なんで?って聞いているらしく、子供たちはひいてるよ。

    • 9
    • 18/05/24 01:44:35

    >>71
    主さんには悪いけど好きな子どうしにしないでは迷惑!主の子主体にしないでよ。

    • 7
    • 76
    • 田子倉ダム
    • 18/05/24 01:35:46

    子供といっても、この子とは合わないなぁと思えば避けるよ。まして高学年だし。
    今まで主の子に対する鬱憤が溜まっていたんじゃない?理由もなく避けるようなことしないよ、特に女の子は。
    親が下手に相談とか入らずに、何故子供が避けられるようになったのか、しっかり見てあげた方がいい。

    • 7
    • 75

    ぴよぴよ

    • 18/05/24 01:27:00

    >>71
    そうやって何かある度に主が出るの?
    中学になっても?高校も?
    小学生の仲間外れなんてまだまだ可愛いもんだよ。
    中学にもなればもっと複雑になるし、親なんか出たら余計拗らせて変な親扱いで子が恥をかくことになる。
    見守るのも愛情だと思うけど

    • 6
    • 73
    • 川辺川ダム
    • 18/05/24 01:21:14

    >>71
    いや、そういうのも言わない方がいいんじゃない?
    娘さん、頑張ろうよ。頑張って自分から新しい友達作ろうよ。内気だからって言ってもさ、だからって親が口出しする内容ではないよ。
    いじめだったら相談だけどね。

    • 5
    • 72
    • モンペですか?
    • 18/05/24 01:13:37

    >>71個人的なワガママを主張する前にもっと娘に言い聞かせる事あるよね?
    本気で自分の娘に非がないと思ってるの?
    娘だって嫌ってる子がいて嫌う理由があるように、あなたの娘にも嫌われる原因があるんだよ。その現実を娘に教えたら?
    結局自分の子可愛さに贔屓目で見てるだけなのよあなたは。
    学校での娘の行動や言動まで把握できてないくせに相手を一方的に悪者にするのは違う。
    もっとその辺を厳しく親が教えてあげないと。
    友達は何も教えてくれないから。

    • 8
    • 71
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/24 01:06:27

    高学年の女子ならよくある事なんでしょうか…
    とりあえず担任に友達の事を相談するのはやめようと思います。
    だけど班決めやグループ分けの時に配慮して欲しいとお願いするのは大丈夫ですか?
    いつも好きな者同士、同じメンバー同士にならないようにして欲しいとお願いしたいのですが…

    • 0
    • 70
    • フリーダム
    • 18/05/24 01:05:58

    何でも真似するやつは嫌われる

    • 4
    • 69
    • 奥只見ダム
    • 18/05/24 01:01:43

    >>62
    仲良かった友達にこだわらないことじゃない?しつこくするとさらに嫌がられるだけだよ。

    • 2
    • 68
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/24 00:37:01

    >>56
    いや、被ってないよね?
    真似したんでしょ?

    友達にしてみたら、新しく揃えた物が毎回主の子と同じ、、と嫌になったのかもよ。
    内気だから、とあったけどその友達にも遠慮しちゃうのかな?

    高校生の時、なんでも真似する子いたけど嫌われてたよ。

    • 7
    • 18/05/24 00:36:10

    >>66
    と、思うかも知れないけど残念ながら男の子にもあるよ。
    あなたの子がたまたまそういう目にあってないだけか、あなたが気付いてないか。

    • 5
    • 18/05/24 00:33:14

    女の子って本当に難しいよね
    自分もこういうのが嫌だったから
    女の子親にならずホッとしてる
    大人になった今も女性同士は難しくて
    嫌らしい

    • 2
    • 65
    • 手取川ダム
    • 18/05/24 00:28:28

    うちの小5の娘もまぁ色々あるよ
    なんて言うかうちの子は舐められやすいタイプと言うか、ハズされやすいタイプなとこがあるんだと思うんだけど。
    そういう子っているよね、、
    そしてうちの娘は誰かの一番にはなれないタイプ。でもそれってうちの娘にも原因は必ずあると私は思ってて、嫌われるのも大小関係なく必ずあると思います。例えばキモいから(良くないことだけど)嫌だとか、ハッキリしなくてイライラするとかとにかく何かしらね。
    主の娘さんの場合、今まで仲良かった子が主の娘さんに対して不満があってずっと我慢してたとこに気の合う子が現れて娘さんが邪魔に思うようになったのかも知れない。
    それか、マンネリ化してしまったのか、、
    何も原因がないと言うのは考えにくいと思いますよ。
    主の気持ちは凄くわかるし、相手の子にさえ腹が立つけど、娘さんが相手に何か不快な思いをさせたことに気付いてないか、もしくは都合悪いことは言わないだけかも知れないからとりあえず様子見がいいと思います。
    正直、担任に相談しても解決はしないと思います。
    もう高学年だし親の私達だって何もできないんですから、イジメじゃない限り。
    お互い辛いけど頑張って見守りましょう。
    長々すみません。

    • 15
    • 64
    • 阿武川ダム
    • 18/05/24 00:05:17

    >>63辛いね。親は何もできないもんね。

    • 0
    • 18/05/23 23:59:33

    >>61
    ごめんなさい、そうだったんですね…
    お互い辛いですよね。

    • 0
    • 18/05/23 23:58:27

    >>59
    そうじゃなくてどうすればいいのか本当に分からないんです。

    • 0
    • 61
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/23 23:57:26

    >>58違うよ。主の娘とうちの娘が同じ状況でびっくりしてる。

    • 0
    • 60
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/23 23:57:06

    >>49
    それは一緒に買いに行ったりしてやるもので、一方的に真似っ子するのとは違うと思う。

    • 5
    • 18/05/23 23:56:23

    >>56 
    さっきからみんなの意見を認めないけど
    で?どうしたいの?
    ただ娘を避けてる子の悪口を言いたいだけ?逆恨みして

    • 0
    • 18/05/23 23:54:36

    >>55
    もしかして友達のお母さんですか?

    • 0
    • 18/05/23 23:53:59

    >>52
    3クラスあります。
    クラスが変わったばかりですが早速馴染めてないみたいです。

    • 0
    • 18/05/23 23:52:39

    確かに娘は友達の真似をして持ってたんですが、他の子も娘や友達と同じ物を持っていたので正確には被ったって言うべきでしょうか。
    あと、納得いかないのが友達が娘の事は避けているのにトピ文に書いた周りから嫌われて居場所のない子達には話したりしているみたいなんです。
    娘に悪い所があったならはっきりそう言ってくれればいいのに…ただ避けられつづけるのは本当に辛いですよね。

    • 0
    • 55
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/23 23:49:26

    うちの娘のことじゃないよね?
    全く同じ状況なんだけど。

    • 0
    • 18/05/23 23:48:18

    >>49
    普通じゃないし、それ双子コーデじゃないだろ

    • 4
    • 18/05/23 23:47:58

    なんか娘を持ってるので読んでるだけでギュッとなる。

    • 0
    • 52
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/23 23:46:58

    今なら新しいクラスになったばかりじゃない?他に友達作れないの?もしかして1クラスしかないとこ?それなら可哀想だけど、どうしようもないよねぇ。
    中学校でまた変わるかもよ?

    • 0
    • 18/05/23 23:45:53

    >>43
    靴下とか筆箱です。
    あとは同じとはいかなくても似た物を持ってました。

    • 0
    • 50
    • 真名川ダム
    • 18/05/23 23:45:51

    >>49
    明日これ二人で着よう!って相談してするのが双子コーデだよ。
    勝手に双子コーデしたらストーカーだよ。
    この親子怖いわー…

    • 9
    • 18/05/23 23:43:20

    >>41
    今の子達って双子コーデ?が普通なのかと思ってました…

    • 1
    • 48
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/23 23:42:28

    釣りっていうのはなんか同じような内容ばっかりだね。
    なんかさ、どんでん返しみたいなの見たいよ!

    • 0
    • 47
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/23 23:40:52

    >>45
    仲良しになって一緒に買い物に行って、お揃いの物を買いに行くならいいいげどね。

    • 2
    • 46
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/23 23:38:41

    娘さんが学校いきたくないと、行かないのなら相談しますが、今の状況なら見守ります。
    主さんの嫌われて、居場所がない子達に娘が入れられるという表現はいかがなものか。相手から見たら、主さんの娘さんもそう映ってますよ。
    私なら子供に、その子達と付き合ってみたら?良いところが見えて、仲良くなれるかもとアドバイスしますよ。
    今回のようなことは、子供時代や多感な時あるあるですよね。子供が頑張って乗り越えるしかないと思います。

    • 15
    • 45
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/23 23:35:55

    >>40
    うちの子も持ち物を全て真似されて、結構嫌がっていたよ。
    会話も無くて、次の日に行くと同じ物があることが多くなってびっくりしたの。
    後でわかったんだけど、その親がそう言う人で、何でも、他の人の真似をしていたそうなので、わたしもかなり、ひいたよ。

    友達と、話して、それ、可愛いね。
    何処で買ったの?わたしも○○ちゃんと一緒のが欲しいんだけど、同じ物を買ってもいい?とか、言う会話があれば良かったかも。
    それでも、一つにしておかないと。

    • 7
    • 18/05/23 23:35:16

    中学くらいまではそういうのちょこちょこあるよね女子は
    難しい問題だけど、嫌われて居場所がない子っていう言い方なんか嫌だね
    その子達をそういう目でみて、そういう言い方、接し方をすれば自分にかえってくるし
    仲の良かった子に嫌な態度をとられて辛いだろうけど、自分がされて嫌なことは人にしないことを教えるかな
    わかってくれる子はいるよ

    • 13
    • 18/05/23 23:33:35

    >>40
    持ち物の真似って、どんな物を真似してたの?

    • 0
    • 42
    • 真名川ダム
    • 18/05/23 23:30:20

    そうなんですか?とか言ってるから主もあれなんだよ。お察し。

    • 8
    • 18/05/23 23:28:17

    うわ~何でも真似する女子って嫌われる典型じゃん。主も女なのにわからないの?
    真似する側だった?
    される方はほんっとうに嫌だよ。
    未だに粘着して親子でストーカーかよ気持ち悪い。
    相手の子に同情する。

    • 13
1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ