高1息子が今日、学校を辞める決意をしました。

  • なんでも
  • 母1人子1人
  • 18/05/23 18:10:08

タイトルの通りです。
1番の理由としては、勉強面でやる気がないことです。春休みの宿題をしてなく、入学して早々、先生に目をつけられていました。進学校であったため、1日3時間は予習復習をするように言われてましたが、全くせず、案の定授業についていけず、先週の中間考査では、中学まで1番得意であった数学がまさかのクラス最下位、もちろん赤点。先生と何度も面談しても、結局その場限りの話で終わり家では全く勉強しませんでした。
また、母子家庭で私が夜勤のある仕事をしています。息子は朝が弱く、そのため、明けの日はいつもはらはらしながら電話で起こし、なんとか通っていましたが、今日はとうとう寝坊して遅刻。こんな日がくるだろうとは思っていました。しかし、夜勤をやめたところで生活は苦しくなるし、そもそもの勉強のやる気のなさは改善しません。
そして結局、今日、先生と三者面談のなかで高校を辞めることに決めたのですが、これからアルバイトをしながら定時制の高校に通うと言っています。しかし、不規則な生活で、結局学校もまた辞めるのではないか、バイトがきついと辞めてニートになるのではないか、不安しかありません。
今の時点で、夜遊びをするようなことはなく、友達と遊ぶこともありますが、どちらかといえば家でゲームをすることが生き甲斐な引きこもりタイプです。
こんな息子に、どう私は接していけばいいのでしょうか。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 177件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 岩屋ダム
    • 18/05/23 18:12:17

    さぁ

    • 0
    • 2
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/23 18:12:18

    ギリギリの成績で入学したの?

    • 1
    • 3
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/23 18:12:30

    今のご時世、高卒は絶対条件。
    アルバイトしながら通信制高校とかは?

    • 8
    • 4
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/23 18:13:34

    高校はやめない。家でゲームざんまいになるよ。やってもアルバイト位で。男だから、結婚して専業とかで逃げれないし、養えるようにならないとね・・

    • 4
    • 5
    • 川辺川ダム
    • 18/05/23 18:14:07

    今までどうやって勉強してたの?

    • 1
    • 6
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/23 18:14:26

    少しの間、金土だけ夜勤をさせてもらって学校に送り出せば?
    せめて高校は卒業してもらおうよ

    • 6
    • 7
    • 岩屋ダム
    • 18/05/23 18:14:37

    やばー
    高校でてないとこの世の中どう制限されるか、白い目で見られるか沢山教えてあげて

    ただの逃げだからね。

    • 5
    • 8
    • 新丸山ダム
    • 18/05/23 18:14:41

    中高一貫校?
    小さい頃、お受験お受験で燃え尽き症候群かな

    • 0
    • 9
    • 小河内ダム
    • 18/05/23 18:14:44

    朝の弱さうちもだから不安…

    • 0
    • 18/05/23 18:15:06

    進学校を合格したんだから元々勉強は得意なんじゃないの?
    通信制に行くのは?朝ゆっくり登校の週3回とかの通学型なら引きこもりも防げて無理なく行けるんじゃない?

    • 2
    • 11
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/23 18:15:38

    とにかくだらしないね

    • 1
    • 18/05/23 18:15:48

    進学校に入るまでの情熱はどこへ行ってしまったの?何か勉強をしない理由があるの?主さんが進路を決めて行かせた高校なの?

    • 0
    • 18/05/23 18:16:45

    甘えすぎ。

    辞めるなら、これから先全部自分でやることを条件にしたら?

    • 4
    • 14
    • 小河内ダム
    • 18/05/23 18:16:56

    え、なんで
    そんな高校選ぶわけ?

    • 0
    • 15
    • 田子倉ダム
    • 18/05/23 18:17:25

    実家住まいだと主さんに甘えて引きこもりかゲーム三昧かになりそうだから、寮のあるような職場に就職できるといいね。
    中卒じゃなかなかないだろうけど。

    学校生活よりも働いている方がよっぽど辛くて大変なのに、わかってないんだよね。

    • 3
    • 18/05/23 18:17:28

    前にもトピ立てた?

    高校は辞めずにバイトさせて夜勤をやめる。
    成績が悪くてもなんとか卒業させて

    • 1
    • 17
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/23 18:18:06

    私、余裕で入った高校でまさかのクラス最下位になった時に辞めようか…と思ったけど 最下位ながらも通って卒業したよ
    高校だけは出なきゃ!っていうのと親の気持ち・世間体を考えた。
    本人の気持ち次第だけどね

    • 1
    • 18/05/23 18:18:14

    燃え尽き症候群?
    進学校に入ったものの自分より出来る子なんてたくさんいる。頑張っても成果でないのが嫌になったのかな。

    • 3
    • 19
    • 阿武川ダム
    • 18/05/23 18:18:50

    勉強するつもりがないなら、商業高校か工業高校に入り直してはどうだろう?
    無理なら夜間部。
    とりあえずやらしてみたら?

    若いし、先のことを不安がってても仕方ないよ。
    幸い主さんはお子さんをニートにさせるだけの経済力無さそうだし。

    地頭いいならいくらでもやりようあるよ。

    • 1
    • 20
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/23 18:19:40

    春休みの宿題、主は母としてやらせなかったの?

    シングルで生活苦しいみたいだけど、私立?

    • 1
    • 21
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/23 18:20:00

    朝が弱いんじゃなくて主がいないからゲームで夜ふかしして眠いだけでしょ。引きこもりまっしぐら

    • 9
    • 22
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/23 18:20:39

    もう少しガンバ里奈よ

    • 0
    • 18/05/23 18:21:54

    まず、なぜこんなことになっちゃったの?

    • 0
    • 24
    • 真名川ダム
    • 18/05/23 18:22:08

    シングル夜勤家庭あるあるだよ…
    特に男子は時間管理出来るようになるまで女子より手がかかる子が多い。
    思春期に管理する大人の存在がないと真面目な子でも怠けるようになるのは昔から変わらない。

    • 6
    • 18/05/23 18:24:57

    通信は?子供産んだりなんだりしてたから私なんか9年かけて卒業したよ!笑

    • 0
    • 26
    • 阿武川ダム
    • 18/05/23 18:26:00

    >>18うちの子今これ。学校は行ってるけど。
    定時制 通信制なんて中卒と変わらないよ?
    むしろもっと堕落する可能性もある。
    忙しくてなかなか大変なんだろうけど、息子さんの提案の手助けはしないでほしいな。

    • 3
    • 27
    • 佐久間ダム
    • 18/05/23 18:27:45

    行く気ないんだから辞めてもいいとしても、高卒認定(大検)くらいは取った方がいいと思うよ。
    学校辞めてバイトなりしても周りが学生だとやりづらくなるよね。

    • 2
    • 28
    • ロッテルダム
    • 18/05/23 18:28:16

    まだやめてないなら間に合うよ。
    だけど、まあ、息子さんにしたらやめたいもんはやめたいんだろうね。
    親が言ってもきかないよね。
    私は自分の子じゃなくて年齢離れた弟がそうだった。
    高校やめて一年くらいしてから自分からヤバいと思ったのか通信制高校→専門学校に行って今は働いてる。少しあぶなかっしいとこはあるけど。
    主さん、生きた心地しないと思いますが、本当に自分で気づくしかないからあまり本人の前ではおどおどしないで堂々としててほしいです。

    • 0
    • 18/05/23 18:28:18

    >>26昼間の定時も高卒と見なされないの?

    • 0
    • 18/05/23 18:30:13

    とりあえず高校だけは出た方がいいよ

    • 1
    • 18/05/23 18:30:49

    まだ始まったばかりじゃない
    辞めるのはいつでもできるからスマホ取り上げたり塾に入れたり出来る事全部やってみて

    • 6
    • 18/05/23 18:31:32

    知り合いの子で、通信行ったりしたけどやっぱり辞めて、仕事始めても遅刻したり、無断欠勤したりしてると聞いた。続けさせることに意味があるから何かさせてニートは辞めさせた方がいい。

    • 1
    • 33
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/23 18:32:15

    >>20
    高校生にもなって親は課題の管理なんかしないよ。
    赤点でも救済措置があるでしょ
    簡単に留年にはならないし、もう少し頑張ったら?今頑張れないのに定時にいって頑張るとは思えない。
    進学校と定時制じゃ全然違うよ。

    • 6
    • 34
    • 母1人子1人
    • 18/05/23 18:33:02

    様々な意見、ありがとうございます。
    中学受験しました。その時が成績のピークでした。中学入って成績は転がり落ち始め、高校入学後の三教科の実力テストでは80人中25位でしたので、決してギリギリラインでの入学ではないと思うのですが、高校準備講座なども本人が嫌がり受けず、また春休みの宿題もするように声かけはしてましたが宿題を始めたのが入学式二日前。この年ですので、こちらが勉強するように促しても、しないです。
    今日の三者はで、夜勤をやめて毎日学校に通わせたところでまず勉強しない時点で留年だろうと、そしてそのやる気のなさが他の真面目な生徒の悪影響になるからやる気がないなら辞めろと先生にも言われ、(先生のおっしゃる通りです)辞めることにしたようです。ちなみに高校は、塾の先生が大学受験を見据えて、息子には厳しいところがいいだろうとオススメした高校で、息子もそこで頑張るとは言っていました。
    まあ、ふたを開ければ、結局は本人がやるかやらないか、再確認できただけでした。

    • 1
    • 18/05/23 18:34:04

    これからどうするの?男なら専業にはなれないからね

    • 4
    • 18/05/23 18:34:09

    まだ入学して2ヶ月経ってないよね、今ならまだやり直せるわ。

    • 1
    • 37
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/23 18:34:30

    まだ2ヶ月でしょ
    早すぎない?

    進学校の偏差値はどれくらいなの?

    • 1
    • 38
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/23 18:35:54

    中学受験したのに外部受けたってこと?

    • 0
    • 18/05/23 18:36:47

    >>29能力が中卒と変わらないって意味。

    • 0
    • 40
    • でんでん虫(邇)
    • 18/05/23 18:38:33

    え?高校1年だよね。うち、ちょうど今中間考査中だけど、ついてけないとかどういうこと?本格的な授業始まって1ヶ月あるかないかじゃない。こんな最初から息子のやることに賛成ばかりして、ろくな人間になりゃしないよ。ただ単に勉強から逃げただけ。これから先も逃げ人生が待ってるよ

    • 5
    • 41
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/23 18:39:56

    引きずって行くわけにもいかないよね、高校は義務じゃないし。
    朝弱いなら定時制でいいじゃん。バイトさせたら疲れて勉強なんかできないよ。バイトさせずに勉強させたら?
    大学でまた頑張ればいいじゃん。
    まぁ長い人生そんな時もあるって。

    • 2
    • 42
    • 母1人子1人
    • 18/05/23 18:41:48

    >>38中学は高校がないところだったので、高校受験は必須なところでした。

    • 0
    • 43
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/23 18:44:20

    中卒の男が稼げる仕事なんて
    土木くらいしかないよ…

    土木だって汗水流して大変な仕事。
    やる気ない奴は続かない。

    これからどうやって生きていくつもりなのか
    ちゃんと話し合ったほうがいいよ!

    • 6
    • 18/05/23 18:45:10

    なぜそこの高校を受験したの?
    進学を希望しての受験?
    本人希望?

    • 0
    • 18/05/23 18:45:46

    中卒の人は土方が多いですよね
    この先どういう仕事するかよく話し合いした方がいい

    • 1
    • 46
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/05/23 18:47:52

    >>43
    いまどき土木でも中卒は少ない。
    しかもやすい日給月給使い捨て。その前に中卒は続かないって仕事先の人が言ってた。

    • 6
    • 18/05/23 18:48:32

    中学の時に成績が良くって、鷹をくくっていたら落ちこぼれになったパターンは進学校にはよくあるよね

    高校入り直せば?

    それか留学

    • 4
    • 48
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/05/23 18:48:48

    あと普通に学校すら通えない人が働きながら定時制なんて無理。

    • 10
    • 18/05/23 18:50:49

    転校させてあげたら?

    • 7
    • 18/05/23 18:52:18

    もう少しゆるい学校に入り直す

    • 4
1件~50件 (全 177件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ