認知症ではないけども(長文注意)

• 病気・健康
  • 夕張シューパロダム
  • 9qZwrtJXKX
  • 18/05/23 16:46:32

実親、2人とも健在ではありますが70歳過ぎています。私を含めて子供は2人、姉妹とも嫁いで県外に出ており、実家で両親二人暮らしです。
父が消化器系の病気の疑いで検査入院することになったのですが、姉も私も生活の都合上入院や検査に立ち会うことができません。そして厄介なことに、両親2人とも、認知症ではないのですが、年齢のせいで先生の説明や状況を的確に私たち娘に報告ができず、困惑しています。そこで検査結果などを主治医に伺いたく、アポをとってみたのですが、こちらが予定を聞いても合わない、難しい、の一点張りで要望を聞いてもらえません。
親はもう面倒になったのか、一通り終わったのだからほっといてくれと。自分たちがちゃんと経過を娘に伝えられていないと思われていることに不満もあるようで余計に話がややこしくなっています。
ちなみに病院はその地方で一番大きい大学医学部付属病院です。現在まだ入院中ですが一度姉がお見舞いに行った際にも(姉は仕事を抱えており土日しか見舞いに行けない模様)、看護師に、先生と話したい旨相談したけども土日はお休み、こちらの都合には合わせきれない、とかなり冷たい対応だったようです。
認知症までいかなくとも、歳で話の理解力などが落ちてきている老人だけに説明などをし、その家族などに説明などせずに治療などを進める、と言うのはよくある話なのでしょうか?また、こう言う困りごとの相談はどう言ったところにするべきでしょうか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています