認知症ではないけども(長文注意)

  • 病気・健康
  • 夕張シューパロダム
  • 9qZwrtJXKX
  • 18/05/23 16:46:32

実親、2人とも健在ではありますが70歳過ぎています。私を含めて子供は2人、姉妹とも嫁いで県外に出ており、実家で両親二人暮らしです。
父が消化器系の病気の疑いで検査入院することになったのですが、姉も私も生活の都合上入院や検査に立ち会うことができません。そして厄介なことに、両親2人とも、認知症ではないのですが、年齢のせいで先生の説明や状況を的確に私たち娘に報告ができず、困惑しています。そこで検査結果などを主治医に伺いたく、アポをとってみたのですが、こちらが予定を聞いても合わない、難しい、の一点張りで要望を聞いてもらえません。
親はもう面倒になったのか、一通り終わったのだからほっといてくれと。自分たちがちゃんと経過を娘に伝えられていないと思われていることに不満もあるようで余計に話がややこしくなっています。
ちなみに病院はその地方で一番大きい大学医学部付属病院です。現在まだ入院中ですが一度姉がお見舞いに行った際にも(姉は仕事を抱えており土日しか見舞いに行けない模様)、看護師に、先生と話したい旨相談したけども土日はお休み、こちらの都合には合わせきれない、とかなり冷たい対応だったようです。
認知症までいかなくとも、歳で話の理解力などが落ちてきている老人だけに説明などをし、その家族などに説明などせずに治療などを進める、と言うのはよくある話なのでしょうか?また、こう言う困りごとの相談はどう言ったところにするべきでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 29
    • 滝里ダム
    • 9qZwrtJXKX
    • 18/05/25 19:56:53

    >>28
    その辺はなんとも。姉の職場がどういうシステムなのかは私にはわかりかねますが、有給を簡単に取りにくいのは事実のようです。ちなみに私は下がまだ乳児のため長距離移動が難しい状態です。

    • 0
    • 28
    • 徳山ダム
    • CueQJh/05t
    • 18/05/25 19:34:53

    そういうのって病院に合わせてこちらが有休とるなりして調整するものだと思ってたから主の発言にちょっとびっくりした。

    • 0
    • 27
    • 金山ダム
    • 9qZwrtJXKX
    • 18/05/24 03:10:04

    >>25
    多分おっしゃる通りかなと。子供から見て、もう手助けが明らかに必要なのに(結局この入院でどう言った検査や処置だったのか、などを尋ねても、こちらが理解できるようにちゃんと答えられません)、両親はちゃんとしていると言う自負があって考え方を変えられないようです。親だからこそ余計にややこしい。

    • 0
    • 26
    • 金山ダム
    • 9qZwrtJXKX
    • 18/05/24 03:06:22

    >>23
    そうなんです!母が以前入院した病院ではその辺の配慮をすごくよくしていただいたので、今回落差を余計感じてしまった次第です。大きな病院と言えども、田舎だからかなあ…などと歯がゆく思います。

    • 1
    • 25
    • 田瀬ダム
    • O2h1tpFxE9
    • 18/05/24 03:06:17

    22です。
    病院は配偶者がら明らかに認知ではなければ、同意を頂くためにも説明すると思います。ご両親も子どもが県外に居るとなると、そのためにわざわざ来てもらうのも気が引けたのではないでしょうか。

    • 1
    • 24
    • 金山ダム
    • 9qZwrtJXKX
    • 18/05/24 03:03:28

    >>22
    詳しくありがとうございます!そうですね、書類の話は母がちらっとしていました。やはり電話よりも直接の方がいいですね…。
    なんとか日程調整して、話を聞けるように検討して見たいと思います。

    • 0
    • 23
    • 手取川ダム
    • MHa0RSB5Em
    • 18/05/24 03:00:00

    ご両親が高齢だったら、誰かかぞくの方呼んでくださいとかあってもいいですよね。

    • 1
    • 22
    • 田瀬ダム
    • O2h1tpFxE9
    • 18/05/24 02:59:00

    病棟勤務です。
    検査を受けるにあたって、入院診療計画書、検査同意書、検査結果説明用紙など色々書類を貰っていませんか?医師が説明をする時は必ず患者さんから同意のサインを頂く書類があります。本来ならその説明をする時に家族がいてくれたら説明が二度手間にならず、聞きたいことも聞けるので1番良いのですが。
    土日でも面会に行った際に、ご両親がそう行った書類を持っているか確認して目を通して下さい。頑なに拒否したり、認知があると書類の在処が曖昧な事があります。その際は、状況を看護師に伝えると良いと思います。また入院中に認知症に近い症状が出ているのかなど、普段の様子を聞いても良いと思います。病状や検査の結果などは看護師からは説明できません。電話よりも直接行って、話した方が印象は良いです。
    県外でなかなか面会に来れない事を伝え、看護師を
    通して医師との時間のセッティングをしてもらうのが一番スムーズです。もちろん土日、夜間は無理です。外来日、検査日などあるため平日日中でいくつか候補日を考えていた方が良いと思います。何度も同じ説明は出来ませんので、その際は話を聞きたい家族は全員揃ってが良いと思います。
    長々とすみません。

    • 2
    • 21
    • 金山ダム
    • 9qZwrtJXKX
    • 18/05/24 02:55:02

    >>20
    やはり年齢が上がるとそうなって行くものなのですかね…。それにはやはり、若い人が付き添って話を一緒に聞くべきなんですよね。自分たちが都合つけられずだったのはもちろんこちらの落ち度ですが、大切な判断などもする場面があろうに、それを年寄りだけに簡単に聞かせて終わらせようとした病院側にも不信感が募っています。

    • 0
    • 20
    • 手取川ダム
    • MHa0RSB5Em
    • 18/05/24 02:47:03

    そうなんですか。
    よく状況がわからなかったもので、ごめんなさい。
    でも入院?退院?してしまった以上、身内がいくか後は両親の所に行って、ゆっくりでも事情を聞くかですよね。
    ご両親、ぼけているわけではないと思いますよ。
    私の両親も普通に生活できるのに、まだ60後半なのに、病気や薬のこととなると話の核心が分からず判断できませんでしたから。
    よい結果を祈ります。

    • 1
    • 19
    • 金山ダム
    • 9qZwrtJXKX
    • 18/05/24 02:35:06

    >>18
    相談したんですよ、もちろん両親にも。そもそも今すぐどうこうしないといけないことではなかったので。けれども父がもう頭の中がいっぱいいっぱいのようで、(元々そう言う節のある父なのですが)来月には都合つけられると相談持ちかけていたのに、勝手に今月に予約を取ってきてしまい、姉も私も「どう言うこと!?」となってしまった次第です。

    • 0
    • 18
    • 手取川ダム
    • MHa0RSB5Em
    • 18/05/24 02:27:19

    >>8
    私もこの方の意見に賛成ですよ。
    厳しいことを言うようですが、姉妹そろって自分の親が入院するのに、ちょっとひと事すぎませんか?
    普通そういう時は、生活上の都合とか特殊な仕事とか具合が悪いなどと言わずどうにか都合をつけていくのが、常識じゃないですか?
    行きもしないで、両親が頑なだとか先生が病状を教えてくれないとか、そういうことはどこに相談したらいいのとかひと事すぎませんかね?
    姉妹どちらかで、都合をつけていくことよりベストなことはないかと思います。
    きついこと言ってごめんね。

    • 2
    • 17
    • 真名川ダム
    • eMyfQOKEXr
    • 18/05/24 02:22:44

    親が大事なら、土日じゃなくて平日に話を聞きに行くのが1番いいんじゃないかな?

    • 0
    • 16
    • 金山ダム
    • 9qZwrtJXKX
    • 18/05/24 02:20:09

    >>14
    大切ですよね。その通りなんです。なのに両親は「自分たちがしっかり聞いているから大丈夫」と言って、日程調整をうまく先生に伝えていないようなのです。ここに至るまで様々なことがあって、お互い腹にいろんなものを抱えてます。ただ、私たち子どもは親の体のことだけ考えて色々試行錯誤しているのに、しまいには相談も聞く耳持たず「面倒だからもう話は終わり」と一方的に遮られたりと、そんな感じです。退院が決まった今日に至っては、疲れたからもう何も考えたくないと。
    病院へ家族が直接電話なりしてもちゃんと相談に取り合ってもらえるのでしょうか?

    • 0
    • 15

    ぴよぴよ

    • 14
    • 匿名
    • /pgiXQAGZl
    • 18/05/24 02:13:51

    自分の親の事なんだし、病状説明って大事だから仕事休んででも聞いた方がいいんじゃないかな。土日休みなのは当たり前だよ。
    医者だって人なんだから休まなきゃ。
    みんなそうやって、忙しい中でもどうにか時間作って来られます。
    大変だとは思いますが、大切や親御さんのためですから、なんとか頑張ってみてはどうでしょう。

    • 5
    • 13
    • 夕張シューパロダム
    • 9qZwrtJXKX
    • 18/05/24 02:11:39

    >>10
    以前も父ではなく母が病気した時も色々ありまして、包括センターの方にお世話になった時があります。その時も投薬の関係で認知症に似た症状が出てしまい迷っての相談、結局認知症ではなかったですが、本人たちがあまりにも頑なで、しかも私たち娘以外には割とまともに話すので、私たちの方が「ちゃんとしてやって」と言われるような雰囲気になってしまい、埒があきませんでした。
    その時からさらに数年たってますので、確かに認知に近い症状が出てきていてもおかしくはないのかな。ただし、本人たちがまだ自分たちで「しっかりしている」と言う認識でいる以上、家族がどうこうしたくても、思うようにはできないこともその時に思い知らされています。何をするにも本人たちの意思が最優先。意思疎通もできなくなって子どもに好き勝手に決められたりしないうちに、今後どうするかを考えて、と両親には何度も訴えていますが、「なるようにしかならない」「今はそこまで考えたくない」の一点張り。もうほんと、どうしていいのやら…。

    • 0
    • 12
    • 夕張シューパロダム
    • 9qZwrtJXKX
    • 18/05/24 02:03:14

    >>9
    私もそれが一番いいと思っています。

    • 0
    • 11
    • 夕張シューパロダム
    • 9qZwrtJXKX
    • 18/05/24 02:02:42

    >>8
    おっしゃる通り。でもどうしても外せない仕事ってあるみたいです。

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • JZQ0Pw028l
    • 18/05/23 23:13:59

    両親の性格、性格だけならいいけど認知症みたいな状況に似てるね。
    相談は、地域の包括センターがいいと思うけど
    平日じゃないかな?
    病気や老いは待ったナシだから、相手に合わせてもらうのでなく、ご自身があわせるしかない。
    早く健康状態を把握して状況にあった治療や生活が出来ますように。
    ご両親2人認知症だったら、仕事が~なんて言ってられなくなるよ

    • 1
    • 9
    • 手取川ダム
    • h2LCKZ+/nw
    • 18/05/23 22:54:14

    親にボイスレコーダー持って行ってもらったら?
    ボタン押すだけだし、出来なかったら看護士さんボタンくらい押してくれないかな?

    • 1
    • 8
    • 岩尾内ダム
    • u3A7S1rgjE
    • 18/05/23 22:44:39

    そんな状況なら、姉妹で協力して、1日くらい仕事休んで、担当医に説明してもらうよう依頼すればいいのでは?
    生活の都合上って何さ?これから両親ともますます歳をとっていくんだから、もっと色々問題が出てくると思うよ。
    家族で協力しなくちゃ。

    • 7
    • 7
    • 夕張シューパロダム
    • 9qZwrtJXKX
    • 18/05/23 17:23:49

    >>5
    ですよね。普通は若い人をともなって行くべきですよね?
    両親は頑なになって、来なくていい聞かなくていい、その挙句、姉がこの日は絶対行けないと言っといた日に勝手に入院を決めてきてしまって今に至ります。

    • 0
    • 6
    • 夕張シューパロダム
    • 9qZwrtJXKX
    • 18/05/23 17:22:02

    >>4
    なるほど…まあそれはその通りかもしれないですね。大変な仕事抱えている上、姉自身体調も良くないらしく、急な話で「明日なら」などと言われて困惑したらしいです。

    • 0
    • 5
    • ロッテルダム
    • 4m1/1qp8DJ
    • 18/05/23 17:05:19

    無理してでもついていくのが普通だよ

    • 7
    • 4
    • 佐久間ダム
    • 3B3J5HKNJ/
    • 18/05/23 17:01:19

    病院側の都合に合わせるのが普通なのかと
    思ってた。

    • 12
    • 3
    • 夕張シューパロダム
    • 9qZwrtJXKX
    • 18/05/23 16:54:26

    >>2
    だらだらと長い相談に関わらずまともにお答えいただき本当に感謝です。
    やはり同じようなケースはあるのですね。録音、とても良い方法だなと思います。が、それすら頑なな両親が承諾するか…。とにかく自分たちがしっかりしていると言うプライドが山のように高くてですね…

    • 0
    • 2
    • 夕張シューパロダム
    • TUCKw35fvE
    • 18/05/23 16:49:26

    私も同じことした。担当医は外来の時会ってくれたけどすごい不機嫌だった。
    親が検査結果聞きに行くとき録音させるくらいしか思い付かないな?または一緒に聞きに行く。

    • 1
    • 1

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ