発達障害の子を持つママさん来て下さい

  • 病気・健康
    • 90
    • 御母衣ダム
      18/05/25 15:31:13

    >>88
    学校の連携は担任によるよね。コーディネーターの先生も
    知識があるとは限らないし。

    私がやっているのは担任と話をするときは
    今何が問題で、学校で何をやって欲しいのかを明確にして
    文章で渡してる。
    話し合いはその文章を見ながら進めて行ってるよ。
    今の現状、問題になっている事、困っている事、
    学校への要望(通級、合理的配慮など具体的に)

    あとは第三者の意見を盛り込んでいくと先生も分かりやすいよ。
    放デイの〇〇さんが〇〇した方がいいと言われました。
    習い事の先生から〇〇した方がいいと言われました。
    病院の先生からは〇〇な支援が必要だと言われました。

    コーディネーターの先生が同席するなら
    最近返してもらったテストを持って行ってはどうかな?
    読み書きのどのあたりに躓きがあるのか、その場で確認できるよ。
    算数の文章題も文章が読み解けてるか見れる。

    ある程度準備をしていった方が、親の本気度が分かってもらえるよ。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ