「アメフトやめます」と「戻りたい」 日大選手と山口達也氏の会見の差

  • ニュース全般
  • 高見ダム
  • 18/05/23 07:35:38

【ざっくり言うと】
・日大選手の会見を受け、山口達也氏の発言を思い出し、対比する人が続出した
・アメフトをやめると断言した選手に対し、戻りたいと口にした山口氏
・ネット上には「えらい違いやな」「爪の垢を煎じて飲もう」などの反応が出た

***

日大選手と「TOKIO山口」が「えらい違い」 「アメフトやめます」VS「私の席があれば...」

2018年5月22日 18時4分
J-CASTニュース

アメリカンフットボールの悪質タックル問題で、関学大選手にけがをさせたプレーをした日大の宮川泰介選手(20)は、記者会見の中で被害選手らに謝罪し、「この先、アメリカンフットボールをやるつもりもありません」と断言した。取材陣から類似の質問が複数飛んだが、ブレることなく、同様の答えを繰り返した。

ツイッターでは、この毅然とした態度と、先日、強制わいせつ事件に絡み会見した、当時TOKIOメンバーだった山口達也氏による「私の席があれば、またTOKIOとして...」発言を対比する人が相次いだ。

「続けていく権利はないと思ってます」

宮川選手は2018年5月22日の都内の会見で、高校生の時にアメフトを始め、「とても楽しいスポーツ」と思っていたが、大学時代に入って次第に厳しい環境に身を置くようになり、

「あまり好きではなくなってしまった部分もあります」

と心情を吐露。自身の今後について聞かれると、

「僕がアメリカンフットボールを続けていく権利はないと思ってます」
「この先、アメリカンフットボールをやるつもりもありません」

と、毅然とした態度で断言した。一方で、

「今のところ、何をしていくべきなのか、も分からない」

と戸惑っている様子も見せた。

報道陣からは、仮定の話として、今回の被害選手側から許しが出て、アメフトを続けて欲しいといった要望があった場合は「やった方がいいのでは」といった質問も出たが、宮川選手は

「そんなこと(アメフト再開)は考えられません」

ときっぱりと否定した。

「爪の垢を煎じて飲もう」

こうした模様を見てツイッターでは、当時、TOKIOメンバーだった山口氏の4月末の会見でのこんな発言を思い出し、宮川選手と対比する人が続出した。山口氏は「私の席があるならば、またTOKIOとして、やっていけたらなぁ」と述べたのだ。この発言は当時、TOKIOの他のメンバーからも「甘えている」と、厳しい批判を受けた。山口氏は、のちに事務所との契約を解除された。今回の宮川選手会見を受け、ツイッターでは

「日大宮川『アメフトやめます』 山口メンバー『TOKIOに戻りたい』」
「えらい違いやな」
「山口メンバーは宮川選手の爪の垢を煎じて飲もう」
「46歳で(略)TOKIOに戻りたいですって号泣会見した山口達也メンバーってなんだったんだろう」

といった反応が相次いだ。中には、当事者ではなく、周囲の対応の差に注目する人もいて、TOKIOの他のメンバー4人は、明らかな過ちを犯した山口氏を庇う会見をしたが、日大アメフト部の監督・コーチ陣は「学生1人すら守ろうとしない」と指摘し、

「この差は何?」

と疑問を呈する声もあった。

http://news.livedoor.com/article/detail/14752036/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/23 11:15:34

    全く違う話なのに比べる意味

    • 5
    • 13
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/23 11:07:08

    比べる必要ある?

    • 4
    • 18/05/23 08:33:13

    差もなにも、どちらも「人としてやってはいけない事」をやった人間。

    • 3
    • 11
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/23 08:32:09

    >>10
    文句言うことかな?山口を庇いたいだけじゃないの?

    • 0
    • 18/05/23 08:28:54

    比べることかな?山口を叩きたいだけじゃないの?

    • 2
    • 9
    • 新冠ダム
    • 18/05/23 08:26:26

    >>6
    未成年へのパワハラ強姦未遂だって故意でしょ
    どっちも最低な事に変わりなし

    • 0
    • 8
    • 弥栄ダム
    • 18/05/23 08:25:01

    ロリコンレイプ未遂犯と殺人未遂タックル犯

    • 1
    • 7

    ぴよぴよ

    • 6
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/23 08:18:06

    他人に故意にタックルして怪我させた人と一緒に考えるのは違うんじゃ?

    • 0
    • 5
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/23 08:05:21

    アメフト「参考にさせていただき助かりました…」」

    • 1
    • 4
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/23 07:54:26

    殺人タックルの方が罪重いんだから当然だろ

    • 0
    • 3
    • 新丸山ダム
    • 18/05/23 07:43:27

    アル中と一緒にしたらかわいそうだよ。

    でも、監督とコーチから言われるって、
    悪どい会社からの指示で、正当なやり方ではなく無理やり契約とらないといけない営業マンもいるし。分かるな~。断れなかったもん。でも、結局自分の為にならないと思って私は会社やめたけど。

    • 1
    • 2
    • 津軽ダム
    • 18/05/23 07:37:33

    山口辞めたで

    • 0
    • 1
    • 高見ダム
    • 18/05/23 07:37:11

    何個もトピいらね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ