一人息子(中1)の預け先がなく働きに出られない。

  • 中学生以上
  • アムステルダム
  • 18/05/23 07:25:39


今年、中学生になりました。
今まで専業主婦でしたが、主人に「そろそろ働いてもいいのでは?」と言われました。

私としては、息子一人で留守番させるのも心配で不安なので気乗りしません。
中1で一人留守番はまだ早すぎると思うのです。
安全な預け先があれば良いですが、私と主人の実家も遠いので頼るわけにもいきません。

仕事している皆さんどうしていますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 徳山ダム
    • 18/05/23 07:31:20

    中学生なら余裕じゃない?
    家、6年生、3年生留守番出来るよ。

    • 9
    • 2
    • 摺上川ダム
    • 18/05/23 07:31:47

    情けない…

    • 6
    • 3
    • 高見ダム
    • 18/05/23 07:31:58

    そんなに心配なら働かなきゃいいんじゃない?

    • 14
    • 4
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/23 07:32:19

    中1ならお留守番できると思うけど

    • 6
    • 5
    • 徳山ダム
    • 18/05/23 07:33:29

    中学生だよね?

    • 0
    • 6
    • 田子倉ダム
    • 18/05/23 07:35:32

    部活させてないの?中学生なんて帰ってくるの遅いけど

    • 3
    • 7
    • アムステルダム
    • 18/05/23 07:35:36

    >>1これまで息子が帰宅する時には必ず家にいたので心配です。
    息子自身も一人で留守番はちょっと不安と言います。
    でも主人は、経済的にも余裕がほしいらしくフルタイムで働いてほしがっています。

    • 2
    • 8
    • アムステルダム
    • 18/05/23 07:37:14

    >>6部活はスポーツではなく文化系であまり活動はありません。

    • 0
    • 9
    • 摺上川ダム
    • 18/05/23 07:37:14

    部活はやってないの?
    留守番って言ったって部活をやってなくても学校から帰ってくるの5時過ぎない?

    • 5
    • 10
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/23 07:46:10

    息子が帰るまでに終わる仕事すれば

    • 11
    • 11
    • 奥三面ダム
    • 18/05/23 07:50:00

    情けない。
    どうせ火も包丁も使わせないんだろ?

    フルタイムで4時ごろに終わるようにすれば?

    • 4
    • 12
    • 早明浦ダム
    • 18/05/23 07:50:09

    初めは心配だよね。
    でも、子供って何かを任せると急成長するかもよ。
    あとは夫婦で話し合い。

    これからお金かかるよー、子供に。

    • 6
    • 13
    • 御母衣ダム
    • 18/05/23 07:52:32

    こんなあからさまの釣りスレww

    • 6
    • 14
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/05/23 07:53:18

    >>7たくましく育てるチャンスだね

    • 4
    • 18/05/23 07:53:58

    一人でお留守番は二十歳になってから!

    • 1
    • 16
    • 奥只見ダム
    • 18/05/23 07:57:28

    役所に問い合わせてみたら?
    中学生でも預かってくれるところがないかを。

    • 2
    • 18/05/23 07:58:05

    親離れ子離れするチャンスだよ。
    何だって最初はお互い不安なものだよ。

    • 3
    • 18/05/23 07:59:38

    好きにしなはれ。。

    • 1
    • 19
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/23 08:02:26

    それは…
    無理だよ!絶対無理!
    息子の事気になって仕事も手につかないから!
    他の人にも迷惑かけるから家にいたほうが絶対いいよ!

    • 17
    • 20
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/23 08:11:34

    仕事している皆さんどうしていますか?って、留守番させてるに決まってるでしょ。
    早すぎると思うなら働くの止めなよ。

    • 4
    • 21
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/23 08:18:20

    私も気になってやめたよ!

    • 1
    • 22
    • 真名川ダム
    • 18/05/23 08:22:08

    部活動がない日は学校からそのまま塾に行かせるといいよ。

    • 0
    • 18/05/23 08:31:17

    えぇ~…中学生でそれ?
    まさか遊びに行くのもついていくとか(笑)?

    • 2
    • 24
    • 摺上川ダム
    • 18/05/23 08:34:41

    マザコンのきっかけを作るのは自分だって自覚しないとだめだよ

    • 2
    • 18/05/23 08:37:15

    まあ釣りだろうけど、過保護と過干渉はちがうからね
    自由にさせてあげてよ

    • 1
    • 18/05/23 08:39:23

    中学生なら大丈夫だと思うけど、主が無理なら働くの止めなよ。
    うちの小学校は小4から児童館利用出来ないから小4から皆留守番してるよ~。

    • 0
    • 27
    • 佐久間ダム
    • 18/05/23 08:40:09

    小1で留守番させる私は主からしたら虐待レベルだな

    • 1
    • 28
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/05/23 08:44:43

    中学生なら一人で、留守番できると思います。
    うちは、一人で留守番してますよ。夏休みとかは、お弁当作っておいてくるし、おやつとか飲みものも揃えておけば、1人の方がいいみたいだよ。

    • 0
    • 29
    • スターダム
    • 18/05/23 08:53:12

    在宅ワークすれば解決!

    • 4
    • 30
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/23 08:53:30

    こんな親の子供で可哀想。今のうちに過保護はやめてあげて下さい。息子さん、何かの犯罪者になりそう。

    • 6
    • 18/05/23 08:57:29

    中学生でしょ?健常児なら普通に留守番できるよ

    • 0
    • 18/05/23 09:01:07

    イヤイヤ 働かなくていいよ。
    かわいい 息子の為に家に居れば。
    旦那が稼げばいいのだから。
    金足りないなら、副業してもらえばいいよ。

    • 2
    • 18/05/23 09:01:23

    うちは軽度知的の中一だけど普通に留守番はできるよ。

    • 0
    • 34
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/23 09:04:29

    (障害児であることを前提に)放課後デイを利用すれば?こんなトピ立てるくらいだから、まさか健常児って事はないんでしょうから。

    • 6
    • 35
    • 奥三面ダム
    • 18/05/23 09:29:04

    学童に申し込んでみれば?笑

    • 0
    • 18/05/23 09:41:02

    主が馬鹿にされるようなことかな?
    中一ってこの前まで小学生だったから日頃から留守番をさせてなかったら心配になるかも、、、

    • 5
    • 37
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/23 09:55:27

    >>36
    中学生なら例え部活無しでも帰宅時間は16時とかじゃん。そこからほんの数時間も留守番できないって普通じゃないからね。

    • 2
    • 18/05/23 11:34:58

    仕事しないでかわいい息子さんと居てください。

    • 4
    • 39
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/23 14:34:19

    一人で留守番させてるよ(-_-;) 帰宅後鍵は閉めて、チャイム鳴っても絶対出るなって言えばいいよ。そろそろ子離れ始めようよ。

    • 1
    • 18/05/23 15:17:14

    >>37
    そうだよね。あっという間だよ。

    まぁ、テスト中とか午前で終わる時にはチンして食べられる物を置いておけばいいし、慣れればそれこそ快適だと思うけどね、子供にとっては。
    火を使い慣れてないなら使わない様に約束して、後は万が一出掛ける時の戸締まりとかその位でしょ?

    • 0
    • 41
    • アムステルダム
    • 18/05/23 15:39:21

    今年に入って職探しをしてみましたが、土日・祝日・春夏冬の長期休みなど学校が休みをどうするかと、平日でもなるべく息子の帰宅前には家に居たいのでなかなか合う条件がありません。
    テスト期間は帰りも早いですしなかなか難しいです。

    • 1
    • 42
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/23 15:54:35

    >>41 給食センターは? 学校にあわせたシフトですよ?

    • 2
    • 18/05/23 16:01:00

    ファミサポは?

    • 0
    • 18/05/23 18:33:46

    小学生の頃、遊びに行ったりとかしてないの?
    と言うか、自分が働きたくないだけでしょ?
    ならば、働かない選択したら?

    • 1
    • 18/05/23 18:45:37

    うちは小学生でも1人で留守番してもらってるよ。
    4つ上にお兄ちゃんいるけど学校生活とか違うし可哀想だけど1人で家にいる事の方が多い。
    してはいけない事とか伝えれば大丈夫。
    可哀想だとは思うけどね。

    • 0
    • 18/05/23 20:01:18

    長期休みはシフトを入れなくてもいいところを探しました。どうしても人が足りなくてほしいところは、夏休みや春休みは出られないけど…と伝えても、それでもいいからっていうところあります。
    扶養内で働きたいことを伝えて、土日祝日も出られるときは出るとかね。調整しないと扶養はずれてしまうことがあるから。
    時間は子どもが帰ってくる前に帰宅できるようにシフトを出してますよ。融通がきくところを探してみては?因みに、私も旦那も実家は遠く誰にも頼らずやってます。
    私の母が仕事で家にいなかったのがすごく嫌でした。子ども達は家にいて欲しいっていうけど、働かないとボケてしまいそう。

    • 0
    • 47
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/23 20:26:48

    釣りでございましょうか??
    今までずっと専業主婦だったなら、短時間のパートにすればいいじゃない。
    留守番も安心でしょう?

    • 3
    • 18/05/23 20:48:24

    小一の間違いではなくて?

    部活の時間はどこも夏時間、冬時間とも遅いと思うし、通塾したらさらに遅くまでだよ?
    預けるではなく、どう過ごすかでしょ。
    せいぜい鍵や火の扱いに留意してさ。

    • 0
    • 49
    • 寒河江ダム
    • 18/05/23 20:51:16

    部活は?

    • 0
    • 18/05/23 21:18:56

    面白い

    • 3
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ