弱音吐いていいですか・・・読んで居てイライラさせちゃうかもしれないです。すみません

• シンママ
  • アリス
  • 18/05/23 00:47:01

小学校低学年の一人っ子のママです。
未婚のひとり親です。
実家は遠方で親が高齢と病気とで、頼れる環境でもないです。金銭的にも。
仕事は正社員で、フルで働いておりますが手取りも少なく貯金も無くなってしまいました。
給料をあげたく勉強をしても、年齢のせいか身についている感じもしません。

このまま手取り十数万円で将来アップして良くても20万か、、、
子供は習いごとをしたいと言ってくれるのに応えておあげられない。

夜も帰りが遅く、まともに食事も作ってあげられず
食育なんって何も出来ていないし一緒にゆっくりご飯の時間。。。なんってとってあげられておりません。
子供は、ママ疲れているもんね!とか、どこでそんな優しいセリフを覚えたの!?というくらい
気を遣って(どっちが大人なんだか・・・)くれます。

それも嬉しい反面、自分が情けなくって情けなくって。

子供の事は心から愛してますし、絶対に私みたいになって欲しくないので
まずは一つでも自信が持てるものを、人より長けているものを持っていた方がいいよ!と
口酸っぱく伝えております。自分が何にも無いので。

昨年転職した会社で正社員として働いているものの、全然成長できず
上司には毎日人格否定されるような罵倒で、生きていくのが辛く感じることが最近多いです。
年齢的にもスキルも何も無いので転職は厳しいしここでやっていくつもりで耐えております。
が、生きているのが辛いです。

だからと言って、自決する勇気もなく
毎日を送っている感じです。心が追いつかないです。
可愛い、愛しい、自分よりも大切な子を残してなんて楽になる道を選ぶなんて・・・
でも、生きていくのが本当にしんどいです。

保険には共済に入っていて、保証はあまり無いから
保険に入り直してでないと万が一の時には子供が辛い思いするのは嫌だし
せめて、私が居なくなってもお金だけは残してあげたいとか
答えが出ないようなアホなことを悶々と考えているこの頃です。

もう一人親として4年、毎日奮闘してきて
鋼の心になった!と思って居たのですが、やはりダメ親です。

こんな考えを持ったことがある方、別にアドバイスが欲しいとかではないです。
私のような考えの方と少しでも励まされ、励まして日々を送っていける何かが見出せたらと思います。

靄の中にいるような、変な内容ですが少し自分の一部をこちらで吐き出させていただきました。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 1
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/23 07:06:06

1人親になって4年で未婚の低学年の子がいるの?
    意味わからないんだけど。
    未婚で産んだなら少なからずも苦労する覚悟があったはずだよね?
    未婚出産なんて親のエゴだよ。
    泣き事言ってないで子供のために頑張りなよ。
    将来を考えるのは大切な事だけど、その為に今を見失ったら意味がないんだよ?
    もっと今を楽しんだら?
    辛いのはあなただけじゃないよ。

• 1
    • 2
    • 新丸山ダム
    • 18/05/23 07:55:28

帰りが遅くて上司に罵倒されて手取り十数万なら転職してもいいんじゃない?

• 1
    • 3
    • やーちゃん
    • 18/05/23 10:44:41

お疲れ様です。
    とりあえず、市役所の子ども家庭課に相談に行ってもらえる手当をきちんともらいましょう!または、減額できる支払い。例えば、家賃の減額とか。私も子ども1人かかえて再出発をしようと歩き出しています。

再就職先は、保険会社。給料は安いけど、福利厚生がしっかりしてるし、みなし労働だから自分の時間もとれる。あと、職場の人の8割が離婚経験者というのもあって私を受け入れてくれる。。。
    やっぱり、職場の環境はストレスのもと。ママさんは頑張ってると思います!私は、夫の養育費なんて信用していません。だから、余計自分が死んだ時、病気になった時、残される子どもはどうなる?って考えた時にやっぱり医療保険に入って良かったなって思いましたよ。
    もし、見直すなら保険の窓口でも、大手の保険会社など1度相談してみてもいいと思いますよ。

• 0
    • 4
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/24 06:59:45

お疲れ様です。
    状況は違うけど、一人で子供らを育て上げないといけないんだっていう責任や、自分の不甲斐なさとか、わかります。

吐き出して泣き言いう相手もいなくて、再婚とか、もう絶対いやだし考えられないし。でも、一人で立っているのがしんどくて。

でも、しんどさに耐えながら子供が巣立つまで淡々と進まないとしょうがないんだって過ごしてます。

職場での罵倒、辛いですね。頑張るしかないですもんね。どうかお子さんと楽しく過ごせますように。

• 0
    • 5
    • 手取川ダム
    • 18/05/24 11:04:00

未婚ひとり親4年で小学校低学年の子ってどういう事?
    父親は認知もしてないのですか?
    私の母も父が亡くなってからずっと専業主婦だったけど仕事を始めて最初は自分より一回りも若い子に罵倒されて大変だったそうです。まだ小学生だった私達を育てながら亡くなった旦那の両親を看取るまで世話してました。本当に感謝と尊敬でいっぱいです。お子さんは見てくれていると思いますよ。仕事もいつか慣れるんじゃないでしょうか。
    お金や時間はどうにもできないので、変えられるのは自分の考え方だけ。
    どうにもできない今をポジティブに生きるしかないと私は思っています。

• 1
    • 6
    • 鶴田ダム
    • 18/05/24 23:23:36

私は子供2人いるシングルマザーです。
    中学生なので部活、塾でお金が飛ぶ。
    実家住みで親もまだ働いてるからいいものの、これから先親の負担も私にくると思うと正直辛い。
    主とは違うかもしれないけど、お金の心配は誰にでもあると思う。
    泣き言なんて言ったらきりがないし、どうにもならないよ。
    状況変えようと思うなら、まず仕事を変えたら?
    年齢が…スキルが…って言ってたら、先に進まないよ。
    今日が一番若いんだよ。これから先今日より若くなることはない。

• 3
    • 7
    • 高見ダム
    • 18/05/27 17:07:53

自分のようになってほしくない、より良い人生を!と思うのなら、お金はかけてあげないと厳しいよ。
    学歴が全て。とは言わないけど、可能性を拡げて選択肢を増やすためにも学歴は必要。
    その為の、環境を整えるのも親の責任だと思う。
    自分のようななってほしくないのなら尚更、自分が与えられたもの以上を与えてあげないとダメなんじゃないのかな。

• 1
    • 8
    • 新丸山ダム
    • 18/05/27 18:25:12

とりあえず仕事変えてみようか
    繋ぎでバイトでもいいし。
    健康はお金で買えないよ。
    子供にはお母さんが全てだよ。

• 3
    • 9

ぴよぴよ

• 18/05/27 18:50:11

お疲れ様です。
    私は正社員で働いていましたが、体を壊し、今はフルのパートです。
    子供は大学生でお金がすごくかかります。でも本人がやりたい事が
    あるので行かせています。今までの貯蓄を使い、あとは最低額を
    奨学金利用しています。だから中古でマンション購入を考えて
    いましたが諦めます。この先を考えると不安ばかりです。

お母さんは1人です。死を考えてしまう気持ちは分かりますが
    残された者は一生 親の自死を背負わなくてはいけなくなる。残酷です。

人は人、自分は自分です。環境も身体も心も能力もそれぞれ。
    だから比べず、振り回されず、自分のペースで生きていきましょう。

• 2
    • 18/05/28 17:44:37

子ども1人で正社員。
    それで生活できない?

わたし、子ども3人いてパートだけどなんとか生活してるよ。
    わたしも取り柄も財産もないから、子どもが自活できるように育ててるよ。

• 1
    • 12
    • 奥只見ダム
    • 18/06/09 16:25:54

こんにちは

私は四人のシングルです。

小学五年、4年、一年、もうすぐ一歳です。

養育費は一応貰っていますが自分でも働かねばならないのでハローワークを通して雇用保険貰いながら介護系の資格をとり、こないだからデイサービスに努めております。

毎日毎日、体が潰れそうですが、、てを抜く事は上手くなってきました。

ご飯はヨシケイを利用してます

それも完璧にメニュー通りにしなくていいし、適当に材料使って自分ちの料理作れば買い物いく負担へりました

習い事は上の三人、それぞれしたい事はさせています。

そのぶんの費用は今の所貰っていますが、三人分のそれぞれの送迎が平日も帰宅後何日かあるし週末も長男は野球なので土日つぶれるし赤ちゃん連れながら毎日ヘトヘトでもう倒れてしまいたい、とよく思います

主さんのお子さん、凄く優しい子ですね(*^^*)
    やっぱりお母さんが大好きなんやね

一生懸命育ててくれて、愛情もちゃんと感じながら育っていけば、きっとその体験が将来のその子の力になりますよ!

お互いそれぞれの形で辛いけれど、頑張りましょうね!

子供は宝ですから

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています