銀行の窓口が早く終わるのは何故ですか??

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/24 11:46:18

    >>40
    怒号はね・・あるよね。

    • 0
    • 18/05/23 23:13:27

    >>43
    窓口が閉まるだけで人はしばらくいるからね…

    • 1
    • 18/05/23 22:50:40

    >>48
    違法じゃないよ。
    銀行法に延長できると書いてる。
    調べたらすぐ出てくるよ。

    • 0
    • 49
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/23 22:16:44

    主は世間知らず?

    • 0
    • 48
    • 下久保ダム
    • 18/05/23 22:09:35

    >>41
    りそなは5時までだよ?!違法なの?!

    • 0
    • 47
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/23 22:07:42

    >>41 なんで埼玉りそなは5時まででいいの?確かに振込とかは3時までが当日扱いだろうけど…

    • 0
    • 18/05/23 21:06:07

    >>45
    たぶん、企業努力だと思う。
    大きな銀行は、人件費を増やしたり、時間を長くしても採算が取れるけど、地方銀行は難しい。

    • 0
    • 45
    • 川辺川ダム
    • 18/05/23 20:59:44

    >>41
    埼玉りそな銀行は17時まで空いてる。
    なんで???
    他も15時で閉まらない銀行あるってチラホラ書いてあるけど、その法律と空いてる銀行は何かが違うの???

    • 0
    • 18/05/23 20:53:21

    振込関係が、全国的に時間決まってるからねぇ。
    うちは16時まで窓口開けてたけど、振込関係は15時しまりだし。
    処理に時間かかるから、受付は14時45分までだったけど。
    それ以降は、翌日分としてお預かり。
    そんなお預かりや、渉外担当の持ち帰り分の処理、伝票や現金の精査、口座振替の印鑑照合や登録、窓口端末やATMの照合や、出納機や両替機の締め、それぞれの機械への翌日の現金準備、本部への現金送りの準備…
    いっぱいやる事あったよ。

    • 2
    • 43
    • 匿名@どうなの!?
    • 18/05/23 20:44:17

    事前に了解してたら夜の6時に裏口から入れた

    • 0
    • 42
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/23 20:43:26

    知らなかった~!しめてからが大変なんだね。いつもありがとうございます。

    • 2
    • 18/05/23 20:39:51

    >>35
    銀行法施行規則」第16条に「銀行の営業時間は、午前9時から午後3時までとする」とされている。

    • 0
    • 40
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/23 20:38:38

    >>34
    ローンの手続きで閉まってからも中にいたことあるけど、あれヤバイね。
    書類飛び交ってるし、怒号のような声も飛び交ってるし、何千万の札束扱ってるし…

    • 4
    • 18/05/23 20:35:48

    >>38
    ATMあるよ。

    • 2
    • 18/05/23 20:26:53

    振込くらい3時過ぎても受け付けてくれたらいいのにって思う

    • 0
    • 18/05/23 20:24:39

    ごめいでーすっ!

    • 0
    • 36
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/23 20:24:13

    シャッターしまった後、すごく忙しいんだよ。
    そこからが勝負かも…

    • 2
    • 35
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/23 20:22:44

    >>23 5時まで窓口やってる銀行あるよ。すごく便利。でも3時までって法律で決まってるの?

    • 0
    • 18/05/23 20:18:49

    3時からあとのバタバタを見たら納得すると思うよ。
    特に3時半までは戦争。
    みんなピリピリしてる。

    • 5
    • 18/05/23 20:10:36

    >>26うちの県は土日やってる地銀あるよ。しかもイオンに入ってるから本当に便利。

    • 0
    • 32

    ぴよぴよ

    • 18/05/23 20:00:48

    事務の後処理が大変だからだよ。
    窓口遅くまで開いちゃうと従業員が帰宅出来なくなる。

    • 1
    • 18/05/23 16:54:22

    >>28
    ATMも出したり入れたりで大変なんだから。

    • 0
    • 29
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/23 16:53:05

    膨大なお金の出入を合わせたりまぁいろいろあんのよ。
    昔は通帳も毎日のお金合わせるのも手書き、そろばんだったしね。その名残もあるのかしら。おばあちゃんより。

    • 2
    • 28
    • 摺上川ダム
    • 18/05/23 16:51:14

    行員達で乱交やるからだよ。

    • 1
    • 18/05/23 16:50:20

    土日に開けられないのは、何か法で規制がかかってるんじゃない?

    この前ニュースで、金融庁が銀行の平日休みを可能にする、規制を緩和する、ってやってたよね。

    • 2
    • 26
    • 川辺川ダム
    • 18/05/23 16:45:42

    でもさ、どうしても銀行の窓口行かなきゃな土日休みの方は、仕事休んでまで銀行行かなきゃになるよね。
    なんか、もう少し柔軟な営業でもいいんじゃない?と思っちゃう。昔と違って専業主婦当たり前じゃないし、個人情報保護法で家族でも委任状やらなんやら大変だったりするし。
    営業時間はこれでいいけど、土日どっちか開けるとかさ。。役所にも思うわ。

    • 20
    • 18/05/23 16:44:09

    銀行で事務処理をしてた人からすると、お役所の窓口ってイライラするでしょ?

    • 2
    • 24
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/23 16:39:47

    >>7ポケマネ

    • 0
    • 23
    • 田子倉ダム
    • 18/05/23 16:38:58

    9時3時は法律で決まっている
    3時以降はどのような業務を行うかというと
    お客さまとの窓口での応対でお金の出し入れが発生する場合、必ず行員が伝票を書きます。その内容と現金の金額が合っているかどうか、また実際の処理内容と合致しているか。そういった照合作業は営業時間後に行います。
    照合作業以外の仕事としては、現金の輸送準備。翌日必要な額だけを残して、それ以外は本店や現金の少ない支店に送ります。また、銀行の持ち込まれた手形、小切手の処理、預かった税金や公共料金を管轄の官公庁や企業に送金といった仕事も行います。そして、現金や重要書類を金庫室に保管し、銀行員の1日の仕事は終了します

    • 2
    • 22
    • 御母衣ダム
    • 18/05/23 16:33:49

    ○時までにまとめないといけない物があったり3時からは時間との戦い
    その締切時間までに支店からデータやら送信したら本部やそれぞれの部署での処理作業が始まるから
    現物なんかの収集の車が各店舗廻ってけるけどその時間までに間に合わなかったら上司が車で持って行かないといけないし

    • 0
    • 18/05/23 16:32:58

    パートさんが3時までだから

    • 0
    • 18/05/23 16:31:35

    確認作業のダブル、複数回チェックは当たり前になっちゃうらしい。

    • 0
    • 18/05/23 16:28:14

    人様の財産扱ってるからね
    締めの業務は片手間ではできないよね

    • 3
    • 18/05/23 16:26:42

    コンパです。

    • 0
    • 17
    • 阿武川ダム
    • 18/05/23 16:26:38

    ブラックになりたくないから。
    働き方改革だよ。

    • 0
    • 18/05/23 16:26:32

    >>15
    これ大変だよね。
    旦那書類が足りなくてシュレッダーの中をひっくり返して見たらしい。
    そこにあり、叱られた人が居た←当たり前か

    • 0
    • 15
    • 早明浦ダム
    • 18/05/23 16:24:58

    >>13
    たとえ一円玉だったとしても見つかるまで帰れない。
    銀行の車の中やゴミ箱やらあらゆる所まで探す。

    • 3
    • 18/05/23 16:20:29

    >>3残業ありきで、締める時間を考えないでしょう

    • 0
    • 18/05/23 16:18:33

    >>7探しても見つからなかったら?

    • 0
    • 12
    • 佐久間ダム
    • 18/05/23 14:05:53

    17時~バレーボールサークルあるからね。

    • 2
    • 18/05/23 14:04:05

    >>3
    窓口業務は大多数がパートや派遣、一般職。定時で帰宅させなきゃいけない。
    総合職は、残業しまくり。
    支店は遅い時は0時とか。本部なら午前帰宅も。

    • 1
    • 18/05/22 22:33:37

    >>3
    するよ。社員はね。
    パートさんはきっちり時間で帰るから、5時とかまで開けてたら毎日大変なことになる

    • 1
    • 9
    • 糠平ダム
    • 18/05/22 22:32:05

    現金だけじゃないもんね
    小切手、手形なんかは不渡だとしたら大変よ

    • 2
    • 18/05/22 22:29:52

    閉めたあとと処理がたくさんあるから。
    定時に帰ったことなんてなかった。
    下手したらおひるごはんも休憩もなく働かされた。

    • 9
    • 7
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/22 22:29:13

    15時からが仕事だからです。
    一円合わなかったら行員総出で探すのです。

    • 25
    • 6
    • 風屋ダム
    • 18/05/22 22:28:39

    集金業務や営業もあるし。
    お金数えなきゃだし。
    基本ATMで十分じゃない。

    • 0
    • 5
    • 新冠ダム
    • 18/05/22 22:27:24

    精算合うまで帰れないってテレビで見た

    • 12
    • 4
    • 湯田ダム
    • 18/05/22 22:27:09

    窓口業務閉めてからでないと出来ない事務処理とかあるって聞いたような

    • 9
    • 3
    • 黒部ダム
    • 18/05/22 22:25:34

    >>2
    行員が定時で帰れるようにってこと?
    残業はしないの?

    • 2
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ