反抗期の息子を育てる自信がなくなった

  • 中学生以上
  • 下久保ダム
  • 18/05/22 15:35:58

母子家庭で子供と二人暮らしです。
軽度知的障害の中一の息子がいます。
この子が反抗期真っ盛りで支援学級の担任にも態度が悪いと評価されるくらい荒れてます。
本人が障害を受け止められずに反抗している部分があって可哀想なんですが、どうしたら良いかわかりません。
私も精神の障害があり体調が悪い日も多くて大きな心で荒れてる息子を受け止めきれません。
施設に入れるだけは避けたいんですが、これ以上続くと私が壊れそうです。
親ではなく本人の悩みを聞いてくれる相談所はありますか?
児相や児童精神科はどちらかというと親の相談がメインになり本人は二の次になります。
児童精神科に有料カウンセラーもいるんですが、母子家庭なので金銭面を考えて医師が勧めてくれません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • 十勝ダム
    • 18/05/24 22:07:46

    反抗期の接し方は、子供と喋らないことらしい。
    あいさつや、ご飯だよ、とか必要な事のみ。
    ご飯出来て呼んでも来ないとき、腹が立つけどぐっとがまんしてなんにも言わない。
    むこうが喋りかけてきたら喋る。

    今うちも実践中です。

    • 2
    • 18/05/23 17:14:01
    • 0
    • 5
    • 徳山ダム
    • 18/05/22 21:08:35

    内服薬は?
    障害によるけど、障害の適応になる薬があれば試してみてもいいんじゃない?
    ADHDとかだと、安定させる薬、小学生から飲みつづけてることかいるよね。

    • 0
    • 4
    • 下久保ダム
    • 18/05/22 16:49:43

    >>2
    なるほど。
    試してみます。

    • 0
    • 3
    • 下久保ダム
    • 18/05/22 16:49:14

    >>1
    児童精神科は我が子へのカウンセリングは否定的なんです。
    スクールカウンセラーを試そうかと思います。

    • 0
    • 2
    • 小河内ダム
    • 18/05/22 16:34:12

    目を合わさないといいって聴いた(´・ω・`)本人が目を合わせてきたら初めて合わすんだって。

    • 0
    • 1
    • 田子倉ダム
    • 18/05/22 16:16:31

    うちも母子家庭で息子1人、私も双極性障害で反抗期も大変だったから何とかならないかね。
    軽度知的障害が反抗期にどんな影響があるのかよくわからないけど、
    私が通ってる病院は子供のカウンセリングもやってるよ。
    頼れるのは病院しかないのかな…

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ