凶暴な障害児が絡んできたら

  • 乳児・幼児
  • 風屋ダム
  • 18/05/22 13:40:17

どうしてる?
子供とはいえ小学校高学年の男の子ともなると体も大きくて力も強いよね。

下の子を抱えながら上の子と遊んでるところに知的障害の子が突進してきてすごく怖かった。
すんでのところで避けた。
親は「すみません」って言うだけ。止めない。

こんな猛獣みたいな子を野放しにしないでよーと思う。
実際によその子を突き飛ばしたり叩いたりして泣かせてる。
最近はその親子がいる時間を皆でLINEで共有して公園に行かないようにしてる。
でもたまには出くわしちゃうし。

皆さんは凶暴な障害児にどう対応しますか?
露骨に避ける?
優しく言い聞かせる?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/05/23 22:00:49

    >>17
    そんな子は健常児にもいるよ。
    娘がふわふわドーム(ぴょんぴょんジャンプする遊具)で遊んでいたら男の子に、どいて!どかないと落とすで!、と言われた。

    • 1
    • 18
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/23 11:40:48

    速攻逃げるよ。関わるだけ損。

    • 1
    • 18/05/23 11:40:03

    娘と公園に行ったら養護学校の子達が遠足?にきてて怖かった。
    揺れる吊り橋で遊んでたら後ろからきて
    ジャマ!と叫ばれて思いっきり押されて転んだ。
    娘にも手出ししようとしたからすぐ抱っこして逃げたけど。。
    娘の泣き声に気付いて先生が来て謝ってきたけど怖かった。。それ以来そうゆう人たちの遠足があったら場所変えてる

    • 1
    • 18/05/22 16:47:29

    1回目は、そのまま気にしないで遊ぶけど、2回目はさり気なく避ける。
    それでも危ない場面があったら、露骨に避けるかな。

    • 2
    • 15
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/22 16:42:14

    さりげなく逃げる

    • 0
    • 18/05/22 16:14:44

    定型発達の子でも乱暴な子はいるけどさ、そういう子は大人が注意すれば一時的にでも大人しくなるじゃない。
    知的障害児で乱暴な子は話が通じないから怖い。

    下にもあるようにパニック起こして泣きわめいて暴れてるところも見たことある。
    ウギャアアアア!ウギャアアアアギイイイ!!キイイイイ!!って感じ。
    ドン引き。

    野放しにしてる親もおかしい。
    疲れてるんだろうけどさ…
    野に放つならせめて療育センターの庭とかにとどめておいてほしい。

    • 3
    • 13
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/22 15:55:36

    叩いたら痛いからやめてね。って注意したらパニックになってこわかった。トラウマだから近寄らないようにしてる。

    • 3
    • 12
    • 摺上川ダム
    • 18/05/22 15:45:24

    うちも近所にいる。
    親は放置で家から出てこない。
    自転車で突進なので優しく言い聞かせは最初はしていたけど駄目だったので避けています。

    • 1
    • 18/05/22 15:41:24

    >>9
    土日だけじゃなく水木もたまにいる。
    療育センター?の休みの日とかなのかも。
    うちの近所の公園は2箇所あって
    片方は老人クラブのゲートボール大会や小学生の野球クラブの試合がよくあるから
    あんまり子供は近寄らない。
    仕方なくもう片方のところに行くとその障害児がいる。
    それ以外の公園は遠いから通うのが大変…
    仕方ないから最近は支援センター通い。

    • 0
    • 10
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/22 15:23:37

    >>7最後の一文、お前何様なんだよ。

    • 6
    • 9
    • 徳山ダム
    • 18/05/22 14:57:58

    それは土・日の話かな?
    平日なら療育園行ってるだろうから、土・日に子供の世話で公園行くのも仕方ないよね。
    うちは家から一番近い公園では健常児でも小学生が猛スピードで自転車乗りまわしてるし、父親と息子がキャッチボールしてるし、公園変えたよ。
    他の公園でそんなことしてる子いないから安心して遊べる。
    主も公園変えたら?

    • 3
    • 8
    • 風屋ダム
    • 18/05/22 14:39:53

    みんな書き込みありがとう。

    その障害児の母親は、自分の子が暴走してほかの親が避けたり逃げたりすると、すごい目で睨んでくるんだよ。
    それが怖い。
    公園を出ていく親子の姿もじーっと見てる。
    顔を覚えられてたら恐怖…

    • 0
    • 7
    • 風屋ダム
    • 18/05/22 14:37:20

    >>6
    ただでさえ育児たいへんなのに障害のある子との生活はもっとハードだよね。お疲れ様。
    公園に来ないのはいろんな意味で正解だと思う。

    • 2
    • 6
    • 佐久間ダム
    • 18/05/22 14:33:56

    私だって健常の子供のんびり公園で遊びたかったよ…
    好きで障害児と生活してる訳じゃない。
    一度、普通に暮らしてみたい。

    うちは公園なんな行かないけどね。

    • 5
    • 5
    • 佐久間ダム
    • 18/05/22 14:30:45

    ほんと放課後等デイサービスの先生には頭が下がるわ。あれらをコントロールできるのは養護の教員か放課後等デイサービスの先生しかいない。
    親は無理だ。

    • 2
    • 4
    • 津軽ダム
    • 18/05/22 14:02:02

    絡んでくるなら避けるよ

    • 0
    • 3
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/22 13:58:56

    避けるよ

    • 0
    • 2
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/22 13:55:38

    避けますよ…

    • 0
    • 1
    • 徳山ダム
    • 18/05/22 13:42:11

    自分のこどもに悪いものは見せたくないので、申し訳ないけどさりげなく避ける

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ