自閉症の特徴が当てはまりすぎていて怖い

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/05/24 10:48:40

    うちも3歳だけどやたらチーズ食べたいばっか言うし耳塞いだりくるくる回ったりつま先歩きもしたし当てはまるよ。
    一人しか育ててないのに育てにくい育てやすいわかんないよ。
    健常児だと思ってる。
    元気に幼稚園通ってるよ。
    何か違うかな?って思うなら保育園とかの開放言ったついでに職員さんに相談してみたら?

    • 0
    • 18/05/24 10:27:31

    5歳健常の子だけど、当てはまるよ。気にしすぎないでね。

    • 1
    • 44
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/24 10:21:32

    >>6
    自閉症スペクトラムの6歳児を育てています。
    うちの子が2歳くらいの時とまさに同じ。
    +うちはクレーンもあったよ。
    児童相談所へ相談したら8割自閉症で間違いないと言われた。
    3歳の時療育病院で診断された。

    • 0
    • 43
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/22 17:06:19

    >>39

    喋る気がないというか
    絵本見せてても上の子は楽しそうにしてたのに
    息子は見もしないとか
    話しかけてても目を見てくれなくて違う物に集中してたりとか
    コミュニケーションが取りづらいなって感じだった

    • 0
    • 18/05/22 16:27:19

    >>34主さんの子男の子でしょ?もしかしたら遺伝してるかもね。

    • 0
    • 41
    • 小河内ダム
    • 18/05/22 16:24:35

    >>19

    逆によく寝て全然泣かない自閉の子もいるよ。心配なら早めに専門医にかかってみたらいいよ。3歳検診までまだだいぶ期間があるなら、市役所で専門病院を聞いてみたらどうかな?

    • 2
    • 18/05/22 12:22:05

    >>34
    甥っ子は主のきょうだいの子供さんかな?
    発達障害は遺伝も関係あるみたい。専門医師ではっきり言う人もいるよ。

    • 0
    • 39
    • 奥只見ダム
    • 18/05/22 12:21:33

    >>36違和感てどんな感じ?
    うちは年長でスペクトラムだと言われた
    横からごめんね

    • 0
    • 38
    • 奥只見ダム
    • 18/05/22 12:20:03

    >>37検査してみるといいよ、その歳なら結果でるよ

    • 0
    • 37
    • スターダム
    • 18/05/22 12:16:10

    >>28
    うちもあまり甘えて来ないというか一人で黙々と遊んでることが多いです。

    • 0
    • 36
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/22 12:11:12

    私も息子が1歳半くらいの時から違和感がなんとなくあって
    健診の後、かかりつけの小児科にいつまでに目安としてママ、パパ言わなければまた相談にと言われて
    結局小児科行って療育センターに紹介状書いてもらって行ったよ。
    自閉スペクトラム症傾向と言われた
    2歳だからまだはっきり言えない、だけど早い方がいいと言われたから
    主も早めに言った方がいいと思う

    • 0
    • 35
    • スターダム
    • 18/05/22 12:10:30

    >>27
    ルンバ怖いルンバ怖いと泣いて逃げ回ります。椅子に座っている時は耳を塞いでじっとしています。

    • 0
    • 34
    • スターダム
    • 18/05/22 12:08:00

    >>23
    発達障害かはわかりませんが、甥っ子が小2のわりにちょっと幼稚かなって思いますね。
    あと実兄がおそらく発達障害です。

    • 2
    • 33
    • スターダム
    • 18/05/22 12:05:10

    >>21
    何歳で診断されましたか?

    • 0
    • 32
    • フリーダム
    • 18/05/22 09:08:31

    >>27小さい子は耳塞ぐ子多いよ。

    • 4
    • 31
    • 新丸山ダム
    • 18/05/22 09:07:00

    >>24育てやすかったよ。赤ちゃんの頃はよく寝るし人見知りも後追いも対してなくて子ども同士のおもちゃ取り合いや叩かれるとかも怒ったりしない。よく食べたし好き嫌いはあるけど偏食ってほどでもない。クレーンも逆バイバイもしなかった。軽度知的あり。
    周りの自閉の子見てても知的伴ってる子は大人しくて育てやすい子が多い気がするよ。

    • 0
    • 18/05/22 08:59:34

    うちの子小さい時育てにくさ一切感じなかったけどそんな感じのことが2歳くらいからあった。

    自閉症で重度の知的障害だよ。

    心配なら早めに相談した方がいいですよ。保健所や発達外来がある病院や療育センターへ。

    • 0
    • 18/05/22 08:57:53

    >>25二人目は?

    • 0
    • 28
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/22 08:56:59

    >>18ニコニコもバイバイもしなかったなぁーそれに
    頷いたりもしない。。重めな自閉だけどね~夜泣きもないし、よく寝るし、、育てやすい。。それに、あまり甘えてきたりしないしね。。重めな例だよ!

    • 0
    • 27
    • ロッテルダム
    • 18/05/22 08:56:01

    >>16
    聴覚過敏かな?耳塞ぐのは自閉症の特性だね。その時の様子は?「キャー!」とか言いながらバタバタしたり耳塞いで怖がる?無言で固まる?

    • 0
    • 18/05/22 08:55:31

    >>24
    うち育てやすかったよ。人見知りと>>8以外はすべて当てはまってる。
    2歳のイヤイヤ期、3歳の反抗期、9歳の壁、思春期の反抗期、友達関係、今まで問題なく進学校に合格したわ。

    • 0
    • 18/05/22 08:52:50

    >>24
    1人目がそうだったよ、私

    • 3
    • 18/05/22 08:51:28

    育てやすいーー(*^◯^*)なんて親いる?

    • 0
    • 18/05/22 08:50:24

    甥や姪に自閉症の子がいるとか旦那さんが
    変わってるとかはない?

    • 0
    • 18/05/22 08:48:12

    >>16
    いや怖いって。ルンバ

    • 2
    • 18/05/22 08:46:02

    かなり一緒。自閉症でした。

    • 0
    • 18/05/22 08:45:16

    >>17周りの自閉は良く寝る子が多かったよ。

    • 1
    • 19
    • スターダム
    • 18/05/22 08:36:41

    >>17
    赤ちゃんの頃からよく寝る子です。2ヶ月くらいから朝までぐっすりでした。夜泣きもなかったです。睡眠障害は当てはまらないですね。

    • 0
    • 18
    • スターダム
    • 18/05/22 08:35:17

    コメントありがとうございます。
    確かに周りの子の話を聞くと、どちらかというと育てやすい子だなと思ってます。人見知りもしなくて誰にでもニコニコ、バイバイします。同じくらいの歳の子は苦手みたいですが。

    • 0
    • 17
    • ロッテルダム
    • 18/05/22 08:34:24

    夜から朝までよく寝れる?自閉症だと睡眠障害ある子も多いよ。心配なら役所の福祉課や子育て支援とかに連絡すれば相談に乗ってくれるよ。療育センターだと、予約がだいぶ先になるケースが多いから、とりあえず役所かな?

    • 0
    • 16
    • スターダム
    • 18/05/22 08:31:27

    あとルンバを怖がって耳をふさぎます

    • 1
    • 15
    • スターダム
    • 18/05/22 08:30:01

    >>8
    そうなんですね、、偏食はないけどパンに執着がすごくて、パン食べたい、パン食べたい、パン食べたい、と言い続けることはあります。最近はしなくなりましたがクレーンらしき行動もしてました。あと今下の子が4カ月なんだけどよく目が合って、旦那と「上の子の時こんなに目合ったっけ??」って話すほどです。

    • 1
    • 18/05/22 08:24:42

    >>12自閉の子って大人しいタイプだと3歳くらいまでは育てやすいよ。
    愚図ったりおもちゃ取られてイライラして怒って泣いたり人見知りとかもしないでいつも機嫌良くニコニコしてるんだもん。

    • 1
    • 13
    • 田子倉ダム
    • 18/05/22 08:18:25

    >>8これこそ健常でも当てはまるじゃん。

    • 4
    • 18/05/22 08:15:48

    今まで育てづらさがないなら大丈夫だと思うけど、保健センター?健診に行った所に相談してみたら良いと思う。

    息子は喋ったの3歳で、2歳の時は主さんと同じ状態(歩きは普通)+逆さバイバイ+クレーンがあって、教室通って、幼稚園でも発達テストしたけど異常なし。

    今は高校生だけど普通に成長したよ。
    成績は良い方で好きな事には没頭するタイプ。一番拘りを心配してたけど元々の性格である場合も多い。ただ小さい時には分かりにくいんだろうね。

    • 2
    • 18/05/22 08:07:00

    グレー

    • 2
    • 10
    • スターダム
    • 18/05/22 08:04:53

    >>7
    ありがとうございます

    • 0
    • 9
    • スターダム
    • 18/05/22 08:04:16

    >>5
    ありがとうございます

    • 0
    • 8
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/22 08:03:12

    >>6
    それは2歳ならすることだと思う。

    極度な偏食(パン以外受け付けない等)、クレーンをする、逆さバイバイ、音をいやがる、目が合わない

    とかが1つでも追加であるなら相談かなって感じ。男の子は2歳から喋り始める子もいるし、3歳検診でもよさそう。

    • 2
    • 7
    • 早明浦ダム
    • 18/05/22 07:56:18

    児童相談所

    • 0
    • 6
    • スターダム
    • 18/05/22 07:51:18

    >>2
    歩くのが遅かった、言葉が遅い、つま先歩き、横目、くるくる回る、ミニカーを並べる、横から凝視する、周りに興味を示さない、数字やマークが好き、同じ言葉を繰り返し言う、等です

    • 0
    • 5
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/22 07:44:53

    市の健診とか行く所で発達の相談できるよ。
    電話して聞いてみたら?

    • 0
    • 4
    • スターダム
    • 18/05/22 07:44:02

    >>1
    ありがとう

    • 0
    • 3
    • 新丸山ダム
    • 18/05/22 07:43:38

    不登校

    • 0
    • 2
    • 手取川ダム
    • 18/05/22 07:42:57

    例えば?

    • 1
    • 1
    • 岩屋ダム
    • 18/05/22 07:42:43

    保健所
    療育センター

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ