反抗期、どう接してますか?

  • 中学生以上
  • アムステルダム
  • 18/05/22 06:40:41

中1♀なんですが、前は色々話してくれたのに、最近何聞いても知らない、分からないばかりです。
あといってきますや挨拶を言わなくなり、クールぶってるのがかっこいいと思ってるみたいです。
どう接したらいいですか?
向こうからなにか言われた時だけ話せばいいですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • 川辺川ダム
    • 18/05/22 23:45:17

    反抗期は女性の生理前と同じだと思ってる。どう接したらいいのか考えちゃった時は、その時の心情を思い返してる。あーほっとくのが一番かなって結論に達する。向こうから話してきた時は、きっちり話しを聞く。
    注意する時や伝達は簡潔にあっさりと。ダラダラ言わない。
    ゆっくり話したい事がある時は、機嫌が良さそうな時に話しを持ちかける。
    でも多分皆そうだと思うけど、心から放っておくわけじゃないんだよね。
    子供の様子は常に気に掛けてるよ。

    • 3
    • 6
    • 下久保ダム
    • 18/05/22 23:10:43

    うちは男の子だけど似たようなもんだよ。
    無視されるから
    「反抗期だから話したくないのかな」って呟くと、「うん。今反抗期だから後でにして」って返事が来る。
    「うん」「はい」「分かった」の返事の方が短くて早いだろうに。

    とりあえず、腹は立てど普通に声はかけるよ。
    どんなにイラついても無視はしない。
    子供から声かけてくれた時はクールぶって返事したり、あっさり目にしてる。
    くどいとウザがられるから。
    反抗期の攻略が楽しい

    • 1
    • 5
    • 金山ダム
    • 18/05/22 22:11:47

    知らない、分からないは面倒な時だよね。手っ取り早くスルーするのに言ってるの分かるから、追求しない。
    伝えなきゃいけない事は一方通行でもとりあえず伝える。

    • 2
    • 4
    • パパイヤの実
    • 18/05/22 21:55:16

    ぶん殴る。

    • 1
    • 3
    • 奥三面ダム
    • 18/05/22 21:37:31

    普通にしてる
    イライラして態度が悪ければ注意するし、玄関出る気配を感じたら玄関までダッシュして見送る
    間にあわなそうなときはインターホンから「いってらっしゃーい」って声かける
    本当に迷惑そうなときもあれば、笑ってくれるときもある

    • 4
    • 2
    • 金山ダム
    • 18/05/22 21:33:51

    基本放置で。
    ご飯、風呂、朝だよ、宿題は?等の声かけは1回したらもう我慢。
    とにかくしつこくしない。
    うちの親がとにかくしつこくて全て命令口調だったので、うるせー!!って自分がなってたのを思いだして同じ事をしないようにしてる。

    • 3
    • 1
    • アムステルダム
    • 18/05/22 06:58:38

    ほっておく
    身の周りの事や食事はする

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ