お金がカツカツなのに子供三人とお金に少し余裕がある子供一人ならあなたならどっちのママになりたい?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 66
    • 小河内ダム
    • 18/05/22 18:19:10

    >>36
    笑笑笑笑

    • 0
    • 65
    • 川辺川ダム
    • 18/05/22 09:08:23

    カツカツ家庭からは 我慢、不幸、イライラしかうまれない
    少し余裕があれば優しくなれる

    • 3
    • 18/05/22 09:02:19

    カツカツなら3人産まない。
    別に1人じゃなくても、2人でやめとくとかできるよね。

    • 2
    • 63
    • 新丸山ダム
    • 18/05/22 09:01:08

    迷わず3人。

    • 1
    • 62
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/22 08:59:41

    お金の問題より子育てがしんどいから3人は無理。
    3人育てられる許容が自分にあるなら、カツカツでも育てたい。子ども的には兄妹がいた方がいいからね。

    • 2
    • 61
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/22 08:53:08

    夫婦で少し余裕のある一人っ子育ち。
    選ぶならカツカツでも踏ん張れる今なら三人。
    子供の頃も寂しかったし、大人になっても寂しく感じる一人っ子は嫌て夫婦で同じ意見だよ。
    親は寂しくないよう、余裕を持たせようとしてくれたけど穴は開いた。

    • 4
    • 60
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/22 08:53:08

    今3人いて理想通り幸せだから3人がいいけど、カツカツは嫌だ…
    今3人いてかなり余裕あるのに、この二択は何の意味があるの?

    • 2
    • 59
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/22 08:52:52

    子一人余裕な暮らしがいい。



    まぁうちは前者だけど!

    • 1
    • 18/05/22 08:50:19

    3人、今現在3人だから。
    長男が生まれた時に兄弟を作ってあげたいと思った。もし貧乏でも過去に戻ってもきっと同じ選択だと思う。
    賑やかで楽しい。

    • 5
    • 18/05/22 08:48:05

    >>56
    子供同士で介護押し付けあうのはちと嫌だな。

    • 0
    • 18/05/22 08:44:53

    >>50
    カツカツなら遺産無いだろうね。
    介護は押し付ける相手いる分マシじゃない?

    • 0
    • 55
    • 佐久間ダム
    • 18/05/22 08:44:35

    一人。やっぱりお金はあったほうがいい。

    • 3
    • 18/05/22 08:41:31

    カツカツなら3人
    自分の服とか買わずに頑張る。

    • 4
    • 53
    • 御母衣ダム
    • 18/05/22 08:37:38

    カツカツでもなんとか大学まで出せるなら絶対3人。
    一人っ子なんて死んでも嫌。

    • 5
    • 52
    • 手取川ダム
    • 18/05/22 08:36:14

    それなら二人にします

    • 1
    • 51
    • 早明浦ダム
    • 18/05/22 08:35:50

    余裕がある一人っ子。
    現にカツカツなのに子供3人だから。

    • 4
    • 50
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/22 08:35:16

    >>41
    兄弟で仲悪い方が可哀想。
    遺産で争うとか、親の介護押し付けあったり、孫差別されたりいろいろ問題あるよ大人になると。

    • 3
    • 49
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/22 08:08:47

    悩むね。。余裕ないってどの程度??ドコモ遊びに連れていってやれないくらいなら一人を選ぶ。

    • 0
    • 18/05/22 08:02:34

    一人っ子でいいです。

    • 2
    • 47
    • 奥只見ダム
    • 18/05/22 08:01:42

    真ん中とって2人がいいです

    • 1
    • 46
    • 佐久間ダム
    • 18/05/22 07:59:27

    >>43
    じゃあお金が無い家庭は努力してないってこと?
    学生時代にしか出来ない努力もあるし、社会人になってからする努力は時間もお金も学生時代よりかかる場合もあるよね?

    • 0
    • 45
    • 摺上川ダム
    • 18/05/22 07:47:48

    どちらも嫌だから、それなら独身でいる。

    • 0
    • 44
    • 新丸山ダム
    • 18/05/22 07:47:19

    今3人いてカツカツだから、一人っ子なら余裕なんだろうな、正直いいなと思う。
    けど、一人っ子親になれば、カツカツでも頑張るから3人くらい欲しいなと思うと思う。
    結局、どっちになっても無い物ねだりで多少は違う環境を羨ましいなと思うもんだよ。

    • 9
    • 43
    • 奥三面ダム
    • 18/05/22 07:47:16

    圧倒的に前者。
    お金は努力でどうにかなるけど、子供はどうにもならない。

    • 8
    • 18/05/22 07:44:58

    きょうだいはいて欲しいな、私も主人もいて良かったなと思うから一人っ子は考えに無かったな。

    • 3
    • 41
    • 手取川ダム
    • 18/05/22 07:44:30

    絶対3人。
    お金は何とでもなる。
    でも一人っ子は本当に本当に可哀想。

    • 8
    • 40
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/22 07:42:28

    お金関係なくても一人がいいな。
    一人を大切に育てたい。

    • 6
    • 18/05/22 07:41:12

    >>18
    なにか深いいこと言ってる風だけど、色々ズレてるね。

    • 2
    • 38
    • 奥只見ダム
    • 18/05/22 07:40:55

    余裕あるけど3人なんかいらないわ。

    • 6
    • 37
    • 早明浦ダム
    • 18/05/22 07:39:22

    うちは子供4人で裕福だから、裕福で子沢山が一番いいと思ってしまう。

    • 5
    • 18/05/22 07:37:25

    >>9
    変な日本語。発想もおかしいし。

    • 1
    • 35
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/22 07:35:37

    子供一人のママになりたい。子供嫌いだし。
    私がカツカツの三人兄弟で育ったから、絶対嫌だ。

    • 3
    • 18/05/22 07:35:13

    >>27
    普通に育てりゃいい。

    • 1
    • 18/05/22 07:33:57

    いくらあれでも一人っ子の親は嫌だな。
    兄弟のありがたみを知っているから、カツカツでも兄弟作ってあげたい。
    借金抱えてろくな暮らしできないぐらいの貧乏でって話なら、一人っ子のほうを選択するけどね。

    • 4
    • 32
    • 佐久間ダム
    • 18/05/22 07:31:06

    >>18
    トピ文と離れたコメントだね。

    • 3
    • 18/05/22 07:30:20

    お金の問題抜きで、3人は嫌だな。毎日が子ども子ども子どもの事だけで終わりそう。自分の人生子どもに吸い付くされて終わりなんて、虚し過ぎる。

    • 8
    • 18/05/22 07:28:44

    親(自分)の気持ちだけで考えるならカツカツ3人だな。
    だけど子どもの将来を考えるなら余裕のある一人っ子。
    産んでしまえばなんとかなるような世の中ではなくなっているよね。
    子どもが将来社会人になったときに自分が稼いだお金で生活ができるようにスキルをつけてあげるまでが親の責任だと思ってる。

    • 2
    • 29
    • 御母衣ダム
    • 18/05/22 07:28:10

    余裕があるという条件付きなら
    一人っ子かなぁ。
    条件なかったら一人っ子は無しだけど

    • 0
    • 28
    • 小河内ダム
    • 18/05/22 07:21:08

    お金が余裕でも1人
    子供3人いたら、自分の余裕がなくなるから。

    • 4
    • 27
    • 真名川ダム
    • 18/05/22 07:16:58

    余裕がある方がいいけど
    子供が一人とか考えられない。
    一人っ子ってどう育てたら良いかわからないわ

    • 1
    • 26
    • 寒河江ダム
    • 18/05/22 07:02:02

    現在一人っ子で金銭的にかなり余裕。子供育てるの向いてない。10億くれても一人でいい。何だろうが一人でいい。

    • 6
    • 25
    • 寒河江ダム
    • 18/05/22 06:48:31

    一人

    • 1
    • 24
    • 川辺川ダム
    • 18/05/22 06:43:19

    お金に余裕がある方が気持ちにも余裕が持てると思うから一人っ子。
    カツカツな毎日で子供3人とかイライラしちゃいそう。

    • 8
    • 23
    • 八ッ場ダム
    • 18/05/22 06:39:27

    余裕ある一人っ子。色々してあげられるから。

    • 7
    • 22
    • 田子倉ダム
    • 18/05/22 06:33:49

    少し余裕ある子供一人。今は、少し余裕ある二人。三人なんて育てるの大変だしカツカツなんて嫌だ。

    • 8
    • 21
    • 八ヶ岳ダム
    • 18/05/22 06:33:16

    余裕あるほうがいいわ。

    • 4
    • 20
    • 御母衣ダム
    • 18/05/22 06:31:49

    1人っ子。
    旦那が転職してから出費が増えて現在カツカツの生活してるから。
    お金がないと心に余裕がなくなる。
    来月から働くよ。

    • 2
    • 18/05/22 06:29:43

    お金のあるないで選択したら、ある方がいいに決まってると思うけど

    • 3
    • 18/05/22 06:27:19

    子供3人いて普通に生活できているから、
    1人っ子で今の生活は想像できない。

    今は子供達が中学から私立で、
    大学も学費で困ることもないし、
    無駄に物欲もないから困ってない。
    家族旅行もタイミングが合えば行くし、
    ライブや観劇も、行きたい時に行ける。
    これが少し余裕があるという事かも知れないけど、カツカツじゃないから想像できない。

    ここで、その生活で子供1人だよ。
    と言われたら、それこそ子供達がいない生活も想像できないから、私はどんな状況であれ
    子供3人を選ぶ。
    カツカツなら、それなりに余裕が出るように、収入上げて、自分の事は我慢するくらいの事は可能。

    • 2
    • 17

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ