中古住宅、よく買うよね

  • なんでも
  • 雨竜第一ダム
  • 18/05/21 17:13:31

希望する敷地、家などの話を不動産会社に話したところ新築すれば6000万以上にはなると言われ中古で探すことにしました。
で、ほぼ条件に合う全面リフォームの築15年の中古住宅を見つけたため購入したのですが・・・・・

Aさんには「よく中古買うよね。使い古しだよ、私は無理」
Bさんには「だよね、築15年も経ってるのよね。理由があって売り出してるんでしょ?なかなか売れなかったみたいね。私は新築注文しか興味ないわ」と直訳すればこんな感じのことを言われました。売れなかった理由は、中古なのに新築と同じくらいの値段だったからだと思う。

Aさんの旦那さんは再婚です。これは中古にならないのでしょうか?使い古しですよね?

Bさんは40歳で結婚、旦那さんは44歳の時です。今は52歳で旦那さんは56歳です。
なぜ当時の適齢期である28歳ごろに結婚できなかったのでしょうか?理由があってというか、多分、容姿からして恋愛に縁のない二人だと思います。だから結婚できなかったんじゃないの?と・・・
と思うことがあります。

家は新築で競争率の高い場所で建てなくちゃとか・・・どう違うのかわかりません。ただただ、不愉快です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/21 22:43:25

    注文住宅の中古住宅はお値打ちって聞いたけど

    • 0
    • 86
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/21 19:46:50

    安っぽい新築戸建や、安っぽい家を建てるよりいいよ、中古の方が良い物件ある。

    • 0
    • 85
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/21 19:37:19

    いいじゃないの中古でも。気に入ったのであれば。固定資産税安いし。

    • 1
    • 84
    • 摺上川ダム
    • 18/05/21 19:18:17

    価値観の違いを埋めようとしなくていいよ
    スルーだスルーだ

    • 5
    • 83
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/21 19:15:46

    >>79
    そんな物件ばかり扱ってる不動産屋の方が稀だよ。

    • 1
    • 18/05/21 19:04:27

    うちの実家は25年建った中古だけど売りに出して2ヶ月以内に6000万強で売れたよ。
    都内、駅近、閑静な住宅街との条件も良かった事と、家建てる時にお金をかけたので
    (2億5千万)
    同じ値段の新築と比べても新築の方が安普請なのが良くわかるくらい良い造りだから中古が悪いとは思わない。実際建築専門の本に載るくらいの物件です。でも、モデルハウス等の家しか知らない人は新築がいいとおもうのも致し方ないのでは?

    • 2
    • 81
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/21 19:01:53

    主の気持ちよくわかるわ。
    だって一番大きな買い物をしたのに、ケチつけられたら、カチンときて当然。

    • 14
    • 80
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/21 19:00:13

    >>39変な奴らだなと思う。
    腹は立たない。
    低レベルな考え方の人間に自分の感情動かされる事が嫌だから。
    人それぞれ考え方が違うだけだしね。
    今後は相手にしない。

    • 2
    • 79
    • 高野瀬ダム
    • 18/05/21 18:59:57

    中古物件を何件か見学した時に不動産屋に退去の理由聞くと、じさつやら破産やら孤独しだのって不幸な事だらけでびっくりした。
    一件だけ栄転で手放した家族がいたけど希みたいだったよ。
    結局気持ち悪くなって注文住宅を新築した。
    やっぱり訳ありなのは嫌だわ

    • 2
    • 78
    • 手取川ダム
    • 18/05/21 18:50:20

    買った人に言うのは配慮が足りないよね
    相談段階なら分かるけど
    しかも訳ありの奴らに言われたくないね

    • 6
    • 77
    • 早明浦ダム
    • 18/05/21 18:47:07

    >>39
    中古物件だからって文句つけるのはおかしいと思うよ。思ってても口に出すなってね。

    でもね、主が再婚家庭や適齢期に結婚しなかった人をばかにしてたら、同じ穴の狢だと思うし同情も同調も出来ないんだよね。

    • 6
    • 18/05/21 18:45:06

    >>66
    一応積水ハウスだから、大丈夫なんじゃない?

    • 0
    • 75
    • 御母衣ダム
    • 18/05/21 18:43:08

    自分が良いと思ったから決めたことですよね?
    人に何か言われても気にする必要ないよね。
    自分達の希望で中古住宅購入したんだから。

    • 0
    • 74
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/21 18:41:18

    全面リフォームなら良いんじゃないかな
    家なんて直ぐに中古になって価値が落ちるんだし、投機の面からみても、敷地、立地の方が大事ですよ
    見栄はりは価値をわかってないだけですよ

    • 1
    • 18/05/21 18:40:33

    良いと思いますが。

    • 0
    • 72
    • 小河内ダム
    • 18/05/21 18:37:33

    類友

    • 1
    • 71
    • 下久保ダム
    • 18/05/21 18:37:09

    >>69
    失礼。
    皆さんのコメントを読む前に書いてしまった。

    • 0
    • 70
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/21 18:36:14

    自分が気に入ってるなら気にしなきゃいい

    • 0
    • 69
    • 下久保ダム
    • 18/05/21 18:32:39

    「Aさんの旦那さんは再婚です。」 から後 要らない。

    • 1
    • 18/05/21 18:26:58

    >>39そりゃ腹立つよ。けどそれまでかな。今後はそういう人だと割り切って付き合うかもう相手にしなければいいんだし。
    「Aさんの旦那さんは再婚です~」以降がいらなかったね。そういう汚い部分があるから反感勝ったり類友だって思われるんだと思った。

    • 2
    • 67
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/21 18:25:56

    うちも中古。
    うちの場合お金ないからだけどね。
    新築で建てるなら市内でも田舎の方しか無理だった。
    バスは1日数本、電車は通ってないような場所。
    だから将来的な事考えて立地優先にして市内中心部の中古をリフォームしたよ。

    • 0
    • 66
    • 真名川ダム
    • 18/05/21 18:25:13

    >>63ヒビ入り新築はいらないけど肝心の構造って大丈夫なの?
    もちろん中古だから欠陥ってわけではないけど中身は見えないじゃん?

    • 0
    • 18/05/21 18:24:28

    A.B.Cは集わぬが吉

    • 0
    • 64
    • 手取川ダム
    • 18/05/21 18:23:48

    普段から友達を見下してるからやり返されただけじゃん

    • 1
    • 18/05/21 18:23:37

    笑った(笑)

    私も色んな家まわって、新築でもヒビ入ってたりするのに気づいてしまって、そこそこの年数行ったものでヒビ入ってない中古買ったよ。
    安っぽいものは新築でもどうしても嫌だったんだ。

    価値観や判断基準は色々だよね。
    そこ理解せずに価値観押し付けられてもね。

    • 0
    • 18/05/21 18:22:32
    • 0
    • 61
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/21 18:19:29

    こりゃまたおかしなひとだな

    • 0
    • 18/05/21 18:17:12

    >>51
    ホント、低いレベルの集まりなんだね。

    • 0
    • 18/05/21 18:15:20

    安いペラペラの建て売りより、しっかりした造りの中古の方が持ちがいいと思う。
    他所の家に口出す友達も友達だが、主の再婚批判のほうが下品極まりない。類は友を呼んでいる典型的な例ですね。

    • 3
    • 58
    • 新丸山ダム
    • 18/05/21 18:13:05

    ねぇ、その人達は新築注文住宅購入してるの??

    • 0
    • 18/05/21 18:12:58

    先日TVで、欠陥住宅がおおいから
    築5年ぐらいの住宅を買ったほうがよいといってたよ。

    • 4
    • 18/05/21 18:12:29

    なんか主の方が性格悪すぎてビックリした。だから敢えて嫌味言われたんじゃないの

    • 3
    • 55
    • 早明浦ダム
    • 18/05/21 18:12:13

    >>53
    もういいや。

    • 0
    • 54
    • アムステルダム
    • 18/05/21 18:11:16

    気に入ったならいいんじゃない?ってレスしようと思ってたんだけど新築と同じ位の価格だったら新築にするよ。

    A.Bさんの旦那は関係ないよね?
    比べるところが的外れ。
    またいつもの釣り?

    • 0
    • 53
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/21 18:10:23

    >>52
    みんな思わないとかにビックリしただけ。すごく道徳的な人がいるんですね。

    • 0
    • 52
    • 早明浦ダム
    • 18/05/21 18:08:16

    >>47
    いいよ。でもその場合は批判も覚悟しなきゃね。

    • 0
    • 51
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/21 18:08:09

    >>41
    6000万とか、普通に買えないレベルだと思うけど。

    • 0
    • 50
    • アムステルダム
    • 18/05/21 18:07:16

    新築より重厚な感じの中古の物件がある
    とても気になってる
    特に日本の普通の作りの家って年々ボロくなるけど、レンガとか重厚な中古憧れる

    • 0
    • 49
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/21 18:07:04

    >>46
    そうかな?
    しょぼいケチった小さい家を買うよりも、シッカリした綺麗な家を買う方が私はいいと思うんだけどね。最終的に安く仕上げれば仕上げるほど外壁とかリフォームが早く来る。

    • 1
    • 48
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/21 18:06:48

    中古の古民家買ったけど…自分が気にいってるなら良い

    • 2
    • 47
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/21 18:05:21

    >>44
    トピくらい素直に書かせてくれてもいいじゃん。

    • 0
    • 18/05/21 18:04:53

    新築と同じくらいの値段で中古買うとかバカなのかな?って感じ。

    • 0
    • 18/05/21 17:59:31

    >>39
    本当に何も思わない。
    私はバカを相手にしないから。

    • 0
    • 44
    • 早明浦ダム
    • 18/05/21 17:59:23

    >>39
    ABの発言はおかしいよ。付き合い辞めたくなる。
    後半の主の心の中で思うだけにして、トピに書かなかったらもっと同情されたと思う。

    • 5
    • 18/05/21 17:57:12

    >>30まぁ言えないよね(笑)
    しかし、主とABは会社の同僚か何かなの?
    友達出はなさそうだね

    まぁ、私なら価値観違うから距離置くかな

    • 0
    • 42
    • 奥三面ダム
    • 18/05/21 17:54:24

    >>39 主、ネットだから
    真に受けないでね

    • 0
    • 18/05/21 17:54:09

    >>38
    なんで買えないの?

    • 0
    • 40
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/21 17:54:04

    後半の話は置いといて、家買ってそんなこと言われたらいい気しないよね。無神経

    • 3
    • 39
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/21 17:50:58

    本当に、私と同じことを突然言われてもなんとも思わないの?

    神経、おかしいと思うわ。普通に、何を言ってるの?とか思わないの?
    人のお古とか言われたりとかさー

    • 3
    • 38
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/21 17:50:12

    庶民じゃ買えない物件を買った主さんを僻んでいる人いっぱいいるね。

    • 1
1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ