兼業の人って子供小さいのに保育園預けて親として恥ずかしくないの?

  • なんでも
    • 159
    • 風屋ダム
      18/05/22 02:47:17

    ねえねえ、主。

    今の日本で、子供を持つ母親がみんな専業主婦になったらどうなるかわかる?

    今って高齢化で現役世代の人手が足りなくなってきてるよね。
    だから、政府も「1億総活躍社会」とかいって、主婦も働くように促してるよね。

    今、小さい子供を持ちながら兼業主婦として働いている女性たちが仕事を辞めたら、日本は深刻な人手不足に陥るんだよ。
    今のまま少子化が進むと、30年後には人手不足でインフラを維持するのも難しくなると言われてること、主は知ってるかな?

    そんな日本で、子供を持つ女性が専業主婦ばかりになってしまったら、日本の人材不足がますます加速するよね。
    日本から働き手を調達できないなら、どうするのかな?

    そう、外国人を受け入れるしかないよね。

    もうすでに一部の業種ではかなり外国人を受け入れてるけど、今は、「公権力の行使」を伴う公務員には日本人しか就けないんだよね。
    だけど、女性(人口の半数にあたる人間)が働かないとしたら、そのうち制度を変えて外国人を公務員にしないといけなくなるだろうね。

    少子化がどんどん進んでいる日本に、移民を受け入れて、その人たちが「公権力の行使」を伴う公務員にも就けるように制度が改革されたらどうなるかな?

    ちなみに、フランスの例を見ると、移民たちの出生率は女性1人につき約5人に近い。
    そうすると、10年くらいで国内の人種比率がまったく変わってしまうんだよね。

    保育園に通っているのと、自分が将来生きていく日本がそんな状態になってしまうのと、どっちが子供にとって可哀想だと思う?

    • 4
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ