高1の子供

  • 中学生以上
  • 糠平ダム
  • 18/05/21 08:05:02

中学くらいから、だんだん育てづらくなり今にいたります。
昨日も、試験勉強しなきゃならないのに、眠い、お前が邪魔したからだといい寝たのに、午前2時に目を覚まし、なんで起こさない!勉強しなきゃならないのに、どうしてくれるんだ!との叫び声で目を覚ましました。
病気なのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • 下久保ダム
    • 18/05/29 12:43:33

    どうもてきない、自己責任だよね?と言う。今まで、母親の過干渉や過保護を無理して受け入れてきたんじゃないのかな?
    反発して甘えてくるのは仕方ないね。
    自立した、行動ができるようにすればいい。
    よかれと思う行為はちょっとやめて本人に任せてみたら?

    • 0
    • 19
    • 手取川ダム
    • 18/05/29 00:21:25

    >>18

    はい。鵜呑みにしたりとかは無いです。
    共感できる部分は取り入れてみたり、これはうちとは違うと感じれば実践しないなど。
    ただ良かれと思ってしてきた事が結局良い方向には行っていないので、何が何だかわからなくなってきました。
    話し方を変える意識をしたら今日は少し穏やかだったので、続けられるよう気を付けようと思っている次第です。

    • 0
    • 18/05/28 19:19:54

    >>17

    そういうハッタリを信じているととんでもないことになるよ。

    • 3
    • 18/05/28 15:47:03

    はじめまして。うちも高一、娘です。何年か前から、険悪なままです。お互いの信頼関係は無く、娘からは嫌悪感丸出しにされることもしばしば。
    私もまだまだ未熟で、対応に悩んでいます。
    過保護、過干渉、甘やかし、放置などの区別が難しく、色々調べているうちにたどりついた記事には、「信頼を取り戻すには要求に応えましょう」と書かれていました。
    例えば何か物を欲しがった時は、無条件で応じるのが良いと。
    少し無理をしてでも、子どもの要求には出来るだけ「無条件で」応じる。
    交換条件を出す=過干渉 と書かれていました。
    本人の思い通りにさせるのが本人の為になるとは思えませんが、何が子供のためになるのかわからなくなりました。

    • 0
    • 18/05/28 14:33:35

    >>15
    あ、主です

    • 0
    • 18/05/28 14:31:50

    本当に辛いですよね。早く自立してほしいよな

    • 0
    • 14
    • 佐久間ダム
    • 18/05/22 23:00:28

    そこまで口は悪くないけど似たようなことある。
    半分大人、半分子供の八つ当たり。

    • 1
    • 18/05/22 21:13:18

    私なら、百倍返しするけど。

    • 2
    • 18/05/22 16:27:09

    夢をもって、文武両道の高校を偏差値10下げてきました。
    部活、勉強共に今、くじけています。
    部活がきつくて、勉強する気になれない。
    いま試験期間ですが、締め切りがあるものしか手をつけず、遊んでいるか寝てるかでなにもしません。私がうるさいから、やる気が失せるといい、なにもしません。黙っていれば何時間でもスマホ触ってる。
    私ら親子 終わりかな。

    • 1
    • 18/05/22 07:39:22

    うちも大変
    同じような感じだったし、障害も疑ったけど、自分に言い聞かせて、頑張って放っておいたら雰囲気がなんとなく柔らかくなったように思う。

    • 0
    • 10
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/21 20:56:39

    反抗する内容が甘えん坊でかわいいよね。
    こっちはイライラするけどさ。

    • 1
    • 9
    • 岩屋ダム
    • 18/05/21 20:54:50

    反抗期じゃないの?
    うちも最近酷くなってきて、何かうざ いとか全てにイラつくとか言われるよ。
    はいはい、反抗期ですね、わかりますーって心で言ってカチンときてもなるべく構わないようにしてる。

    • 2
    • 8
    • 田瀬ダム
    • 18/05/21 16:45:37

    私もそんな感じの反抗期だったよ。今思えば家庭環境の不満、発達障害の二次障害だったと思う。

    • 2
    • 7
    • 手取川ダム
    • 18/05/21 14:19:18

    主さん、辛いね。
    うちも似たような感じ。
    今日は四時間で弁当ないのに、寄り道してるんだと思うけど帰ってこないし。
    ラインは無視。お菓子の買い置きがないときれる、食事が口に合わないと文句言って少ししか食べない。口を開けば、クソ ●ネ カス
    ずーっと何時間もスマホ触ってる。
    何が気に入らないんだか。
    平日は、旦那が仕事で夜遅くまでいないから、私が一人で暴言のサンドバッグ
    話しかけるな❗ってきつく言われてるけど、ご飯だよって、おはようって、普通の会話がなくて。もうおかしくなりそう。

    • 2
    • 6
    • 手取川ダム
    • 18/05/21 11:48:19

    反抗期とはいえ、一言 物申すようなら
    なん十倍に暴言となり返ってくる。
    私が作った弁当を黙って持っていくし、挨拶も無い。
    テスト直前の週末もノー勉。
    必要なことは何も伝えてくれない。中学みたいにご丁寧なプリントもない。

    • 4
    • 5
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/21 08:28:59

    キレやすいんじゃ

    • 0
    • 4
    • 田子倉ダム
    • 18/05/21 08:26:44

    ただの反抗期!がんばれー

    • 1
    • 3
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/21 08:25:39

    反抗期でしょ?うちも、嫌いとか言ってくるよ。腹立つけど、なるべくスルーして。
    でも、夜中の2時の叫びは旦那さんにでもしっかり説教してもらったらいいと思うけど

    • 0
    • 2
    • 手取川ダム
    • 18/05/21 08:21:31

    身勝手に叫ぶのは怖いね。
    何て、返すの?

    • 1
    • 1
    • 高見ダム
    • 18/05/21 08:21:29

    ただの反抗期じゃなくて?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ