ランドセルって6年使うの?

  • なんでも
  • 十勝ダム
  • 18/05/20 20:13:56

20年前から、3、4年生くらいからランドセルじゃなくてリュックとかにみんなシフトする。
今6年の娘も4年生からリュック。

よくママスタで6年生まで使うのに~とか言ってるけど、え?って思う。
6年生って結構大人びてるのにランドセル背負うの…?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 189件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/20 22:44:30

    地域によって違うのかな?
    うちの学校はマンモス校だけどリュック1度も見た事ないなぁ。
    皆、ランドセル。

    私の頃は5~6年からリュック3割って感じだった。

    • 0
    • 18/05/20 22:42:22

    防犯対策でしょ。
    ランドセル背負ってる=帰宅前とわかる&目立つから。
    ランドセルで解決に役立つ事件ってたくさんあるよ。
    変な時間にランドセル背負ってる子がいたら目立つし、ランドセルが道に捨てられてても目立つ。

    わたしが61年生まれで32になる年だけど、5年生くらいからはバッグとかも許可されてた。
    けど、卒業式だけはランドセルで~って。
    ちょこっと平和な時代でもあったのかなとも思うけど、当時はそんなにニュースも見てなかったから先生たちの認識や判断かなぁ。

    今はランドセルも6年使ってもへこたれないし、ランドセルでの児童の腰痛は問題になってるとしても、ランドセルって必要だと思うわ。
    目立つもん。

    • 1
    • 18/05/20 22:41:04

    主は視野が狭いね
    自分ものさしではからないほうがいいよ

    • 2
    • 18/05/20 22:40:16

    >>181
    似合わないけど、いい子だなって思っちゃう。

    • 0
    • 18/05/20 22:36:52

    今高校生の娘は使っていた。
    今も地元の小学生も使っている。
    大人びても小学生は小学生。
    男子で体格よくて背負えない子はいたけどね。

    • 0
    • 18/05/20 22:33:02

    家の娘が通う小学校、私も通っていたのですが6年間ランドセルで通います。
    リュックサックの子は1人もいないです。
    確かにランドセル姿に違和感を感じる子もいますがランドセル以外は見た事ないですね。

    • 1
    • 18/05/20 22:24:45

    使うよ

    • 2
    • 18/05/20 22:19:03

    今、42だけど
    昔は土曜授業が毎週あるの当たり前だった。
    それで、土曜日の3時間授業の時だけはランドセルじゃなくて手提げバッグでもいいって言われてた。
    他は毎日6年までランドセルだったよ。

    • 2
    • 18/05/20 22:18:59

    カバンは自由だから高学年になるとリュックの子も多い。
    背が高い子はランドセル似合わないね

    • 0
    • 18/05/20 22:14:00

    6年間ランドセルだよ。
    ランドセルじゃないとダメ。
    だから、もし6年生でランドセル壊したら大変!
    6年補償がついてないと、あと数ヶ月で卒業でも買い換えだよ。

    • 0
    • 18/05/20 22:08:44

    私今30だけど六年間使ってたし、近所の小学生もみんなランドセルだよ

    • 0
    • 18/05/20 22:01:46

    >>120
    おぉ!ランリュックなんて言う物があるんだね。
    使い易そうだし、遠足や運動会でもリュックやサブバッグを買い足す必要なさそうで羨ましい。

    今はダサいデザインだけど、将来的にアンダーアーマーとかスポーツ関係の会社が手がけたら激変するかもね。

    • 0
    • 177
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/20 22:00:40

    6年間ランドセル。
    自分の時は高学年になるとクラスによって、土曜は自由でリュックだった。

    • 0
    • 18/05/20 21:57:26

    >>175えっ?素直にすごいと思っただけです。私にはわからないので

    • 0
    • 18/05/20 21:56:16

    >>148え、そんなに攻撃的になることか?w

    • 0
    • 174
    • ヤーマンWANIMAMA。開催しま~す!
    • 18/05/20 21:54:49

    うちの所は6年間らんどだよ。
    身長高い体格いい子だけは先生と相談してリュック

    • 1
    • 18/05/20 21:52:57

    私立だから学校指定のランドセル。
    六年使っても綺麗だよ?

    • 0
    • 172
    • アムステルダム
    • 18/05/20 21:50:55

    少数派の地域を馬鹿にするコメントがたまにあるけど、なんか残念。
    そういうところもあるんだねで済む話な気が…
    別になんの迷惑もかかってないんだし。
    自分の子供にも、自分達と違う人は拒否しようねって教えるのかな…

    • 3
    • 18/05/20 21:49:32

    >>54
    マウンティングの上下ってなに?
    カーストと勘違い?

    • 1
    • 18/05/20 21:49:19

    横浜。
    高学年からちらほらリュックの子、みる。
    手が使えるならなんでもいいみたい

    • 1
    • 18/05/20 21:47:25

    >>165
    私のところは、おしゃれな子がおしゃれなカバンにしてる子いますよ。土地柄もそうだけど、人にもよるよね。

    • 0
    • 18/05/20 21:46:24

    自分の時は高学年になったら好きなバッグ使ってたけど、子供の学校は6年間ランドセル。
    ランドセルって5、6万以上するのが普通だし、親としては6年間しっかり使ってほしいよね。

    • 0
    • 167

    ぴよぴよ

    • 18/05/20 21:45:30

    よっぽどズバ抜けた高身長か体格にならない限りそこは計算されて作ってると思うけどね。
    値段も高いしそこ計算してないですって日本ではないでしょう。
    きちんと平均の統計等取って私達の想像以上に細かくやってると思う。

    せっかくだから6年まで使って欲しいな。
    わたしは使ったけど。
    6年生大人びてるからランドセルおかしいって事?
    そう思う人は初めからランドセル買うなよ。

    • 0
    • 165
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/05/20 21:45:23

    卒業するまで誰もリュックになんかしてないよ。
    育った場所も、今子育て中も、地域は違うけど都内です。
    リュックの高学年、見ないよね?

    • 0
    • 18/05/20 21:45:05
    • 0
    • 18/05/20 21:44:14

    転勤族で、小学校も何校も見てきたけど、高学年になるとリュックにするような地域から6年間きっちりランドセル背負う地域まで色々だったよ。今住んでる所の学校では、全員卒業までランドセル背負ってる。別に強制されてるって訳でもないと思うけど、そういう地域もある。

    • 2
    • 18/05/20 21:42:51

    >>160
    私は今日、そういう地域があることも初めて知ってびっくりだった。
    6年間使うのが普通だと思ってたから。
    でも、考えてみたら地域性はあるだろうから、そこは仕方ないかと思った。

    • 1
    • 18/05/20 21:42:32

    >>159
    そうですか。まぁどうするかは家庭によるから何とも言えませんよね。人がどうこう言うことではないので。では私はこの辺で!

    • 0
    • 18/05/20 21:40:28

    >>157
    本当ですよね。
    持つのが多数派だよ?とか持たないのは変とか、持つ必要なしとかランドセルはダサイとか、色々言ってるけどランドセル使うのは子どもだしね(笑)
    土地によって色々あって当然ですもんね。食べ物もそうだし。終了!(笑)

    • 2
    • 18/05/20 21:39:26

    >>155
    うん、迷惑かけてないね。
    でも周りがそうだからと親も親で焦るよね。
    「リュックにした方がいい?」って。
    1人がリュックにするとみんなそうするし、結局は流れに乗るか乗らないか何じゃない?
    子供が「みんなそうしてるし」っていって「そうなの?」ってそれを親が飲んでリュックを買い与えるのかどうかってところになると思う。

    • 0
    • 18/05/20 21:37:31

    >>156
    家で教科書なしに勉強するの?
    批判じゃなくやり方は?聞きたい。

    • 0
    • 18/05/20 21:36:18

    >>150
    そうだね、終了(笑)
    それが正しい地域にいるならそうすればいいし、それでも6年間持たせるっていう人もいるだろうからそれもありだし。
    だからそこで一悶着しても不毛だね。

    • 1
    • 18/05/20 21:34:54

    確か、アメリカかどこだか忘れたけど。
    ランドセルは成長期の子供の発達を阻害するからよくないと指摘されてるんだよね。
    そりゃ約1キロのランドセルに教科書詰め込んで毎日徒歩通学させてるんだから。体に負担がかかってるよなぁ~と思った。
    日本もロッカーに教科書をしまえるようにしたら良いのにね。
    家じゃ教科書見ないよ。

    • 4
    • 18/05/20 21:34:39

    >>149
    普通とは書いてないし思ってないです。
    少数派、多数派の話は別にしてなくて、どちらだとしてもお互いに迷惑かけてないしいいんじゃないですか?

    • 0
    • 18/05/20 21:34:15

    自分が通ってた小学校では、5、6年生くらいになると、リュックで登下校する子がたくさんいた。
    子供が通ってる小学校では、基本的には6年生までランドセルで通う決まりになってますよ。

    • 1
    • 18/05/20 21:33:43

    ウチの子、腕を骨折してた時にランドセルかずけない時があって、その時は臨時的に斜めがけバッグの許可をもらったことがあるけど、6年間ランドセルが決まりだよ。周りの小学校はどこもそんな感じ。

    • 0
    • 18/05/20 21:33:39

    >>129
    それはリュックでも良い気がするけど
    子供の肩に負担かかってるって医師もいって
    るけどね

    • 1
    • 18/05/20 21:33:11

    6年間使ったし、周りも殆どの子がランドセルだったけど。女の子にはチラホラ居たけどね。リュックがいいとも言わなかったよ。

    • 0
    • 18/05/20 21:33:11

    >>143
    これが正論だろうね。
    自分はそれが当たり前でも、そうじゃない人って勿論いるから、普通はこうだよ~!とか、こっちが多数派だし~とかいやこっちだって~とか言い合うだけ無駄。
    それぞれ違って当たり前。同じな訳がない。終了

    • 0
    • 18/05/20 21:32:40

    >>144
    そうだった?気づかなかったよ(笑)
    地域性があるって言ったらもうおしまいだと思うけど、リュックにシフトする方が少数派で、「普通」では無いからね。

    • 1
    • 18/05/20 21:30:57

    >>138
    そう思う人の方が少ないよ?って、よくわかりますね。すごいですね!

    • 0
    • 18/05/20 21:30:31

    使うよ。

    • 0
    • 18/05/20 21:30:12

    小学校卒業式の日もランドセルで登校しないといけない決まり。

    • 0
    • 18/05/20 21:30:00

    途中でランドセル使わなくなって
    リュックで登校してもかまわないなら
    最初からリュックにしたらいいのに

    • 1
    • 18/05/20 21:29:17

    >>142
    誤字があったのですみません。笑

    • 0
    • 18/05/20 21:28:46

    >>114
    横だけど、地域によっては6年間持たない所もあるんだよ。親の芯の有無は関係ないのでは?
    土地や時代や人によるんだから、なにが普通なんてないですよね。自分にとっては普通でも、そうじゃない相手からするとみんな変わってるんですよ

    • 1
    • 18/05/20 21:27:12

    >>140
    >>137さん、消すんかーい!(笑)

    • 0
    • 18/05/20 21:26:43

    私、札幌住みだけど、子供の通っている小学校は6年生までランドセルの子がほとんどだよ。

    • 1
    • 18/05/20 21:26:03

    >>137
    そういう方たちは地域や周りに影響されやすいんですね。

    • 0
1件~50件 (全 189件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ