知らない土地に骨を埋める覚悟がどうしても決まらない。

  • 旦那・家族
  • 湯田ダム
  • 18/05/20 15:31:02

旦那の転勤をきっかけに東京に家を買う予定です。まずは賃貸に何年か住みそれから細かく詰めて買おうという話になってます。
が、元々田舎育ちで今も程よく田舎に住んできた私は東京と聞いただけで得体の知れない不安感どうも上京する覚悟がつきません。
旦那は40ですがこれが最後の転勤になるので定年まで東京です。
子どもの教育環境など考えると東京の方が良いのは頭ではわかっているのですが。。
同じような経験された方おられますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/05/21 14:09:14

    東京で土地買えるなら、定年後に売って好きな所に住めば良いんじゃない?

    • 1
    • 14
    • 奥只見ダム
    • 18/05/21 14:04:51

    私も主人も実家同士が近く割と田舎の方なんだけど、仕事の関係で東京に家を購入。
    けど、土地代が高いから売る時もそこそこで売れるだろうし定年後は実家の方がに平家でも建てて孫が泊まりに来てもいいようにしようとか話してる!

    • 0
    • 13
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/21 14:00:13

    東京のどこかにも寄るけど電車で一本で通勤出来るとかなら埼玉に住むのも良いと思うけどな。
    程よく田舎で都心も近い、何も無いけど住みやすい。

    • 0
    • 12
    • お化けの出るダム
    • 18/05/20 17:00:34

    私は、横浜から田舎にのパターン!
    最悪です、もう何十年もなるのに、今だに県民性が嫌いで嫌でたまりません
    子供は、東京に住みたいと言っています
    絶対に東京の方がいいと思います
    最初は慣れなくても、絶対に生活するには都会がいいと思います
    田舎は何かと不便で、人付き合いにしても厄介です
    都会は、意外と他県から来てる人達が多いから色んな県民性があって、そんなに気にする事は無いかと思います
    都会に出た人は田舎には戻りたくないと思う人が多いかと思います
    だから、大丈夫だと思います!
    都会生活を楽しんで下さい!

    • 1
    • 18/05/20 16:51:48

    転勤族で、田舎と東京を行ったり来たりしました。

    まあ、どこでもなれれば大丈夫だよ。
    しばらくは猶予期間があるわけだし(賃貸期間)、どうしてもだめなら、定年してから田舎に買い替えてもいいんじゃない?

    ただ、住む余土地はよく選んだ方がいい。
    場所によって住みやすさが全然違うから。

    • 0
    • 10
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/20 15:52:11

    私も逆。
    東京に住んでるけど、引っ越すかという話が出てる。

    知らない土地に住むのが不安でたまらない。

    • 0
    • 9
    • 湯田ダム
    • 18/05/20 15:49:48

    >>7やっぱり慣れるしかないですよね。何となくモヤモヤされる感覚わかります。

    • 0
    • 8
    • 湯田ダム
    • 18/05/20 15:48:32

    >>6なるほどそうですね。20年やっていけるのかな。

    • 0
    • 7
    • 徳山ダム
    • 18/05/20 15:43:02

    >>5もう引っ越して2年が経ちました。それでもまだ慣れないというか、モヤモヤはあります。県民性についてはただただびっくりして引いてたけど(もちろん全員がとは言いませんが…)今は「こういう県民性だから仕方ない」と流せるようにはなりました。

    • 0
    • 6
    • 川辺川ダム
    • 18/05/20 15:41:09

    東京から田舎は慣れるのが大変だと思うけど、逆ならすぐに慣れちゃうと思うよ。
    東京で家を買うのが不安なら、値があまり下がらないであろう場所のマンションを購入するのが良いと思う。
    定年になって子も独り立ちした時にやっぱり田舎に戻りたいと思ったらマンション売ればいいんだし。

    • 1
    • 5
    • 湯田ダム
    • 18/05/20 15:36:59

    >>4もう引っ越されたんですか?慣れるんですかね。言葉も風習も違うし不安でいっぱいです。

    • 0
    • 4
    • 徳山ダム
    • 18/05/20 15:35:29

    私は逆で東京から地方(旦那の地元)なんだけど、主と同じ気持ちです。
    県民性もなんだか合わなくて東京に帰りたい。
    ママスタでこういうトピたまに見るけど、住んでれば慣れるとか諦めてるって意見多くてとりあえず時間に任せようかなと思ってます。

    • 1
    • 3

    ぴよぴよ

    • 2
    • 早明浦ダム
    • 18/05/20 15:34:19

    東京が特別だとでも?

    • 0
    • 18/05/20 15:32:34

    慣れですね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ