2019年、高校受験生の親の雑談

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~34件 (全 1649件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/14 08:46:11

    我が子も昨年受験でした。
    周りは夏休みから受験モードに入る子、秋からの子といた感じです。
    高校決定については、この時期はまだ高みを目指している子が多数かな。
    願書提出の少し前までは、とにかく第1志望校に入れるよう努力をする時期なので。

    志望校に関しても、夏休みに公開見学に行ったりして段々絞っていきました。

    住んでいる地域にもよるけど、塾の出している合格者の平均偏差値、平均内申、当日点を参考にしつつ、個人でも全県模試を受けたり、受験ネットと言う掲示板の合格者、不合格者の書き込みをみて、だいたいのボーダーを把握したりしてましたよ。
    私もかなり参考にしてました。


    • 1
    • 33
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/14 01:17:42

    >>30
    確かにそうですね。
    早めに決めておくと、それに合わせた勉強できますもんね。
    片っ端から説明会ですね!
    なるべく行くようにします!

    • 1
    • 32
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/14 01:10:29

    >>29
    27です。
    やはり、この時期はまだ他人事のようだったのですね。
    文化祭や説明会に行くと、気持ちもかわるのですね。
    それからでも遅くはないですか?

    通学の距離で決めたりするのも有りですね。
    そういうのでも探してみます。
    ありがとうございます!

    • 1
    • 31
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/14 01:07:45

    >>28
    27です。
    お母さんが、調べたりしてるんですね。
    良かったです。
    私、口出しすぎかなって思ってしまって…
    でも、子供だけでは全然決まらなさそうだし。
    私も、子供に提案してみるようにします。
    ありがとうございます!

    • 1
    • 30
    • がんばれー
    • 18/06/13 21:55:52

    そろそろ学校見学とか始まるから気になる学校は早めに片っ端から見学に行った方がいいよ。公立と私立と夏休み前から学校見学行っておくと大体行きたい学校の偏差値が分かってきて夏休み中の受験勉強の参考になる。

    • 3
    • 18/06/13 20:33:13

    >>27 去年受験生だったけど、この時期はうちも他人事のようだった...でも文化祭や説明会に行って実際に学校見てから子供はやっと実感してくれたのか自分で調べてた。
    うちは遠いのは嫌だからと通学距離から絞っていってたなー

    • 3
    • 18/06/13 16:31:01

    >>27
    はじめまして。

    うちも全然決まらずだよ。
    息子は、何にも考えないから、私が偏差値から学校探して、
    「ここどう?」って感じで聞いてる。
    でも、息子は「そうだな~」って、真剣には考えてないぽい。

    ここ行きたい!って決めてくれたら、考えやすいのにね。

    • 2
    • 18/06/13 02:17:35

    はじめまして。
    受験生の母です。
    進路を決める時期になりましたね。

    どの学校が良いのか、調べれば調べるほど悩んでしまって。
    子供は、他人事のように言ってるし...
    皆さんは、どのように学校を決めてますか?
    子供に決めさせてるか、親がここはどうか?って感じで決めてますか?

    何を基準にして決めたか、教えて下さい。

    • 1
    • 26

    ぴよぴよ

    • 25
    • スターダム
    • 18/06/12 21:19:12

    >>22
    ありがとう!
    そう言ってくれるだけで、ありがたいです!


    受験生のお母さんたち、ここで良かったら使って下さい。

    • 3
    • 24
    • スターダム
    • 18/06/12 21:14:29

    >>21
    ありがとう!
    そう言ってもらえると、ここに書きやすいです。

    1度トピ閉めただけに、申し訳ないんだけど…

    • 0
    • 23
    • スターダム
    • 18/06/12 20:54:57

    >>20
    すごくわかる!

    公立を専願にすると、私立の偏差値を下げて決めないといけないもんね。

    それなら、私立を専願にして、偏差値を上げて受けるのも良いかなと…
    ただ、金銭面を考えてしまうけど。

    今だに決めきれずにいる…

    • 0
    • 18/06/12 10:19:06

    もっともっとくっだらないトピいーっぱいあるのにねぇ。このトピが気に入らないお暇な方々はそちらをガンガン叩いて消して行って下さいませよ。真面目に悩んでる受験生母にとってはありがたいトピ。主さん気にせず行きましょー。

    • 3
    • 21
    • 川辺川ダム
    • 18/06/12 07:12:13

    >>15トピあっていいと思う。いらないと言ってる人達は受験生以外の親だと思うよ。自分の子供が受験生になったらトピ立てるって(笑)

    • 5
    • 20
    • 新丸山ダム
    • 18/06/12 07:05:15

    どちらも自転車で通える距離です。公立を視野に入れるか単願で私立にして一つ上のクラスに入れる様にするか悩んでます。大学はMarchには行って欲しい。公立に入れて塾に通うなら私立で塾なしの方がいい気もするし難しいです。本人は、どこでもいいと言ってる。

    • 2
    • 19
    • スターダム
    • 18/06/12 06:33:39

    >>17
    小4から塾に行ってるんだね!
    志望校も決まってるし、合格80%とかすごい!

    息子は、志望校すらまだ決まってないから、少し焦ってる。
    来週はチャレンジテストもあるし、頑張ってもらわないと。

    • 0
    • 18
    • スターダム
    • 18/06/12 06:26:01

    >>16
    トピ上がってて、ビックリした!

    息子も、進路調査の紙を持って帰ってきてる。
    でも、まだ決めきれずに白紙…
    うちは来週から、進路相談が始まるから、
    それまでには、とりあえずは決めないといけないみたい。
    どうしたものか…

    • 0
    • 17
    • 摺上川ダム
    • 18/06/12 03:31:23

    小4から高校進学のための塾に行ってます。
    志望校はなんとなく決まってきました。中一の時の模試では合格80%ラインだったけど、今年の模試はどうだろう?とりあえず今週ある中間テストの勉強をしてます。

    • 1
    • 18/06/11 23:19:44

    学校で、進路を書く紙を持って帰ってきた。
    第一希望とか、まだ全然決めてないんだけど、皆さんはもう決めてる?
    うちは、のんきすぎるかなー?

    とりあえず、気になる学校を書いておいたら良いのかな?

    • 1
    • 18/05/21 18:56:11

    平成30年度受験生(=中学三年生)の“親”の“雑談トピ”として、あってもいいんじゃないの?
    受験トピは受験トピで

    • 7
    • 18/05/21 18:16:38

    >>13
    高校受験のトピが前からあるよー。
    そこも何でも気軽に書き込めるし、いくつもトピいらないんじゃない?

    • 3
    • 13
    • 奥只見ダム
    • 18/05/21 17:50:35

    うん、あってもいいと思う。
    うちも初めての受験だから気になるし。

    • 12
    • 12
    • 手取川ダム
    • 18/05/21 17:05:26

    >>10
    ありがとうございます。
    そう言っていただけるだけで、何か嬉しい気持ちになります。

    でも、このトピを不愉快だと思う人もいてるみたいで…

    • 0
    • 11

    ぴよぴよ

    • 18/05/21 14:56:26

    閉めちゃったみたいだけど、私はこういうトピあったらいいなって思って覗きましたよ!
    残念だなぁ。

    • 12
    • 9
    • 阿武川ダム
    • 18/05/20 23:08:45

    >>7
    もう、わかりました。
    しつこいです。

    • 2
    • 8

    ぴよぴよ

    • 18/05/20 21:41:42

    >>6
    受験なんだから、真面目なのは当たり前です。
    気楽な雑談はチラ裏で充分。

    • 2
    • 6
    • 阿武川ダム
    • 18/05/20 15:52:28

    コメント下さった方、ありがとうございます。

    お気楽に雑談できればって思ってたのですが…
    (「私立、決めだしてるよー」みたいな。)
    でも、
    皆さん、真面目な方たちばかりで、何か場違いだったみたいですね。

    すみません。


    トピ閉めますね。

    • 0
    • 5
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/20 13:48:12

    >>1受験生に携帯持たせて自由にさせてる意味がわからない
    危機感はまず親が持って行動に移せば?

    • 3
    • 4
    • 手取川ダム
    • 18/05/20 13:43:44

    このトピいる?
    高校受験のトピでいいのに。

    • 6
    • 3
    • 胆沢ダム
    • 18/05/20 13:02:41

    >>1
    もうすぐ中間だから毎日塾だし今も勉強中だよ。
    ゲームとスマホは封印中。
    塾が英語だけということは結構出来るの?
    羨ましいよ。

    • 0
    • 2
    • 田瀬ダム
    • 18/05/20 12:35:53

    >>1親がママスタしてりゃ子供もゲーム三昧だろうね。
    勉強できる環境や協力を親がしてやらなきゃ自らやる子は少ないよ。
    勉強できる子や進学校に進む子は親からして違うからね。

    • 6
    • 1
    • 阿武川ダム
    • 18/05/20 12:29:17

    ちなみに、現在の息子は、
    危機感なく携帯ゲームしてる。

    塾には英語だけ行ってるけど、
    皆さんはどんな感じかな?

    勉強しだしてる?

    • 1
1件~34件 (全 1649件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ