2019年、高校受験生の親の雑談

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1649件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/10 09:03:58

    >>1643
    自分から質問しておいてレスも放置するような いい加減な性格だから子供も成績が悪いんでしょうね

    • 0
    • 19/07/05 21:57:10

    会社や知り合いのお子さんが通っていた高校にもし行けたらな…と思った時、どう思いますか?
    4学年上なので一緒になることはないです。

    • 0
    • 19/07/05 11:32:35

    ここで相談するより、まず塾に行ったほうがいいと思います。
    現在の学力から合格圏の高校を客観的に見てもらえるので。

    • 0
    • 19/07/04 10:10:59

    >>1643住んでる地域にもやると思うよ。

    どこ住みですか?

    • 1
    • 19/07/03 20:38:27

    >>1643単願でも厳しいレベルだと思います。

    • 3
    • 19/07/03 20:24:29

    話にならないレベルで恥ずかしいのですが、通知表に2.3しかない中2の子ですが、高校には行きたいそうです。
    もっと頑張らないと行けないのは承知で公立か私立を考えた時、基準はなんでしょうか?
    私立の単願?でしか…みたいなことを言われた事があります。

    • 0
    • 19/07/03 11:14:27

    うちは、入学式に大学の話がありました。三者面談も終わりまだ、行きたい大学は決まってませんがこのぐらいの大学にはと言う目標はあるようです。

    • 1
    • 19/07/03 07:50:10

    >>1640
    昔は勉強してたら、そこそこどこかのいい大学に行けたけど。
    今は、この大学に行きたい!この大学のこの学部に行きたい!っていう勉強の仕方をしないと全滅だよね。
    本当に厳しい。

    • 4
    • 19/07/02 23:27:18

    高校受験終わったと思ったら、先週もう大学受験に関する説明会がありました。
    今の高一が受験する時はセンター試験がなくなってるし英語力もますます重視されるようで、自分が受験生だった頃の感覚ではダメなんだな~と痛感しました。




    • 2
    • 19/06/28 07:50:48

    懐かしくて久し振りにトピを開きました。
    今は20年のトピも出来てて、19年の時は
    このトピに色々と相談したり皆様の意見を見たり…。もう入学して2ヶ月なのですね。
    本当にお世話になったトピでした!!
    ありがとう!!

    • 5
    • 19/06/27 03:16:53

    >>1631
    終わったトピが上がってたから2020年のトピと勘違いしちゃったのね

    • 0
    • 19/06/27 01:05:29

    >>1635
    文化祭、もうあったのですね!
    楽しそうな姿を見られるのは、すごく嬉しいですよね。
    私も早く見てみたいです!

    三者懇談も、あったのですね。
    勉強面の話しなども聞けたのは良かったですね。

    うちは、来月に三者懇談があります。
    行事が1学期は何もないので、子供が学校でどんなふうに過ごしてるか、早く見てみたいです。

    • 0
    • 19/06/27 01:02:36

    >>1634
    お久しぶりです。
    もう、文化祭があったんですね。
    女装コンテストとか、楽しそうですね!
    子供が楽しく学校で過ごしてる姿を見られるのは、とても嬉しいですね!


    うちも、やっと落ち着いてきて、部活を頑張ってます。
    文化祭と体育祭は9月なので、まだ何も行事は見れてないけど、楽しみにしてます。

    • 0
    • 19/06/24 18:16:49

    先日の文化祭では、楽しんでいる姿を見られてよかったです。三者面談では、勉強も頑張っているような話でよかったです。

    • 1
    • 19/06/24 14:09:24

    皆さん、入学して早二か月半以上経ちました。学校生活はどうですか?
    うちは6月2週目の土日に文化祭があり、男子校ならではの
    女装ミスコンがありました。
    見に行きましたが楽しかったですよ。

    • 1
    • 1633

    ぴよぴよ

    • 1632

    ぴよぴよ

    • 19/05/22 18:08:01

    お子さんが26日のWもぎを受ける方いますか?地方から都立高校に受験のため、担任の勧めでもぎを受けるのですが、東京の方はほとんどの人がうけるのでしょうか?

    • 0
    • 19/05/22 02:37:39

    >>1626
    高等専修学校は、確かに専門的な勉強をおもにしてるようですね。
    (学校にもよるのかもですが)
    今、中2なら、いろいろ見学など行ってみるのも良いですよ。

    うちは、中2の時に志望してた高校が、
    中3になって他の高校の見学に行ったら、そこに志望校変更したりしたので。

    行きたい高校が見つかると良いですね。

    • 0
    • 19/05/22 02:22:13

    >>1614
    ありがとうございます!
    コメントくれていたのに、すみません。

    まさかの、高校でインフルエンザBが流行りだし、息子もなり私も…
    せっかく慣れだしたころだったのに。

    1からのつもりで、息子は頑張ってるみたいです。
    受験の時じゃなくて良かったけど、今ごろ?って感じです。

    何はともあれ、子供も私も成長できるように、また頑張ります!

    • 0
    • 19/05/22 02:17:18

    >>1608
    授業参観もうありましたか?

    うちは全然そういうのがなさそうです。
    1学期の終わりに三者懇談があるのですが、それまで何の行事や集まりもなさそうです。

    • 0
    • 19/05/22 02:15:15

    >>1606
    お子さん、お友達もできて楽しんでるみたいで良かったです!

    脱け殻になる気持ち、とてもわかります!

    私も、かなりなりました(笑)

    • 1
    • 19/05/19 13:43:08

    >>1623さん
    >>1624さん

    ありがとうござます。
    募集定員はとても少なかったです。
    中二で学校選びを少し考えてみようかなと思っているところです。
    まだすごくやりたい!という事も決まっていないのに、専門に行くのもどうなのかと悩んでいます。

    • 0
    • 19/05/19 12:24:45

    >>1607
    門限決めてないの?
    うちは部活やってるけど、部活無い時も部活の時に使ってる電車までに乗ってこいって言ってる。
    ちなみに19時ちょいすぎに地元駅着。

    • 1
    • 19/05/19 12:21:21

    >>1622
    すごく頭が良いイメージ。
    その県のトップ校と同じくらいのレベルないと入れない印象しかないから、頭がいいんだろうなぁって思う。

    • 2
    • 19/05/19 12:18:47

    >>1622
    入るのがすごく難しいイメージ

    • 1
    • 19/05/19 10:57:40

    高等専修学校ってどういう印象を持ちますか?
    普通科を考えていますが、工業や情報など専門分野の高校はどうなのかと感じています。

    • 1
    • 19/05/15 22:09:23

    >>1620新潟県の私立だけどまだ

    • 0
    • 19/05/15 13:45:08

    就学援助の決定の通知きましたか?

    • 0
    • 19/05/11 23:54:33

    >>1618
    私は逆に子供一人で来てる子を見なかった
    みんな保護者と来てたよ
    なんなら家族5人で来てる人までいた(笑)

    • 2
    • 19/05/09 23:18:39

    >>1617
    去年参加したときには親御さん一人はいませんでした。子供同士か親子で来てましたよ。
    どれくらいの合同説明会かは分かりませんが、私が参加した説明会は県内の私立公立がほぼ参加するものだったので、とにかく回りはザワザワして先生の声が聞き取りづらいし人多いしでとても疲れました。
    今となっては行かなくてもよかったかなぁと思います。
    成績表ですが、辞さんが大丈夫そうなら通知表のコピーや模試の結果など持っていくといいと思います!
    高校によっては大体の合格ラインを教えてくれますよ。

    • 1
    • 19/05/09 22:21:02

    >>1616
    ありがとうございます。
    成績表については書いてなかったです。
    やはりお子さんも一緒がほとんどでしょうか?
    子どもは制服がいいんですね!
    教えていただいた通り、資料集めして検討してから実際見に行くのがいいですね。

    • 1
    • 19/05/09 21:58:34

    >>1615
    親は普段着、子供は制服です。
    会場は成績表の持ち込みは許可されていますか?されているなら持っていきます。
    当日までに大体の高校を決めといた方がいいと思います。
    でも個人的に合同説明会は資料集めにして、その後各高校で行われる説明会に参加した方がいいと思います。
    合同説明会は、人が凄いし個人面談の時も人気の高校は長蛇の列でした。

    • 1
    • 19/05/09 21:29:13

    会場で数十校集まっての合同説明会があります。
    そこで個別相談も出来るそうですが、まだどこに行きたいのかも決まっておらず、質問もどんなことを聞いたらいいのか考えられません。
    皆さんは何か個別相談しましたか?
    子どもと一緒に行ってみようと思うのですが、服装は普段着で大丈夫ですか?

    • 1
    • 19/05/09 17:37:36

    >>1605
    主さんのお子さんも元気に通ってるようで良かったです。毎日高校に楽しく行ってくれるのが一番ですよね!

    高校落ちた時もこのトピに元気もらいました。ありがとうございました!これから子供も私達も大きく成長できますように(^人^)☆

    • 1
    • 19/05/09 12:40:21

    >>1608
    私も出ます。高校はそんなに行くことないから。

    • 0
    • 1612

    ぴよぴよ

    • 19/05/07 15:50:54

    >>1607門限ないの?

    • 0
    • 1610

    ぴよぴよ

    • 19/05/07 07:52:49

    >>1608出ますよ。

    • 0
    • 19/05/07 07:15:13

    新高1です
    授業参観、総会などでます?

    • 1
    • 19/05/03 20:33:20

    うちは高校一年なんですが、下校後遊んでてなかなか帰ってこないんですが何時に帰ってきますか?
    部活はやってません。
    帰ってこないときは連絡しますか?

    • 1
    • 1606
    • お祝いに焼き肉食べた人
    • 19/05/03 16:15:19

    お久しぶりです。
    最初は「同じクラスに知り合いいない~」なんて言ってましたが、今は部活やったり高校生活楽しんでるようです。

    頑張って頑張って第一志望に入れた人なので、ちゃんと予習復習しないとついていけないらしく自主的に勉強してます。

    我慢してた分、思い切り遊ぶ息子とは逆に 3月後半~4月始めは私のほうは脱け殻になってました笑「終わった…」って感じで。



    • 1
    • 19/05/03 04:19:32

    >>1601
    クラスで1位とかすごいですね!
    部活にも入り、これから高校生活がもっと楽しくなってくると良いですよね!

    GW、中学の時のお友達と遊ぶ約束もしてるなら、たくさん楽しんで、またパワーもらってくるでしょね♪

    うちも、まだ高校の友達と遊ぶほどの仲ではないけど、
    部活入って、友達や付き合いが増えて、高校生活楽しんでくれることを願うばかりです。

    トピ、思い出してくれて、ありがとうございます!
    私もなんだか皆さんのことが気になって、書き込みしました。

    • 2
    • 19/05/03 04:10:36

    >>1600
    最初の不安な気持ちわかります。
    でも、先生の声かけなどで、やる気がでて、
    お子さんが、毎日楽しくハードな課題を頑張るそういう姿を見れるのも、親として嬉しいことですよね。

    これからも、頑張って乗り越えて行ってほしいですね!

    • 0
    • 19/04/28 19:30:29

    >>1602本人が弱音吐くなら気を付けた方がいいかもしれないですよ。

    • 1
    • 19/04/28 18:14:53

    1597です
    上には上がいるもんです。高校のベネッセサポートβ試験でS1ランク者が続出でした。
    流石に県で1、2を争うトップ公立高です。
    偏差値も上と下で15くらい違うのではないかな?
    うちの子は「この高校であんな凄い人達と三年間一緒にいられるかな?大丈夫なんだろうか…」と、かなり弱気になっております。

    • 1
    • 19/04/28 13:45:13

    第一志望の高校に落ちて、滑り止めの私立に入りました。入学後のテストでクラスで1位、学年で7位でした。「これはこれで良かったかも」と思えるようになったみたいです。

    GWも課題いっぱいだけど、合間で中学の時の友達と遊びに行ったりするようです。高校の友達はまだだけど、部活にも入ったしボチボチ出来たらいいなと思います。

    久々にこのトピ見て嬉しかったです(^O^)

    • 5
    • 19/04/28 10:19:40

    入学式には、思っていたより上のコースに入れてしまったと気づき私の方が不安でした。子は、先生方が学校側は、みなさんに期待しています。みたいな、やる気を出させる声かけをしてくれるので苦と思わず楽しく勉強をしています。毎日のようにハードな課題がありますがこなしている子を見て頼もしく思います。

    • 3
    • 19/04/28 03:34:28

    入学して、まだ1ヶ月経ってないけど、
    皆さんのお子さんは、楽しく高校生活送ってますか?

    息子は、最初はなかなか友達もできず、誰とも話さない日も何日かあり心配の日々でした。
    でも、やっと何人か話せる子ができ、部活にも入部が決まりました。
    軽音楽部と聞いてビックリですが(楽器とか全然なので)、新たな一歩と思い応援してます。

    受験が終わっても、子供たちは新たに頑張ることや乗り越えることがあって、
    親としても、まだまだやることあるんだな~と思う日々です。

    • 2
1件~50件 (全 1649件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ