幼稚園の面接受けた事ある方いますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/05/20 12:01:16

    うち私立幼稚園だったけど、公立がない地域だったしとくにむずかしいことは聞かれなかった。
    子供にはこれ何個ある?何色かな?片足ケンケンできる?とか聞いてて、親には園に望むことはなんですか?とか聞かれた。
    上下スウェット姿で来てる父親がいて、うそーっ!って思ったけどその家の子供もちゃんと入園してた…。

    • 0
    • 18/05/20 11:57:41

    子どもには名前、好きな食べ物、家族は誰がいるか(誰と来たか)、絵を見せて何の絵かを聞いてた気がする
    親は心配事やアレルギーや既往歴、オムツかどうかを聞かれた

    • 1
    • 11
    • 真名川ダム
    • 18/05/20 00:16:49

    積み木やらせたり、自分や物の名前を言えるかとか。
    子供メインで母がいないと緊張するだろうから母が同伴するかんじ。

    下の子があんまり話さない子で心配だったから心配だった。積木やってとかは反応してやってたけど、質問とかは言葉では答えずに指差し程度で心配だったけど理解できてるようだからと入園許可は出た。

    • 0
    • 10
    • 御母衣ダム
    • 18/05/20 00:08:48

    私立幼稚園。お名前言えるか、返事できるか、あとは簡単に色とか物の名前とか。
    うちはクラス決めの参考にするのでって程度だったからその時出来なくても入れないってわけではなかったよ。ただ診断おりてる子は要相談だったけど。

    • 0
    • 9
    • ロッテルダム
    • 18/05/20 00:04:42

    3年保育の私立幼稚園

    子供は、名前や色、形などの質問に答えられるか。

    親は、オムツが外れてるか、何歳で外れたか。また排泄や着替えなどは一人でできるか。
    子供の性格や不安な事。園に対しての要望など。
    小学校は何処に行く予定かも聞かれたかな。

    • 0
    • 18/05/19 22:01:24

    みなさんありがとうございます。
    聞いた限りだと子供の発達具合をチェックするようなものなんですね。
    >>5
    一応キリスト系の幼稚園に入れるつもりです
    理由は家から近いから(^_^;)

    • 0
    • 7
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/19 21:38:16

    入園したいならみんな園長と面接するんじゃないのかな?
    うちは、親と園長、子供は親と離れての身体テストや言葉の発達確認?のような審査がありました。

    • 1
    • 6
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/19 21:37:58

    お名前を聞かれたり、どの程度自分で出来るかとかの聞き取りでした。

    ボタンをとめきるかとか、トイレに行けるか、オムツでもトイレと言えるか。蛇口を捻れるかとか。

    あとは雑談というか、どういう子なのかを見ているような感じ。内気だとか。
    後、入園までにおうちの人にしておいて欲しいことや、心配事の相談。

    • 0
    • 5
    • 奥只見ダム
    • 18/05/19 21:33:37

    どんな系統幼稚園に入れようとしてるの?本当に幼稚園によっては全然違うと思うよ。

    • 1
    • 4
    • 湯田ダム
    • 18/05/19 21:33:18

    >>2
    だよね。
    うちの幼稚園は私立だったけど、母親と先生が子供がどこまで自立できているのかを確認するような感じだったよ。

    • 0
    • 3
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/19 21:32:10

    おなまえから始まり、
    イラストを見て、色や形名前を答える。数を数える。

    厳しい私立幼稚園だけど、お受験園ってわけではないので形式だけ。

    早生まれで言葉もままならない子でも問題なく入園できたよ。

    • 0
    • 2
    • 寒河江ダム
    • 18/05/19 21:31:54

    親子面接といっても、名前が言えるかどうか?確認するだけの園もありますしね。
    その希望の園がどのような雰囲気の面接なのか、実際に通われた方に聞くのがいいですよ。

    • 0
    • 1
    • 玉川ダム
    • 18/05/19 21:30:00

    3歳児健診みたいな感じ

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ