義実家との旅行が、ひと部屋になりそう!!!

  • なんでも
  • 田瀬ダム
  • 18/05/19 14:53:38

夏に義実家と我が家と旅行に行こうというはなしになっています。
結婚して10年、はじめての旅行なのでそれはそれで楽しみなのですが、
何と大部屋をとって泊まるとのこと。
義実家は両親と、まだ未婚の妹(35歳)。
我が家は旦那と私とふたりの子どもです。

旦那に、なんとか二部屋にならないかってお願いしているのですが
「ファミリーなんだから、遠慮することないよ!」って。。。
いやいや、あなたにとってはファミリーかもだけれど私にとっては赤の他人の集まりなんですけど……と言いたいのですが、私を本物の家族のように扱ってくれる義実家一家や旦那にそんなことを言えず。。。
ちなみに「俺はお前の実家と同じ部屋でも全然平気だよ?」って言われてしまい。男と女じゃ立場が違うのに。。。

義実家との関係は良好で、長期の休みになると連泊して泊まりに行きます。
だけど、同じ部屋で寝たことないし、着替えだっていろいろ気を使うし、なにより義父と同じ部屋で寝るのをキモチワルイと思ってしまう私は、心が狭いでしょうか???
ファミリーになりきれていない自分に落ち込みますが、なんとか回避できる方法を教えてください!
なるべく相手を傷つけずに穏便にすませたいんです~…。

よろしくおねがいします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/05/19 22:36:51

    >>4お風呂は生理だって嘘ついて温泉に入らないで部屋で済ませれば大丈夫。

    • 0
    • 18/05/19 22:32:22

    正直私も一緒の部屋は無理だけど、子供や義両親のためのイベントと思ってテンション上げて乗り切る。その変わり旅行後に欲しかった物買ったりして自分を労う。

    • 1
    • 18/05/19 22:25:05

    ちなみに、子どもからも「何で別々の部屋なの~?」って言われました。
    義両親との一緒の部屋で寝泊まりされた方のアドバイスを胸に、がんばります!

    • 0
    • 18/05/19 21:50:04

    みなさま、色々アドバイスありがとうございました。
    もともと義両親は出不精で、なかなか県外から出ることはありません。しかし夏に70歳を迎えるのでそのお祝いに……と、提案したのがキッカケでした。
    旦那に話してみましたが、「何で祝いの席なのに、一緒に泊まらないの?」的な感じで、まったく分かってくれません。てゆーか、話が通じないんです。
    「だって、家族旅行って家族で一緒に泊まるよね?」って。。。「俺とお前が一緒に旅行行って、別々に泊まらないだろ?」って。。。
    あまりにしつこく言うものだから、次第に「そんなにウチの親と旅行行きたくないの?」って言われてしまって。
    義両親のことは好きだけど、一緒の部屋には泊まりたくないという気持ちは分かっては貰えませんでした。
    「そんなこと言ったら、ウチの親、悲しむよ……」とまで言われたので、今回は我慢するしかないのかな…と思っています。
    みなさま、色々ありがとうございました。

    • 0
    • 37
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/19 17:03:46

    >>34奉仕活動ですね。何故10年も旅行に行ってないのか気になる。

    • 0
    • 36
    • 田子倉ダム
    • 18/05/19 17:00:30

    うちも年1で旅行へ行くけど、だいたい一部屋。
    義理両親・わが家4人・義理妹家族4人の10人で(笑)
    義理妹家族だけ別部屋にしたこともあったけど、子供が一緒が良いって言うし、お金は義理両親が出してくれるので文句は言えない。

    • 1
    • 35
    • アムステルダム
    • 18/05/19 16:18:40

    私も義両親好きだし、義実家に泊まるのも好きだし連泊した事もあるけど旅行はやっぱり別の部屋がいいな。うちも一緒に旅行は3回あるけど部屋は別にしたよ。着替えや化粧とかもあるし寝るのもやっぱり自分の家族だけがいいよねー何となく落ち着かないというか。そういうの言っても旦那さんには伝わらないかなー。義両親が同じ部屋を提案しているの?そういう訳では無いなら普通に2部屋予約しておきますねー!とか言ってみる。

    • 1
    • 34
    • 阿武川ダム
    • 18/05/19 16:13:28

    結婚10年目にして初の旅行!!
    色々興奮ぎみかもしれないけど落ち着いて!
    義親たちが一緒の時点で旅行なんて思ったら間違いなのよ。
    奉仕活動ですから、それ。。。

    • 6
    • 18/05/19 16:13:27

    てっきりいびきかくから恥ずかしいとか寝てるときにおならしたらどうしようとかかと思ったら、、、狭い部屋じゃないなら一日ぐらい我慢する。本気で家族になりきれてなくて申し訳ないとかいう気持ちがあるならね。

    • 1
    • 32
    • 寒河江ダム
    • 18/05/19 16:13:11

    温泉?和室の大部屋なら襖で区切れるんじゃない?
    うちこの前行ったわ。温泉で大部屋。しかも私、授乳中。。。襖で区切ったら意外に大丈夫だった!
    義母とも一緒にお風呂は入ってないし。

    • 2
    • 18/05/19 16:10:46

    義親と旅行へ行くなんて偉いねぇ。
    私はハワイ旅行もきっぱり断った。
    義親なんて、所詮、他人ですもん。

    • 2
    • 18/05/19 16:07:56

    私、昨年義母と私達家族(私、主人、子供二人)で旅行へ行って同じ部屋だった。
    ほんとに義母に気を使うし、義母のいびきのせいで寝れなかった。
    部屋は義母が勝手に予約したんだけど、お金を出したのはうち。
    お金出すんなら私が部屋を予約すればよかった。
    自分達がお金を出すし、予約もしますからって言って部屋勝手に予約しちゃえば?
    怒られても、部屋が取れませんでしたって言ったら納得しないだろうか。
    とにかく義家族と一緒の部屋は絶対やめた方がいいよ。

    • 0
    • 18/05/19 16:00:09

    結婚12年で
    毎年夏に、旅行行きますが2部屋です。

    • 2
    • 18/05/19 15:57:05

    絶対無理だ。
    子どもが騒ぐのでお義父さん、お義母さんがゆっくり休めないのでって言う。
    ってか旦那がそこは気付いてほしいね!

    • 4
    • 27
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/19 15:54:58

    お風呂のあとは化粧も落としてるし。くつろげない、絶対やだね!

    • 3
    • 26
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/19 15:54:36

    >>21
    日本人のふりしたチョンだろ!
    キモい。

    • 0
    • 25
    • 早明浦ダム
    • 18/05/19 15:53:48

    着替えとか、格好とか気になって寛げなかったよ。

    • 4
    • 24
    • 新丸山ダム
    • 18/05/19 15:52:55

    >>14私もです笑
    ファミリーなんだからって笑

    • 1
    • 23
    • 奥只見ダム
    • 18/05/19 15:51:20

    >>18
    いや、ここ日本だしどうした?

    • 0
    • 18/05/19 15:50:02

    >>18
    日本の話をしてるのに「海外では~」とか言って関係ない話を持ち出してくるあなたの方がおかしいよ。「空気読めないね」とか「今そんな話をしてるんじゃないんだけど」とか「ちょっとズレてるよね」って言われた事ない?

    • 0
    • 18/05/19 15:49:10

    >>20
    祖国は日本ですから

    • 0
    • 18/05/19 15:47:54

    >>17
    自分の価値観を他人に押し付けるのも海外仕込み?
    半島か大陸か知らないけど。
    祖国に帰りなよ、2度と日本に来ないで~

    • 5
    • 18/05/19 15:45:21

    みなさんありがとうございます。
    何て言うか……旦那には悪気もなく「もう家族なんだから!」と明るく言い切られてしまい。。。鈍感なタイプの人なんだと思います。
    義妹もとくに反対しておらず、「いいねいいね!」みたいな感じ笑
    義実家一同が「家族で旅行たのしみ~」みたいな雰囲気で、わたし一人だけ「家族」になりきれていないのが、申し訳なく。。。
    義母も義父も良い人なのですが、やっぱり少し世間ずれしている部分もあるのかもしれませんね。
    「家族なんだから気を使わないでね」って毎回言われるのですが、家族だからこそ気を使わなくてはいけないところもありますよね。
    今夜、もう一度旦那に相談してみます!

    • 4
    • 18/05/19 15:44:27

    >>16
    日本人が距離感おかしいだけだよ。
    海外はもっとフランクだし。

    • 0
    • 18/05/19 15:42:54

    なんか私の価値観とは全然違うのね?
    ずっと日本に住んでるからそうなるのかな?
    ママスタって日本人の嫌なところばかり見えるわ。
    別に何週間も同じ部屋にいるわけじゃないんだしいいじゃん。着替えくらいトイレや、洗面所で着替えなよ!

    • 0
    • 16
    • 奥只見ダム
    • 18/05/19 15:36:59

    何その地獄旅行。
    義実家の人達嫌いじゃないし、良い人達だけど絶対無理。
    賞金出ても嫌。
    そもそも家族だなんて思ってないし、思われるのも嫌。
    ファミリーなのは夫婦と子供だけだわ。
    すぐ家族だなんだ言う無神経で距離感おかしな人本当無理。

    • 8
    • 15

    ぴよぴよ

    • 14
    • 下久保ダム
    • 18/05/19 15:28:50

    ファミリーが妙にジワるw
    普通に「着替えとかさすがに気を使うし、角が立たないように部屋分けたい。旅行た楽しみだから行きたいからお願い。」って旦那さんに言うしかないよね。

    • 0
    • 13
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/19 15:27:09

    義理妹に相談して、部屋を別々にしてもらえるように話したら?
    義理妹だって嫁ぎ先で義父と同じ部屋だと想像したら発狂するとおもうんだけど。
    もしかして、義理妹って鈍いの!?

    • 0
    • 12
    • 田子倉ダム
    • 18/05/19 15:26:10

    地味に凄いストレスだね。

    旦那さんに会社の上司(偉い)とその子供と
    同じ部屋で寝泊まりするのと同じなんだと
    言ってみたら?

    • 0
    • 11
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/19 15:24:14

    >>10ロビーではなく宿内にあるお店、バーとか居酒屋風のお店の事では?
    だとしても同じ部屋は嫌ですね。

    • 0
    • 10
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/19 15:21:03

    はっきり嫌って旦那さんに言えないの?
    義理父もいるから着替えとか嫌だって言えばいいし、せっかくの旅行だし何でみんなが寝たからってロビーでお茶しなきゃいけないの?部屋でゆっくりしたいよ。
    旦那さんあなたの味方じゃないんだね。かわいそう。

    • 5
    • 9
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/19 15:09:13

    ふすまで仕切られた二間続きの部屋とかじゃないの?
    宴会場にでもとまるのかい?笑

    • 1
    • 8
    • 新冠ダム
    • 18/05/19 15:09:12

    >>4
    私は、お風呂は恥ずかしいから、一緒は嫌なので、義家族とは時間ずらします。
    はっきりと「恥ずかしいので、後ではいりますから」と言うよ。
    決まって「今さら~」みたいに言われるけど、引きずってまで、風呂に連れていかれるわけじゃないから、それで押し通せば、諦めて先に行ってくれる。

    • 2
    • 7
    • 池原ダム
    • 18/05/19 15:05:42

    私なら行かないと断る

    • 10
    • 6
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/19 15:04:21

    ところで、旅館って一部屋定員5人とかじゃないの?
    7人で泊まるんだね~
    コネクティングルームとかなの?

    ジジババはわかるけど、未婚の35歳はなぜついて来る!?

    • 5
    • 5
    • 新冠ダム
    • 18/05/19 15:02:35

    でもまぁ、その人数で行くなら、和室の部屋で広さもあると思うし、着替えなども、戸を閉めたり、洗面所の方だったり、義父の目につかないようには出来るよ。
    和室なら、義父から一番遠い位置で寝ればいいし。
    今回だけは我慢したら。

    • 1
    • 4
    • 田瀬ダム
    • 18/05/19 15:01:34

    >>2
    子どもは7歳と4歳なので、夜泣きとかないんです~……。
    一度寝たら起きないし。
    「子どもと義両親の寝る時間帯も違うし」って言ったら、「最近義両親は8時ころ寝るみたいだから大丈夫だよ」って。。。
    「私はそんなに早く寝れない!」って言ったら「その間は、ホテルのラウンジでお茶でもしよう!」って。。。
    てつーか、義母と義妹との温泉も気が滅入るし、どんどん旅行がイヤになってきました。

    • 7
    • 3
    • 田子倉ダム
    • 18/05/19 14:58:06

    義実家と良い関係を保ちたいから
    別にしてと頼む。

    • 4
    • 2
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/19 14:57:30

    私も義家族と大部屋は絶対に嫌ですけど、お子さんはまだ小さいんですかね?小さいんだったら、夜泣きするとか、他人のイビキでもすぐ目覚めるとか、部屋真っ暗or豆電球じゃないと寝られないとか、何かしら言い訳して二部屋とってもらいたいですね。

    • 0
    • 1
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/19 14:55:00

    義父は嫌。
    ほんと無理。
    遠慮とかじゃなくて、1人の女性として配慮してほしい!!
    と、ご主人にお願いして~

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ