育児がこんなに大変だと知らなかった

  • なんでも
  • 匿名
  • 18/05/19 01:31:40

子供は可愛くてなんとか頑張ってます!

だが、しかし!こんなに子育てが大変だとは知らなかった。想像をはるかに超えてた。
授乳は乳かぶれて痒くてジュクジュクになったり、痛かったり…
みなさんは産む前から子育て大変って知ってましたか?私は、出産がゴールだと思っていたタイプでした。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/19 04:15:16

    >>58 それって幸せだね。
    うちは手がかかって全く思わない。
    この子たちは他の家に生まれるべきだった。
    でも他の家に生まれても嫌われてたから、うちでまだ良かったかも。
    仮に結婚しても(性格悪いから出来ないと思う)孫なんて全く興味ない。

    • 2
    • 18/07/19 04:05:04

    貧乳だと胸張らないの?
    胸が張る張るって言うママさん、皆胸が大きめ。

    数時間経つと胸張ってくるよね?
    貧乳というか痩せてるママは胸張って痛いとか聞かない。

    • 0
    • 18/07/19 04:00:04

    >>81 えー?!うちの子達、男の子小学生だけどほっといてもママママうるさいし、虫取り、図鑑、乗り物マニア、勝手には育たないよ。異性だけに疲れる…

    娘は娘で、ませてて口達者。あー言えばこういう。相手にしてると毎日ケンカになる。
    生意気で可愛くない。

    地獄のスパイラル…

    • 1
    • 18/07/19 03:50:48

    男の子二人居て、三人目に女の子産まれたママ。
    「女の子は大人しくて天使だわ~男の子と泣き方も全然違ってホント天使~♪」って言ってたけど、2年後動き回るようになり、お兄ちゃん顔負けのわんぱくガールに育ち、「めちゃめちゃ手がかかって…」って常にぐったりしてる。

    うちも1才までは確かに可愛かったよ笑

    • 0
    • 18/07/19 03:38:34

    在日韓国人たちって消費税さえも税務署へレシートなど提出して申告したら
    全額が返ってくること知ってた?
    http://blog-imgs-44.fc2.com/d/e/l/deliciousicecoffee/20140927070736846.jpg


    引用:http://blog-imgs-44.fc2.com

    • 0
    • 121
    • 馬鹿なババア達!
    • 18/07/19 03:37:45

    >>120 文字化けした
    ()の中は、嘘つけ! 

    • 0
    • 120
    • 馬鹿なババア達!
    • 18/07/19 03:36:40

    >>82  あるある。近くにたまたま来たのーって訪問してきた(噓つけ!)舅姑、30分前にTELがあったからお茶やらお茶菓子やらわざわざ買いに行って用意したら、お茶も飲まずに5分位で帰って行った。寝不足なのに超大迷惑!!!!

    親戚のおばさんは出産3ヶ月で来て、お茶やらご飯やら出し長居。早く帰ろ!!!

    • 0
    • 18/07/19 03:25:14

    >>113 赤ちゃんの頃から素直じゃないうちの子たち、どーなる(+_+)

    • 1
    • 18/07/19 03:24:19

    >>115 2才差なんてノイローゼになるよ。

    • 3
    • 18/07/19 03:06:03

    >>110
    日本脳炎キツイっていうから打つかまだ
    迷ってるところ…。悩み続けるね。

    • 0
    • 18/07/19 03:04:23

    自分がいかにロキソニン(や風邪薬や眠眠打破)やカフェインたまにアルコールに頼ってたか痛感した。
    授乳中は絶対飲めないので、何度も熱出した時は本当につらかった。。頼れる人も居ないし。

    • 1
    • 18/07/19 02:57:29

    >>114
    ひぇぇー
    私みたいな人間はさっさと2歳差で産んじゃってよかったかも。
    でもたとえ子供が成人しようが結婚しようが親になろうがいつまでも子供は子供。心配は尽きないんだよね、きっと。
    違う種類の大変さがずっと続くのか~…

    • 0
    • 18/07/19 02:47:07

    育児って子供が大きくなるほど
    大変になるらしいよ

    • 2
    • 18/07/19 02:21:14

    子供が中学生になってからのほうが、大変な気がする。
    進路のこと、反抗期、赤ちゃんの頃は素直で可愛かった…。

    • 8
    • 18/07/19 02:18:07

    成長するたび色んな悩みが出現するよ
    自分だけならまだしも、外野が入ってくるからね。

    • 5
    • 18/07/19 02:06:27

    >>110
    全面的に同意。
    私は出産後助産師さんに、母子同室どうするか聞かれて、『退院したら嫌でも戦争なので今は休みたいです』って言ったら、よくわかってるじゃん!ってなった(笑)
    でも、想像を越える戦争状態の長さ。と言っても子供まだ年少だからこれからだけど。
    あと二人目が2歳差なのも思ってたよりキツイかな。
    覚悟はしてたけど、キツイもんはキツイ。

    子供の頃から結婚して出産するのって当たり前だと思ってたから、選択こなしの人が増えてる?ってテレビでやったとき衝撃だったな~

    • 1
    • 18/07/19 01:59:23

    主に近いかも。
    車の免許同様、皆が経験することだし、私にもできると軽くかんがえてた。
    産まれたら保健婦が家にくることにまずびっくり。予防接種の多さにもびっくり。
    幼稚園、小学校、子供会で役員やらなきゃいけないこともしばらく腑に落ちなかったわ。
    拒否せずやってるけど。

    あとママさんたちにも非常識な人とか自己中な人がいて、こういう人でも恋愛して結婚して人の親になるのかとまたびっくり。

    • 4
    • 109

    ぴよぴよ

    • 18/06/28 21:24:33

    忙しい意味での大変さは覚悟してた
    でも24時間構って構ってで、家事すら進まず、絶えず話しかけてくるから考え事なんかできない、
    自分がしたいことをできないストレスがこんなに辛いことだとは思わなかった

    • 5
    • 107

    ぴよぴよ

    • 18/06/13 02:17:02

    保育士だし、周りも早いうちから結婚して出産して。「大変大変!」とたくさん聞いてきたから覚悟してた。
    覚悟していたおかげで毎日こなして行けている。
    しかし、腰痛は予想外だった。

    • 0
    • 18/06/13 02:12:33

    出産がゴールではないと思ってても小さい時はきつかったけど、それ以上に私はママづきあいの大変さを予想してなかった(笑)
    育児は旦那と分けあえるけどママ同士無理だからつらい。

    • 7
    • 18/06/13 02:09:25

    まだ産んだばかり?
    何言ってんのw
    育児語ってるw

    • 3
    • 18/06/13 02:02:19

    覚悟はしてたけど、想像を遥かに越えたよ(笑)
    24時間のうち自分が一人で好きに使える時間が一切無いなんて、想像できなかった。

    • 2
    • 18/06/12 23:22:02

    知らなかった
    じゃなくて
    思わなかった
    じゃない?

    • 0
    • 18/06/12 23:16:30

    本当大変。独身にもどりたくなる。
    でも、子供はだいすき

    • 1
    • 18/06/12 23:14:33

    産まなきゃよかったね

    • 0
    • 99

    ぴよぴよ

    • 98
    • とよまゆ派
    • 18/05/29 02:25:27

    常に最悪のケースを想定して身構えるタイプなので、妊娠中は子育てがいかに大変かって本ばかり読んでたし、もしもお腹の子に障害があったら…と仮定して近所にある関連施設を調べたりしてた。

    そこまで警戒してた割には、生まれてきた子は意外と手が掛からなくて、本当にこんな楽でいいの?と時々不安になる。

    • 4
    • 97

    ぴよぴよ

    • 96

    ぴよぴよ

    • 18/05/24 22:52:34

    私も子供大好きで絶対に良いお母さんになるんだー。って張り切ってたけど、実際に自分が産んでみたら大変過ぎて毎日イライラ。
    私には子育ては向いてないと気づいて
    一人っ子に決めました。

    • 12
    • 94

    ぴよぴよ

    • 93

    ぴよぴよ

    • 92
    • 早明浦ダム
    • 18/05/24 22:23:48

    私は2歳差育児をなめてた。毎日しんどい。

    • 5
    • 91
    • 奥只見ダム
    • 18/05/24 22:19:08

    出産がゴールとは思わないけど、
    妻の役目は半分終わったと思ってたw
    授乳については舐めてたわ。。
    初乳のんでたみたいだけど、入院中とかなかなか出ずに産後しばらくなかなか体重も増えないし。え、そんなことあるの?!って焦ったよ。。産んだら出るもんでは?しかもいたい!!!ソンバーユ消費しまくった。しばらく少しお高い母乳のマッサージ行ってたわ。えー、こんなことで金かかるのかと…。
    臨月の乳首マッサージなんてほぐすだけでもつわりを触発させるだけだし。やらなかった。

    • 0
    • 90
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/24 22:13:14

    小3と年長の2人。
    幼い頃に比べて体力的に楽になってきたけど、精神的にはこの先の方がもっと大変なんだろうなと思ってる。
    反抗期がきたらどうしよう、恋人を作ったらどうしよう、友達とは上手くやっていけるかな、受験は・・・とか考え出したら不安ばかり出てきてキリがない!

    • 2
    • 89
    • ぬいぐるみ
    • 18/05/24 22:04:41

    2歳半の息子がいるけど、産まれる前は全く想像してなかった。
    産まれたら寝不足、夜泣き、グズグズで1年半まともに寝れなくてノイローゼなった。
    兄弟作ってあげたいけど無理。
    実家も遠いし。

    • 0
    • 88

    ぴよぴよ

    • 87

    ぴよぴよ

    • 86
    • 小河内ダム
    • 18/05/20 11:42:22

    >>84
    同意
    手を繋いで歩いてた頃は安心だった。
    どこで何してるかわからない状態は不安。
    ネットとかで何を見てるのかも不安。
    成人過ぎても不安。

    • 5
    • 85
    • 真名川ダム
    • 18/05/20 11:15:32

    年前に出産して子供はまもなく4歳。
    私は生む前から大変だと他の人から聞いて知ってました。
    でも私の場合は思ってたほど大変じゃなかったです。
    確かに出産後寝れないとかおっぱい張るとか自分の時間がとれないとかいろいろあるけど子供の可愛さが勝ってて大変さは気にならないな。

    というのも、私の母親が若年性認知症だったので結婚する10年ほど前から母親の介護で食事介助したり、おむつ替えしたり2〜3時間おきに起きたり全然寝れなくて自分の時間が取れない生活してたので母の介護の大変さに比べれば今のところは育児は子供の可愛さで大変さが気にならないのでたのしみながらできてます。

    新生児の頃の体重はせいぜい3キロ、かつて産後腱鞘炎で鍼治療もした事あるけどそんなに大変さは感じませんでした。
    母親は少ししか歩けなかったので2〜3時間おきに起きて45キロの母親をおんぶしてトイレに連れて行ったり、おもらしする母を着替えさせたり、娘の私の事を忘れて「あなた誰?」なんて言われたりしてました。

    2〜3歳から自我が出てきてますますこちらの思い通りに動かなくなるけど、成長の証だし女の子だと手伝いもしてくれるようになるから
    自分のペースを崩されるのが嫌な人は反抗期も大変かもね。

    思春期の大変さはぜんぜん想像つかないや。

    • 2
    • 84
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/20 04:11:41

    >>83
    このかんがえ人によってじゃない?

    私は小学校以降の反抗期とか非行の方が怖いけど

    今3歳と三ヶ月育ててるけど3歳の反抗期とかの方が大変
    いつまでもこのままで居て~と思うほど新生児~離乳食までが楽だなぁとつくづく思うよ

    • 2
    • 18/05/20 04:03:41

    手がかかるのは最初の数年だけだよ。

    • 3
    • 18/05/20 04:01:08

    子育てはなんとかなったけど、そこに姑やら小姑やらが入り込んでくるのが寝不足にはめちゃくちゃ答えた。
    疲れてるときに言われる嫌みやら産後なのにお茶だしたり。

    • 2
    • 81
    • 下久保ダム
    • 18/05/20 03:29:55

    女の子なら頑張れよ。女同士の会話出来るまでに育てないと意味ないから。男の子は…ほっといても育つよ。

    • 0
    • 18/05/20 03:22:39

    >>75
    分かりすぎる。私も養子迎えたいなと思ってた。
    でもよく考えたら、私 赤ちゃん大大大好きだけど子供嫌いなんだよね…。
    しかし、低学年までって長いね。うち3歳前にはそれなりに聞き分けも良くなって抜け出せた。
    可愛いけど、やっぱり赤ちゃんの時の方が可愛かったな。

    • 1
    • 79
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/20 02:56:03

    馬鹿だね。産む前、他人の子供に厳しくあたってなかった?自分の子供が産まれていろいろと思い知れよ!

    • 1
    • 18/05/20 02:53:14

    知識としては知ってた。
    けど体感して驚いた(笑)
    眠れないのがこんなにメンタルに来ると思ってなかったし、胸は張るのに出ない!痛いとか混合だったけどミルクあげて~消毒して~次のミルクの準備…あぁ…泣いてる~抱っこゆらゆら~ゆらゆら~、ウトウトあ、ミルクの時間や…。
    また悪露出たなぁ。胸痛いからちょっと飲むかぁ?イテテテテ…乳首切れとるわ…。みたいな(笑)
    三食昼寝付き?夜寝てないからや。

    • 3
    • 18/05/20 02:11:49

    知ってた方はなんで知ってたんですか?友達や親から聞いたんですかー?

    • 0
1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ