義兄にイライラ

  • 旦那・家族
  • るるるん
  • 18/05/18 12:14:21

もうすぐお義父さんの古希祝いをする予定です。
ただこの計画は全部うちの旦那(次男)がしました。
義兄は義実家の離れに住んでるし、
結婚式やら全額出してもらったり
ほかにも援助(何百万)してもらっているのに
いつも何もしません。
お義母さんの還暦のときもなにもせずに
しれっとご飯食べてました。

前からイライラしてたので
実家にいる長男が何もしないんだから
何もやらなくていーんじゃない?
と旦那に言ったら、
そーゆうわけにはいかないやろー。と

私らが家建てたときも
お兄ちゃんがしっかりしとらんで
お金残しとかなあかんから
お祝い少ないけど、、ってもらいました。

義兄は高校生2人の子供がいますが
旦那と付き合いだした5年前から
仕事が3回?ほど変わってます。
性格上どこかに就職するのは嫌みたいです。
なのでトラックでいろいろしてるみたいです。
これからまだ付き合いがあると思うと
顔見るたびにイライラしてしまいます。

長くて申し訳ないですが
最近イライラが止まらなかったので
書いてしまいました。
何かアドバイスあればお願いします。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/05/18 13:52:09

    >>26
    そうなんですよ。
    ただ私は旦那よりかなり若くて
    義両親、義兄と年が離れているのもあり
    義実家では完全な壁を作って
    距離を置いていますよ。
    的な演出してます(笑)

    • 0
    • 26
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/18 13:24:40

    えらいよね。イライラしながらでもちゃんとやるんだもの。
    次男である旦那さんがやると言っても、動くのは嫁である主さんなんだろうし。

    私も次男嫁で長男夫婦が何もしない人で、旦那は多忙だから何かあるとなんでも私…。
    でも私から動くのはやめました。
    言われても訊かれても、
    「お義兄さん達から何も言われていないからわかりませ~ん」で通している。

    旦那を立てて頑張るのはいいけれど、頑張り過ぎると自分がおかしくなる。
    (私は胃腸を煩い円形脱毛症になった)
    時にはNOと言う事も必要かもね。

    • 1
    • 18/05/18 13:22:47

    主、義母、義姉でそれぞれ2、3品ずつおかずを作って持ち寄ると提案する。

    • 0
    • 18/05/18 13:15:42

    >>22
    ですよね。
    旦那は優しくて平和主義者だから
    何でも自分が我慢すればいーや。
    てなっちゃうんですよ。

    私は正反対なので
    旦那が損してるのは嫌なんですよ。

    でも旦那を選んだのは自分なので
    仕方ないですね。

    • 1
    • 18/05/18 13:13:17

    >>20
    確かにそうですよね。
    そう思えば少しはイライラも収まります。
    ありがとうございます!

    • 0
    • 18/05/18 13:10:56

    旦那と同じ考えじゃない限り難しくない?
    確かに悪いのは義兄だとしても、旦那もだよね。
    義兄来るなら私は行かない。
    とか本気で嫌ってアピールした方が良い。
    義妹が出す出す詐欺の人だから、旦那と話し合って合同で何かをするのはやめた。

    • 1
    • 18/05/18 13:09:55

    >>16
    うちも旦那がお義母さんに
    おやじのお祝いどーする?て
    聞いたときにお金は使わなくていーよー。
    とは言ってたけど
    やった方がいーに決まってるから。
    って言ってました。

    でもあなたの場合は
    プレゼント渡してたり
    一応聞いてたりするので良いと思います。

    義兄の場合は何も無しなのでね。(笑)

    • 0
    • 20
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/18 13:08:16

    イライラする位が丁度良いんじゃない?
    これで兄夫婦が凄くしっかりしてたらしてたで
    また別の悩みが出てきたり肩身の狭い思いをしたりすると思うけど

    • 0
    • 18/05/18 13:06:48

    >>12
    うちの旦那が優しすぎて
    そーゆーこと言えない人なんですよ。

    お正月(3日くらいに)のときなんて、
    毎年義実家で夜ご飯食べてるんですが
    何年も義兄家族いなかったので
    今年はしゃぶしゃぶだから
    4人分のカニを買っていったら
    義兄家族いて2本くらいしか
    食べられんかったし、、(泣)
    私らが買って来たの知ってて
    よく平等に分けられたもんだわ

    • 0
    • 18/05/18 13:03:15

    義姉に「お義父さんの古稀祝いどうします?」と聞いて、お金出すつもりがなさそうなら、主達と両親だけで料亭でお祝いする。

    • 1
    • 18/05/18 13:00:22

    >>13
    私が旦那にそーゆーこと言うと
    そんなに嫌わなくてもいーやん!
    みたいなこと言われて、、
    旦那は平和主義者すぎて
    会社でも自分が大変なことさせられるタイプなんですよ。

    • 0
    • 18/05/18 12:59:53

    義兄との関係が家と似てるかも。(家が義兄)
    家は敷地内じゃないけどね。
    お祝いのこと親に聞いたら、気にするなーって言われたからプレゼントだけにしたら義弟が食事会したんだよね。
    食事会も相談してくれたら直接良かったのに、義弟と食事するから行こう。くらいのノリで誘われて行ったらお祝いだったからビックリした。

    • 0
    • 18/05/18 12:58:20

    >>11
    私は関わるつもり無いです。
    ただ義両親のお金頼りだと思います。
    しかも家が車で10分とかなので
    頼られそうな気もする。。

    • 0
    • 18/05/18 12:57:24

    旦那にちゃんとお金のこと言ってもらう。
    お祝いだからお互いこれだけ出しあってやろうって。
    断るか払わなさそうなら主夫婦からとして何かお祝いあげればいいんじゃないの。

    • 0
    • 13
    • スターダム
    • 18/05/18 12:54:39

    お祝いするなら主の家に両親呼んでやったらいいんだよ
    義兄家族抜きでやれば
    個人でお祝いするならまだ気持ちが違うんじゃない?

    ウチの義姉も同じ
    お金貸してるのに返さない
    義父の還暦祝い旅行義姉家族はお金出さずに結局義両親が出した
    救いなのはウチとは県外で離れてるから帰省の時ぐらいしか会わないから我慢できる

    • 2
    • 18/05/18 12:54:18

    私ならご飯食べさせないけど。人数分しかないのでって言っておく。むしろ催促できないの??来られるならお金くださいって。

    • 1
    • 18/05/18 12:53:58

    介護は全部やってもらえるんだよね?

    • 1
    • 18/05/18 12:52:18

    >>9
    お義母さんが当たり前のように
    呼んじゃうんですよね。
    以前は義実家で皆でご飯食べてたみたいなので
    高校生の子供らも抵抗ないみたいで、、

    • 0
    • 9
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/18 12:48:47

    そのお祝いは主さん家族と両親だけで出来ないの?

    • 0
    • 8
    • るるるん
    • 18/05/18 12:44:57

    >>7
    お金のことなんですが、
    結婚前に旦那が10万貸してて
    ずっと返ってきてなくて、
    しかもそれは義兄嫁に渡してるので
    義兄嫁も分かってるはずなのに、
    結婚式のときご祝儀が5万とかなんですよね。
    お金ない割には
    子供が高校生になっても
    バイトさせるわけでもないし
    義兄嫁もパートのままだし、
    高校生でバイトしてた私にはびっくりです。

    • 0
    • 7
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/18 12:39:14

    >>6
    お金はださないってことだよね。
    お祝いの計画を立てる時点で、予算の話とかしながら巻き込んでしまう!そしたら、お金はだしてくれると思うんだけど…

    • 0
    • 6
    • るるるん
    • 18/05/18 12:35:38

    >>4還暦祝いのとき、
    プレゼント、ケーキは旦那と私で選びました。
    義実家についていろいろ出してたときに
    義兄嫁がごめんね。何か悪いね。
    とは言ってましたが
    なら今回はやるべきじゃない?
    とイライラしてしまったのです。
    金額はプレゼント、ケーキ合わせると
    2万もいかないぐらいです。

    • 0
    • 5
    • 田瀬ダム
    • 18/05/18 12:28:04

    >>2
    そーゆー人なら仕方ない。

    • 1
    • 4
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/18 12:25:48

    義兄嫁は何してるの?
    お祝いにイライラってどのくらい大きな
    お祝いなの?金額は?

    • 1
    • 3
    • 阿武川ダム
    • 18/05/18 12:22:25

    受け入れるしかないよ。
    あなたが選んだ旦那の家族だし。

    • 0
    • 2
    • るるるん
    • 18/05/18 12:20:59

    旦那もお義母さんも
    お兄ちゃんはそーゆー人だから、、。
    みたいな感じなんです。

    でも唯一の救いは、
    大きい顔してこないことですね。

    • 0
    • 1
    • 阿武川ダム
    • 18/05/18 12:17:01

    仕方ないよ。
    旦那のお兄さんなんだもん。
    どーしようもない。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ