進学校の人間関係

  • 中学生以上
  • 阿武川ダム
  • rycVEv7mJD
  • 18/05/18 08:23:50

進学校は、頭が良い子も多い為いじめや人間関係のトラブルが少ないと聞いていたし、私もなんとなくそう思っていました。
でも、我が子の高校はデリカシーがない子が多いみたいで人が傷つくことを言ってくる子も多いみたいで勉強よりもそれが疲れると毎日愚痴を言っています。
受け流していたけど、そろそろ限界とまで。

良い友達関係を築き、勉強も切磋琢磨して過ごして行ける物だと考えていたみたいなので余計にショックみたいです。
進学校だからとか関係ないのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • 金山ダム
    • pm4e3dvoN6
    • 18/06/03 17:31:15

    主さんの子供さんだけが大勢から傷つくことをされているの?もしそうなら心配ですね。

    • 0
    • 12
    • マダム
    • ccYf42ecZF
    • 18/06/02 18:03:10

    進学校だからこそプライドが高くて、自分より成績いい子の悪口や妬みがあると思います。

    うちの学校はいじめがない!っていう人は、
    本人がたまたまいじめや人間関係に巻き込まれてないだけで、中にはいじめや人間関係で悩んでる人もいると思う。

    • 6
    • 11
    • マダム
    • ccYf42ecZF
    • 18/06/02 18:00:06

    私一応進学校出身ですが、物を隠したり、集団で殴る蹴るのような低レベルのいじめはなかったよ。
    でも、やっぱり人間同士だしいろんな性格の子が集まってるから、性格合う合わないもあるし、悪口や陰口やグループが分裂したりくっついたりはありましたよ。

    友達も女子校の進学校行ってましたが、軽いいじめや悪口はあったみたい。

    偏差値低い高校よりはトラブル少ないだけで、
    集団生活なんだから、人間関係の悩みあるよ。

    • 1
    • 10
    • 田子倉ダム
    • 7XD3Nrq2SO
    • 18/06/02 17:32:19

    うーん、うちの子が言うには話がとっちらかってる子や、コミュ障気味の子は多いといいます。

    距離感が変な時はあるけど、嫌なことを言われることはないそうです。

    • 0
    • 9
    • 新丸山ダム
    • 9p1ry22I20
    • 18/06/02 15:06:05

    進学校だからこそアスペが混じってて、デリカシーない子は一部いるよー。でも周りが皆賢いからうまくかわせる。主さんの子がデリケートなのかもよ?

    • 0
    • 8
    • アムステルダム
    • d1mC1eOkDB
    • 18/06/02 14:22:43

    高校生にもなると、プライドが邪魔をして自分がいじめられている事実を学校に訴えない子も多い

    息子も進学校だけど、イジリ以上いじめ未満みたいな、絶妙なラインの嫌がらせはしょっちゅう見るそうです

    学校のレベルというか、今の子は人と関わるのが下手ですよね。相手の気持ちを思う想像力にも欠けてる
    コミュニケーション不足の少年時代を過ごしてきたということなのかな

    • 1
    • 7
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • rxm/gLRzOm
    • 18/05/21 19:23:00

    >>6
    うちの子、偏差値その公立だけど、いじめも一切ないしネットの口コミ見ても、保護者や生徒がいじめは0と書いてるよ。
    授業開始前には着席して教科書開いてるみたい。
    テスト週間は登校したら直ぐみんな自分の席で勉強してる。
    穏やかな子が多いし、皆が仲良い。

    公立私立関係なく校風だよ

    • 5
    • 6
    • 田瀬ダム
    • LW//HhG3tw
    • 18/05/21 17:06:55

    偏差値60後半~70の進学校に通う子供の友達いわく、私立は休み時間は騒いでも授業中はかなり静か。いじめもなく穏やかな子が多い。公立はうるさい子、仕切っている子がいるって。
    公立は幼稚園、小学校、中学校…どこでもたくましいね。

    • 2
    • 5
    • フリーダム
    • X2z5EC57sF
    • 18/05/18 13:24:07

    具体的にどんなこと?
    高校だと自由だから、育った環境も全然違うし、もう大人の世界と同じだよね。公立はとくに。
    完全に住み分けて、気の会う子供で固まる。

    • 2
    • 4
    • 佐久間ダム
    • u0a+60YYv0
    • 18/05/18 12:24:05

    うちも同じような感じで、一部の子が引っ掻き回してる。
    共通して言える一部の子はみんな自己推薦組。
    進学校なのに自己推薦枠必要かと思うぐらい、毎年問題ある子は自己推薦。

    • 0
    • 3
    • 玉川ダム
    • ah/gSvXDqa
    • 18/05/18 09:31:16

    勉強のことでストレス溜まってるのかもね。高校生にもなって恥ずかしいね。
    まずは担任に相談してみて。
    カウンセラーもいるでしょ?
    早めに解決した方がいいよ

    • 3
    • 2
    • 夕張シューパロダム
    • rxm/gLRzOm
    • 18/05/18 08:29:50

    偏差値より校風によるかもね。
    うちも進学校だけど、学校も子供達もイジメを聞いた事はないみたい。
    勉強に対するモチベーションは一年の時は多少差はあるけど、基本的には皆真面目。
    良い子が多い。
    口コミとかにも悪く書かれてるのは見ない。

    • 2
    • 1
    • 雨竜第一ダム
    • j4v9HKb61N
    • 18/05/18 08:26:54

    進学校とかは関係ないんじゃない?

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ