子供の寝かしつけ 放置

  • 乳児・幼児
  • ジャイアントパンダ
  • 18/05/17 21:34:08

1歳半の子供がいます。
私が同じ部屋にいるとなかなか寝ないので、いつも21:00になったら「おやすみ 」と声をかけて部屋を離れます。
もちろんそれまでは遊んだり、スキンシップをとったりベタベタしたりしてます。
このやり方だと少しだけ泣きますが、部屋を離れて15分ぐらいで寝てくれます。
しかし、義母に可哀想だ言われました(^^;)(悪気がある言い方ではなく、本気で心配してる感じでした・・・)

客観的に見て、この寝かし方は可哀想と思いますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
    • 86
    • 川辺川ダム
    • 18/05/18 04:56:27

    同じ!
    私も放置だったわ

    • 2
    • 85
    • 小河内ダム
    • 18/05/18 04:53:54

    アメリカンなカンジ

    • 3
    • 84
    • アムステルダム
    • 18/05/18 04:38:36

    寝ましょうねからの流れが早すぎると閉じ込めてる感じで可愛そうかも。

    寝ましょう→歯磨き→絵本読む→じゃあねーとかならあり。
    まだわからんかもしれんけど、慣れさせていくならいいんじゃない?
    閉めたあとにドアにへばりついて泣かれたりとかしないなら。。

    いきなり「寝るよ!」って部屋に入れて電気暗くしてさよならはトラウマレベルだと思うけど。

    • 3
    • 83
    • 佐久間ダム
    • 18/05/18 00:03:19

    わたしは幼稚園入るくらいまでは寝るまでそばにいたかな。3~4歳からはある程度時間決めて、それでも寝付かなかった場合は、おやすみって声かけて部屋から出てた。
    今は下の子ももう小3だから寝るときは一応部屋までついていくけど、息子が布団入ったら電気消してあげて、おやすみして立ち去る笑
    中1の上の子の場合は、リビングでおやすみ言うだけ。

    • 1
    • 82
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/18 00:02:15

    >>80
    20時に寝かしつけして遅くても21時には寝るよ?
    旦那はいつも23時頃帰ってくるからそれまではずっと隣にいるよ。
    電気は消して子供が寝たら寝室でテレビつけてイヤホンしてテレビ見てる。
    旦那が帰ってきたらご飯出したりするから離れるけどちょくちょく寝室行って様子見るよ?

    • 0
    • 18/05/17 23:57:38

    私もそれ。最高の子育てとかいう本に書いてあって、0歳の時からそれ。

    けどベビーベッドだからこそ出来たと思う。
    ベビーベッドに置いて柵閉めて、おやすみーおやすみねーおやすみーって言いながら寝室を出る。
    1歳2ヶ月だけどそろそろベビーベッド卒業したいんだけど、そうすると多分ベッドの上動き回ったりベッドから降りそう。

    柵があるからこそ出来たことかも。
    主のお子さんはベッドから降りたりしない?

    • 1
    • 18/05/17 23:51:03

    >>73
    あなたは子供が寝る19時や20時からずっと一緒に寝てるんですか?

    みんな寝かしつけしたら結局は子供を置いて部屋から出ますよね。
    同じことだと思うんだけど。

    • 3
    • 79
    • キングダム
    • 18/05/17 23:45:32

    >>73
    え?あなたもう1度、医学学んだら?

    • 2
    • 18/05/17 23:42:19

    >>75
    私と全く同じ寝かしつけです。
    うちは慣れたので泣くこともなく寝ます。

    • 0
    • 18/05/17 23:17:58

    なんか、フランス人は夜泣きしないみたいな本あったよね。そんな寝かせ方だった。日本じゃあまり無いけど、外国じゃふつーなのかね。

    • 1
    • 76
    • フリーダム
    • 18/05/17 23:08:48

    >>69赤ちゃんの時から一人で寝るという生活なのか、いきなり一人で寝てと放置されてしまうのかでは全く違うかと。海外がどうこうじゃなくて、主も赤ちゃんから一人で寝かせてたなら別にいいんじゃない?って思う
    やり方はそれぞれだしお好きにって。
    でもある日からいきなりいきなり一人で寝て~は寂しいよね。

    • 0
    • 18/05/17 23:08:43

    みなさん、沢山の意見ありがとうございます。
    私が側にいると1時間以上、ひどい時は2時間以上寝かしつけに時間がかかることがあり・・・。離れてみるとすぐに寝てくれたので、ついついラクな方法にばかり頼ってしまっていました。
    あと、私の書き方が悪かったのですが、泣き疲れて寝ている様子ではなく、うえーんとひと泣きしたら泣きやみ、ゴロゴロしながらムニャムニャ言ってすぐに寝ています・・・笑
    私が側にいると遊んでくれると思って寝てくれないのかな?と思ったり(^^;)


    ついでと言ってはなんですが、寝かしつけについても相談です・・・。
    少し前までは抱っこ紐でユラユラしていると寝てくれていたのですが、最近は抱っこ紐では寝てくれず。
    寝たフリをしていても、上に乗ってきたり走り回ったりしています。
    皆さんの寝かしつけ方法も教えてください(><)

    • 1
    • 74
    • 寒河江ダム
    • 18/05/17 23:08:36

    3人子供いるけど、一番上は、寝入る寸前は「トントンしないで」って感じだったから、目を擦り始めたら「おやすみー」だった。真ん中の子は、眠るまで抱っこしてないと怒るけど、背中のスイッチのない子だったし。末っ子は今ちょうど一歳半だけど、添い寝しないと寝ない。色んな子がいるし、泣き叫ぶ訳じゃないなら良いと思うよ。

    • 2
    • 73
    • 川辺川ダム
    • 18/05/17 23:03:28

    ありえない。
    まだ1歳半でしょ?
    乳児突然死症候群ってこういうとこからきそうだよね。
    隣で寝てれば息してるか確認出来るし。
    ちゃんと息してるかとか心配にならないの?
    うつ伏せで顔下にしたまま寝てる時もあるかもしれないのに。

    • 0
    • 18/05/17 23:01:09

    >>67
    あの飲む姿可愛いから床に転がしつつミルクあげても構ったりしていたよ。
    時には抱いたり。
    よく分からない母親とは思われてたかも。
    写メや動画は凄いとる位にこどもにメロメロなのにとは思われてるかも。
    子供のこと凄い可愛いくて仕方ないの分かるけど不思議な事もあるんだよねって言われたことある。

    • 0
    • 71
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/17 23:00:49

    私もそろそろ、その寝かし方にしようかと思ってた矢先の夜、子供が横で痙攣して焦ったよ。
    熱性痙攣だったんだけど、子供って夜に熱が上がったりするからそういう事もあるみたい。
    1人で寝かせてて痙攣や異変に気付いてあげれなかったらと思うと…
    それ以来、怖くて1人では寝かせられないや…

    • 2
    • 18/05/17 23:00:34

    普通にひどいと思う。絵本読んであげて、とんとんして、腕枕して隣で目を瞑って寝た振りしていれば子供も自然と目を瞑って寝るよ。私はいつも21時には勝手に寝てくれるから隣で寝転んでとんとんしてるだけだけど寝ない時は絵本読んで~寝た振りまでやるよ。暗い部屋に閉じ込められてドアも開けられなくてひとりぼっちでその恐怖から逃れるには寝るしかないよね。この先、暗所恐怖症とかおねしょが治らなくなるとかならないといいけどね。

    • 5
    • 69
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/17 22:53:57

    >>65
    そうそうロシアは極寒の真冬に防寒して毛布ぬつつんだベビーカーに子供乗せて外で昼寝させるらしいよ。添い寝とかするのは日本ならではとか何かで読んだな間違ってたらごめん。
    事故にだけは気をつけて

    • 1
    • 68
    • 摺上川ダム
    • 18/05/17 22:47:35

    たった一言、可哀想

    • 5
    • 67
    • フリーダム
    • 18/05/17 22:45:55

    >>63それはさすがにしなかったわ!笑
    あの飲む姿がかわいくてね。
    なんか色々クールな人だね!

    • 3
    • 66
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/17 22:45:49

    その時期は本を読んで寝かしつけしていたよ。今だけだから抱っこなり、ゆらゆら、とんとんしてあげたらいいのにって思う。そこを我慢させる必要があるのか私にはわからない。

    • 3
    • 65
    • 奥只見ダム
    • 18/05/17 22:43:34

    海外でも別の部屋で寝るくらいだから、
    やり方はいろいろあるんじゃないかな
    でも事故にならなければね。

    • 2
    • 64
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/17 22:43:30

    >>63
    それなら酷いって言われるよ

    • 4
    • 18/05/17 22:38:34

    >>60
    愛情あるけど面倒だったから。
    自分で持てたりしてたから。
    私は色々積み重なり不思議過ぎだったのかも。

    • 0
    • 62
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/17 22:37:43

    >>59
    床に寝かせたままミルクはダメだった気がする。
    大人でも寝たまま何か飲むのはしんどいよ。

    • 4
    • 18/05/17 22:35:55

    早く寝なさい!って怒ってばかりでしまいにはスマホいじり出す私とどっちが酷いか…

    • 6
    • 60
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/17 22:35:22

    >>59
    それはなんで?
    抱っこであげないのは、なんで?めんどくさいの?愛情ないの?

    • 2
    • 18/05/17 22:30:35

    >>57
    ありがとう。
    私、ミルクあげる時も抱かないで床に寝かせたまんまほいもあるからかも。

    • 0
    • 58
    • 寒河江ダム
    • 18/05/17 22:29:35

    >>38
    素敵だと思う
    大切な母子の時間だよね。まだ話せなくてもさ、ママ~って甘えたい瞬間だと思うの。寝入る前は特にね。

    • 0
    • 57
    • フリーダム
    • 18/05/17 22:27:53

    >>55大丈夫
    みんなそんなもんだよ
    私もおんぶで寝たら紐つけたまま布団に下ろして終わりだよ!笑
    そこを言われるなんて今聞いてびっくり
    言ってきた人が変なんじゃない?

    • 3
    • 56
    • 摺上川ダム
    • 18/05/17 22:27:01

    義母が本気で心配するほど凄く泣いてるの?
    1歳半の子ってドアノブ届いて1人で開けられるの?
    暗い部屋でドアも開けられない状況で大泣きしてるんだとしたらそりゃ義母だって気にかけるだろうなと思う。

    • 4
    • 18/05/17 22:26:34

    >>48
    ありがとう。
    私だから批判派されたのかも。
    家事も育児も比較的に旦那に甘えてばかりだからそういうこと位きちんとしなよみたく。
    きちんと子育てした人からしたら私はだめなんだよ。

    • 0
    • 18/05/17 22:26:05

    >>40なんな響いた。ありがとう。

    • 0
    • 18/05/17 22:24:22

    寝かしつけって、なかなか寝てくれないと本当にイライラする。子供にも冷たく当たったりして…で、余計寝なくて。負の連鎖だった。私も離れてみればよかった。意外と寝たのかも。

    • 1
    • 18/05/17 22:23:06

    >>44だけどおんぶして出かけた先でおんぶからおろしおんぶ紐ついたまんま昼寝マットにぽいも反感かった。
    ロックは緩めたけど、外しなよって。
    外したら起きちゃうからこのまんまでを通したら私の母性本能批判されたわ。
    ぐっすり寝てるなら寝にくいもないだろって。

    • 1
    • 18/05/17 22:22:47

    >>47
    方針は国とか関係なく各家庭ごとに違う

    • 2
    • 50
    • 寒河江ダム
    • 18/05/17 22:21:26

    >>45
    ほんとにその通りだと思うな

    • 0
    • 18/05/17 22:21:11

    それで寝るなら全然あり
    海外なんて赤ちゃんと別室が当たり前で、生まれてすぐから寝かしつけはベッドに置いて放置だよ

    夜寝るときだけだし、それで割とスムーズに寝るようなら全然問題ないよ
    可哀想っていうけど、寝ない子供にイライラして「早く寝てよっ!」て側で言う方がよっぽど可哀想なことしてるなぁと思ってしまう

    • 4
    • 48
    • フリーダム
    • 18/05/17 22:20:48

    >>44勝手に寝るなら普通に羨ましいし全然可哀想でもひどくもない笑
    いーなー。それ!

    • 0
    • 18/05/17 22:19:15

    >>27
    うん、そうだよ。
    まず方針が違うから海外ではそれが普通でも、日本ではかわいそう。
    べつに変な話じゃないでしょ。

    • 0
    • 18/05/17 22:18:59

    >>41さっきも書いたんだけど、旦那の寝かしつけだと諦めるの早くてさっさと寝たの。でも私だとだめでいつまでも泣き続けるんだよね。甘えてるのかもしれないけど、あやすと寝ないしね。なら、そばを離れるのも1つの方法なのかなーって思うのさ。

    • 0
    • 45
    • フリーダム
    • 18/05/17 22:18:45

    >>43あーそれ経験あるわ
    でもそばにいるのがいいとも限らないって、それは親が早く寝て欲しいっていう都合でしょ?
    子供からしたらそばにいてほしいでしょ。

    • 6
    • 18/05/17 22:18:18

    私も寝かしつけしたことないから寝かしつけ方しらない。
    その辺にぬいぐるみ転がしとくみたいに布団に転がしといたら寝てくれたよ。
    それだけに幼稚園位の頃はリビングのフローリングでも勝手に爆睡してくれたのを抱いて寝室にぽい。
    人に話したら楽でいいけど酷いねってさ。

    • 3
    • 18/05/17 22:16:51

    >>39旦那の寝かしつけだとさっさと寝るから、私がそばにいるとなかなか寝ないっていう状況、主と似ててよくわかるんだよね。そばにいるのがいいとも限らないパターンもある。寝かしつけって大変だよねー。

    • 3
    • 18/05/17 22:15:13

    私は1歳半の我が子泣いてるのに放置なんてできなかったし可哀想だと思うけど、主が何とも思わないなら続ければ?

    • 9
    • 41
    • フリーダム
    • 18/05/17 22:14:59

    >>37精神面では全く違うんじゃない?
    ねむいーでもやだーぎゃーって泣いててもママが隣にいる安心感の泣きと
    ままいなくなった!わーん。。。って心細い泣きと、全く違う気がするけどなぁ。まあ子供の気持ちなんかわからないから実際なんで泣いてるかはわからないので親目線の感情移入をしちゃったけど。

    • 1
    • 18/05/17 22:14:18

    主の思うように愛情たっぷり育ててあげたらいいんだよ。外野の意見は軽く流して。

    • 4
    • 39
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/17 22:13:11

    >>37
    そばにいるのと、いないのとでは違うんだよ

    • 3
    • 18/05/17 22:12:47

    子供4人いて上の子は小4だけど、いまだに寝るときは一緒に布団に行って寝付くまで今日の話とか週末なにする?とか喋ってる。子供が寝るまでそばにいる。4人寝る時間がバラバラな時は何度も寝室行ったり来たりで大変だけど、子供的にはお母さんを独り占めする時間って感じ。過保護すぎかもしれないけど。

    • 5
    • 18/05/17 22:12:01

    >>34私の下の子、添い寝してても寝るまで泣いてたからなー。泣き疲れて寝るのを待つのは添い寝してても同じだった。だから、その場を離れて15分位で寝てくれるならいいと思う。

    • 0
1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ