旦那の両親との同居で死にたいです

  • 旦那・家族
  • 18/05/17 18:08:53

長文になりますが、心が限界で自分が自分で無くなりそうなので聞いてください。

私の生まれ育った東京から、4月に旦那の実家の東北で同居することになりました。
遊びに行っていた時は、良いご両親でした。
いずれは長男の実家にとの事だったので引っ越しました。子供は3人です。

完全同居なので、朝ごはん昼ごはん夜ご飯は全てみんなで食べる。
全て義母が作る。私は少しの手伝い。
洗濯も、義母の都合で周す。買い物も行かせてもらえない。食材が何があるのかわかりません。
子供と旦那の弁当も全て義母が作る。
旦那もマザコンなので、母親は私なのに頼み事も全て義母に頼む。
お風呂は、働いてる人からと言われ、いつも最後。私のご飯はいつも残り物で、野菜とお味噌汁。それを義母に監視されてます。体重6キロ減りました。
旦那のお給料と義実家のお金で養ってもらってるので、私はどこにも出掛けられない。
自分の存在価値が分からなくなりました。

毎日夜、布団で泣いて過ごしてます。辛くて、働きに出ようとしたら、旦那に、
おふくろに一言言うのが筋だろ。

と言われ、意味がわからなく、子供が学校へ行っている間だけで何も迷惑をかけるつもりはなかったのに、一緒に義母に報告。
義母も、何時までだとか、色々と言ってきました。
子供にも、ママ変わったね。
と言われるようになりました。
何も興味がなくなり、笑うことすらしんどくなりました。

旦那に辛い気持ちを言っても、はぁーとため息をつくだけです。
子供の為だけに生きてますが、もう子供の事も考える余裕も無くなり、自分を保つことだけで精一杯です。
離婚を考えてます。子供はこの土地に慣れ、学校にも慣れ、連れて出て行くのも躊躇しています。
どうしたらよいでしょうか。

  • 8 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 450件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 丹生ダム
    • 18/05/17 18:10:45

    何でマザコンって分かってるのに同居受け入れちゃったの…?

    • 9
    • 2
    • 鶴田ダム
    • 18/05/17 18:11:08

    子供何年生?

    • 0
    • 3
    • 早明浦ダム
    • 18/05/17 18:12:45

    実家は助けてくれないの?

    • 5
    • 4
    • 真名川ダム
    • 18/05/17 18:13:13

    >>1
    同居して初めて知りました

    • 4
    • 5
    • 奥只見ダム
    • 18/05/17 18:13:22

    田舎の人って長男教が多いよね

    • 34
    • 6
    • 岩屋ダム
    • 18/05/17 18:13:44

    子供たちの年齢は?

    • 0
    • 7

    ぴよぴよ

    • 8
    • 田瀬ダム
    • 18/05/17 18:14:10

    そこまで精神状態よくないなら、自分のことを第一に考えて、子供には我慢してもらおうよ。本当にあなたに死なれたら、それこそ子供が可哀想だよ。

    • 51
    • 9
    • 奥只見ダム
    • 18/05/17 18:14:14

    同居してる人はみんな働きに出てリフレッシュしてるんだよ。
    時には仕事の時間も嘘ついてさ。
    そのうち義母も介護で動けなくなるんだから、それまで待てばよいじゃん。

    • 12
    • 10
    • 奥三面ダム
    • 18/05/17 18:14:18

    私は敷地内同居でも死にたいと思ったのに、完全同居なんてよく頑張ったね。
    そんな旦那だと、言いたい事は義母に直接言った方が良さそう。

    • 33
    • 11
    • 佐久間ダム
    • 18/05/17 18:14:24

    完全同居なんて地獄に決まってるじゃん。
    精神病んじゃう人もたくさんいるんだから病む前にどうにかしなきゃ。
    離婚するとして、行くあてや貯金あるの?

    • 24
    • 18/05/17 18:14:40

    ママはここから引っ越す
    パパはおばあちゃんとこの家
    どっちと一緒にいたい?
    と聞いてみて。
    ママって言ったら速攻連れて出てくね!!
    このままだと死にそうなんでしょ?
    子どもが地域に慣れてて引っ越すの可哀想より、ママが死ぬ方が可哀想だから。

    • 39
    • 13
    • 真名川ダム
    • 18/05/17 18:15:05

    >>2
    詳しくは書けませんが、小学生2人と中学生1人です。

    • 3
    • 14
    • 真名川ダム
    • 18/05/17 18:15:43

    >>3
    帰る実家はあります。

    • 3
    • 15
    • 新丸山ダム
    • 18/05/17 18:16:08

    とりあえず実家でしばらく療養した方がいい。

    • 0
    • 16
    • 早明浦ダム
    • 18/05/17 18:17:11

    土地柄にもよるから聞くけど、山形と青森ではないよね。宮城かな?

    • 0
    • 17
    • 御母衣ダム
    • 18/05/17 18:17:21

    子どもは柔軟性があるから大丈夫だよ!
    子ども連れて逃げ出しなさい。
    絶対に置いていってはいけないよ。

    そんなお母さん見てたら子どもが
    かわいそうでしょう?
    あなたが壊れてしまう前に早く

    • 43
    • 18
    • 寒河江ダム
    • 18/05/17 18:17:33

    気の毒に
    旦那さんなんか放置でいんじゃない

    子ども連れて逃げなさいな

    子どもなんて新しいところで新しい友達すぐできるよ

    • 47
    • 19
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/17 18:17:42

    いつの時代?って感じだね。今だにこんな古い習慣の家があるのか…

    • 19
    • 20
    • 奥只見ダム
    • 18/05/17 18:18:29

    実家帰るまでのお金は持ってるのかな?

    • 3
    • 21
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/17 18:18:35

    子どもの為とはいえそこまで自分のこと犠牲にする必要ないと思う。
    あなたの人生でもあるんだからさ。

    • 23
    • 18/05/17 18:19:09

    同居で頭おかしくなったみたいで幻覚幻聴起こして実親に精神科つれていかれた(笑)
    結局ストレスからの幻覚幻聴だろうって言われた。覚えてないけど。
    実家に戻ったよ。

    未だにその時のことが現実だったのか、幻覚だったのかわからないことたくさんある。

    • 16
    • 23
    • 真名川ダム
    • 18/05/17 18:20:23

    子供は何歳なの?
    ママ変わったねって言われるって子供も少なからず義理家族はおかしいと思ってるよね。
    子供に相談してみてもいいかもしれないよ。
    子供はきっと全部みてるし正しいことがなにかもわかってるよ。

    私も同居家庭で育って母親が苦労してしんどそうなのも、おばあちゃんが母親にいじわるしているのも、見て見ぬ振りをして父親から息子にかわった父親も全部みてて、母親がいつか壊れてしまうんじゃないのかとすごく不安だった。
    母親が中学生の私に泣きながら相談してきたときにすごくホッとしたんだよね。
    大丈夫、わかってるよ。いつかお母さんと私と弟で3人で暮らそうね。って言ったの覚えてる。

    主さんの実家は頼れないのかな?

    • 35
    • 18/05/17 18:20:26

    中学生の子、味方になりませんか?
    今の現状を話をしてどういう反応になるかな?
    子供棄てる覚悟があるなら、即脱出したらいいけど一緒に逃げたいならある程度は段取りは必要よね。

    • 13
    • 25
    • 奥三面ダム
    • 18/05/17 18:21:02

    >>13
    その年齢だと働きに出た方が良いよ。
    そんなの自分で決めてから義母に報告で良いんじゃない?なんでもかんでもハイハイ言う事聞いてることないよ。

    • 22
    • 18/05/17 18:22:57

    小学生が低学年だとしたら難しいかもしれないけど、中学生は母親の精神状態を理解してくれると思うよ。
    母親がいつも残りご飯しか食べていない事、毎日お風呂は最後にしか入っていない事、正直に話したら(相談)きっと分かってくれると思う。

    • 21
    • 18/05/17 18:24:34

    >>16
    何で宮城?

    • 0
    • 28
    • 佐久間ダム
    • 18/05/17 18:25:01

    >>25
    でも働いたら働いたで給料全額搾り取られそうだよね。

    • 14
    • 18/05/17 18:27:14

    なんだ釣りか

    • 0
    • 30
    • 真名川ダム
    • 18/05/17 18:27:42

    皆さん、色々なご意見ありがとうございます。
    明るいだけが取り柄だった自分が壊れていきます。普段も涙が出てきて止まりません。
    仕事が長引けば、こんな遅くまでと言われ、
    仕事やどこかに行くにも、どこに言って、何時に帰るのかの報告。
    お昼ご飯を作って持って行けといちいち指図されます。
    朝具合が悪ければ、ご飯も作らないで何やってるんだと怒っていたと子供から聞かされます。

    もう顔を合わすのもイヤになりました。私から避けてます。何度か実家にも帰りました。
    旦那に、おかあさんが弁当作ってるのどう思ってるの?と聞いたら、ありがたいとおもってるよ。
    との返事。完全に冷めました。もう私からは愛情も何もありません。
    何も家の事はさせないのに、しなければ文句を言う。近所の親戚にも監視されてます。
    もう別によい嫁と思われなくても良いです。
    出て行きたいと旦那に言っても、分かってくれません。

    • 40
    • 31
    • 早明浦ダム
    • 18/05/17 18:29:02

    >>27
    気質的にかな。宮城、岩手、秋田かなと思って。

    • 1
    • 32
    • 佐久間ダム
    • 18/05/17 18:30:22

    >>30
    よし、じゃあ離婚だね。
    みんなに監視されてるから離婚します、出て行きますって言ってはい、そうですかってあっさり出してくれなさそうだから、主の親や兄弟を呼んで強行突破したら?

    • 15
    • 33
    • 真名川ダム
    • 18/05/17 18:30:31

    >>16
    身バレすると怖いですが、山形です。

    • 2
    • 34
    • 真名川ダム
    • 18/05/17 18:31:20

    >>16
    何故分かったのですか?山形は特にこういう風習なんでしょうか?

    • 1
    • 35
    • 佐久間ダム
    • 18/05/17 18:31:26

    >>31
    岩手だけどそんなことないわ笑
    どこの県とか関係なく頭おかしいやつ、おかしな家はあるんだよ笑

    • 8
    • 36
    • 御母衣ダム
    • 18/05/17 18:32:13

    離婚しなよ離婚を

    • 8
    • 18/05/17 18:33:13

    旦那さん主さんの味方になってくれないんだ。
    ひどいね。
    わたしの旦那がこんなだったら殴るわ。

    • 27
    • 38
    • 阿武川ダム
    • 18/05/17 18:34:54

    >>34
    ハズレとるがな

    • 11
    • 39
    • 真名川ダム
    • 18/05/17 18:35:10

    とりあえず市の相談所で相談してみたらいいよ。職見つけて安定するまで入れるシングルマザーの寮とかもあるよ。

    • 2
    • 18/05/17 18:36:41

    現状変えてくれないなら離婚したいと旦那に言う。
    それで離婚なら新しい人生やり直せて良かった。
    現状変えるから離婚しないでと言われたら暮らしやすくなって良かった。
    とにかく離婚提案するのがいいよ。
    義家族より旦那に問題あるよね。

    • 24
    • 41
    • 佐久間ダム
    • 18/05/17 18:38:08

    ちなみに主が稼いだお金は主が管理してるの?

    • 2
    • 42
    • 早明浦ダム
    • 18/05/17 18:38:39

    >>34
    ごめん、違和感。山形は共働き全国1位だから、働くのが当たり前なのにおふくろの許可が要るっておかしいな。

    • 2
    • 18/05/17 18:39:04

    同居をやめて家族5人で暮らす
    旦那が嫌って言うなら離婚して親権は主で養育費を三人分で毎月10万~振り込んでもらう
    これしかなくない?

    私は幸せになりたいって言ってみて

    • 16
    • 44
    • 佐久間ダム
    • 18/05/17 18:40:43

    >>42
    違和感があろうが主はこういう家に嫁いじゃったんだから全国1位だろうが関係ないでしょ。
    全部が統計通りじゃないでしょ。

    • 27
    • 18/05/17 18:41:36

    何だか主のコメント見てると辛くなる。
    私は同居とかじゃないけど、子供もそれなりに大きいから、父親と離れたい旨を伝えてみたらどうかな?家を出たいと。
    実家に帰りなよ!離婚した方がいいと思う。

    • 29
    • 46
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/17 18:45:25

    今は良くても、数年たったら治らないくらい壊れてしまってるよ。きっと…
    私も同居してたけど、家族だけで引っ越した。
    色々言ってたけど、無視するときは無視しなきゃ絶対ダメだよ。関係性が悪くなったとしても
    それはそれまで!!

    • 8
    • 18/05/17 18:46:19

    死ぬくらいなら離婚したら良い。

    私なら働くことに義母にお伺いたてなきゃとか言われたら、怒ると思う。戦わなきゃ現状変わらない。旦那に離婚切り出して、その会話も録音したら良いと思う。モラハラの証拠とれるんじゃない?

    実家のご両親は健在なのかな?頼れないのかな?6キロも体重が減って野菜しか食べさせてもらえないなんてご両親が悲しまないかな?辛いこと訴えたら良いのに。

    • 30
    • 18/05/17 18:46:41

    離婚するのも、お袋の許可がいるんじゃないの!?
    アホらしいけど。本気でご主人、言いそう。
    ご実家のお父さんに話して迎えに来てもらったほうがいいよ。
    今はそういう気力もないだろうし。
    今決めないで、とりあえず実家に避難して、元気が出たら養育費もらって離婚したらいいよ。

    • 15
    • 49
    • 御母衣ダム
    • 18/05/17 18:47:20

    可哀想に。

    キーマンは旦那なのにね。
    そんなんじゃ、ずっと地獄だよ。
    旦那もそんな地域で育って、何もおかしいとも思わないんだよ。
    価値観が違い過ぎる。
    生きていくステージが合わないんだよ。
    違いがあるのは当たり前だけど、お互いに擦り合わせて譲歩し合って暮らしていくのが夫婦だけど、主さんの旦那は自分のアウェイに入って、実家の中で息子になってしまったんだよ。

    夫でもなく、父でもない。

    離婚した方がいいよ。
    私なら離婚する。
    そんな旦那、独身に戻っていつまでも息子の立場で生きていけばいいわ。

    • 32
    • 18/05/17 18:48:57

    主さん、うつ状態になってる気がします。
    一度精神内科を受診して診断書をもらって、旦那に思いの丈をぶつけたほうがいいと思う。外で働けたら随分違うよ。

    • 19
1件~50件 (全 450件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ