幼稚園でお弁当の具をいつも落とす

  • なんでも
  • 池原ダム
  • 18/05/17 15:30:32

5歳で先月入園したばかりですが、いつもコーンコロッケを落としたと言って残してる
たぶん、落としたと言えば嫌いなもの残しても怒られないと、落としたと嘘ついてるかもしれない。

問いただした方がいいのか
嘘でも、嘘を信じてあげた方がいいのか
どちらがいいのでしょうか

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 岩屋ダム
    • 18/05/17 15:31:27

    違うものを入れてみる。

    • 6
    • 2
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/17 15:31:33

    幼稚園の先生に聞いてみたら?
    家ではコーンコロッケ、食べてるの?

    • 0
    • 3
    • 弥栄ダム
    • 18/05/17 15:32:36

    普通に聞くよ。

    • 1
    • 4
    • 有峰ダム
    • 18/05/17 15:35:45

    男爵コロッケを入れてみる

    • 1
    • 5
    • 池原ダム
    • 18/05/17 15:36:59

    嘘だとしたら、ブチ切れていいのでしょうか?
    何で嘘つくのママ悲しい とかでいいのでしょうか

    • 0
    • 6
    • 池原ダム
    • 18/05/17 15:38:22

    コーンコロッケが嫌いなら、他のおかずにすれば?

    • 3
    • 7
    • 池原ダム
    • 18/05/17 15:42:27

    嫌いだから落としたと嘘ついていたとしても、嘘でも本当でもどうでもよくて、もう別のおかずにしてあげたらいいのですか?

    でも確かに、ちゃんと他は食べてあるし、食べられるものも半分かじって残してるときがあるのでやっぱり落としちゃってるのかな

    • 0
    • 8
    • 黒部ダム
    • 18/05/17 15:43:09

    嫌いなのでは?

    • 0
    • 9
    • 田瀬ダム
    • 18/05/17 15:43:15

    まだ5歳だし私なら子供の嘘には多少は騙されてあげるかな。
    嘘ついてると分かってるなら、嘘つかなくても食べられるメニューにしてあげるとか食べ切れる量にしてあげれば済む話では?
    お弁当の時間が憂鬱にならないように大人が工夫すればいい。
    問いただして怒る意味が分からないわ。

    • 1
    • 18/05/17 15:43:18

    >>7夕飯にコーンコロッケ出してみたらわかる

    • 4
    • 18/05/17 15:45:17

    >>5なんでブチ切れるんだよ(笑)
    嫌いって言うとおこられると思ってるんでしょ。怒らないから教えてって。

    • 7
    • 18/05/17 15:46:44

    >>7
    小姑みたいに思われたらごめん。コーンコロッケって、冷凍かな?と勝手に想像。
    冷凍食品、舌がピリピリして無理って人もいる。
    冷凍食品じゃないにしても理由を知りたいとは思う。
    でも入園直後だし、まずは「自分で食べることができる」「残さず食べた」を褒めてあげるほうを優先したい。
    だから黙って他のおかず色々試してみて、黙って様子を見てみる。
    続くようなら懇談で担任に様子を聞いてみようかな。

    • 4
    • 18/05/17 15:46:57

    >>9
    嘘ついて怒られないようにしようという魂胆がすごく嫌なのと、
    この先もそうやって嘘ついたら誤魔化せると覚えても困るのですが

    • 0
    • 18/05/17 15:50:11

    >>13 今大事なのは主の感情より、お子さんが気分良く完食することだよ。

    • 11
    • 15
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/17 15:51:54

    食べられなくて残念だったねと、家で夕飯に出して様子みる。

    • 4
    • 16
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/17 15:53:16

    ちょっと待って!

    たかだか冷凍食品じゃん。
    栄養満点のものとかならまだしも加工品…そんな責め立てなくても。

    ○ちゃんが喜んでくれるおかず入れてあげたいから、嫌なら教えてね(*^^*)で解決じゃん。
    そんなだから嘘つくんだよ。

    • 9
    • 18/05/17 15:57:53

    >>16
    逆に、手間暇かけたおかずだったらもっと悲しいんだけど。

    でも今は冷凍食品とか丹精込めて作った手作りおかずでも関係ないの

    嘘をついてるのか本当に落としたのかが問題なの

    • 1
    • 18
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/17 16:01:17

    >>17
    ちょっと…主さん自己主張強すぎっ!
    あなたの気持ちはわかったよ。
    じゃあお子さんの気持ちは?

    お互い「残さない方がいい」というのは共通の認識なんだから、どう話をしていけばいいのか道筋立てるのは大人の仕事だよ。
    子供はそうやってコミュニケーション能力身につけていくもんだと思うけどな。

    逃げ道作って話をしてあげなよ…

    • 6
    • 19
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/17 16:03:04

    >>17
    そっか、だったらとりあえず突き止めるようなことはせず、今回は
    「いつもコロッケ落としちゃうけど、もし苦手だったらお母さんに教えてね」と、言える環境を作ってあげよう。

    • 2
    • 18/05/17 16:05:12

    嫌いなんだよもう入れないであげて。

    • 2
    • 18/05/17 16:05:49

    >>5いやいや怒られるからこそ、落としたって言ってるんでしょうよ
    かわいそう。

    • 4
    • 18/05/17 16:06:27

    >>18
    逃げ道覚えたら、この先も何かあったら誤魔化せると覚えてしまうと思うのですが

    • 0
    • 18/05/17 16:08:17

    量とメニュー共に食べ切れるものだけをいれてあげる。それで解決。

    • 1
    • 24
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/17 16:09:14

    >>22
    ちーがーうーだーろーっ!

    なぜ主と子供が対等なの?
    「わかってるわよ」ってオーラ漂わせながら、敢えて逃げ道作ってあげるの。
    別に落としたか落としてないか白黒つける必要なんてなくて、でも残さない努力は二人でしていこうねって落としどころ目標に話し進めたらいいだけじゃん。

    • 6
    • 18/05/17 16:12:08

    >>24
    嘘付いていても、知らんぷりしていろ、ということ?

    • 0
    • 18/05/17 16:12:54

    だったら、嫌いだから入れないで。と言われた方がまだマシなんですが

    • 0
    • 27
    • 早明浦ダム
    • 18/05/17 16:13:53

    アドバイス読んでる?

    • 5
    • 18/05/17 16:14:06

    食べたくないから落としたのかも知れないけど、それを正直に言ってしまったら主から怒られるのが分かっているから、「食べようとしたら落ちた」にしていると思う。
    小さいながらにも親に気を遣い、顔色を伺っている様子が目に浮かぶ。
    「落とした、食べなかった」事を責めると、余計に食べなくなる。
    無理には食べさせようとはせずに、夕御飯で同じコロッケを出して、主も一緒に親子で「美味しいね(^^)」と言いながら食べると、今度から食べるようになると思います。

    • 3
    • 29
    • 早明浦ダム
    • 18/05/17 16:14:34

    >>26
    だったら「嫌いだった?」と聞いてあげたらいいじゃん。

    • 4
    • 30
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/17 16:15:11

    >>25
    よく読んで…
    想像してご覧よ、「わかってるわよ」オーラ出されながらも敢えて触れられない恐怖。
    頭ごなしに言われるより気まずいと思わない?

    人間は、2割が言葉、8割がそれ以外のツールでコミュニケーションとってるんだよ。
    5歳にもなればことば以外のニュアンス汲めるでしょ。

    • 3
    • 31
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/17 16:15:46

    >>26
    それを言わせるのが大人の仕事だと書いてますが。

    • 0
    • 18/05/17 16:35:54

    >>31
    誘導尋問するの?

    • 0
    • 33
    • 奥三面ダム
    • 18/05/17 16:54:02

    今晩1つ出して様子みたら?
    自分から言うタイミングを作ってあげたらいいと思うよ。
    途中「コロッケ好き?」「美味しい?」「嫌いなものある?」とでも。
    後は調理法や味付けで苦手をなくす努力をするか、好きなものを食べさせるかは主が考えればいい。

    • 0
    • 18/05/17 17:02:57

    >>33質問攻めするのも、どうかな…
    追い込んでいるみたいで可哀相。
    味付け変えたり、量を減らしたりしてみたら?それでも食べなかったら苦手じゃないの。諦めて、違うオカズを入れるといい。

    • 0
    • 18/05/17 17:04:10

    入れなきゃいいと思う

    • 3
    • 18/05/17 17:06:23

    〆〆〆〆-〆〆〆〆-〆〆〆〆 @〆

    • 0
    • 18/05/17 17:09:25

    コーンコロッケなんて食べなくても良いものじゃん。
    しかも冷食でしょ?
    主がいつも好き嫌いを怒ったり残すと叱ったりするから嘘つくようになったんでしょ。
    嘘つかれるのが嫌なら嘘をつかなくても良い環境作りをしてあげなよ。
    今問いただして「嘘だった」と言ったらどうするの?嘘は良くない!って怒るだけでしょ?
    そんなの意味ないよ。
    嘘なのか本当に落としたのか確かめたいなら「明日から違うもの入れよっか」と言って「嫌だ」と言わないなら嘘なんだよ。嘘だと分かってもそのまま違うもの入れて上げな。

    • 3
    • 18/05/17 17:15:50

    自慢のコーンコロッケを食べないからキーーッ(`Δ´)の主。
    子供は食べたくないんだよ。子供に対して嫌がらせ?コーンコロッケばっかり要らない!

    • 0
    • 39
    • 下久保ダム
    • 18/05/17 17:26:06

    嘘をつくのはよくない。
    でも嘘をつかなきゃいけないのだとしたら、理由は主だよね。
    その状態を変えていこうよ。

    • 3
    • 40
    • 田子倉ダム
    • 18/05/17 17:30:01

    コロッケなら別のおかずにすればよいと思う。
    うちは野菜を全く食べなくて、食べなくてもいろどりのため(と、もちろん食べて欲しいけど)に入れた方が良いのか、でも残すなら入れなくてメインだらけの弁当でいいのか悩んでる。

    • 0
    • 41
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/17 17:31:23

    >>37
    私もそれ書いたら、「自分が作ったやつならなおさら悲しい」とか返ってきたよ。
    そういう意味じゃないのに…。

    自分自分で話ができない人なんだと思う。

    • 1
    • 18/05/17 17:35:57

    好きなものしか入れなかったらお弁当いつも唐揚げになっちゃいます

    • 0
    • 18/05/17 18:12:36

    嫌いなら嫌いって言えばいいのに
    何度聞いても落とした落としたって言っていますが

    • 0
    • 44
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/17 18:13:55

    コーンコロッケって冷食の?
    あれあんまり美味しくないよね。いれなきゃいいじゃん。
    主に嫌いって言えない雰囲気なんでしょ。

    • 0
    • 45
    • 寒河江ダム
    • 18/05/17 18:15:17

    嫌いなんでしょ。それをずっと入れる母親のパワハラ。
    嫌いって言わせてあげる環境整備したら?

    • 3
    • 46
    • 摺上川ダム
    • 18/05/17 18:30:22

    >>43
    嫌いって言ったら、主が怒るかなって考えてるんじゃない?もしくは悲しむか。

    • 0
    • 47
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/05/17 18:33:46

    冷凍食品(しかも揚げ物)なんて大して栄養あるものでもないんだから、無理矢理食べさせる理由がないよね。

    • 3
    • 18/05/17 18:36:39

    >>43
    言えない雰囲気を主が出してるんでしょーよ。

    • 1
    • 18/05/17 18:37:10

    私がそうでした。
    幼稚園では残すのはダメだから、食べられないものを落としてたよ。
    母親は食べるまで毎日入れてたけど。

    4歳や5歳の子供に昆布巻なんて入れる?笑笑

    • 1
    • 50
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/05/17 18:38:47

    >>42
    さっき、コーンコロッケ以外のおかずはちゃんと食べてくるって書いてなかった?

    いつも冷凍食品のコーンコロッケと唐揚げのみのお弁当ってこと?

    • 0
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ