お通夜の日に

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 岩屋ダム
    • 18/05/17 15:23:01

    絶対に言っちゃダメです。

    • 13
    • 2
    • 胆沢ダム
    • 18/05/17 15:23:34

    相手による。
    軽々しく言う言葉ではないね。

    • 2
    • 3
    • 早明浦ダム
    • 18/05/17 15:23:39

    ありえない!
    身内は例え寝たきりになっても生きててほしいと思うものなんじゃないの?

    • 6
    • 4
    • 滝里ダム
    • 18/05/17 15:24:08

    聞かないとわからないの?
    良かったなんて言うわけない

    • 11
    • 18/05/17 15:24:24

    そう思っても絶対言っちゃダメです

    • 9
    • 6
    • 奥三面ダム
    • 18/05/17 15:25:18

    亡くなって間もない時に
    良かったはない

    • 5
    • 7
    • 真名川ダム
    • 18/05/17 15:25:18

    失礼に決まってんだろ
    何年も生きてきてそんなこともわからないのか

    • 4
    • 8
    • 奥三面ダム
    • 18/05/17 15:25:25

    苦しまずに亡くなって良かったねとか?

    • 1
    • 9
    • 滝里ダム
    • 18/05/17 15:25:54

    たとえなくなったのが義母だったとしても、それは言っちゃダメだと思うよ。

    • 3
    • 10
    • 摺上川ダム
    • 18/05/17 15:26:01

    励ましになると本気で思うの?
    どんな形でも生きていて欲しいんだよ。
    あなたは親が死んだ時そんな事言われても平気なの?

    • 7
    • 18/05/17 15:26:25

    主みたいな人は何も言わないほうがいい

    • 1
    • 12
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/17 15:26:35

    私の実父が亡くなりお通夜の日に義母に言われました。
    その時は何も考えられず聞き流しましたが葬儀も終わり言われた事を思い出したら腹が立ってきました。
    やっぱり励ましのつもりでもそんな事言うなんて非常識ですよね。

    • 3
    • 13

    ぴよぴよ

    • 14

    ぴよぴよ

    • 18/05/17 15:27:37

    そういう人いるよね。
    ちょっとブラックな事言って励まそうとするっていうか、苦笑いしつつも「それもそうか」って後から思ってくれたら良いな、みたいな。
    分かるけどお通夜ではナシよ。

    • 2
    • 16

    ぴよぴよ

    • 18/05/17 15:31:00

    いくつだったの?
    それにもよる。

    • 0
    • 18/05/17 15:31:59

    >>12
    義理なら言わないよね。
    血族の身内なら、そんな会話もでるかもしれあないけどね、うちは。

    その義母がサバサバしたタイプの性格だったら、つい、悪気なく言っちゃったのかもしれないね。

    • 2
    • 19
    • 奥三面ダム
    • 18/05/17 15:32:52

    あなたは余計な発言はしない方がよろしいかと思います。

    • 4
    • 20
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/17 15:33:46

    >>17
    65歳です。
    家で倒れて意識がなくなり意識が戻っても寝たきりになると医者に言われました。
    結局意識も戻らず5日間入院して無くなりました。

    • 0
    • 21
    • 寒河江ダム
    • 18/05/17 15:34:04

    思ったとしてもあえて言う必要ないと思います

    • 4
    • 18/05/17 15:36:13

    その義母が、普段から自分の事でも「私はピンコロで死にたい、迷惑かけたくない」みたいな事を言ってるなら、悪気は無かったのかも。

    ただ、お通夜では、ちょっと違うよね。

    • 1
    • 23
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/17 15:47:09

    寝たきりになって残された家族に迷惑や心配かけたくないと思ったんだろうね。それでも頑張って欲しかったね。

    とかならまだわかる。

    • 3
    • 24
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/17 15:48:46

    釣りなんだろうけど、「良かったね」と言えるのは遺族だけ。
    他人が言っていい言葉ではない。

    • 1
    • 18/05/17 15:53:54

    私の父親が心不全で亡くなったけど「寝たきりとかにならず亡くなったのは残されたお母さん孝行だったね」って話になったのは何年もたってからだったわ。

    • 1
    • 26
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/17 15:55:01

    >>24
    釣りではありません。
    義母は以前から空気が読めないし思った事を口にするタイプでした。
    実父の棺の前で義母に言われてはじめは励ましで言ったんだと思ったけど日がたつにつれてお通夜で言う事なの?って思うようになってきました。

    • 0
    • 18/05/17 15:55:36

    お通夜は励ましの言葉いらないし、寂しくなりましたね…気を落とさないで…ぐらいでいいと思う。しゃしゃり出て、いろいろ言ってくるとムカつく。お通夜の段階から、元気出せ!元気出せ!言うのは間違っている。

    • 4
    • 28
    • 新丸山ダム
    • 18/05/17 15:56:31

    失礼過ぎる。励ましの言葉になんてならないから余計なことは喋らない方がいいよ。
    御愁傷様でしたとだけ言えば良いから。

    • 2
    • 29
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/17 15:57:18

    >>12
    義母が言うのは違うよね
    常識ではないと思う

    • 1
    • 30
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/17 15:57:51

    >>27やっぱりそうですよね。
    病院で父が苦しんでいた姿も何も知らない義母に言われて段々イライラしてきました。

    • 0
    • 31
    • 新丸山ダム
    • 18/05/17 15:58:48

    ばーか! 普通は思っても口には出さない

    • 1
    • 18/05/17 15:59:28

    失礼な義母。

    • 1
    • 33
    • 阿武川ダム
    • 18/05/17 16:01:16

    >>17よらないよらない(笑)
    赤の他人がいっていい言葉じゃないわ。

    • 1
    • 18/05/17 16:03:11

    >>33そうだよね。高齢だろうと、どんな人でも言わない方がいい。

    • 2
    • 18/05/17 16:04:02

    わざわざ言う必要はないよね。実際問題としては寝たきりになって自由が利かない体や苦しい痛いだけだと本人も辛いとは思うし、支える家族も大変だけど。
    家族側が、寝たきりにならずに苦しまなくてよかったって言ってきても、まだその時には亡くなったばかりで自分の気持ちを保つために、よかったと言い聞かせているだけの場合もあるし、そうですねとも言わずに、合図ち打つ感じで話を聞いてあげればいいし。

    • 4
    • 36

    ぴよぴよ

    • 37
    • 佐久間ダム
    • 18/05/17 16:05:43

    内心そう思うけど、口に出しちゃダメよね。

    • 5
    • 38
    • 新丸山ダム
    • 18/05/17 16:05:54

    失礼だよね。普段常識的で優しい人なら優しさとも受け取れるけど。

    • 1
    • 18/05/17 16:06:41

    非常識

    • 2
    • 40
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/17 16:08:13

    コメントありがとうございました。
    私が気にしすぎなのかと思ってトピ立てましたがやっぱり励ましのつもりでも他人が言う事ではないですよね。
    義母は許せないので疎遠にしていきたいと思います。

    • 0
    • 18/05/17 16:09:33

    その義母が、死んだとき言ってあげて!!
    「寝たきりにならなくて良かった!!
    お義母さん、嫁孝行ネー!!」って

    • 3
    • 18/05/17 16:10:52

    「主のみ」コメントだけを拝見しました。
    主が頭にくるのわかります。

    普段何気なくするスル―できる言葉でも
    冠婚葬祭などでは「は?」っておもう言動する人って必ずいますよね。

    「今それ言わなくていいのに」
    「こんな時にそれ言うの?」みたいな人。
    ひとこと多いんでしょうね。

    それ以前に無神経で非常識だと思います。

    • 3
    • 43
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/17 16:14:57

    姑に言ってやれば?
    お義母さんも寝たきりにならずに逝ってくださいね。
    寝たきりになると私が迷惑ですから。
    って笑顔でさ。

    お父さん、お悔やみ申し上げます。

    • 10
    • 18/05/17 16:17:37

    >>20
    まだ若かったんだね。それは残念。

    80を過ぎると、介護で何年も苦労してる人からすればぽっくりいけて良かったじゃんって思うみたいよ。

    • 2
    • 18/05/17 16:33:33

    主さん、辛かったですね。
    実は私もつい最近父親が亡くなりました。
    まだ60歳でした。
    義母はお葬式で居眠りしているのを見て
    本当に腹が立ちました。
    内容は違いますが、主さんの気持ち
    理解できます。

    • 6
    • 18/05/17 16:49:23

    ママスタで質問する内容?
    聞かないと分からないかな…

    • 1
    • 47
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/17 16:57:51

    >>43
    これ良いね!言ってやれ

    • 0
    • 18/05/17 17:05:45

    >>40
    私は祖母でしたが同じ事を義母に言われたよ!10年くらい経つけど今も忘れない。
    80歳で元気だったのに急に倒れてそのまま5日後に。「何が良かったのよ!」と思わず言ったわ。無神経極まりない。

    • 1
    • 18/05/17 17:21:50

    一歩間違えたら喧嘩になる可能性あるから言わない方がいいね。
    うちは、私が介護の仕事してるから実家に行ったら父が死んでた感じだったけど父の兄弟には「倒れて直ぐに発見して確実に元気になれば良いけど半身不随とかだと本人もきついし貴女もお母さんも大変になるから良かったかも。本人も助かって苦しむんじゃね。」と言われたよ。
    それを言われて確かにそうだなって思った。
    助かったら助かったで何とかみるけど父だって、私や母の負担にはなりたくないだろうし。
    私自身は、そういう半身不随の人を一杯見てるから納得したけどそうじゃない人は何を言い出すとはきれられるかもね。

    • 2
    • 18/05/17 17:29:27

    >>20
    さっきコメントしたけど、うちの父より二つ若いんだね。
    うちは、火葬場で半身不随になって本人が苦しみ周りが大変になるよりはよかったと父の姉にいわれたよ。
    私みたいに言われて、確かに家族は見る気あっても本人は頭がはっきりで意識あり半身不随とかって本人は凄いストレスだからなって納得。
    主みたいに、カチンと来る場合もある。
    旦那さんの親は、本当に悪気なく自分もそれなりの年だから苦しまずに死にたいとかあちこち管つけられ生きるのは嫌だとか現実に思ってるから話したのかなって思う。
    ただ、主さんの様子を見てからいってほしかったね。

    • 3
1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ