子どもの熱が下がらない

  • 乳児・幼児
  • iruca31684
  • wyFTbOz4HS
  • 18/05/17 13:53:16

9ヶ月の娘、今日で5日39℃超え5日目。
月曜日にかかりつけの小児科で診てもらって昨日は夜間救急で診てもらった。
全然熱下がらなくて心配。
でも子どもの治癒力を信じて見守るしかないんだよね…
昨日から母乳も飲まなくなった。
このまま卒乳かも…
それも寂しすぎる…

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
    • 151
    • 川辺川ダム
    • 7WW1L1ElBZ
    • 18/05/23 17:18:21

    結局どーなったのか気になる

    • 0
    • 150
    • 糠平ダム
    • Z7WR2DmUW4
    • 18/05/19 09:34:45

    >>149さん>>144です
    そうなんです!女の先生なのですがめっちゃいい先生です。ただすぐに予約がいっぱいになるので、この日受診しようと決めて予約しないと診てもらえないのが難点です(笑)

    3日目と書いていましたが、日曜日の夜からなので4日目ですね(^^;
    先生が熱が続いて3日目が目安でもう4日目だから検査しようねと言ってくれたの間違いです。
    なんだか、話がそれてしまってすみませんでした。
    主さんのお子さんがお熱さがっていることを願ってます。

    • 0
    • 149
    • 寒河江ダム
    • Z10ICRdNtF
    • 18/05/19 08:35:55

    >>144
    三日目で血液検査してくれるなんていい先生。普通薬変えたりとか吸入だけで終わったりするから早く手を打ってくれたんだね

    • 0
    • 148
    • 糠平ダム
    • Z7WR2DmUW4
    • 18/05/19 07:52:31

    >>147さん
    >>144です。
    うちは、日曜日の夜に熱が出て月曜日の受診では薬で様子見で、水曜日の受診の時に熱がでて4日たってるから検査しようと言われたので、熱が出始めた日が1日目にカウントされてると思います。

    ミルクなどの水分もとれず、息も荒くぐったりしてました(T_T)

    お子さんお熱ですか?心配ですね。
    早くよくなります様に!!

    • 0
    • 147
    • 鶴田ダム
    • lxPkk+dxta
    • 18/05/19 05:49:04

    >>144横からすみません。バカな質問ですが、3日目とは発熱したその日も入ってますか?息子が(水)の夕方から熱をだし、病院では風邪との診断ですが、今朝もまだ熱が続いていて、これは3日目なのか、発熱した(水)も入れて4日目なのか。

    • 0
    • 146
    • 寒河江ダム
    • Z10ICRdNtF
    • 18/05/19 00:21:49

    >>110
    周りにもママスタにも良く、連れ回して可哀想だし病院で違う風邪貰うの可哀想でとか言う人理解不能。目先の事しか見えてないの?
    おしっこ出てる?一時間おきにチェックしてますか?血液検査してもらって下さい。もっと踏み込んだ検査しなきゃいけないか、分かります。血液検査したらそのまま点滴準備してくれます。

    • 0
    • 145
    • 小河内ダム
    • 2DXYZFKkp6
    • 18/05/18 18:52:16

    >>139風邪ですぐ抗生剤出す医者なんて良くないと思うよ

    • 3
    • 144
    • 井川ダム
    • Z7WR2DmUW4
    • 18/05/18 12:38:08

    主さんその後お子さんお熱さがりましたか?うちの子1歳4ヶ月も熱が下がらず3日目で血液検査をして肺炎になっていて即入院になりましたよ。かかりつけの小児科の先生は、熱が続いて3日が目安だと教えてくれたので、5日はちょっと続きすぎだと思います。
    まだ小さいので他のかたの言うように、すぐに検査してもらって入院した方がいいかもですね。

    • 0
    • 143
    • 真名川ダム
    • Gfzgu7Tlvr
    • 18/05/18 11:53:18

    >>142
    2歳以下のRSって重篤になる可能性あるから普通入院だよ?
    それこそ主の子はいかないとまずいじゃん

    • 0
    • 142
    • 宮ヶ瀬ダム
    • LnVktB9inc
    • 18/05/17 20:03:49

    息子が小児科をまわっています。
    たぶんウイルス性の風邪だろうとのことです。
    RSウイルス
    5日目で熱がピークになるそうです。
    彼の病院二も結構患者さんいるそうです
    外がじめじめしてくると多くなる病気だそうですよ。
    注視してみてください。

    • 1
    • 141
    • 津軽ダム
    • zjFdmpVFIE
    • 18/05/17 18:30:24

    >>80
    滲出性中耳炎は痛くないから、小さい子はなりやすいよ。気をつけて
    本当に水分足りているのかな?低血糖とか起こしていたら怖い

    • 1
    • 140
    • 十勝ダム
    • urGqVKQ2MJ
    • 18/05/17 18:23:28

    全部読んでないけど、母乳飲まなくなったとしたら水分とれてないから脱水になるよ。水分摂れるか摂れないかで全然違うよ。私なら入院させたいレベルだよ。そんな小さな子の治癒力なんて信じて見守るもんではない。大きな総合病院に午前中に行って精査してもらって!
    ただ脱水なってると嫌だからおしっこ出なくなって半日とかたつなら今からでも即救急外来へ。

    • 2
    • 139
    • 矢木沢ダム
    • 0dqhZ79W+X
    • 18/05/17 18:21:33

    ウイルスによるかぜではないですか?
    だったら抗生剤はきかない
    高い熱も4~7日ほど続きます。
    医者も風邪、、これが細菌性なのか、ウイルス性なのかわからないんですよ。
    風邪だったら普通は菌だろうと抗生剤処方するんです。
    これがウイルスだとしたら、、

    • 0
    • 138
    • 七ヶ宿ダム
    • s1H7vk36TP
    • 18/05/17 18:17:06

    発熱してからの熱型表つけてる?
    グラフ化してみて全体的に下がってきてれば大丈夫だと以前言われたことあるよ、受診するときもそれをお医者さんに見せた方がいいと思う。
    お大事になさってください。

    • 1
    • 137

    ぴよぴよ

    • 136
    • 矢木沢ダム
    • 0dqhZ79W+X
    • 18/05/17 18:09:27

    >>110
    例え今から小児科受診しても、抗生剤飲みきるまで様子見て、と言われそうな気がします。

    ですね
    小児科で抗生剤を処方されている野で、ERでは何もお薬でていないはずですから。

    >今、熱はあるけどしっかりと眠れているし、明日まで様子見たほうがいいのかな、と思っています。もちろん症状か急変したり、何かあったらすぐに受診しますが。

    ですね。
    抗生剤をきちんとのめていないようなので、何とも言えませんが
    明日まで様子を見てください
    ですが急変があったらERへ

    • 0
    • 135
    • 摺上川ダム
    • jW1AU4TZSs
    • 18/05/17 18:00:29

    頭わりぃなぁ。
    母乳を主にしてるなら飲まなくなった時点で電話で相談しなきゃ。
    赤子を守れるのは貴方しか居ないのですよ。

    • 3
    • 134
    • 阿武川ダム
    • ns6/U1xloh
    • 18/05/17 17:55:30

    薬もらって様子見って言ってるけど、母乳をのまないっていう様態の変化があったわけだからまた受診すべきだよ!

    • 0
    • 133
    • 田瀬ダム
    • B6GzjmE8d+
    • 18/05/17 17:30:28

    >>110
    9ヶ月の子が5日も高熱が出てたら様子見てなんて医者は言わないと思うけど。
    しかも吐いたりして薬も飲めなかったりなら尚更。
    母乳飲まなくなったんじゃなく、飲めなくなるぐらい悪いって事でしょ。

    • 1
    • 132
    • 井川ダム
    • rM8j0ynxEp
    • 18/05/17 17:10:07

    熱が長く続く場合まず肺炎とかが心配って言われた。
    うちも風邪で咳と熱が続いて吐いて薬が飲めなかった時は、翌日病院行ったら吐き気止め追加で出してくれて、抗生剤も違うものに変えてくれたよ。

    • 0
    • 131
    • 一ツ瀬ダム
    • 2DXYZFKkp6
    • 18/05/17 16:43:24

    >>88尿量少ない時点で脱水じゃないの?
    1日に500mlくらい水分とれてる?

    • 1
    • 130
    • 真名川ダム
    • Gfzgu7Tlvr
    • 18/05/17 16:41:24

    こんだけ言われてもいかない主…
    釣りでありますように

    • 6
    • 18/05/17 16:26:27

    5日も高熱で、この暑さもあり脱水が一気に進みそう。
    主が、明日再診予定なら早く受診すべきです。
    うちは、1歳前で高熱が5日あり検査入院し肺炎でした。
    完治まで一カ月かかりました。

    ちなみに、母乳を飲んでいるから脱水は大丈夫って思っていた私ですが、
    病気時は、飲めてないらしいです。
    尿量が心配だね。

    • 0
    • 128
    • 奥只見ダム
    • ufn//Fqnc4
    • 18/05/17 16:24:57

    >>110
    主さんが言ってるの全部憶測だよね?
    ほかの子の症状参考にはならないでしょ。

    • 1
    • 127
    • 真名川ダム
    • gUpq8c7hnI
    • 18/05/17 16:22:07

    うちの子はそれで川崎病でしたよ!

    • 0
    • 126
    • フリーダム
    • b8IZMo6eBH
    • 18/05/17 16:18:28

    夜間に救急かかるより、昼間のうちに総合病院にかかるべきだったね。

    • 4
    • 125
    • 八ッ場ダム
    • 4yQMoJSEcR
    • 18/05/17 16:10:33

    主さんは0歳のお子さんはもう具合良くなってきたので
    断乳が寂しい事を一番に聞いてほしくてスレたてたんじゃない?

    • 0
    • 124
    • 有峰ダム
    • CciNzsZE9Z
    • 18/05/17 16:05:34

    主さんの投稿でRS、マイコが陰性とありましたが、これは上の子のことですよね?
    それで胸の音聞いて気管支炎だろうって。

    まだ予防接種も十分ではない9か月なら
    もう少し検査をしてあげたほうが安心すると思います。

    • 0
    • 123
    • 佐久間ダム
    • fiOYj8y6Qe
    • 18/05/17 16:05:21

    9ヶ月なら血液検査して、そのまま点滴入れて貰えないのかな?
    何かなくてはそんなに長く高熱って出ないよね。
    朝は下がったりしますか?

    • 0
    • 122
    • 岩屋ダム
    • F2Hd/DpTWQ
    • 18/05/17 16:04:26

    薬があるから様子見は違うよ。飲んでいても悪化したりおかしいな?と思う時点で診て貰って良いと思う。子供の治癒力を信じて見守るって神頼みみたいなのは止めてあれ?と思った時点で行動に移してあげるべきだよ。

    • 0
    • 121
    • 黒部ダム
    • lOZ5hu6AIG
    • 18/05/17 16:01:00

    5日目?続き過ぎたよ。
    すぐ総合病院で診てもらった方が良いよ。
    うちの子は肺炎になってて入院したよ。

    • 1
    • 120
    • 新冠ダム
    • TxGF0C/13q
    • 18/05/17 16:00:48

    >>110

    うちも年末に、同じように考えて受診すべきかどうか迷ってた。

    夜中に咳が止まらなくて寝られなくなって、これはいくらなんでもおかしいと総合病院の救急行ったら、肺炎になっていたよ。

    5日下がらないのはおかしい。薬まだあっても再受診すべきと言われたよ。

    とはいえ小さい病院では違う薬出されるだけかも。大きい病院の小児科に行ってみては。

    • 0
    • 119
    • 摺上川ダム
    • 9XKxoPqwfw
    • 18/05/17 15:57:30

    >>113
    主の子は5日高熱、母乳や水分もあまり取れてないって緊急性あると思うんだけど

    • 5
    • 118
    • 新桂沢ダム
    • sxBbVNXAZz
    • 18/05/17 15:56:57

    高熱続きすぎじゃない?大きな病院へ行ってみたら?

    • 1
    • 117
    • 川辺川ダム
    • OefGmZYKxA
    • 18/05/17 15:55:01

    >>114いや、参考にする前に違う病院いきなよ…

    • 3
    • 116
    • 田子倉ダム
    • 4yQMoJSEcR
    • 18/05/17 15:53:58

    小さな子供はあっと言う間に悪化するので
    熱があって咳が続くとすぐ肺炎になりますよ。
    一時間くらい前と状況はめまぐるしく変わります。
    肺炎て肺に水がたまるので、陸の上に居て
    溺れているのと同じと医者に言われました
    苦しそうで本当にかわいそうでした。

    母乳も飲まないなら点滴くらいしてもらっても良いと思います…

    • 2
    • 115
    • 岩屋ダム
    • F2Hd/DpTWQ
    • 18/05/17 15:49:20

    昨日から母乳を飲まなくなったのなら、今日にでも病院へ行った方が良いと思う。子供って夜中更に悪化しちゃう時もあるし、ちゃんと水分が取れていない事やおしっこも少量だけしか出ていないと話をしに行くだけでも安心出来るんじゃない?うちの子は5日熱が下がらず病院行ったら5日は長すぎると入院になり精密検査したよ。

    • 2
    • 114
    • iruca31684
    • wyFTbOz4HS
    • 18/05/17 15:47:25

    みなさん、顔も知らない娘の事を心配してくださってありがとうございます。
    「大丈夫」と言われたかった訳ではありません。経験談など参考にさせていただきたかったのです。

    • 3
    • 113
    • 有峰ダム
    • C2I3NEYx/n
    • 18/05/17 15:45:48

    病院行けば何でもしてくれると思ってる人多すぎ。
    緊急性がない限り、抗生物質のみきってからでいい。

    • 0
    • 112
    • iruca31684
    • wyFTbOz4HS
    • 18/05/17 15:44:41

    >>109
    すみませんでした。こんな形での卒乳もあるかもしれないんだなーと思ったら少し寂しくなったのでつぶやいてしまいました。最後の子かもしれないので、欲しがるまであげようと思っていたのでつい…
    もちろん、母乳飲もうが飲むまいが、元気になってくれるのが一番です。

    • 0
    • 111
    • 真名川ダム
    • Gfzgu7Tlvr
    • 18/05/17 15:42:58

    だめだこりゃ…

    • 3
    • 110
    • iruca31684
    • wyFTbOz4HS
    • 18/05/17 15:42:21

    >>101
    そうなんですよね、連れ回して他の風邪をもらうのも怖いし、本人も休めないし…
    例え今から小児科受診しても、抗生剤飲みきるまで様子見て、と言われそうな気がします。今、熱はあるけどしっかりと眠れているし、明日まで様子見たほうがいいのかな、と思っています。もちろん症状か急変したり、何かあったらすぐに受診しますが。
    仮に検査をして何か見つかったとしても、対症療法で様子見ることも多いですよね…。

    • 2
    • 109
    • 田瀬ダム
    • l00xMa/Yxi
    • 18/05/17 15:41:41

    >>106おかしいと思ってるから主も何回も病院行ったり夜間に行ったりしたんじゃない?
    十分対処してると思うよ。
    トピ文で卒乳がどうとか呑気なこと言ってるから、いやいやって思ったけど病気は抗生剤切れてからでいいと思います。

    • 1
    • 108
    • 徳山ダム
    • 10VojA4OPB
    • 18/05/17 15:39:51

    スマホいじってないではやく病院行けよ。
    こんだけ言われてもまだ動かないのか。

    • 4
    • 107
    • iruca31684
    • wyFTbOz4HS
    • 18/05/17 15:38:09

    >>92
    疑われましたが、1月(5ヶ月)の時にすでにやっているんです。2回なる子もいると聞いてますが…なんとなく、今回は違う気がします。

    • 0
    • 106
    • 弥栄ダム
    • snfCgFSr9/
    • 18/05/17 15:30:08

    大きな病院連れて行こうよ。まだ一歳にもならない子でしょ?風邪と言われても3日以上高い熱続いてるならちょっとおかしいと思わないと。

    • 3
    • 105
    • 真名川ダム
    • Gfzgu7Tlvr
    • 18/05/17 15:29:28

    >>101
    9ヶ月にこれはない。

    • 1
    • 104
    • 有峰ダム
    • CciNzsZE9Z
    • 18/05/17 15:29:19

    >>101
    私の子どもでしたら受診します。

    それにこの赤ちゃん検査をきちんとしたほうがよくはないかと思っただけです。

    • 1
    • 103
    • ちくわ
    • NAxd+5lUgL
    • 18/05/17 15:26:25
    • 0
    • 102
    • 奥只見ダム
    • ufn//Fqnc4
    • 18/05/17 15:25:31

    ここでいろいろ聞いたって何にもならないよ。大丈夫だと思うってコメント見て安心したいだけじゃないの?
    ほかの人の経験はあなたには当てはまらないよ。

    • 1
1件~50件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ